柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS GWも終って。

<<   作成日時 : 2015/05/08 04:48   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

          
             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


天候に恵まれたたろー家地方のGWもたろくんは娘達と先週土曜日等々力渓谷に大好きなドライブ〜

帰りはまた大好きなDOG DEPTのはしごをして(二子玉店と横浜ベイクオォーター店)で楽しい1日を過し〜

画像
画像



















GW中たろー家前の6車線道路、もっと車の往来もっと少ないかと思っていたのですが予想に反して朝から大型車両が激しく行き交って、普段とあまり変わりないことに驚き、ただし日中はやはり普段よりは少な目でしたが

5日のこどもの日だけは終日静かでした。

まぁ〜GW中と言っても海外旅行や行楽地にお出かけの方ばかりでなくこうして職種によってはお仕事されていらっしゃる方も大勢いるはず!

たろー家地方のごみ収集もこのGW中も普段と変わりなく正直助かりました。

珍しく健ゴロ君お母さんより頂戴したひつじさんをおもちゃ箱から出してきたたろしゃん

画像


ひと遊びすめばへそ天

画像














こんなブチャイクな顔で

画像
画像画像








画像画像













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


賞味期限切れ状態の1週間前の話を!

先週金曜日はエアコンつけたいほど気温上昇し午後散歩は少々時間をずらして出かけたのですが相変わらずたろしゃんからは公園お散歩拒否されて(野球場は人影もなかったのですがお子さん達の声に拒絶反応)

連日の外周路散歩をしていましたが連休中は娘が朝夕のお散歩してくれ昨日からたろー母も久々にお散歩とは言え明日はもう週末でたろくんまた別宅生活!

来週月曜日からやっと本来のペースに戻りますがたろくんわかるかな〜?


                         

そんな金曜日のお散歩途中で同じ町内に住むフラットコーテットレトリバーB君の飼い主さんにお会いして、以前にその方のお母さんからB君がお星さまになった事は伺っていましたが詳しいことは全くわからずでしたが飼い主のお兄さんにお会いして伺ったところ10歳で悪性腫瘍で摘出手術をし手術そのものは成功だったようですが気付くのが遅れたこともあり転移等で虹の橋のたもとに旅立ったそうです。

ただお仕事でお家を留守にしている時でなくご家族皆さまがお揃いの時間に見送ることが出来たと話されていました。

そして同じくご近所に住むミニチュワダックスのRちゃんもこのところ姿見えないと思っていたら何とRちゃんも腎臓を悪くしあっという間にお星さまになってしまったとのこと!

同じ町内のCちゃんをはじめ3ワンちゃんが相次いでお星さまになったと伺い心よりご冥福をお祈りしています。

                           

話しは戻ってたろー母がバンダナ等を作っていてハトメなどを付ける時の木槌で打ち付ける音は結構凄い音がするのですがそれは全く気にすることなく平気で爆睡しているたろしゃん。

反対にエアコンつけるほどではないので風を入れてと思い窓をほんの少し開けると外の音には敏感に反応し直ぐに目を覚ましてと呆れるほど神経質な子!

多分たろーのように極端な音嫌いの子もそうはいない筈。ほんの数名のお子さんの声でも拒絶反応ですから。

まぁ〜高齢になった今あまりストレス与えるのも可哀想と思い空気の悪い幹線道路沿いの歩道を歩いていますが・・・

そしてこの季節になりますともう1つ頭が痛いことがそれはたろしゃんの最大の苦手はハエ

窓を開け網戸にする瞬間1匹のハエが入ってきたりすると怖くて怖くて過剰反応

そのハエがいなくなるまでパニック状態!

とにかくハエだけは入ってこないように最大の注意をしていますが犬の放置うんPや野良猫のうんP等は目にしたら直ぐに取ってゴミ箱に捨て上からビニール袋で被ってハエ等の発生源をなくすようにしていても飛んでくるものですから個人が少々頑張っても、たかがしれていますが、それでもしないよりは幾らかましと考えて・・・(苦笑)

たろくんがいるので殺虫剤をまくことも出来ませんのでとにかく外に追い出すことだけを考えて室内にあるべー○マットの効力では侵入してきたハエ退治は無理なので…(苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アップリケのトップは仕上がりアイロンかけて

画像


土台布には1cm幅の斜めキルトラインをカリスマ鉛筆で書きアップリケ周りには落としキルト

裏布、キルト綿をカットしてベースティングし昨日の午後からようやくキルトにはいりました。

画像


キルトを刺すところ迄きますと必要な物はキルト糸に針と鋏とシンブルのみでテーブル周りもすっきりしてホッ!

50×50cmのミニタペサイズのキルトなのでまぁ〜〜今月半ばまでには仕上がるかな〜〜?と言うところ!

たいした話ではありませんが

ご近所住むご高齢の方(85歳)と先日少し立ち話をしてその時にその方から毎日針を持っていると以前に聞きましたが糸通しはどうされているのですか?と尋ねられて・・・

わたしは針に糸を通すのが一苦労でとおっしゃったので、では試しによく切れるはさみで糸の先を斜めに切って針に通してみてくださいとお伝えした数日後その方から先日教えてもらったように糸の先を斜めに切って針に通したところ上手くいきましたと言われましたが

たろー母は毎日何回も細い糸を通していますが糸通しを使うことなく糸の先を斜めに切って感で1度で針穴に通しています。

今は非常に優れた糸通しが手芸店等で販売されていますがたろー母には今のところ必要なく!

たろしゃんはいつもは2週間毎のシャンプーですがお出かけしたりで少々たろくん、くちゃいと娘が言い連休最終日の水曜日はいつもより4日早くシャンプーしてきれいになりました。

横浜ベイクォーターDOGDEPTでピンクの夏涼しく冬暖かなお洋服試着して

画像


ボクのお誕生日お姉ちゃんからブルーの方の洋服プレゼントしてもらいました。 

上は背中側 下はお腹側 嬉しい byたろー

画像
画像

















柴ちゃんも

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、おはようございます。
たろくん、楽しいGWを過ごしたのですね。
嬉しいよの笑顔がとっても可愛いですね。
ハエ、とても嫌ですよね。
虫は大丈夫ですが、ハエが部屋を飛んでいるのは私もダメです。
新聞紙を筒状にして、思いっきり叩いてしまいます。
外に出て行ってくれれば、叩かれないのに、出そうとしても、なかなか出て行きませんよね。
ハエで、小さい頃に父の実家に吊るされていたハエ取り紙を思い出しました。
youzi
2015/05/08 07:58
「連休が明けたら涼しくなる」と予報されていましたが、今のところまだ暑いような陽気が続いています。たろー君、窓を開けて過ごしているかな?お外の音は大丈夫かな??
どのワンコさんにも一つや二つ苦手な物はありますが、たろー君はとにかく音が嫌いですね。ウチはミッチーが雷と花火が苦手です。後の2匹は…ま、タロ兵衛は聞こえないし、貫太もビビリなくせに割と平気です。イヤな物はイヤ!たろー君も今更慣れるってことはなさそうなので、なるべくストレスにならないよう避けられる物は避けて過ごすのが良さそうです。
ただし、蠅や蚊の類いは気をつけていてもふとした拍子に入ってきてしまいます。確かに殺虫剤を噴霧することはできないので、昔ながらの蠅たたきか、窓辺に追いつめてタイミングよく追い出すしかありませんね。母さま、頑張ってください。
ご近所のワンコさんが何匹か虹の橋を渡ってしまったとの事。寂しいですね。色んな病気があって、本当に人間と同じ病を患うのだと実感しています。ただ、愛情たっぷりに育てられたワンコは、例え病気を患って星になってしまったとしても、幸せだったと思います。
さて、いよいよ明日に迫りました。普段サボっているのでバタバタ掃除しましたが、もうギブアップ。悪あがきはこのくらいにして、楽しみにお待ちしています。
Michy
2015/05/08 12:08
おはようございます。
たろーくん、GWは楽しいお出かけができたようですね。

アップリケ、素敵です。
何色ぐらい布を使って見えるのかしら?
赤いバラに青い鳥と黄色の蝶々がとっても映えますね。

⇧からすると、今日はみなさんとお食事会のようですね。どんな料理を作られたのかしら?
次回の更新も楽しみにしてますね。
ここあの母さん
2015/05/09 07:01
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
たろーの苦手は球音&お子さんの声!加えてこれからの季節はハエ!窓をちょっと開けた瞬間に入ってきたり玄関の扉の開閉時にも入ってくるので・・・
ハエがいなくなるまでハァハァと荒い息をして寝ませんのでとにかく何をおいてもハエを外に追い出すことに集中して!
確かに昔はハエ取り紙を下げていましたが、今は殆ど見る事もなくなりましたね。身体に悪い事無く使えますが景観が著しく悪くなりますので今は出番なくですね。
たろー母
2015/05/11 17:20
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
またまたお返事遅くなり失礼しました。

今日は午前中動物病院に行き混合ワクチン&フェラリア検査&血液検査・爪切り・耳掃除・肛門腺絞り・フロントラインとすべて終え昼食済ませた後は、クロスステッチ布、生成りがすべてなくなりましたので京橋の越前屋に行き帰りにプリンターのインク残量がわずかになったのでヨ○バシにより3時半に家に戻ると今度はたろしゃんのお散歩と今日の歩行距離なんと6,376mでさすがの疲れました。これぞ老体にムチ打ってですね。

そのお散歩もお子さんの声が嫌で抱っこ抱っこで顔見知りの方々に笑われて震えているたろーを見てあぁ〜可哀想だからお外に出たほうがいいですねと言われましたが公園4分の1周抱っこして歩き外周路に出ましたがここまで神経質だと本当に疲れます。

ただたろしゃんも加齢してきていますので余計なストレスは極力避け外周路を歩いています。

土曜日は本当にありがとうございました。
お忙しい思いをさせて恐縮しています。
たろー母
2015/05/11 17:39
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
先週は木曜日からバタバタして明日1日キルトに専念できますが今日も1日バタバタしていて・・・
ばーばも大変です。

たろー母は布地を集めるのが趣味で生涯使い切れないほどの生地が手元にあり我が家のお稽古に見える方はほとんど生地買い求めることなくたろー母のコレクションした生地を使って頂いています。
あちらの世界にはもっていけませんので喜んで使っていただけたら幸いなので・・・

今回のアップリケには20色ほど使っています。

コメントに書かれていますがその通りで土曜日は寒川シェルターボランティアさん達との楽しい食事会をMichyさん宅でありました。
たろー母
2015/05/11 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWも終って。 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる