柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑日つづきで・・・

<<   作成日時 : 2015/07/27 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


お暑いですねどころではなくあぢぃ〜〜と言いたくなる程

たろー母の平熱は35,6度 部屋の温度はエアコンつけなければゆうに30度以上

外は36〜37度を軽く超えた猛暑・酷暑の毎日!

今朝のたろくん〜

画像
画像画像








画像画像












暑さが大の苦手なたろー母ですが今のところ何とか夏バテもせずに過ごしています。

まぁ〜若い頃から夏でもあまり冷たいものを口にせず!

目覚めると同時に歯磨きし朝最初に口にするのは濃い苦いお茶を大きな湯呑みで軽く2杯飲み

日中も熱いお茶かコーヒー

コーヒーもアイスコーヒーを口にすることは滅多になく

冷蔵庫に入れてある麦茶も水出しは嫌で必ず煮出して!

食事もどちらかと言うと夏でも暖かなものが好き。

冷やし中華や冷麺を偶には食べますし食欲が無い時はそうめんが大好きで昼食にはよく食べますが冷たい汁につけることは滅多になく温かな温麺にして

土曜日の夜間駅前の家電量販店に行きスチームオーブンレンジを購入し

翌,日曜日荷を解き取説熟読したあと、買い求めて置いたささみを叩いて伸ばし初めてチルドレンジ以外でささみを焼いて・・・

温度&焼時間等々すべて初めて経験!但し今の製品は優れものなので外から中の焼き加減等々細かく見る事が出来るので途中で温度設定変更したり焼時間延長したりして初めて焼いたにしては以前のガスのチルドオーブンでの焼き加減とほぼ同じになりたろくんに上げても食べる時のカリカリ音はさほど変わらずホッとしました。

温度設定&焼時間しっかりメモしたので次回からはあまり設定変更せずに焼ける筈。

心配していた枚数も上下2段で合計12枚が1度に焼けるので今まで通り24枚同時に焼くことは出来ませんが、2回にわければ問題ないのでホッとしました。

12枚焼いての電気代は6円弱と表示されました。
 
P社のスチームオーブンレンジ「bistro」写真を撮っても反射して上手く撮れずカタログの写真を!(苦笑)

画像
画像













画像


猛暑の中土曜日の朝(7時半過ぎ)気になっていたダイニングテーブル下のラグも無事洗い

今朝は完全に乾いたので掃除機かけ終わった後ダイニングテーブル移動し綺麗になったラグ敷いていやれやれ懸案事項すべて終了しました。

1時間以上外で手洗いしていたので子機と携帯も外において

画像
画像
画像













画像


すべて1人でするので汗だく!

いつもなら家事すべて終るのは8時半ですが今朝はそんなこんなで大分時間おしてしまいいつもならブログの下書きをする時間があるのですが先週末よりバタバタしていて下書もできず!

                                  


先週金曜日の18時半過ぎの公園はまだまだ明るくそれでもお子さんの姿は少ないのでたろくんもビビらずに歩いて〜  

画像
画像










画像
画像画像



















エアコン設定26℃にして我が家の毛皮君やっとお昼寝      

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
UKC JAPAN改め

【J-Taz7'sアニマルシェルター】ブログより


【拡散希望】span style=font-size:larger>わんわん譲渡会のお知らせ


2015-07-21 07:29:05NEW !
テーマ:ブログ


わんわん譲渡会のお知らせ

皆様、日頃より沢山のご支援有難うございます。

福岡シェルターに移転して1年2ヶ月が経ちました。

福岡シェルターのボランティアは決して多いとは言えませんが、

少しずつボランティアも増え、日々のシェルターワークで

精一杯ながらも、1頭でも多く家族として迎えられるようにと

譲渡会を計画し今回第1回目を開催する運びとなりました。



² 日時:平成27年8月2日(日)14時〜17時

(雨天決行・荒天で中止の場合は前日にお知らせします)

² 場所:J-Taz’sアニマルシェルター

² 住所:福岡県朝倉市山見816−3(青雲ドッグスクール内)


    ² 譲渡会専用問い合わせ:080−8569−3175

     ※譲渡会当日以外は留守電対応になります


福岡シェルターの場所は秋月竹地蔵尊を目印に来て頂くと手前(秋月側)右手にJ-Taz'sアニマルシェルターの案内板があります。道に迷われた方はお電話ください。また甘木駅(西鉄、甘木鉄道)からの送迎も致しますので、当日午前中までにお電話ください。


譲渡には一定の基準(譲渡条件)を設けていますので、詳しくはお電話や譲渡会当日にご説明致します。

実際に見ると穏やかで人懐っこいワンちゃんが沢山います。どうぞ見学だけでも結構ですのでシェルターへ足を運んでください。



今後9月からは毎月第2日曜日に譲渡会を開催予定です。

予定は変更になる場合もありますので、直前に開催をお知らせ致します。


皆様にお願いです。この譲渡会の事を沢山の人に知って頂けるように、ブログや

フェイスブック、ツイッター他での拡散をお願い致します。 


画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土用の丑の日は普通の夕食でしたが昨日の夜はウナギ寿しを作って・・・

2階にもおすそ分けするので多めに作って!

画像
画像












刺し始めていたキルトも今月中に出来上がるか微妙でしたが何とか出来上れそうなところまできました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、母さま!今日もとてもとても暑いです。今、おばーちゃんのかかりつけ医から戻りました。車に乗るのは地獄です。エアコンが効くまではつらいですよぉ。そんな中、Michyさんは楽しいお出かけに行っています。私とMichyさんをつなげてくれた方に会いに。私は行けないのに、なんかうれしくなります^^
ついに!P社のモノをお買い上げですね!我が家のH社のは、最近焼きムラや温めムラが出てしまい、買い替えたいよぉと思っているところです。でも使えないわけじゃないし…買い替えは贅沢かなぁ。健ゴロ父は買っていいよと言うでしょうが^^;
ラグの手洗いはすごいです!母さまッ!私、したことありませんよぉおおお!クリーニング屋さん行きですぅううう!お暑い中、お疲れ様でしたぁ。
そして母さまの体を冷やさない健康法、拝読し、反省しきり。相変わらず冷たいモノを飲みたがるし、麦茶だって水出しですぅ(汗)
18時半過ぎの公園は静かで、たろくんには願ったりかなったりですね。健斗は夕方のリハビリ散歩を、夜のリハビリ健ゴロ父との散歩になりました。虫よけスプレーを使っても刺されて、蚊ごときに刺されただけでも、必ず腫れ上がってしまう私なので、虫よけなしでも刺されない健ゴロ父が帰宅してから、行ってもらうことにしたんです。朝はまだムリをさせず、車de散歩を続けています^^;
健ゴロの母
2015/07/27 11:54
母さま、お邪魔するのが遅くなりました。健斗君のママには事前に伝えていましたが、月曜日は少ない枠を必死でゲットしてミシガンのMaruちゃんのママの写真教室に行って来ました。行く前にタロちゃんの準備、帰ってからは急いでお迎えに行って散歩、続いてミッチーの散歩、昨日はアレコレ用事を片付け、写真教室のまとめをしていたら、今頃になったのです。
健斗君のおかあさんが上でおっしゃっているように、素敵なご縁をつないでくれたMaruちゃんママ…いつか直接会ってお礼が言いたいと思っていたので、今回それが実現して本当に嬉しかったです。
母さま、P社の製品をお求めになったのですね。我が家は今世間を騒がせているT社の製品。レンジ機能がイマイチで、「世界のTなのに…これはないんじゃない(怒)!」と文句を言っている私です。あんな事をする会社だから、開発にも無理があったのかもしれません。そして夫に「やっぱり電化製品はP社だ!」って言っていたところです。その分お高いのですが…(笑)。
母さまが求める焼き上がりで良かったです。そして電気代が6円とは!長時間使用すると、貧乏性でついつい「電気代が…」と心配になりますが、それくらいならウチで払えますね〜♪なので自分で作ればいいのですが、ついつい茹でて干すだけの手抜きジャーキーになっています。
朝晩の比較的涼しい(?)時間は子供たちがいないので、たろー君には絶好のお散歩タイムですね。
母さま〜っ、お一人であの大きなラグを洗われたのですか?!テーブルを動かし、洗って、干して…凄過ぎます。暑い日差しが降り注ぐ今こそ洗うチャンスなのかもしれませんね。本当は我が家も洗いたいラグが2枚ほどあるのですが…二の足を踏んでしまいま〜す(汗)。
鰻のお寿司、サッパリして美味しそうです!
Michy
2015/07/29 09:49
たろー母さん、おはようございます♪
毎日暑い日が続いていますね。
仕事の日は6時前に家を出ますが、すでに暑くて日傘が必要?と思うくらいですね。
ササミジャーキー、スチームオーブンレンジでも焼けるのですね。
時間がかかるので電気代がかかりそう、オーブンのようにカラッといかないのではと思っていましたが、そんな事はないのですね。
うちも数年前に買ったビストロですが、ジャーキー作れそうですね。
毎日、本当に暑くて、私も冷たいものは食べないようにと思いながら、夜ついアイスを食べてしまっています。
でも、会社に持って行くポットには白湯を。
youzi
2015/07/30 06:18
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も暑い1日のようで早朝からバタバタと動き出し8時半までに何とか家事を済ませやっとブログの更新済ませお返事書き終わりましたらキルトを始めます。

MichyさんはMaruちゃん一茶君ママさんの写真教室に御参加されて更に腕を磨かれて〜
健ゴロ君お母さんはどんなにご参加と思われましても今のお母様達のお世話される日々では到底ご無理な筈

確かに車でお出かけあるいは病院送迎時エアコンはOFFにしないといけませんので冷えるまでは大変ですね。
2年前の寒川シェルターに伺っていた時、駐車場にあるMichyさんやmiw@さんの車も同じような状況でした。

室内飼いするようになってラグやカーペットも安価のものに換えドライクリーニングに出してもさほどきれいになって戻ってこず試しに1枚手洗いしたところ断然きれいになったのでそれ以来ずっと手洗いしています。
ただたろー母も75歳と言う高齢者いつまで手洗いできるか分かりませんが続けられるうちは頑張ります。(笑)

スチームオーブンレンジはP社の最新タイプです。
まぁ〜ささみジャーキー12枚1度に焼けて電気代表示をみましたら6円かからずやはり省エネルギータイプは違いますね。

たろー母も健ゴロ君お父さんと同じで1時間近く公園に居ましても虫除けスプレーなど一切使わずに刺される事ありませんのでらくです。
たろー母
2015/07/31 10:10
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Michyさんが撮られるお写真いつもため息つきながら拝見していますが今回はMaruちゃん一茶君ママさんの写真教室にご参加され更に腕を磨かれ!実際にジョンソン祥子さんにもお目にかかられ至福のお時間を過ごされたご様子〜〜

スチームオーブンレンジはシャープの製品と最後まで迷いましたがP社の製品に!
時間&温度設定ともにガスの時とほとんど変わらずに焼けその上焼きあがりのパリパリ感も以前のジャーキーとあまり変わらないようで正直ほっとしています。

ラグやカーペットはワンコを室内飼いするようになってからは安価なものにし最初のころはドライクリーニングに出していたのですがお値段ばかり高くさほどきれいになって戻ってこないので試しの小さなラグ1枚手洗いしたところきれいになったのでそれ以来毎年この時期に手洗いしていますがたろー母も高齢者いつまで続けられるかわかりませんが出来る間は頑張ってと思っています。
手洗い&すすぎは問題ないのですが脱水できないので干すのが大変ですが大きな洗濯ものを入れるかごに畳んで入れ1時間ほど放置しておくとだいぶ軽くなるので1人で頑張っています。

さほどウナギ好きではないのでうな重を食べたいとは思わずこの鰻すしはさっぱりとしているのでこの季節作っています。
たろー母
2015/07/31 10:33
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

お仕事にお出かけ時は6時前にお家を出られとは早朝からお忙しいですね。
でもその時間帯でしたら幾らかはおらくだとは思いますが・・・

オーブンが修理不可能とわかり同じメーカーのガスオーブンを検索したところ今までたろー母が使っていたようなサイズの製品は業務用以外なくもっとコンパクトになっていてそうすると工事費だけでも相当かかるはず!
それなら家電メーカーが今競って出しているスチームオーブンレンジをとカタログ隅から隅まで読みamazon等のネット検索で価格も家電量販店より信じられないくらいお安くなっているのですが修理等のサービスを考えると思い5年保証してくれる駅前のお店で購入しました。

最新タイプでささみジャーキー12枚1度に焼けて電気代も6円弱なので安心して使えます。
焼き上がりも以前のものとほとんど変わりなくで正直ほっとしています。
猛暑続きの毎日の中お仕事お疲れ様です。夏バテなさいませんようにご自愛ください。
たろー母
2015/07/31 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑日つづきで・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる