柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも5月最終週!

<<   作成日時 : 2015/05/25 08:08   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


心地よい風が吹き連日家事以外はひたすら大好きな手仕事するたろー母にとって最適な季節!

少々の寒さは全く問題なく暖房無くとも過ごせますが、暑さには滅法弱く朝から晩まで冷房なしではいられぬ程

ただ4年前よりエアコンの設定温度を上げているためか以前のような9月に入っての体調崩すこともなくなりました。

それまでは9月半ば過ぎるとと咳が止まらず必ず病院に行っていたのが4年前からはその症状が出る事もなくなりやはりり冷房病だってようで冷やし過ぎは良くないようで・・・

先週金曜日にカットした2本のクールバンダナも土曜日には出来上り、日曜日午前中にレターパックにてお送るして〜♪

日曜日午後からはお散歩バック2つの裁断をして今日からミシンかけにはいります。

ただ今週は水・木は自宅のお稽古日なのでどこまで出来るか〜?

まぁ〜今週中には出来上るはず。

今週中に無事出来上りましたら一応5月に立てた予定は未定にならず済みそうですが・・・(苦笑)

                            

先週金曜日のお散歩たろしゃん

球音は無くともお子さんの声が苦手で尻尾は下がったままでしたがそれでも何とか無事公園6周歩きました。

画像
画像画像







画像画像







画像画像







画像画像














土曜日朝羽田に向かう息子を和室から見送るたろしゃん 

画像画像
















出来上ったクールバンダナ2本〜♪

昨日お送りしましたので今日明日にはお手元に届く筈 (A君とMちゃん用)

同じお宅の首回りサイズが少々違うので目印としてテープ部分にボタンを付けて

女の子用には大きめのボタン男の子用には小さなサイズの同じボタンを付けました。

画像
画像













久々にお散歩バック作りを今日から始めます。  

カットしたお散歩バック用の生成りの帆地と裏布用合皮 (2個分)

画像


先日ビストロSMAPでオンエアされた新玉葱のフランがとても美味しそうだったので作ってみました。

新玉葱の自然な甘みが出て大満足!作る手間もさほどでなく。

この季節時折作りたいと思うほど大のお気に入りの1品〜

画像


1年以上前寒川シェルターにボランティアに伺っていた時車中でMichyさんにこの季節茗荷が出回ると簡単に作れる茗荷寿しがありますと話していたことを今頃になって思い出し今朝大ぶりの茗荷があったので作ってみました。

画像



                          

昨日はたろくんシャンプー!

微動だにもせずシャンプー出来る子なので一安心!

娘がシャンプーし台所にいるたろー母のところに来たのでたろくん好い匂いになったでしょうと顔を近づけたその瞬間物凄い顔でヴィ〜と唸って、噛み付きそうな勢いまぁ〜決して噛みはしませんが・・・

速攻たろー母からたろーおかあさんに向かってヴッ!とは100年早い!

誰に向かってその声はとお説教!

歳を重ねると丸くなると人間社会では言われますがどうやらたろーは11歳になって自我に目覚めたのか(遅)

はたまたこの先頑固おじさんになるのかわかりませんが内弁慶の本領発揮して…(苦笑)

娘に抱っこされおかあさんにごめんなさいでしょうと言われても全く目を合わせようとはせず!叱られていることは百も承知だからこそ目を合わせず!

抱っこされているたろーの正面からたろくん、お母さんは君のボス!

ボスに向かって上から目線は絶対許しませんと一言言われ幕を閉じましたが、以前は間違ってもヴッ!など言ったことが無かった子がここ最近2度ほどありました。

日曜日の予期せぬお小言話はこの辺で・・・(苦笑)

                          

つい先日こんなことがありました。

以下はたろー母の親ばか発言ですので苦手な方はスルーして下さい。

たろくんとのお散歩帰り道とあるスーパーと言っていいのかたろー家地域に数多くあるまい○すけっと前で自転車に乗った見知らぬ中年男性から声を掛けられて!

第一声がお宅のワンちゃんスマートですね

腰回りがギュッと締まっていて、実は我が家の柴はおデブで・・・

いつも女房に怒られるのですよあなたがおやつばかりあげるから太るのだと言われて・・・

たろー母は余計な事は言わずただ我が家はおやつは滅多に上げることは有りませんとだけお答えして!

更に何歳ですかと尋ねられましたので11歳になったばかりですと答えたところえぇ〜とても11歳には見えませんと言って頂き毛艶も良くきれいにされていてと過分なお褒めを頂きました。(親ばか)

最近は公園を歩くより外周路を歩く事が多いのでよく声をかけて頂きます。その殆どが可愛いですね〜♪

さらに中には女の子ですよね〜?と言われ、男の子ですと言いますと驚かれたりして!(苦笑)

たろーはかわいいと言う言葉にだけは反応して必ず傍に行って撫でてもらう事はインプットされていて笑えます。

他の褒め言葉にはなんの反応もしませんが可愛いと言う言葉にだけはしっかり反応しているちゃっかりやさん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。いつも拝見しています。
たろーお母さんのジャーキーレシピでジャーキーを作り自分で食べたり、知り合いのワンちゃんに差し上げたりしています。
たろーくんは、本当に綺麗なワンちゃんだと思います。
お母さんの手作りの御飯が、ほんとうにワンちゃんの体にも良くあるのだと感心し、私も食には気を遣おうと、改めて日々感じております。
たろーお母さんのお裁縫をブログで拝見しているうち、私も刺繍を始めるようになりました。
いつも素敵な食、お裁縫、可愛いたろーくんのお写真をありがとうございます。
また、コメントをさせて頂くかもしれませんが、その時はどうか、お許しください。
いつもありがとうございます。
みか
2015/05/26 08:50
母さま、こんにちは〜。
先日は本当に素敵な贈り物をありがとうございました。作品たちは、マジお世辞抜きで素晴らしいです!
昨日の地震は久しぶりに大きくてビックリしましたね。広い範囲で震度4。長く続かなくてホッとしました。

また遠くでお仕事のお兄さんを見送るたろくん、後頭部がとてもかわいいです。
ぷぷぷ、母さまにヴーと言いましたか、たろくん。健斗なんてちょっと期限が悪かったりすると、突然ギャンギャン言って噛みます。育て方を間違えました。トホホ
昨日今日と、健ゴロ地方は涼しいです。たろくん地方は暑そうな予報でしたね。クールバンダナの季節になってきました。そして母さまの作ったお散歩バッグは、本当にいろんな工夫が凝らされていて、完璧なお散歩バッグです!それを作ってもらっている幸せな子がいるんですね〜^^
スマスマの新玉ねぎのフラン、レシピを印刷しました。作ってみます!
健ゴロの母
2015/05/26 11:02
たろー母さん、こんにちは。
もう、クールバンダナが必要な時期になったのですね。
たろくんがウ〜って言うのは珍しいですね。
私はよくウ〜と言われていましたが、うちっこに
なってからはウ〜が少なくなったような気がします。
たろくんも可愛いと言われるのが嬉しいのですね。
もももとっても嬉しかったようで、
たろー母さんが作ってくださった幸せのバンダナをしていると可愛いと言われていたので、家に戻って庭にいる時は汚れたらって、外そうとすると、取りたくないって、抵抗していた事を思い出します。
youzi
2015/05/26 12:53
たろー母さんこんにちは♪今日はこちら(福岡)も32℃まで気温が上がりとても暑いです。(^_^;)
人間もわんこにもこたえますね。 暑いのは嫌ですね。

やはり我が子(犬)を誉められると嬉しいですよね。
親バカおおいに結構だと思います。(笑)

家のマロも時々唸ります。そして私からこっぴどく叱られシュンとしてご機嫌取りに近づいて来ます。
その仕草もまた可愛くてついつい許してしまいます。
マロチャンママ
2015/05/27 15:12
みかさんこんばんは!
初めまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー母は高齢のただのばーばです。
ただ長年、刺繍&パッチワークキルトに携わり30年近くお教室等に通っていましたが、現在は自宅で最初のお教室の時から通って下さった方々とカリキュラムに関係なくご自分が作りたいものを作るお稽古を続けています。

ささみジャーキーのレシピでジャーキー焼いて下さっているとの事添加物なく何よりヘルシーで安全な1品なので今も作り続けています。

認知予防も兼ねて針を持つ生活はこれからも続けて行きたいと思っています。
またお時間があります時にでもコメント頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。
たろー母7
2015/05/29 19:52
健ゴロ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
健ゴロ君お母さんのような頭脳明晰な方と違いたろー母はひたすら針を持つ以外能が有りません。

悟郎君の介護とお母様のお世話等々でご自分の許容範囲超えた日々を過ごされていらした健ゴロ君お母さんに、たろー母が出来る事はこの程度の事ですがお世辞半分でも喜んで頂け嬉しい限りです。

滅多な事では作らないお散歩バックですが久々に作り何故か懐かしく・・・明日には2つ共出来上がります。

高齢になりますといつ何が起きるか分かりませんのでいつも身の回りだけは整理整頓心掛けて暮らしています(苦笑。)
たろー母
2015/05/29 20:03
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところバタバタしていてブログお邪魔はしていてもコメント残さず退室して失礼をしています。
来週からはいくらか時間に余裕ができますのでじっくり拝見させて頂きます。

ももちゃんのようにバンダナ喜んでつけてくれるワンちゃんは嬉しい限りです。

ももちゃんもウッーと言いましたか〜?
たろーは最近になってヴィーを言うようになり私から時折お小言頂戴しています。(笑)

かわいいと言う言葉が褒め言葉と理解しているのかどうかはわかりませんが、それでも可愛い〜〜♪と言ってくださる方の傍には必ず行き思わず笑ってしまいます。
たろー母
2015/05/29 20:15
マロチャンママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今年の5月の天候はどう言う訳かわかりませんが、このところは日中は真夏のような気温ですが朝夕はまるで秋風が吹く季節のような寒暖の差が激しい日々で!
まるで避暑地の軽井沢のような天候です。

マロチャンママさんも暑さ苦手ですか〜?
たろー母は少々の寒さは暖房つけずとも過ごせますが夏の暑さには弱く冷房無くしては夏過ごせないほど!

ただ最近は歳の所為もあってか以前のような低いエアコン設定ではないので体調を崩すことなく過ごしています。

たろーはここ最近ヴイーと言いますがたろー母に叱られるとシュンとしています。また言葉で少々言ってもわからないときはたろーのマズルをたろー母の口にいれ歯を当てるを幼い時よりしていますので今も何の問題もなくいけないことをした時は実行しています。
たろー母
2015/05/29 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも5月最終週! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる