柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS お暑いですねが毎日の挨拶!

<<   作成日時 : 2015/07/24 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

          
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


6月は連日気温が低い日が続いていたのが7月に入ってから急激な気温の上昇で身体はその変化に対応できず!

口癖は暑いですねばかり・・・

幾ら暑いと言っても涼しくなるわけではないのは分かっていてもついつい口に出てしまいます。

元々暑さが大の苦手なので余計に感じるのだとは思いますが!

こう暑くなってくるととにかく早朝に家事全て終わらせることが先決!

そんなある日の朝の様子

朝4時半に起き歯磨き済ませると同時に神仏への毎朝するべきことを済ませた後は濃い日本茶を飲み新聞にざっと目を通し5時半になると同時に外掃除!

その後はたろくんのご飯の準備 洗濯機をまわしその間も時間に応じ朝出掛けるお客さんの車を2階から操作し下ろして置いてあげたり、操作中に時間の無駄にならないように植木等に水撒き・・・

洗濯物を干し・掃除機・モップかけ・洗面場トイレ掃除、最後に玄関掃除で大体8時半から9時には全て終了

この間のどこかでチーズをのせたトースト1枚と野菜ジュースで朝食!

たろくんと同じくほぼ毎日決まった行動をしています。(笑)

しなければといけないと思っていた窓ガラス12枚も無事きれいに洗う事が出来ましたが昨日の雨がまともに窓に吹き付けその内また掃除しないといけない筈!

残す懸案事項はただ1つダイニングテーブル下のラグの手洗いすれば終り

今週末には多分洗えるはずと主婦の仕事は際限なくありますが歳と共に見なかった事状態が多々あります。

ただ普段から余計な物をため込まないだけは気を付けています。(断捨離だけは心掛けて)

本来部屋の中に物を置く事が嫌いなのとタンス類は全て夫の部屋の奥にあるクローゼットに収納してあるので掃除機かけるのもとてもらく!

このところのあまりの暑さでたろくんの午後散歩は先に食事の支度を済ませ6時過ぎに家を後にしますがそれでもまだ陽ざしは残っていて暑いですが風が吹いている分幾らからくなのとさすがに6時過ぎているとお子さんの姿も大分減っているのでたろくんにとっても怖がらずのお散歩が出来ています。


                              

三連休最後の今週月曜日横浜ベイクォーター内のDOGDEPT出掛けた時の写真をUPして

たろー母が預けたコンデジと夫君のアイホンで撮った写真

たろくん抱っこしてエレベーターに乗った事は有っても自分の足で立っては初めて!初めてのことで心配したそうですが軟弱君でも意外と順応出来たようです。

鏡の前でのショット!

画像
 画像


















画像


ボクこれから美味しいものが食べられるの〜〜

画像画像








画像画像








画像画像











ボクは美味しいリゾット食べ終わったので、ネネちゃん達が食べ終わるの大人しく待っているの!byたろー

画像画像








画像画像








画像
画像画像
















外では頑なにお水を飲まない子ですがそれでも念の為凍らせることが出来る新しい品を購入して

画像



とにかく散歩中絶対に水を飲まない子なのでお散歩終ると同時に家に戻って冷たいお水を飲ませていますが・・・頑固者と言うか頑なに外での給水拒否の困った毛皮君

上半期のパッチ&刺繍のお稽古も昨日で終え9月第一週までの1ヶ月半ほど、たろー母はプライベート手作りに専念します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
UKC JAPAN改め

【J-Taz7'sアニマルシェルター】ブログより


【拡散希望】span style=font-size:larger>わんわん譲渡会のお知らせ


2015-07-21 07:29:05NEW !
テーマ:ブログ


わんわん譲渡会のお知らせ

皆様、日頃より沢山のご支援有難うございます。

福岡シェルターに移転して1年2ヶ月が経ちました。

福岡シェルターのボランティアは決して多いとは言えませんが、

少しずつボランティアも増え、日々のシェルターワークで

精一杯ながらも、1頭でも多く家族として迎えられるようにと

譲渡会を計画し今回第1回目を開催する運びとなりました。



² 日時:平成27年8月2日(日)14時〜17時

(雨天決行・荒天で中止の場合は前日にお知らせします)

² 場所:J-Taz’sアニマルシェルター

² 住所:福岡県朝倉市山見816−3(青雲ドッグスクール内)


    ² 譲渡会専用問い合わせ:080−8569−3175

     ※譲渡会当日以外は留守電対応になります


福岡シェルターの場所は秋月竹地蔵尊を目印に来て頂くと手前(秋月側)右手にJ-Taz'sアニマルシェルターの案内板があります。道に迷われた方はお電話ください。また甘木駅(西鉄、甘木鉄道)からの送迎も致しますので、当日午前中までにお電話ください。


譲渡には一定の基準(譲渡条件)を設けていますので、詳しくはお電話や譲渡会当日にご説明致します。

実際に見ると穏やかで人懐っこいワンちゃんが沢山います。どうぞ見学だけでも結構ですのでシェルターへ足を運んでください。



今後9月からは毎月第2日曜日に譲渡会を開催予定です。

予定は変更になる場合もありますので、直前に開催をお知らせ致します。


皆様にお願いです。この譲渡会の事を沢山の人に知って頂けるように、ブログや

フェイスブック、ツイッター他での拡散をお願い致します。 


画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水曜日の昼食!

水曜日お三方お見えになりますがこの日は夏バテで伺えませんと朝メールが入り2人分の冷麺用意して

お一方は血圧降下剤を服用しているのでグレープフルーツは食べられませんとの事で2種の果物用意して!

ナムルと食後のデザートにはワッフル、メニュが冷麺だったので北海道のお土産にFさんから頂戴したよもぎ茶を入れて〜

画像


たろくん月曜日横浜から戻って午後散歩のあとシャンプーしてハーブの心地よい香りに包まれて〜  

たろー母は暑さが大の苦手ですがそれでも日中、冷たいものは殆ど口にせず熱い濃い日本茶かコーヒーを飲み食べ物のどちらかと言うと冷たいものより温かなものが好き

真夏でもお雑煮作ったり熱々のラーメンやワンタンを作って食べるほど(勿論たろー母1人でですが・・・笑)

そんなたろー母が今お気に入りの箸休めはゴーヤともやしのナムル

ゴーヤチャンプルは滅多に作りませんがこのナムルは始終作っています。

画像


今週はあまり進まなかったキルトですが今日からは真剣に月内完成を目指して

画像


8時半までに何とか家事と更新終える事が出来ホッ!

猛暑続きの毎日ですが今のところ夏バテもせず元気に日々過ごしています。

本来ですと今日は土用の丑の日で鰻さんを食べる日なので久々うなぎ寿しを作ろうと思っていましたが家で食事する人、たろー母だけなので急遽取りやめました。

たろー母一人でしたらイカソーメンのコチジャン和えでも作って後は残り物で充分なので・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。昨日は一雨あって、割と涼しかったのですが、今日は朝から蒸し暑い!風も余りないので3匹をリビングに下ろしてエアコンのスイッチを入れました。みんな気持ち良さそうに寝ています。今の犬たちは幸せですね。
母さまの朝からの動きを読んでいるだけで目が回りそうです!それだけの事を毎日こなしているなんて…しかもサラリとこなしているなんて…私など気合いを入れて動かないと出来ない事ばかりです。駐車場の管理も素晴らしい心遣いですね。我が家の近くにもマンションのタワー式駐車場がありますが、スイッチを入れてから自分の車が下りてくるまで手持ち無沙汰そうに待っている人をよく見かけます。自分の車が下に下りていたら本当にさっと出られて楽な事この上ないです。ちょっとした事ですが、いざやろうとすると面倒くさいのに、何でもないかのようにしてしまう母さまはやっぱり凄い!
鏡の前のたろー君、可愛いですね♡一瞬似たような柴ワンコさんと対面しているのかと思いました。ワンコリゾット、美味しかったでしょうね〜♪食べ終わったら静かに待てるたろー君だから、お嬢さんも安心してどこへでも連れて行けますね。
銀の器に入った冷麺はまるでお店の物みたい!この時期、やっぱり食べたくなります。冷たい麺には温かい飲み物がいいかもですね。体の内側は余り冷やさない方がいいらしいですから。7月も残すところ1週間。早いものです。暑さの本番かこれからですから、私もバテないよう気をつけて乗り切ります!
Michy
2015/07/24 10:34
母さま、おはようございます。4時半には活動始めようと思って、起きる準備をしました^^
早朝から規則正しい生活を毎日続けていらっしゃること、本当に見習いたいです。私はまだまだいろんなことに手間取ったり、ㇺダな動きをしたり、どうしても時間を有効に使いきれません。そして冷たいモノばかり、ついつい飲んでしまいます。温かいお茶や紅茶を飲まなくちゃなりません。もうすでにバテバテですから。
鏡に映るたろくんと、本物たろくんが、とてもかわいくていいお写真です。たろくんはお姉さまのことを「ネネちゃん」と呼ぶのですね?それもかわいい〜と思わず、顔がほころびましたよ〜^^
たろくんはお外でお水を飲まないのですね。健斗はのどが渇いたとき、お外で水道があると、ワイルドに飲みます。
上半期のお稽古終了、お疲れ様です。生徒さんとのランチ、いつもながら素晴らしいです。お稽古に来たくなりますよぉ♪冷麺、作りたくなりました。が、夏バテの私、やはり熱いラーメンにしましょう。あ、その前に6日の菖蒲ならぬ、土用から1日遅れのうな重にしようかなぁ、なんて思いました^^;
今朝は4時半でもまだ暗いです。さ〜て、活動開始しましょう!今日も明日も暑そうです(泣)
健ゴロの母
2015/07/25 04:30
たろー母さん、こんにちは。
とっても暑い週末でした(^_^;)
午前中はエアコンを我慢しましたが、さすがにお昼からはスイッチオン!ここあが気持ちよさそうにお昼寝してます。

たろーくんは、自分が食べ終わっても、ちゃんと椅子の上にいて、お利口さんでまっていられるのですね。羨ましいです。こんなにお利口さんにできるんだったら、一緒にお出かけもありですよね。くれくれ星人のここあでは、無理な話ですね(^_^;)
ここあも外では水を飲みません。好きな人からもらうおやつは食べるんですけどね。何でですかね?

先日の冷やし中華といい、今回の冷麺も具だくさんで、おいしそう!こんなに具だくさんは無理だけど、今週どこかで登場させたいな!(^^)!





ここあの母さん
2015/07/26 17:29
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日暑い日が続きアップアップの毎日ですがとにかく朝8時半までに家事を済ませるように動き回り後はエアコンの効いたリビングでひたすらキルト!
毎日同じことの繰り返しであっという間に夕方!
昨日までで1週間分の食材使い切ったので頂いたコメントお返事書いたらスーパーに1週間分の食材買いに!

Michyさんのように暑さに強い方でもこの猛暑続きはお身体お疲れになると思いますどうぞ3柴ちゃんと時にはのんびりお過ごし下さい。
お客さんも月金定時に出掛ける方限定で車下ろして置き出庫すると同時にパレット上げてを一応サービスでしています。時間不特定の方は無理ですが・・・
(今こちらはどこも駐車場空きが多いので!)

たろーは意外とビビりな癖に初めての体験でも意外と物おじせず驚きます。

久し振りに冷麺作りましたがお二方ともご自宅近くでは美味しい冷麺手に入らないとの事で喜んで頂けました。
お茶も北海道のお土産にFさんから頂戴したものでさっぱりとした飲みやすいお茶でした。

キルトもなんとか今週中に出来上がりそうなので8月に入りましたらフリマ用のリース作りに励みます。
たろー母
2015/07/27 10:53
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日の猛暑でアップアップ状態ですが何とか今のところ夏バテもせず動いています。

とにかく出来るだけ冷たいものは避けて暖かなもので身体の芯は冷やさないように心がけています。
本来冷たいものがさほど好きでないのでと言いましても冷たくなくては美味しくない物は1点ありますが・・・(笑!)
健ゴロ君お母さんのお忙しさはたろー母など到底足元にも及びません。
ご自宅のことは勿論 母屋のお母様・お姉様の介護お世話はまだまだこの先マラソンのように長く続く筈どうぞご無理なさいませんようにご自愛下さい。

一方健斗君あんよもカイカイも大分改善の兆しが見えきっとご健ゴロ君お母さん&お父さんあともう少しとご気分も大分明るくなられたはずではないでしょうか・・・
ここまで到達しましたら後はのんびり全快までご無理なさらずにと願っています。
今日もまたうだるような暑い1日!
1週間ぶりに炎天下買い物に出掛けます。(苦笑)
たろー母
2015/07/27 11:10
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここあちゃん地方もお暑い毎日だと思いますが神奈川も連日うだるような暑さ!
昨夜もエアコンのついていない部屋夜間9時でもなんと31度・・・今朝も奥の部屋は朝5時半時点で29度ですからたまりません。
朝ハァハァするたろしゃんの為の7時前からエアコンスイッチONにして・・・

たろーは人の食べ物一切上げないで今日まで来ましたので人間の食べ物には全く興味なくその点は非常に楽です。
先代たろ君は結構いろいろ美味しいものあげていたのですが難病にかかったりして虹の橋に永久の旅立ちしたので今のたろしゃんはおやつも人の食べるものも上げることなく育てました。

冷麺も冷やし中華もめったに作りませんのでトッピングには気をくばりながら添えています。(笑)
たろー母
2015/07/27 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
お暑いですねが毎日の挨拶! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる