柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定通りに進んで〜♪

<<   作成日時 : 2015/06/05 07:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


6月の爽やかな風

庭掃除していて気づいて・・・

球根を放置したままの百合がきれいに花開いて慌てて写真を 

画像


心地よい朝も間もなく梅雨入り入り暫くは鬱陶しい季節!

とは言え梅雨時期に雨が降らなければ暑い夏に水不足が起きますので、あまりカラ梅雨でも困りますしワンコと共生していれば雨は降らない方がお散歩はらくですが・・・・

予報通りカラ梅雨にはならないようにと願うばかり!

たろーのお散歩コースの公園!

木々に覆われ緑豊か

遊歩道は1周580m  たろーはここを6周歩いています。   

画像縮小せずにほぼ1周の風景を撮ってみました。  


画像
画像













画像













画像













画像













画像













画像













画像













画像













画像


















月曜日の更新した後は

過日ご提案ありましたフリマに出したらどうかとのリース作りを始めました。

その時に提案されたリース上部に、アタッチメント式に日本の四季を飾るのは如何ですかと・・・

例えばお正月・お雛様・鯉のぼり・お月見・Xmas等々!

ところが実際にそれらを形にし小物作り(縫いぐるみで作るあるいはクロスステッチで刺す等)は非常に時間がかかり1つ完成させるのにも相当の日数必要としますしそれに加え材料費もかかり、お安いお値段設定は出来ない筈!

こうした事を考えた上で今回たろー母が考えた試作品はまず制作日数が2日程度で出来上がり尚且つ材料費もさほどかからないものとして考え抜いて作り始めました。

試作品作りは一応頭で考えたことを形にしと一口で言いましても普段作っているパッチワークの世界とは別物なので・・・

まずリース部分のサイズ

Xmasリース&お正月用リースとは違うのでまずサイズを小さくすることから始めてキルト芯使う生地3種をカットし

三つ編みする生地もアタッチメントとして考えたハートを目立たせるために薄い色使いのプリントを使って

上部には犬を型どったものを縫って

今回作りましたものはあくまで試作品なので上部に付ける物も犬・猫・フクロウ・カントリードール・リボン等々ありますしまた三つ編みに使うプリント布に合わせハート型に使う生地もそれなりにあるのでそれらを合わせてみてもよいかな〜〜などと考えています。

この試作品にご意見を伺い改良すべきところはかえてベテランボランティアの方から作ってとご依頼ありました時は何を置いても協力させて頂きます。

一応出来上がりました試作品!(水曜日午後出来上がり)

画像



火曜日は朝から家事を済ませた後、水曜日は雨の予報が出ていたので気になっていた3軒のお宅へお送りするものをまず買い物し家に戻ると今度は梱包し郵便局に届けたりをしていたらお昼を食べたのが午後2時

それから座って針を持ってもあっと言う間にたろくんのお散歩の時間になってしまうので取り急ぎ必要なものがあったのでスーパーに出掛けてとバタバタと時間だけが過ぎて!

それでも気になっていたお礼の品をお送り出来ホッと一安心。

水曜日には試作品のリースも出来上り予定通りすべて進んで

昨日木曜日からは製図もすみ使うプリント布も一応揃えてある1m正方程のタペストリー作りを始めて

連日次々と予定をこなし元気でいられることに感謝!

体調悪ければどんなに気になることがあっても身体がいうことを効かない筈でイライラが募るばかりだと思いますが予定を順調に1つ1つこなせる今が1番幸せの時期のはず!

たろー母はこの6年間何1つ摂生せず好きな物を食べ好きな物を飲みで暮しているのでいつ何時また体調を崩す日がくるやも知れませんがその時はその時

あれこれくよくよ考えてもどうにもならないはずなので・・・(苦笑)まぁ〜この歳までこうしていられることが不思議と思えるほど健康管理など殆どしていませんが・・・


たろしゃんの話を1つ!

とにかく類をみない程の球音嫌いに加えお子さんの声が大の苦手!

画像
画像













画像
















お子さんの声にびくつくとこうして座らせ20数えて落ち着きを取り戻したら歩かせとこれを何度か繰り返してお散歩しています。

画像













画像













画像

















そんなたろしゃんですが、お散歩途中で救急車のサイレン音がどこからともなく聞こえて来ると、もう立ち止まって一歩も動こうともせず!通り過ぎるのを待ちます。

お散歩道とは違う方角に救急車が行ってしまうと仕方なく歩き出すという何とも不思議な子!

同じ音でもその周波数の違い等で好き嫌いが出るようで家でどんなに爆睡していても救急車のサイレン音がきこえると目を覚ましじっと表を見ています。(笑)

                  

プレゼント用に昨日ささみジャーキーを焼いて〜〜 

画像


全ての懸案事項終えこれから作るタペストリーのパターンに使う生地をカットをし、ピーシング始めました。

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウル君情報!


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は家事を済ませたあと晴れていたので大きな物も洗い当面間に合うものを少々出していただけだったので衣替えを始めて・・・


週末はたろくんが2階に行っている間にリビングも夏仕様にかえてと予定をしていますが、あくまで天候次第

関東地方も間もなく梅雨入りの筈なのでのんびりはしていられません。と今日もすることは山のよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
やっと後見人の作業も相続処理を終えてから
動くまでに片付き、遡りながらお邪魔しています。
先日は、大事なたろ坊ちゃまのジャーキーを
横取りしてきてしまったのですね(^^;
勝手に玄関先までお邪魔して、きっと香ばしい
匂いにつられたのでしょうか(笑)

リース、可愛いですね〜。
考えた事を形に出来てしまうのですから
素晴らしいです!
rustyママ
2015/06/05 16:06
母さま、こんばんは。夕方から雨が降り出しました。来週あたり梅雨入りでしょうか?確かに雨は嫌ですが、降るべき時に降らないと後で困る事が多いですから、例年並みに降ってくれたらいいですよね。梅雨と言っても毎日毎日雨ばかりってこともありませんし…
タロ兵衛の散歩の回数も減るといいのですが。
あの公園を早足で6周すると言うのは、かなりの運動量だと思います。野球や子供の歓声さえしなければ本当にいいお散歩コースです。あ、梅雨時はどっちの音も少ないかもしれませんね〜♪
フリマ用のリースの試作品を早速お作りになったのですね。シンプルなリース、素敵です♡母さまがこれ以上忙しくならない程度の作業で済むリースじゃないと。マリンっぽいのもいいかな〜♪なんて思いました。
今日は珍しく東京へ出かけました。どこへ何をしに行ったかはまた報告しますね〜。
Michy
2015/06/05 18:45
母さま、こんにちは。
リフォームの合間をぬっておじゃましています。
昨日今日と、涼しくて過ごしやすいですね〜^^
たろくんのお散歩コースも、とても気持ちいいんじゃないでしょうか♪
リース、すごいですッ!2日程度で作れちゃうんですねッ!しかもかわいいですッ!付ける物は、季節を問わず、好きな動物や好きな果実とかでいつでも飾っておけるっていいじゃないかなぁって思いました。でもたくさん作るのはたいへんそうですね。飾りだけでも分担できるといいのですが。
母さまの、生き方、好きです。私もそんなふうに年月を重ねていきたいです。
音に敏感なたろくん。救急車に立ち止まるのは、運転中に路肩に寄せるドライバーに似てる気がしました。
これからお天気は回復するそうです。衣替え、進んでいますか?母さま^^
健ゴロの母
2015/06/06 10:20
こんにちは。
たろーくんの散歩コースの公園は、素敵な所ですね。
球音と子どもの声がなかったら、たろーくんにとっても最高の場所なんでしょうね。

たろーくんは救急車に反応するんですね。ここあは、どんな車でも通り過ぎるまで止まって待つんですよ(^^;;
目が見えてる時からずっとそうなんです。

爽やかなリースができましたね。リボンの素材のセレクトもさすがです。とっても優しく感じられますね。赤色がアクセントになって、可愛らしいです(≧∇≦)
ここあの母さん
2015/06/07 13:16
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お隣の叔母様宅の様々な処理をされご自身の体調、rusty君の足の状態等々で大変なおりわざわざコメント残して頂き恐縮しています。
本来はママさんのお仕事ではない筈が有能な能力の持ち主なので皆さまが安心してお任せになるのでしょうが、あまりご無理なさいませんようにと老婆心ながら心配しています。

rusty君は足の状態が芳しく無い中たろー家まで一緒に来てくれて嬉しい限りです。
少しばかりのジャーキーどうぞお気になさらずに!
いつでも叩いて伸ばして焼くくらいどうと言う事は有りませんので・・・

お正月のリースをプレゼントした方からフリマ用にとお頼まれして試作品作ってみました。
ご意見伺って形にしたいと思っています。
たろー母
2015/06/08 17:17
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も蒸し暑い1日でしたがどうやら関東地方も梅雨入りのようで・・・
たろーは雨でも嫌がらずお散歩できるのでその点は楽です。またMichyさんのコメント通り雨の日はお子さんもいませんし、まして野球は中止のはずですから何周でも歩けますがお供のたろー母のほうが助けてください状態です。(苦笑)
暫くはフリマも夜間と言うことなのでまた朝一が始まるまでには皆さまのご意見参考にして作りたいと思っています。8月は自宅のお稽古夏休みなのでリース作りにすべて当てられますので・・・
この位しか応援できませんので!

東京へのお出かけさすがMichyさんと敬服しています。
たろー母
2015/06/08 17:30
健ゴロ君お母さんこんにちは!
リフォーム中のおいそがしいところご訪問&コメント頂きありがとうございます。

あの公園は緑も多く土&芝加えて遊歩道は足に負担のかからない材質で作られているので朝などはご高齢の方々が4時くらいから大勢歩き6時半からはラジオ体操が毎朝行われ大賑わいです。
たろー母も以前は毎朝たろーを連れて公園に出かけていましたが手術後は朝のお散歩は娘が引き受け・・・元気になったので変わるといっても私がと言って毎朝5時過ぎには散歩に出かけていますのでたろー母は外掃除に専念しています。

あれこれ節制していて転移したりすると何故???と自己嫌悪に陥るはず!なすがままで再発したり転移したらその時は罰が当たったと諦められますし正直節制してまで長生きの選択肢はたろー母にはありません。
75歳まで元気でいたらその先はおまけの人生ですから・・・

たろーは救急車の音限定で大好き〜♪
消防車&パトカーのサイレン音には一切興味なく面白い子です。
たろー母
2015/06/08 17:44
ここあちゃんお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
平日の午後出掛ける公園は公園愛護会の方々(定年過ぎた方たち)が雑草の手入れ!
公園利用され方々からのアルミ缶の持ち込みで得た収入で公園に植える木々や草花を四季おりおりに植えては公園利用者の目の保養になっています。
1周やく580mあるのでどの程度歩いたかが良く分かりお散歩コースとしては最高です。

たろーは救急車以外はまったく興味なくここあちゃんとは大違いです。

リースはこれから皆さまのご意見を伺い直すところは直し少しでよりよいものを作ってと思っています。

たろー母
2015/06/08 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定通りに進んで〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる