柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さにもめげず元気な子 (たろしゃん)

<<   作成日時 : 2015/07/31 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


連日の暑さにへきへきの毎日!

午後2時過ぎ目を覚ましサークルから出てお水を飲みチッチ済ませると同時にエアコンの風が1番よくあたる場所で2度寝のたろしゃん  

画像
画像













画像













画像
















朝からエアコンフル活動!

たろくんが朝ごはん食べる6時半過ぎからエアコンスイッチON

この猛暑続きの中でも我が家の毛皮君は元気溌剌

とても11歳とは思えぬほどパワフルでご飯前の取ってこい遊びは毎日欠かさず、ただ冬場よりいくらか時間は短縮されていますが・・・(笑)




ただ11歳過ぎていますので午後のお散歩はPM6:30過ぎに出かけて・・・

画像



時には大好きなrusty君宅お玄関前にお邪魔して

このところほぼ毎朝会っているようですが・・・ (携帯画像)

画像画像




















午後6時半過ぎになるとさすがにお子さんの姿はほとんどなく!野球場も練習終り閑散として (携帯画像)

画像


水曜日の同じ時間帯たろくんと2周ほど歩き終わったところで激しい爆竹&花火の音

何と小学校高学年か中一位の男子生徒7〜8名がきゃっきゃ言いながら芝生広場で火花と爆竹を・・・

公園芝生広場は雑草が生い茂りこの猛暑続きでカラカラに乾燥した状態   (携帯画像)

画像


たろーは怯えて外に出たがるので取り敢えず抱っこしてその子供たちに君たちこの立て看板に何が書いてあるかわかるでしょう。

花火等の火気厳禁と赤く書かれているでしょう。もし火事になったら大変またこの時間帯は犬の散歩で来ている人も多くワンコはこの花火や爆竹に音が嫌いな子が多いの!

きちんと規則は守らないとと注意しましたが今のお子さん達はまず大人の注意を真面目に聞く子はほぼいません。

マジでマジでマジやばいじゃんとからかうような態度!そんな子供たちを相手にしても仕方がないので公園を後にして

ところが外を歩くたろーとたろー母の横をその男子生徒達が自転車で通り抜けて行きました。(少しは注意わかったようで・・・)

昨日も同じ時間帯、正直気にしながら公園に出かけましたが前日の男子生徒達の姿はありませんでした。

更に業者がやっと生い茂っていた芝生広場の雑草を刈り取ってありました。(ホッ!)

刈り取った雑草そこかしこに置いてありましたが今日には多分片付いている筈 (携帯画像)

画像
画像












外で一切水を口にしない子なので苦肉の策でキンキンに冷やしたお水を持ち歩いているのでハンドタオルにその冷たいお水をかけ公園1周歩き終わる度に口の周り、あごの下、両脇を拭いてを5周歩く間続けて!

1番最初に拭いたときは小さな声でガウッと言っていたのですが2回目からまったくその声も出ずたぶん気持ち良いことがわかったようで・・・

クールバンダナを首に身体にはクール×クールの洋服を着てたろー母の手にはうちわ

たろくんに虫が寄ってこないためといくらかでも涼しさをと思い扇いであげています。

公園散策も冬場より1周短くしてこの暑さがまだ続くようでしたら更に周回数冬場の半分にしてとも考えています。

昨夕7時過ぎの公園上空 (携帯画像)

画像画像






















そんなたろしゃんですが散歩時間遅くしてからのお散歩で今まであまり会わなかったわんこの飼い主さんに!

同じ町内に住むアメリカンビーグル(大型)のW君のお母さんとはたまたま公園近くに用事があってと言われ・・・

W君元気ですかと伺ったところ15歳今年中に16歳になるので白内障で視力ほとんどなく足も衰えほんの数ミリの段差でもつまずき耳も聞こえずなのでお家の周りを少し歩くだけといわれていました。

とにかく体重がある子なので簡単には抱き上げられないのでと言われましたが、10k未満の子たちとは違い大型犬は足腰が弱ると飼い主さんは大変!

(お若い方と違い中高年になりますと尚更)

W君のお母さんにたろちゃんいくつになりましたと言われ11歳と答えたところエッもうそんなに〜〜?と驚かれていましたが他にも何名かの飼い主さんにたろちゃんいくつになりましたと聞かれ11歳過ぎましたと答えると、まだ1桁と思っていたのにもう11歳過ぎたとはと一様に驚かれて・・・

たろー母も連日の暑さでもなんとか夏バテもせず日々過していますが歳を重ねたこともありあまり夢中でキルトを刺していましたら右手に違和感

違和感ぐらいで済みましたら問題ありませんが腱鞘炎になってからでは遅いので昨日から少々ペースダウンしています。

それでも何とか今日明日刺せば完成になるはずなので1日遅れの8月T日に完成させ2日の日曜日はこのところずっと忙しくしていたので1日針は持たず抽斗等の整理整頓をし、3日月曜日馬喰横山問屋街にフリマ用に使う生地を買いに朝の内出掛け午後から作り始める予定を立てています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
UKC JAPAN改め

【J-Taz7'sアニマルシェルター】ブログより


【拡散希望】span style=font-size:larger>わんわん譲渡会のお知らせ


2015-07-21 07:29:05NEW !
テーマ:ブログ


わんわん譲渡会のお知らせ

皆様、日頃より沢山のご支援有難うございます。

福岡シェルターに移転して1年2ヶ月が経ちました。

福岡シェルターのボランティアは決して多いとは言えませんが、

少しずつボランティアも増え、日々のシェルターワークで

精一杯ながらも、1頭でも多く家族として迎えられるようにと

譲渡会を計画し今回第1回目を開催する運びとなりました。



² 日時:平成27年8月2日(日)14時〜17時

(雨天決行・荒天で中止の場合は前日にお知らせします)

² 場所:J-Taz’sアニマルシェルター

² 住所:福岡県朝倉市山見816−3(青雲ドッグスクール内)


    ² 譲渡会専用問い合わせ:080−8569−3175

     ※譲渡会当日以外は留守電対応になります


福岡シェルターの場所は秋月竹地蔵尊を目印に来て頂くと手前(秋月側)右手にJ-Taz'sアニマルシェルターの案内板があります。道に迷われた方はお電話ください。また甘木駅(西鉄、甘木鉄道)からの送迎も致しますので、当日午前中までにお電話ください。


譲渡には一定の基準(譲渡条件)を設けていますので、詳しくはお電話や譲渡会当日にご説明致します。

実際に見ると穏やかで人懐っこいワンちゃんが沢山います。どうぞ見学だけでも結構ですのでシェルターへ足を運んでください。



今後9月からは毎月第2日曜日に譲渡会を開催予定です。

予定は変更になる場合もありますので、直前に開催をお知らせ致します。


皆様にお願いです。この譲渡会の事を沢山の人に知って頂けるように、ブログや

フェイスブック、ツイッター他での拡散をお願い致します。 


画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいい話!

月末なので自転車飛ばし銀行2行に出掛けあまりの暑さに青息吐息!

今日は駅前のアゼリアで大リニューアル中でした"デリチカ"オープン日

今朝娘が昨日プレオープンだったけれどすごくきれいになってと話していましたが来週月曜日馬喰町に出掛けてた帰りに立ち寄ってみるつもり!

西口のラゾーナの集客率に比べて東口地下のアゼリアは今一つでしたがこのデリチカ効果でと期待して

たろー母はバスターミナル地下にデリチカが出来、生鮮食品等が買い求められそのまま地上に出ればバスターミナルとはうれしい限り 

画像
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、お暑うございます。7月も今日で終わりですが、私の記憶する限り、こんなに連日暑い7月はなかったのではないかと思います。まだ7月だったんだ…って感じですね。
そんななか、たろー君は元気いっぱいで何よりです。朝の早い時間にお散歩を済ませ、途中オシッコがしたくなったら自宅でできるし、夕方の散歩は日が落ちて、地面の熱が取れてからのお出かけですから、毛皮君も夏バテせずに済んでいるのでしょうね。
最近の子供たちは遊びも大人顔負け。注意しても「うるせぇ!」って感じかもしれませんが、誰か注意しないと事故が起きてからではおそいです。母様がきちんと注意されたので、「まずいかな…」と思って早々に引き上げたのでしょう。知らぬは親ばかりって感じでしょうかねぇ。ま、いつの時代も子供たちは隠れて悪さはしますけどね。
何度も取ってこい遊びをするたろー君、もう投げる前から走り出す姿が可愛い♡涼しいお部屋で少し遊んだ後は気持ち良くお昼寝でしょうか?ボクちゃん、しあわせ〜♪
針仕事をし過ぎて腱鞘炎?!…にならないよう、余り根つめないでくださいませ。痛くなってもじっとしている母さまではないので、痛くなる前にセーブ、セーブ!!
母さまの記憶力にはビックリ!そうです、ミシガンのMaruちゃんのママ、ジョンソン祥子さんとは六本木ヒルズの表彰式でテレビ電話で話して以来の対面でした。もう感激してしまって、上手く話ができませんでした〜!!
Michy
2015/07/31 14:55
こんばんは〜。
あ、あついです。グッタリです。
早朝のお散歩は室外機の熱風で路地は暑く、
夕方のお散歩も熱が冷めないまま、
ロン毛君はハァハァ用を足すのみといった
感じですが、たろくんはママの愛溢れる至れり
尽くせりで快適に歩けていますね。
毎朝会えているので、まさか夕方来てくれて
いるとは♡「ラスティ♪」と呼んでください。
夕方、薄暗くなってからのお散歩は、
危ないので気を付けて下さい。
アゼリアオープンしましたね。
活気が出るよう期待したいです。
rustyママ
2015/07/31 21:53
おはようございます!母さま、わたくしめ、やっと通常モードに復活いたしました。そして今日はお隣のディも休み。お隣が在宅時には、バタバタ掃除とかしないことにしているので、自宅だけの掃除で済みます^^v
たろくんのお散歩時の、母さまの用意周到ぶりには本当に驚かされるばかりです。そうですかぁ、冷たい水をタオルにかけて拭いてあげるのですね。冷たくて一気にクールダウンできること間違いなし!たろくんの元気の陰には母さまの細かい心配りがあるのですねぇ。
複数の男子生徒への注意、勇気ある行動です。でも母さま、私、心配になっちゃいました。ちゃんと話してもちゃんと聞いてくれる子たちばかりじゃないですから。特に相手を見て、弱そうだったら強気に出ることもあります。どうかどうか気をつけてください。正しいことが正しく伝わるとは限らない世の中になっちゃったようで悲しいですが。
予定をきちんをこなしていて、手に違和感??今日2日はゆっくりなさっているといいなぁ。お大事にしてくださいねーッ!って、私が言える筋合いじゃないですぅ^^;

ニュースやCMでアゼリアのことを知りました。いいなぁ、川崎!行きたくなっちゃいますよ^^
健ゴロの母
2015/08/02 09:13
たろー母さん、こんにちは。
毎日暑いですねぇ。
仕事がある日は、扇風機だけで涼をとってるここあですが、先週の金曜日はさすがに暑かったようで、私が帰るなりエアコンの方を見つめてました。ここあが気持ちよく過ごせる方法を考えないと…。

冷たいお水をタオルにかけて拭く…気持ちよさそうですね。これなら外で水を飲まないたろーくんでも、お散歩中に気持ちよくクールダウンできそうですね!(^^)!

新しいオーブンレンジの使い勝手はどうですか?新しいレンジにすると、時間や温度が微妙に違ってくるので、慣れるまでちょこっと心配ですよね。とは言え、私は電子レンジぐらいしか使わないのですが(*^_^*)

腕の具合はよくなりましたか?たろー母さんの作品は気になりますが、どうか無理をされませんように。
ここあの母さん
2015/08/02 15:57
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も暑い1日でした。
昨夜の茅ヶ崎夜市のタロちゃん連れてのご参加お疲れさまでした。
Michyさんのコメントのように7月も記録的な暑さでしたが8月に入ってもとどまるところを知らず状態の猛暑日続き・・・
たろー母のようにこの暑さが大の苦手のものにとっては茹で上がったタコさん状態ですが、幸い今のところ夏バテせず日々何とかこなしています。

先日花火&爆竹遊びしていた子たちはどうやら近隣の子ではなかったようでその後、姿はなくホッとしています。
本当に何かあってからでは遅いので!但し注意しても大丈夫かどうかはしっかり見極めています。
この頃は男の子より女の子の方が怖いです。

やっとタペストリー出来上がりましたのでほっとしていますが、右手中指は針が当たって今最悪の状態ですがキルトが終わったのであと数日で痛みも消えるはず。
リース作りには何の支障もないので・・・

たろーは朝ごはん前、たとえどんなに短時間でも取ってこい遊びをしないとごはん食べないと言う不思議君〜?
ただ11歳過ぎてもこうして遊べる姿勢がうれしいです。

ジョンソン祥子さんとTV電話でお話しされたあの日のブログ記事鮮明に印象に残っています。
聡明なお二方ですのでより一層印象深く。
Michyさんのお写真は素晴らしいと常々思っていましたがさらに腕を上げるためのご参加ですか〜?とお尋ねしたいほど!
こんな拙いブログにご訪問頂きただただ感謝です。
たろー母
2015/08/03 20:28
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
毎朝のようにお会いしているようですが午後散歩時も
rusty君宅に通じる道のなりますと必ずと言っていいほど左に視線を向けて・・・
rusty君のお家この時間はお食事の支度している筈なので行きませんよと先ほども声掛けして!

今日は馬喰町に出かけ帰りにデリチカに行ってきました。今出店しているお店がそのまま継続してくれることを願っています。
アゼリアの様変わりにびっくりして帰って来ました。
たろー母
2015/08/03 20:38
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
夏バテから体調戻られたご様子でほっと安堵しています

今の健ゴロ君お母さんはご自身のご家庭のことだけでなく母屋のお母様&お姉様のお世話という重要なお役目をになっていらっしゃるので体調不良でもご無理なさらないといけない日々!

少し改善の兆しが見えましてもどうぞあまりご無理なさいませんようにご自愛下さい。

川崎の地下街はたろー母の記憶が間違っていなければ静岡〜?だったと思いますが地下街での火災事故からの教訓として規制が厳しくなった後出来上がったので、スペースは十二分に!天井も高く!
広いスペース分ゆったりとしていたのですが生鮮食品関係のお店は一軒もなくでしたが今回の大リニューアルで見違えるほどに・・・
このまま継続されることを願うばかりです。

たろー母も一応注意するときはこの子達大丈夫かどうか服装・言葉使い等々チェックしています。
今の時代男の子の方が素直!怖いのは女の子ですね。
以前酔った女子中学生とおまわりさんの早朝のやり取りは目を覆いたくなるほどでした。

手の違和感もお陰さまでキルト刺し終わりましたので数日で改善されると思います。


たろー母
2015/08/03 21:09
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
柴犬は我慢強い良い犬種ですが、鼻の短いパグやフレンチブルドッグ等は暑さに非常に弱く!たまたま知り合いのフレンチブルドッグを飼っていた方はお仕事の出かけるときお部屋の窓を風が通り抜けるように開けてお出かけしたのですが夕方お家に戻られたとき何とお玄関先で倒れ絶命していたそうです。
少々の電気代は他での節約でいくらでも補うことができますので命に代えることは出来ませんね。

この猛暑続きでも毎日3,5k強歩いていますので首のクールバンダナ身体にはクール&クールの洋服着せ、うちわで扇いでキンキンに冷えたお水をハンドタオルに浸して一周回るごとに拭いてあげ皆さんから過保護と言われています。が熱中症にならないことが大前提なので超過保護と言われても全く問題なく!(苦笑)
たろー母
2015/08/03 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さにもめげず元気な子 (たろしゃん) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる