柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨夜来の雨いまだ降り止まず!

<<   作成日時 : 2015/07/06 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


6月は比較的夜間に降ることが多かった雨が7月に変わってからは神奈川県にも大雨警報が出たり日中も厚い雲の覆われてジメジメした毎日!

部屋の中の湿度も上がり鬱陶しく夏よりもこの季節は食べ物の痛みも早いので十二分に注意して!

勿体ない精神は梅雨時だけはNGですね。

いつものように週末たろくん2階で超過保護な状態で過ごしています。

公園の花壇も夏のお花に植え替えられて  

画像
画像















晴れ間をぬってのお散歩〜  

画像画像








画像画像








画像画像








画像画像











土曜日たろー母は駅前のヨド○シカメラに!

駐車場内の蛍光灯が1本切れ近くのお店に行きましたが生憎品切れ!

丁度たろくんの動画や写真を収めるCD-ROMやTVのブルーレイダビング用テープも欲しかったので久々駅前に

今回切れた蛍光灯は1本ですが一応6本買い求めて・・・

こうして置くと他の蛍光灯の寿命が来ても同じ品を取り替える事ができるので。

ただ120cmを超える長さの蛍光灯6本とCD−ROM10枚とブルーレイ10枚をお持ち帰りは結構重かったですが。

家に戻ると同時に丁度雨も止んでいたので蛍光灯を取り替える作業!

我が家には男性がいませんと言うのは冗談ですが夫は自分の部屋の豆球が切れても取り替える事もしない人

まして駐車場の蛍光灯取り替えは暗くなるとつき明るくなると消えるタイプの器具なので取り替えもちょっと面倒!そんなことをしてくれるわけもなく脚立を出して無事取り替えて(やれやれこれで一安心)

たろー母も若くないのでとにかく慎重に怪我だけはしないように細心の注意をしています。

怪我をしても誰も替ってくれませんし1番困るのは自分自身なので・・・

7月に入ってからカラッと晴れた日があっとかと思う程雨と曇天の続くたろー家地方

昨日の日曜日2週間毎のたろくんシャンプー!)

この梅雨空にと思いますが普段は仕事で忙しく週末しかたろくんのシャンプー出来ませんし我が家はきっちり2週間毎シャンプーがお約束のようで・・・(苦笑)

                                   

註文していた吉岡のカリカリフード月末に届き昨日封を開けて当面分タッパーに入れ残りは密封して床下収納に入れて保存!

我が家のボクちゃん5mmサイズのフードがお気に入り

大きなサイズはボク食べません状態

画像
画像













画像
















日曜日たろー母は朝から四隅のアップリケが終わった後今度は1,5cm間隔の格子のキルトラインを入れベースティング

画像
画像













画像















食事の支度時間までにベースティング終わらなかったので後片付け済んだあと残りも無事終えどうにか予定は未定にならずに済みました。

今日から今月いっぱいキルトを刺しすべて刺し終えなかったときは一時中断し

8月からはお頼まれしているフリマに出す小さめのリース作りを始めます。1ヶ月間でいくつ作れるかわかりませんがまぁ〜痛むものではないので・・・頑張って

9月に入り刺し終えていない場合はタペストリーの残りのキルトを仕上げその後はまずXmasタペストリー3枚

他にお正月用リース2つ作る予定を立てていますので年内は多分その予定をこなすだけで他には手が回らないはず!

こうして忙しく日々過ごせることに感謝!

何もせずぼーーっとしていたら多分認知の兆候も出てくるやも知れませんから・・・

こんなばーばでも少しはお役に立てる内が花ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今たろくん用レインコート午後の雨に備えてリビングで乾燥中!

まぁ〜乾燥させなくとも古い同じ形のレインコートあと2枚ありますが、新しい方が着せやすいので!(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま〜、今日も朝から雨ですね。
強くは降っていませんが、ず〜っとシトシト。梅雨だから仕方ありませんが、6月は「空梅雨?」って思ったほどなので、この連日の雨は精神的にこたえます。イマイチ元気がでませ〜ん!
今朝は女子サッカーの決勝戦をさっきまで見ていました。まぁ完敗だったので悔しいと言うよりはちょっと悲しかったけど、実力の差は歴然でした。
母さまはおウチのメンテナンスを全てご自身でなさるんですよね。脚立に乗っての蛍光灯の交換、お疲れ様でした。とにかく高い所から落ちてケガをしたりなさらぬよう、くれぐれも気をつけてください。毎日動き続けている母さまが動けなくなったらどうなるか…想像しただけで怖いです(笑)。
キルト、タペストリー、リースと、作品の予定はビッシリですね。頭を使いながら手を動かす事が認知症予防に一番いいと聞きました。だから母さまはいつまでも若々しく、お元気で、もちろん認知症の気配など微塵もないんだなぁ…と実感しています。私の方が先かも〜(汗)。
我が家も連日レインコートの出番が続いています。私のカッパも干して乾かさないと、次着るとき気持ちが悪いいで〜す。
Michy
2015/07/06 11:24
こんにちは。
シトシトシトシト降り続きますね。
大雨警報も出ました。
この時期、濡れるのを嫌うラスティは、
お散歩に出られない日が続くので、
たろくんにも会えません(泣)
そんな私の気持ちを知ってか、土曜の夕方、
お姉さんご夫婦とたろくん玄関前で会えました!

私が言うのもなんですが…
怪我しない様に気を付けてメンテナンスを
行ってくださいね ^^;

数カ月先までのスケジュール管理とは、
さすがママ!
しかも、こうなったらこうするまで考えて
行動されるところが ママ!!
何もかも中途半端になる私の欠点が分かりました(苦笑)
ママにボーっとしてるなんて無理ですから
認知症はやってきません!
私の方がママを判らなくなるかもデス(汗)

レインコートの出番が多いこの時期、
未だラスティ用は見つからず、
勿体無いと言わず、予備を買い求めて
おくべきでした。
使い易いレインコートなのに…デザイン変更で
ガッカリです。

rustyママ
2015/07/06 13:30
母さま、こんにちは〜。やっと雨が上がりましたね〜。台風が近づいているので、またこれからもお天気はよくなさそうですねぇ。
えぇーっ!?長〜い蛍光灯を6本に、たろくん用のCDロムやブルーレイまでも!?それはそれは重かったでしょう。母さま、徒歩ですよね??車に頼り切りの私、母さまの行動力に完全脱帽です。しかも交換もご自分でなさってしまう。脚立に上がって、取り換えの面倒な蛍光灯を交換、思い描いたら冷や汗が出ますよぉ。母さま、本当に気をつけてくださいねッ。
お花と葉っぱのアップリケ、とってもかわいいです。
年内のご予定が決まってらっしゃるなんて、すごいです。計画通り進められるのだろうなぁって、ホント敬服です。私なんて、まったく計画性がありません。行き当たりばったりです(汗)うふふ、そしてたろくんも予定通りのシャンプーでしたか〜^^たろくんちは、みなさん、規則正しくすごしてらっしゃる〜。
健ゴロの母
2015/07/07 13:21
たろー母さん、おはようございます♪
多摩もはっきりしない天気が続いています。
出がけに、大雨になる事は今のところないのですが、大雨になると電車が遅れたり、雨量によっては止まってしまうので、ハラハラです。
たろー母さんは何でもやってしまわれますね。
キルトとてもステキです。
youzi
2015/07/09 08:07
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
やっと久々の晴れ間今日は朝からどこのお宅も大忙しの朝だと思います。このままずっと晴れるわけではないのでこの貴重な晴れ間を有効に使わなくては・・・

先日の女子サッカーは優勝こそ逃しましたがよくあそこまで勝ち続け立派でしたね。男子に比べ女子サッカーの方が観ていて感動の連続でした。大言壮語言う方もなくただひたすら懸命に試合に取り組む姿男子サッカーの選手の皆さんも見習ってほしいとものだと・・・(苦笑)

高いところが苦手なたろー母ですが夫が取り替えることなどする筈もなくまた頼んで嫌々され怪我でもされるとその方が困るので!

脚立をたて塀に手を掛け安定させ無事取り替える事ができました。
本来は土日娘がいる時に彼女が傍にいてくれる時に作業するのが最適ですが駐車場の灯りが例え1本でも暗い箇所がありますと困るのでばーば頑張りました。
怪我をすると1番困るのは自分自身なので慎重の上にも慎重にを心掛けて!
たろー母が先に逝ったらどうなるの〜?と思いますが多分全て人頼みする筈。私がいる場合はまず原因を探しこちらで対応できる事をまずやっての姿勢で対応します。メンテナンスに連絡して来て頂くとそれなりの金額掛りますので、たろー母は勿体無い精神発揮して!(笑)

これだけ日々忙しく過していますとあれこれ抜け落ちる事が多く認知にならないようにそればかり考えています。Michyさんのような聡明の方とは違いますので。(断言)
たろー母
2015/07/10 09:25
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Michyさんのお返事書いてUPと思いましたら何とエラーが出て何度UPを繰り返しても同じ表示!
諦めて30分程経過して再度コメント欄を見たところ何と無事UPされていて・・・まいりました。

やっと今日は朝から久し振りの青空と喜んでいますが今一快晴まで行かずこの後心配しています。
今日中に洗濯物全てカラッと干せることを願っていますが・・・
こう雨続きですとrusty君はお外には出ず
まぁ〜彼は賢いのですべてお家でご用足せるので良いですね。
我が家はどんな雨の中でも連日お散歩に出ていますがどなたも居ない公園散歩はたろーにとっては快適なようで雨も厭いません。

脚立を立てての取り換え作業は慎重の上にも慎重にを心掛けて!
本来は娘が家にいる日が好いのですが駐車場内が暗いのはお客さまにご不便おかけしますのと特にこの時期雨ばかりで足元しっかり見えないで転倒でもされましたら大変なので・・・
わたしが換えなければいつまで経ってもそのままなので!
レインコートのデザイン変わったの知りませんでした。
たろーは今着ているデザインと同じものを3枚持っていますので当分大丈夫でしょう。
以前のものはマジックテープが弱くなっているだけなので取り換えれば何の問題なく着せる事ができます。
rusty君ママさんはネットであれこれくまなく探される方ですからきっとrusty君に合う素敵なレインコート見つけられる筈。
ただ拘り強いママさんなので最適なお品見つけるまでに少々時間がかかるやも知れませんが。
アナ雪ありがとうございました。
たろー母
2015/07/10 10:22
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー母は運転できないので駅前まではバスで出掛け荷物を持ってまたバスで帰って来ました。
タクシーに乗るのは勿体無い精神で!
月〜金たろーと4k歩いているので歳のわりには足腰丈夫なので少々の荷物持っては今のところ大丈夫です。

土日でしたら2階の夫君車出してくれますが駐車場内の蛍光灯が切れて暗いのはお客さまにご不便おかけしますのと特にこの時期雨ばかりで足元しっかり見えないで転倒でもされましたら大変なので・・・出掛けました。

正直高い所嫌いなので幾ら脚立程度でも外ですし、まして連日の雨が降り続いていた時なので慎重の上にも慎重にを心掛けて!例えダサくとも塀に手を掛けて足元しっかりさせてから無事取り替え作業終える事が出来ました。
この年齢になりますとなんでもきちんと予定を立ててそれに沿って行動すると決めた方が怠けないで進められますのでその方法で自分で自分を鼓舞しています。(笑)

たろーのシャンプーは娘がしてくれますので彼女も土日以外出来ないのでしっかり天候に左右されず2週間毎と決めているようで・・・(苦笑)
たろー母
2015/07/10 10:41
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
やっと今日は久し振りに青空が広がってと喜んでいましたがさほど快晴でもありませんが、それでも雨は止み風もあるので今日はお洗濯もの乾く筈!
家干しは鬱陶しいですから・・・

youziさんのようにお仕事でお出かけされる方にとっても雨の日は憂鬱の筈ですね。
このところブログにお邪魔しても足跡残さず失礼していました。今夜には再度お邪魔してと思っています。
たろー母
2015/07/10 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨夜来の雨いまだ降り止まず! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる