柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも週末!

<<   作成日時 : 2015/07/17 09:09   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


台風11号の影響でたろー家地方も水曜日夜間から激しい雨が降り時折止んだりまた激しく降ったりと・・・

部屋の中はむしむしと暑く朝からエアコンつけて!

珍しくソファーの上で寛ぐたろしゃん

画像
画像画像










前日までの強風であちらこちに飛んできた枯れ葉だけは雨が小止みになると同時に取って!

6月があまりにも雨も降らず7月は連日猛暑だった所為かこのところ銀杏の葉が嘘のように大量に落ちてそれも青い葉ではなく茶色!

こんなところにも天候の異変が現れています。

今週は特別な予定は何もなく、相変わらずのたろくんとのお散歩と外掃除以外はひたすら家の中!

このところの猛暑日続きでいつものお散歩時間ではとても暑くたろくんも可哀想ですしお伴のたろー母も汗だくになるので、水曜日は早目に食事の支度を済ませいつものお散歩時間午後4時より1時間半遅れの5時半出発して  

流石に陽が落ちているので歩きやすくその上水曜日は公散歩拒否のたろくんも公園に着いた時、野球場で遊んでいた子供たちの姿もほんの数人!それも声は全く聞こえず状態だったので・・・

2周目歩く頃には公園愛護会のメンバーの方が戸締りの為に見えられて!

お子さん達が外に出るのを確認したあと指さしチェックをしながら全ての戸締りを確認する姿を見て久々安心して水曜日の公園散歩が出来ました。

お昼寝から起きると同時にたろー母のエプロンをいつものようにカリカリ掘って!

この仕草が何を意味するかは分かりませんが毎度の事です。

画像画像











昨日でたろー家地方のお盆も無事おわりました。

そんなお盆最中に我が家のオーブン故障し月曜日修理受付開始時間にрオて翌火曜日の午後前回(2年前の7月1日)お見えになられたサービスマンの方が見えられ詳しく点検して下さった結果温度の異常上昇を制御する部品の2つの内1つは現在古い型のため在庫なくまた製造もされていないので修理不可と言う結論に!

僕が2年前あと10年は使えますなどと無責任な事を言ってしまい申し訳ありませんと平謝りされましたが正直24年間本当に使い勝手よく調理することが出来たのでここまで長きにわたり使えたことに感謝しています。

さてこれからどうしましょうと言う問題!

たろー母も時間の許す限りネットであれこれ検索し、これから先あとどれ程の期間オーブンを使いこなせる時間があるのかと考えたりと悩むことばかり・・・

まぁガスオーブンであろうと今流行のスチームオーブンであろうと無ければたろくんのささみジャーキーが焼けないことも最大困る事の1つですが、調理のレパートリーも大分減ることも間違いないので慎重に考えて!

今はたろくん用ささみジャーキー1枚もないのでささみを蒸して上げていますがこれがまたたろくんの口に合ったようで良く食べています。

画像


新しいオーブンが決まってもそのオーブンでの焼き加減は最初から上手く行くとは限らないので試し焼きをしたりと試行錯誤重ねて設定温度等も決まる筈なのでばーばも大変です。(苦笑)

今朝のサークルの中のたろしゃん

エアコン設定27℃ですとこんな顔!

画像画像








画像画像








画像


ところが26℃のしたらボク寝ますと夢の中〜〜分かりやすい子です。  
画像
画像














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風の影響もありここ数日は雨模様の天候続き

キルトは何とか順調に進んでいますが仕上がりまではまだまだ道のり遠く

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。今日も雨が残り、朝から降ったり止んだりですね。幸い犬たちの散歩はそれほど強くない時に行く事ができました。今日はタイミングを見計らうのに苦労しそうです。
6月には「空梅雨かしら?」なんて思っていたのに、7月に入ってからは雨続き。そしてこの台風!台風が過ぎたら梅雨明けでしょうか?本格的な暑さはこれからですね。
1度の違いがわかるたろー君!こんなに分かりやすい反応を見せられると、設定温度を26度にせざるを得ないですね(笑)。寝ついてからこっそり27度にしたらやっぱり起きちゃうのかな(爆)?ま、多少の電気代より、愛犬の安眠の方が大事ですよね〜。
私たちもとってもお世話になっている母さまのオーブンが壊れてしまったのですか〜ぁ!!ササミジャーキーに、ローストビーフにと美味しい物を沢山いただきました。残念!母さまはまだまだこれから長く使われると思うので、じっくり使いやすい製品を選んでくださいね。
一昨日茅ヶ崎の夜市で出店するフリーマーケットの説明会でNさんとKちゃんに会いました。「母さまがよろしくとおっしゃっていました」と言付かったのに、お礼のご挨拶がすぐできずに申し訳ありません。帰宅してすぐに犬たちの散歩やらなんやらに追われまして…しばらくお会いしてないととっても寂しく感じます。こうやってブログ上で会っている気はするのですが〜。
Michy
2015/07/17 10:43
母さま、おはようございます。ちょいと出遅れました^^;
昨日は曇りだったので、お隣のいろんなことやってしまえっ!と頑張りすぎてしまいました。今日はゆっくりします。てへへ
台風のあと、蒸し暑さもすごかったですが、今日はまた日差しが痛いほどです。散歩は時間との勝負ですよね。早朝と日が落ちてから。暑い盛りに歩くのは、人もワンコも危険です。でもちっちゃいワンコさんを、真っ昼間、歩かせている方を見て、ちょっと不安になります。
ぷぷぷ、1度の違いがわかるワンコ、たろくん。
我が家のリビングは27℃、冷房だと湿度があまり下がらないので、電気は食うらしい除湿にしています。カイカイ対策にはやむを得ず^^;
オーブン!!!直せませんかーッ!?残念です。でもひそかに母さまが選ぶオーブンを楽しみにしている私です。マネっ子しちゃおうかな〜と画策中^^
今日も暑そうです。引きこもり生活しまーす。
健ゴロの母
2015/07/19 08:49
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
梅雨が明けうだるような暑い毎日!
エアコンつけるのを少し我慢と思いましてもとても無理です。
まぁ〜電気代節約も大切ですが体調管理の方が大事なのでたろーが2階に行っている時は少し高めの設定で!

たろーは26度設定で寝ついたと思い暫くして27度にしますとものの5分経たないうちに目を覚まします。
他の事はドン臭い子なのがエアコン設定温度だけには敏感に反応して!笑えます。

オーブンは劣化と言いますか長年使い続けた製品なので部品調達出来ず使用不可になりました。
リンナイのメンテナンス担当の方(2年前と同じ方)があと10年は使えますなどと言って本当に申し訳ありませんとおっしゃってくださいましたがやはり寿命が来たと思っていますが、
今のコンベックガスオーブンは小型になっていて今迄のオーブンを取り外して新しいオーブンをはめ込むには意外と手間も価格も割高になりこの高齢のばーばがそこまでする必要があるのかどうか甚だ疑問なのでそれなら今はやりのスチームオーブンをと考えて!

即断即決のたろー母が5社のパンフレット見て迷いに迷い2社に絞り込みその2社のどちらにしようか思案中
まぁ〜最終決定はヨ○バシの店頭で2社の製品じっくり見て決めたいと思っています。
ローストビーフが思い通りにしっかり焼ける事・たろくんのささみジャーキーがカリッと焼ける等々条件は有りますが何とかなるでしょう。(笑)

クールバンダナの件でNさんからメール頂きましたのでMichyさんFさんに宜しくとお伝えしました。
涼しくなりましたら是非お目にかかりたいと思っています。
たろー母
2015/07/20 10:31
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
梅雨も明け今日も朝から暑いこと洗濯物干しているだけで汗が落ちて・・・
寒い時期と違い夏場は同じことをしていても疲労度が違いますね。
母屋のお母さんのお部屋のお片付けどうかどうかあまり根を詰めてなさらずにと願っています。
疲労蓄積されますと思わぬ体調不良に陥ることが有りますのでくれぐれもご自愛下さいますように。

残念ながらオーブンは修理不能(部品が無いと言う致命的欠陥で!)
リンナイのメンテナンス担当の方(2年前と同じ方)が前回伺った時あと10年は使えますなどと言って本当に申し訳ありませんとおっしゃってくださいましたがやはり寿命が来たと思っています。
今のコンベックガスオーブンは小型になっていて今迄のオーブンを取り外して新しいオーブンをはめ込むには意外と手間も価格も割高になりこの高齢のばーばがそこまでする必要があるのかどうか甚だ疑問なのでそれなら今はやりのスチームオーブンの方が後々良いのではとも思って・・・

即断即決のたろー母が5社のパンフレット見て迷いに迷い2社に絞り込みその2社のどちらにしようか思案中
まぁ〜最終決定はヨ○バシの店頭で2社の製品じっくり見て決めたいと思っています。
ローストビーフが思い通りにしっかり焼ける事・たろくんのささみジャーキーがカリッと焼ける等々条件は有りますが何とかなるでしょう。(笑)

健ゴロ君お母さんのお役にたてるかどうか分かりませんが手元に届きましたらUPしますと言いましてもまだお店にも行っていませんので・・・
たろー母
2015/07/20 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも週末! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる