柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日の猛暑日続き・・・

<<   作成日時 : 2015/08/07 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


あまりの連日の猛暑続きに早朝4時半から起き出し全ての家事を手早く済ませたあとはエアコン設定26度のリビングでたろーの寝顔見ながら内職に励んで・・・

フリマ用にと頼まれ作り始めましたが正直売れるかどうかも定かでないのに先走りして数多く作るのも如何なものかと考え直して・・・

まぁ〜Xmasリースとは違いますので正直心配しています。

またあまり手を掛け過ぎてもどうか等々初めての経験で分からないことだらけ・・・

その上連日の暑さで思考力も急降下〜〜

月曜日午後から買い求めてきた生地やキルト綿をカットしして火曜日からピーシング始めて・・・

カットしたキルト綿を4つ折りにしかがり、それを芯にしてプリント布でくるみまつって1本出来上がり3本組み合わせてリースになりますがここまでは簡単!

ここから先の作業の方が時間はかかりますので、一応10個のリースをまず作って

昨日の午後に5個のリース取り敢えず形にして残り5個分のキルト綿&プリント布をカットし今日から作業の続きに取りかかります。

画像
画像













画像

















健斗ゴロ君お母さんより大変おいしいおかきと黒柴ちゃんがプリントされた愛らしいタオル手ぬぐいをお送り頂きました。

止められない止まらない状態の大変美味なおかきご馳走さま〜  

画像
画像













画像













画像















頂戴した黒柴ちゃんタオル手ぬぐいをたろくんに撒いて〜〜

画像


どんなに暑くともお水を外で絶対飲まない子なのでキンキンに冷えたお水でハンドタオルを濡らし公園1周するごとにこうして拭いています。

さらに歩いている時はうちわで扇ぎ

家の近くの焼肉屋さんに卸したりしている大きなお肉屋さんと言ってもたろー母は利用することは滅多に有りませんが毎日お店の前を通るのでそこの従業員の女性の方にわぁ〜超過保護と笑われました。

たしかにクール×クールの洋服を着、首にはクールバンダナそして団扇で扇いでもらいながらのお散歩風景は過保護以外有りませんねと自覚はしていますが決して若くないたろくんなので熱中症対策は万全に!

下3枚の画像は公園に住み着いている野良ネコちゃん

この暑さで涼しい木陰で涼を取ってたろーが真横を通っても威嚇もせずたろーもボクは見なかった事状態で全くお互い無関心 

画像画像








画像画像








画像画像








画像画像











お散歩が終る頃は西の空は茜色に〜〜

画像
画像














公園の時計は7時を回ってさぁ〜戻りましょう。

画像

今朝もたろくん用トッピング野菜をみじん切りしているところにたろくん来てたろー母の顔を見ているので遊ぶの〜?と声を掛けたら急いでボールを取りに走って毎朝恒例の取って来い遊びをし満足して朝ご飯食べまたまたへそ天!

画像画像








画像画像








画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時期毎年『わたしの針仕事展』のチケットが手芸普及協会より送られてきますので今も交流のある池袋のお教室に通われていた方と自宅お稽古に来ている方に10枚のチケットお送りして

この暑い季節ですが8月20日より28日迄なので幾らか涼しくなっていると宜しいのですが・・・
画像
画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、本当に、本当にお暑うございます!そちらは夕立とかありましたか?こっちは雨も全く降らず、庭も辺りももうカラカラです!ゴロゴロは嫌ですが、そろそろ雨が降らないと水撒き程度では植木が枯れてしまいそうで〜す。
朝4時半から始動ですか?先日タロ兵衛が朝4時半に「オシッコ〜!」と鳴き、外へ連れ出したらさすがに空気がひんやりと気持ちよく、「他の犬たちもこの時間ならのんびり散歩が出来るなぁ」と思いましたが、私が起きられません!!で、かなり暑くなった6時半過ぎに短めの散歩に出かけています。貫太と夫は5時台に行っていますけどね〜。
オールシーズン用のリース、試行錯誤でお作りになっているのですね。飾りのない状態でも可愛いです。この猛暑でフリマへの参加が秋からのスタートになりそう。少しゆっくりお考えいただければと思います。
たろー君と猫、かなり近いですね。野良ちゃんは強いので横を通るときちょっとドキドキしました。肝っ玉の据わった猫で良かったです。
犬に対して過保護くらいでいいのかもしれません。体調を崩したら見ているのは辛いし、医療費も人間よりかかりますからね。何と思われても事前に予防するのが一番!特に寒いより暑い方が犬たちには辛いので、この季節は過保護くらいでいいと思います。
おかげさまでミッチーの変な呼吸はほぼ治まりました。原因がわからないのでまたいつ出るかわかりませんが、冷静に対処したいと思います。
8月後半になれば少しは秋の気配が感じられるかもしれませんね。私はそういう時期にちょっと寂しさを感じます。けど、犬たちのためにも、母さまのためにも、早く涼しくなる事を願います!
Michy
2015/08/07 11:12
おはようございますっ!今日は立秋ですね〜。
今朝の健ゴロ家地方は、涼しい風が吹いて、朝6時半の公園でも快適でした。今までだったら6時を過ぎちゃうと、もう暑くて歩ける状態じゃなかったですから、昨日までとは一転です。
オールシーズンリース、と〜ってもかわいいです。小さいんですよね?ムリせず、作ってくださいね。
母さま〜、おかきにかわいいイラストが入っていたんですね??私はいつも箱買いではなくてバラで買うので、ネコさんがおかきを焼いていたなんて知りませんでしたYO!^^
たろくんの熱中症対策は万全ですねッ!さすが母さま!たろくんもおとなしく、されるがままですね。野良ネコさんとも、お互いわれ関せずで、よかったよかった。
たろくんは完全に母さまの言葉を理解しておりますね。ボールを取りに行くなんて、賢すぎます。そしてたろくんもヘソ天得意ですよね〜。見てるだけで幸せな気分になりまーす♡
健ゴロの母
2015/08/08 09:19
たろー母さん、こんにちは。
毎日暑いですねぇ。
暑さ対策のため、レースのカーテンを遮熱に変え、東側にある窓にカーテンをつけ…としたのですが、それでも、夕方5時の室内温度が37℃!
先週の金曜日からは、エアコンをつけて仕事にでかけてます。ここあのためなら、節電という言葉は忘れちゃいます!

オールシーズンのリース、可愛いですね。ここからどのように変化していくのかしら!楽しみにしてますね。

たろーくん、へそ天上手ですね。手の角度がなんとも言えず、可愛いです〜。
ここあの母さん
2015/08/09 15:23
たろー母さん、おはようございます。
連日暑い日が続いていますね。
たろくんもお散歩はしっかり暑さ対策をしないとですね。
たろー母さん、いつも色々やってらっしゃり、本当に凄いですね。
まだまだ暑い日ので、体調にはお気をつけくださいね。
youzi
2015/08/10 08:13
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今やっと10個のリースの三つ編み終えたのでPC立ち上げ間もなく夕食の支度をと言いましても朝の内にビーフカレーを作っておきましたので最後の仕上げとサラダを作れば良いのでお返事書いています。

朝の内に本降りの雨!
本当に久し振りでこのまま降り続いてくれたらと願いましたが願は叶わず2時間弱で雨は上ってしまいましたが街路樹の木々もきっと喉を潤わすことが出来たのではと思う事にして・・・

朝4時半はさすがに外気はひんやりしていますが6時を回るとむしむししてきますね。
出来る限り8時半までに家事を済ませたいと思ってもそう上手く行く日ばかりではなく9時を回ることも時折ありますがやはり暑い時の活動は疲れます。
エアコンばかりの中で生活しているのもと思い夜間はなるべくおやすみタイマーも短時間に設定していますが今年の夏は殊の外暑いので疲れます。(歳も歳と言う事もあり)
公園に住み着いている野良ネコちゃん達は美味しいご飯を届けてくれるお爺ちゃんや優しく撫でてくれる大勢の人がいるせいかどちらかと言うと穏かな野良ちゃんです。
26度設定がお約束の我が家の毛皮君ですので散歩時は超過保護と言われても出来うる事すべてやって熱中症にならないように最善の努力をしています。
知り合いのボーダーコリーのAちゃんが熱中症にかかり大変だったと聞いたばかりなので・・・
6時過の散歩でもまだまだ蒸し暑いので。

ミッチーちゃんの逆くしゃみ収まったようで本当に良かったですね。
高齢になりますといつ何が起きるか分かりませんね。

今回の逆くしゃみに関してさまざまな方々から貴重なアドバイスが有りMichyさんきっとその中からミッチーちゃんの症状に合うご意見を今後の参考にされる筈!
たろー母
2015/08/10 17:07
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
暦の上では立秋と言いましてもまだまだ暑い日が続き、土日の朝夕はとてもらくでしたが、却って日中の暑さがより暑く感じられると言う側面もありますね。

今日こちらは朝2時間程雨脚の強い降りがありましたがこの猛暑日続きには2時間の雨の後また強い陽ざしがあり焼け石に水状態でしたが、それでも街路樹の木々には潤いがあったとは思いますが贅沢を言えばもう数時間降って欲しかったです。

オールシーズンリースは直径23cm程で明日からきちんと仕上げの作業に入りますので今まで以上に時間はかかりますが1つ1つ丁寧に仕上げフリマにいらっしゃる方々の目に留まるようにと心がけて頑張ります。(苦笑)

ワンコの知能は幼稚園の年少さんから年長さんまで幅はあるようですが、毎日言葉がけしていますとある程度、
短い単語は理解できるようです。

公園に住み着いている野良ネコさん達は食べ物には不自由なくまた公園に散策に見える大勢の方々が撫でたりと誰も虐める事が無いので通り過ぎるワンコ達に対しても威嚇などは殆どありません。
ですからたろーなど至近距離10cm程の横を平気で歩いていますが野良ネコちゃん達も我関せずで見過ごしています。
たろー母
2015/08/10 20:12
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらは先週末は朝夕涼しくらくでしたが日中はまた暑さぶり返しお散歩時間6時以降にしても流れる汗をぬぐいながらのお伴をしています。
毛皮君はクール×クールの洋服着てクールバンダナ更に団扇で扇いでもらい公園1周するごとに冷たいお水で濡らしたタオルで首、あご、頭、脇を冷やしながらほぼ4k近く歩いています。

エアコンも冷房の方が消費電力少ないので27度程度の設定でお出かけになった方が安心ですね。他で幾らでも節約出来ますので・・・
たろー母も冬場は暖房など付けてお留守番させたことは有りませんが夏はどんな長時間でも必ず26度設定にして出かけます。
熱中症になどなりましたら保険の効かない子なのでずっとその方がお高くなりますし可哀想なので・・・

リースは仕上がりましたらまた写真UPします。
たろー母
2015/08/10 20:26
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
暦の上では立秋と言いましてもまだまだ暑い日は続きますので熱中症対策だけは怠らずに!
ワンコも熱中症になりますと命に係わる場合もありますので超過保護と言われましても親ばかですからと言って置けば済むことなので・・・(笑)

たろー母は生来の貧乏性なのでじっとしていることが出来ない性分であれこれと日々なにかしら用事を作っています。
youziさんもお仕事等々でご多忙な事と思いますのでこの猛暑日続きで体調崩されませんようにご自愛下さい。
たろー母
2015/08/10 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
連日の猛暑日続き・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる