柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明けし本格的夏到来!

<<   作成日時 : 2015/07/20 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

7月も半ばを過ぎて

西日本に大きな被害を与えた台風11号もやっと温帯低気圧に変わりましたが、普通上陸すると速度が上がる筈が今回の台風は速度上がらずだったので交通機関への影響や大雨の被害が拡大して

神奈川県も3日間程強風吹き荒れましたが昨日はその強い風もやっと収まりました。

大雨も嫌ですが強風の方が怖いです。

何が飛んでくるか分からないので・・・

大雨時でもたろー家地域は水はけは非常に良いので排水溝だけ気を付けて掃除さえしていれば問題なく!

また道路の側溝も毎朝の掃除時にごみをきれいに取り除いているので心配なく!

台風12号は昨日の朝気象庁のHPを見たところ熱帯低気圧になり現在台風はなくホッとしています。

9月になるとまた台風シーズンになりますので頭を悩ますことでしょうが・・・

ドアップたろくん

画像
画像画像








画像画像










話しは変わって土曜日の夕方少し早目にキルト切り上げ包丁4本研いで!
朝から大きな洗濯物を手洗いしたり洗濯機も3回まわしてと忙しい1日!(フゥー)

翌日曜日外掃除に出たところにたろーが2階の2人とお散歩から戻って、娘がたろーを抱っこしているので降ろしなさい何抱っこなどしているの〜?と聞いたところ今rusty君に会ってあまりたろーがrusty君に纏わりつくので抱っこしたのと言っているところにrusty君の姿!

あらっどうしましたかと伺ったところ前を歩いているトイプードルのmちゃんの姿を見て〜♪どうもmちゃんが気になるようでと言われrusty君は小さな子が大好きなので〜

このmちゃん毎朝たろー母が外掃除していると飛んできてチューするのですがお父さんがどう言う育て方されているか分からないのでmちゃんにチューされる前にたろー母はmちゃんおはようと頭を撫でまわしています。

mちゃんを見送ったあとしばし4人で立ち話!

家に戻り朝食済ませた後、朝の内の涼しい時間に自転車2台に(1台は2階のもの) 空気を入れ・このところの天候の悪さで汚くなっていたのできれいに拭いて最後に油をさしてと気になっていた事を終えてやれやれ!

あと残すところは窓ガラス拭き!

今週は水木2日間のお稽古終われば9月まではお稽古お休みになるので針仕事も進むはず!

へそ天のたろしゃん

画像画像








画像画像









画像


                                   

たろー家のオーブンが修理不可と知ったrusty君ママさんがたろーの為にと、ささみジャーキー焼いてお届け下さいました。
ご馳走さまです。心より感謝して今朝からたろくんのトッピングに使わせて頂いています。 

新しいスチームオーブンレンジは5社のカタログを2階の夫君が届けて下さり

さまざま検討して2社の製品に絞って

S社の15年7月下旬発売の新製品とP社のビストロのスチームオーブンレンジそのどちらかに最終決定と考えていますがこれが非常に難しく!

何でも即決のたろー母が今回ばかりは迷いに迷っています。

画像
画像














今年初めて冷やし中華作りました。

画像












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しは変わって一時まったく姿を見ることがなかったカラスがこのところ数多く現れて!

町内のところどころに設置してあるごみ集積場のごみを荒らして・・・

きちんとルールとマナーを守って出してほしいのに自分の家に置くのは嫌!人の迷惑など考えずに燃えるゴミ収集日ではないの出し更には黄色のネットの中にしっかり入れることもなくただぽ〜〜んと放り投げて置くのでその集積場は頭の良いカラスがごみを散乱させて・・・

幸いたろー家前のごみ集積場はごみを入れる箱をその日の収集に合わせて箱を朝5時にたろー母が出し収集終えると同時にお隣の方が駐車場内の片隅に箱を置いて下さるのでいつもきれいになっています。

朝掃除をしているときにごみ分別をしないまま、お若い人がごみを持ってきて(アパートに住んでいる方たち)ごめんなさいね。今ゴミ分別しないで出すとこの場所に出している人たちのごみも収集してもらえず大勢の人が困るので申し訳ないけれどきちんと分別して出して下さい・・・と

今はお仕事に出かけるので時間ないでしょうからわたしが分別して出しておくので次回からはよろしくねといいますときちんと守ってくれます。

要は言い方1つ

頭ごなしにダメでなくきちんと説明すれが素直に対応してくれます。大家さんが寝たきり状態なので、ゴミ出しについても説明もなく。またお若い方は町会にも入っていないので役所の広報も目にすることないので、たろー母のようなばーばが話をして

翌日からはその三軒の若い男性たちは朝会えば必ずおはようございますと声をかけてごみも分別して出かけて行きます。

朝の挨拶は気持ちいいですね。

不法投棄してある時はすぐに役所にрオて速攻片づけてがモットー

そのままにしておくと次々不法投棄されやすいので・・・なんでもまめに即実行!

話は戻り今カラスは繁殖期を終えて子育て中!

何としても子供たちに餌をと必死

お隣のマンションの管理人さんと、必死に子供たちのために餌を探すカラスたち

自分が生んだお子さんに食事も与えず餓死させる親御さんはカラスの姿を見て学んでほしいですねと話して!

日曜・祭日関係なく朝3時半からカアーカアーと鳴くその声に悩まされていましたがここ数日前からぴたりと生ごみ収集日以外にごみを出すことが激減したようでカラスの姿は今度はいつも行く公園で多数見受けられるようになりました。

やはりゴミをマナーもルールも守らないで出しているとあるマンションの大家さんに役所の方からご注意行ったようで・・・

お隣のマンション管理人さんもご自分の管轄ではない他所のマンションのごみ片付けまでされていたのできっとホッとされている事でしょう。

この猛暑に歩道にカラスが食べ散らかした生ごみ散乱は本当に助けて下さい状態でしたので。ひとまず安心

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キルトも順調に刺していますが今月中完成は非常に難しいように思えてきました。
まぁ〜特別急ぐものではないので・・・9月に入っての出来上がりでもなんの問題もなく!

画像
画像

















これから2階の二人がたろくん連れて横浜のDOGDEPTカフェに出掛けるそうなので動画もしくは写真追記するかも知れません。

追記

横浜ベイクォーター3階のDOGDEPTが新たにドッグカフェを4階に新設したとのお知らせいただき今日午前中に出かけましたので急いでyoutubeでアップロードしてUPしました。

写真は金曜日の更新時にUPしますが動画は賞味期限切れにならないようにと・・・





【J-Taz7'sアニマルシェルター】ブログより


【拡散希望】span style=font-size:larger>わんわん譲渡会のお知らせ


2015-07-21 07:29:05NEW !
テーマ:ブログ


わんわん譲渡会のお知らせ

皆様、日頃より沢山のご支援有難うございます。

福岡シェルターに移転して1年2ヶ月が経ちました。

福岡シェルターのボランティアは決して多いとは言えませんが、

少しずつボランティアも増え、日々のシェルターワークで

精一杯ながらも、1頭でも多く家族として迎えられるようにと

譲渡会を計画し今回第1回目を開催する運びとなりました。



² 日時:平成27年8月2日(日)14時〜17時

(雨天決行・荒天で中止の場合は前日にお知らせします)

² 場所:J-Taz’sアニマルシェルター

² 住所:福岡県朝倉市山見816−3(青雲ドッグスクール内)


    ² 譲渡会専用問い合わせ:080−8569−3175

     ※譲渡会当日以外は留守電対応になります


福岡シェルターの場所は秋月竹地蔵尊を目印に来て頂くと手前(秋月側)右手にJ-Taz'sアニマルシェルターの案内板があります。道に迷われた方はお電話ください。また甘木駅(西鉄、甘木鉄道)からの送迎も致しますので、当日午前中までにお電話ください。


譲渡には一定の基準(譲渡条件)を設けていますので、詳しくはお電話や譲渡会当日にご説明致します。

実際に見ると穏やかで人懐っこいワンちゃんが沢山います。どうぞ見学だけでも結構ですのでシェルターへ足を運んでください。



今後9月からは毎月第2日曜日に譲渡会を開催予定です。

予定は変更になる場合もありますので、直前に開催をお知らせ致します。


皆様にお願いです。この譲渡会の事を沢山の人に知って頂けるように、ブログや

フェイスブック、ツイッター他での拡散をお願い致します。 


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
晴れたら晴れたで忙しくアレコレこなしている母さまのご様子…大物の手洗いから、自転車のケアまで!窓ふきもこれから行うのでしょうね。何もせず「あぢ〜っ!」とぐ〜たらしている私には少々耳が痛いです(笑)。
オーブンレンジの候補が2つに絞られてきたみたいですね。一番楽しい時間でもあり、悩ましい時間でもありますね。我が夫など、電化製品が大好きなので買うまでのパンフレット集めや、ネット検索がすごいです(笑)。最後はお店に行って品定めし、価格を調査し、やっとご購入〜♪その過程が楽しいのかもしれません。私は面倒でイヤですが…
Rustyママさん、流石の気遣い!たろー君、蒸し鶏もいいけど、食べ慣れたササミジャーキーも食べたいはずですものね。そのRusty君に好き過ぎて纏わり付いちゃったたろー君、抱っこで引き離されちゃって残念!
カラスとゴミ問題はどこでも共通の悩みですね。母さまのように、毎日自宅以外の場所もお掃除されている方から一言言われたら、若い人も素直に反省し、次から気をつけてくださるんだなぁ…ホント、ものは言いようなんですね。流石母さま〜!
梅雨明して今日も暑くなりそうです。暑いのが苦手な母さま、無理をなさいませんように!
Michy
2015/07/20 10:39
たろー母さん、こんばんは。
昨日までの蒸し暑さとは違い、今日はカラッとした暑さになりました。
こちらも、梅雨があけました。
たろー母さんに作って頂いたクールバンダナが大活躍してますよ。

わんちゃん用のリゾットですか…都会はオシャレですね。
たろーくんはお利口さんに座っている事ができるから一緒に行くことができますよね。羨ましいです。

キルトを刺したら、雰囲気が違ってきましたね。立体的に見えますよ。それにしても目が細かいですね。かなりの根気が必要なんだろうなぁ。
ここあの母さん
2015/07/20 20:11
母さま、おはようございます。またまた出遅れてしまいました。早朝はなんとか動けますが、昼間はリビングから出られません^^;本当に暑いですねぇ。それなのに午後4時前には、ディに母を迎えに行って、連日病院通いをしています。でもそれも今週いっぱいで終わるはずです。
ゴミ問題は深刻ですよね。健ゴロ家は、目の前のアパートのゴミ集積場に出させてもらっています。大家さんは離れたところに住んでいるので、私が掃除担当のようになっています。アパートの方で分別しない人が一人いるのですが、誰かもわからず、会うこともなく、収集不可のシールを貼られて置いて行かれます。それを分別して、次回には収集してもらうようにするんですが、よそ様のゴミはできればイジりたくないですよねぇ。
でも母さまの「言い方一つ」になるほど〜と思いました。もしもバッタリ会ったときには、そう声をかけようと思いました。
母さまも夏休みですね^^例のフリマ用の作品も進むはず!
たろくん、リゾットをとっても美味しそうに食べてますね♡ご自分の手がリゾットだらけになっても、たろくんのために食べさせてあげてるお姉さまが、優しいなぁ、たろくん愛されてるなぁって思いましたYO!^^椅子に座ってるたろくんが、一瞬、人に見えてドキ!ぷぷぷ
健ゴロの母
2015/07/22 05:21
たろーくんのお母さまおはようございます
どアップたろーくん&へそ天たろーくんかわいいですね( ´ω` )
へそ天たろーくんはお化けみたいなお手手で可愛さ倍増です
お母さまはやはりお料理が上手なので迷われますよね。我が家はヘルシオですがそんなにプロ仕様でもなく(このくらいが私の手腕にはちょうどいいです笑)お母さまには新オーブンで更にお料理の凄さを見せてほしいなと思っています!

私にとって主婦の鑑なたろーくんお母さんですが、冷やし中華にワカメとかまぼこもインなのを拝見し、ミネラルや食物繊維もとれる(そしてこの2つで夏らしく海の風味も楽しめる)アレンジにすごい!とびっくりしました。なんていうか、いつも1つ先を行く感じですべてにおいて私にとって先輩です。

そしてゴミ出しのお言葉。すごい!と思いました。
確かに、優しい言葉で説明すればそのような話し方をしてくれた方に、怒鳴ったり出来ないですものね。
キルトの進み具合も毎回「やっぱり素敵だな〜!」と拝見しています}
キルトなんて到底私にはできませんが、お母さまに倣って、私も超初心者なのに両面アラン模様のマフラーなどを只今がんばって編み中です

たろーくん、美味しいリゾット良かったですね!お嬢さまの愛情たっぷりお手手で食べさせてもらって幸せですね冒頭のたろーくんのお写真におはようございますが入っていてかっこよかったです
みか
2015/07/23 06:38
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日の朝は雨が残り涼しかったのですが10時前には雨も上がりそれと共に気温も上昇!

これ程暑い日が続いていますが幸いなことに今のところ夏バテもなく元気にしています。
多分睡眠と暖かな飲み物と食事が功を奏しているのかもしれませんが・・・

今日はお返事書き終わったら駐車場の領収書書き済ませ後は真剣にキルトを刺します。

窓ガラスと網戸は丁寧に掃除しましたが雨が吹き付け明日にでも洗い直しとダイニングテーブル下のラグを洗い終われば大物の予定していた事完了です。

たろー母の周りにはMichyさんを始めとして素敵なお若い方がたくさんいらしてその方々のお優しいお心遣いに支えられていて大変幸せです。
Michyさんから頂戴した高級品の椎茸も昨日のたろくんのトッピングで使い切り今日からは今迄通りの椎茸を蒸してのトッピングに!本当にご馳走さまでした。
来週早々には新しいオーブン届く筈ですが使い慣れるまではたろー母のようなばーばは大変です。

カラスもやっとマナーもルールも守らなかった人たちも流石に朝3時3時半からカァカァと鳴かれ歩道にはごみ散乱の様子加えて清掃事務所からの指導も入ったようで見違えるように整理整頓されたごみ集積場になりましたら当然カラスの姿はなく!
そのカラスくんたちは公園に移動しました。

1人1人の僅かな心遣いで住み易くなることが立証されました。
たろー母
2015/07/24 09:11
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらは昨日は午前中と言っても朝10時位まで雨が降り幾分涼しく楽でしたが雨が上がると同時に気温も上がって今日も暑い1日になりそうです。

クールバンダナお使いいただきありがとうございます。
もし痛んで来たときはいつでもお知らせ下さい。新しいクールバンダナ作りますので・・・

たろーは内弁慶な子なので外に出たら借りてきた猫ちゃん状態なのでどこに連れて行っても安心な子です。
人間で言う外ずらが良いので皆さんに可愛がって頂けある意味とても幸せな子です。
DOGDEPTのスタッフのお姉さんたちもたろーの姿が見えると店内から飛び出して迎えてくれるそうでこのたろー母の拙いブログもいつもチェックして下さっているそうで〜〜

キルトは今日から時間の許す限り刺して何とか月内に仕上がったらと考えていますが、果たしてどうなりますことやら・・・
たろー母
2015/07/24 09:21
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ご多忙の中おいで頂くだけでも恐縮していますのでどうぞお気になさらずに!
このお暑い中の午後4時のお迎えそれから病院とは本当にお疲れ様です。お母様は素晴らしいお嬢様ご夫妻に支えられ本当にお幸せですね。
今の時代実の子供でも我関せずと言う方たちも多いはず
ですが、お母様とお姉様を献身的に支えられただただ頭が下がります。
どうか大事な大事な健ゴロ君お母さんですからご無理なさらずお時間が許すときは健斗君とのんびりお過ごしください。
こちらのごみ集積場のカラス襲来も早朝3時3時半からの大きな鳴き声加えて歩道のゴミ散乱で一部の心ないゴミのマナーもルールも守らなかった方々も少しは気づいたのと清掃局からの指導も功を奏し嘘のようにきれいになりそれに伴ってカラスたちも公園に移動してやっと本来の静けさを取り戻しました。(ホッ!)

たろー家前のゴミ集積場も時折そのゴミ今日の収集ではないでしょうと言う物が出ていた時はたろー母片づけています。健ゴロ君お母さんではありませんが人さまのゴミなど仕分け嫌ですが放置しているとまたカラス等がやってきますので・・・ゴミ担当と諦めてゴム手袋をはめて頑張る以外ありませんので! 
たろー母
2015/07/24 09:37
みかさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日の暑さ加えてまたまた消滅したと思っていた台風12号が復活しそれも勢力拡大し、今週末日本に近付くやも知れず予報に細心の注意をしないといけないようで!

たろー母のような高齢者で毎朝そのアパート前も雨の日以外1年通して掃除しているので穏かに話しかけるとさすがに素直に耳を傾けてくれます。
通りすがりの人と違いその場所に居住している若い人なのである意味安心して声を掛けられます。
通りすがりの人には間違っても今の時代注意は出来ませんが・・・

オーブンは来週には届くと思いますたろー母のようなばーばは新しいオーブンを使いこなせるまでには時間がかかる筈!
何でも取説片手に覚えるばーばなので!
人を頼る事はしないのです。と言うのも人を頼ると分からないことが有った時その教えてくれた人が戻る迄そのままの状態にしておかないといけないので!
PCの操作も全て取説片手に覚えたのでなんでも自分で覚えるがたろー母流です。(苦笑)

娘夫婦はとにかくたろーが可愛くて可愛くて
たろくんの為ならと言う超溺愛なので手が汚れるなど一向に気にしないようで・・・(笑)
たろー母
2015/07/24 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明けし本格的夏到来! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる