柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 花散らしの雨!

<<   作成日時 : 2015/04/06 09:06   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


4月に入り平成27年度スタートし早くも第二週に

花散らしの雨で大分葉桜へと変わり始めました。 

画像
画像














蘇芳も咲き始めて

画像















連日家にいるたろー母には年度変りもまったく関係のない話なのですが・・・

たろしゃんの飼い主としては新学期が始まりその後給食も始まり、つかの間でも公園に静けさが戻る日を待ちかねています。

われわれにも得意、不得意があるようにたろくんは病院は全く問題なくワンもキャン言うことなく大人しく診察台に一人で〜?(1匹)のって爪切りでも注射でもしていただいている子ですが・・・

ところが球音やお子さんの声は大  の苦手

特に球音に対する拒否姿勢はただただびっくりする程!

ワンコの聴覚は鋭いので公園に向かう途中の道でボク今日はそっちの道に行きませんと拒否姿勢!

大丈夫公園に行きますよと声を掛け嫌がる子をだましだまし連れて行くとたろくんの拒否姿勢大正解で球場では野球の試合の真っ最中など良くあること・・・(苦笑)

冬の間と違いこれからの季節は整備された公園隣接の球場は倍率の高い抽選でやっと利用できるので少々の雨でも決行され、軟式の東日本の決勝大会など開催されることもあり時として札幌ナンバーの車が止まっていることもあります。

こうして春の訪れと同時にお子さんの声!球音とたろくんのもっとも苦手な季節到来で、芝生広場で数名のお子さんがドッジボール遊びをしていているだけでも、ぶるぶる震え抱っこ抱っことせがんで・・・

たろしゃんを抱っこして歩いていると周りの飼い主さん達からたろくん‼お母さん大変だからおんりしなさいと声をかけられる始末!

確かにお若い方と違い高齢のばーばですからたろくん抱っこしてのお散歩は大変!

中には柴犬が抱っこされてと呆れられている始末!

まぁ〜たろー母も抱っこしながらたろーに向かってたろくん君のお散歩で来ているのに何で君を抱っこしておかあしゃんが歩くの〜〜?いい加減おんりして歩きなさいと・・・

無口な坊なので返事はせずある程度の距離まで来るとおろし外周路へと向かうほかなく‼ (苦笑)の繰り返しが続き、週末のお散歩のお伴なしで腰の痛みも回復し、今日からまたお散歩お伴が始まります。(笑)

たろしゃんが音嫌いになった最大の要因のS公園の春の桜まつりは毎年4月の第一週に行われますが昨日は生憎の雨で今週土曜日に順延だそうですが予報ではまたまた雨とありますが・・・果たして???

いつでもどこでもへそ天たろくん

画像
画像画像








画像画像







画像


このところ時間の許す限り刺し続けていたクロスステッチも昨日の夕方に6枚目のお月見を刺し終り残すはあと2枚!

画像
画像















2枚ともXmas‼

季節外れの図案なので今刺すのは少々抵抗は有りますが手が慣れているうちに刺した方が効率的なので今日から7枚目刺し始めますが今週は水木と自宅のお稽古日なのでそれ程進めない筈とは言っても来週にはクロスステッチ終了の予定は立てていますが・・・

その後は1m四方のタペストリーを1枚作りその後は大分以前から作るつもりで用意していたベッドカバーに着手するつもり

たろー母のベッドカバーは作ってありますし夫も藍染でセミダブルのベッドカバー作ってあります。

どんなに単純なパターンで作ってもトップを作りキルトを刺して完成させるまでには1年近くかかる筈なので今は黙って作り始め出来上ったらプレゼントするつもり。

先日お散歩に出かけようと門扉を開けて忘れものに気づき慌てて玄関を開けすぐに戻ったところ門扉が風で開いていてびっくり!

まぁ〜たろくんは球音とお子さんの声さえ聞こえなければこうしてじっと待っている子なのでほっと一安心!

待つと言ってもほんの数秒間でしたが・・・僅か数秒でも油断は禁物ぴっちりと門扉を閉めないといけないと改めて実感(反省)

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像


画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
たろくん、ラスティの苦手な桜祭りは
延期になりました。
桜が散ると苦手な暑い日がそこまで(汗)

マウスは大丈夫でしたか?
のんびりペースで、なかなかご連絡できず。

さすがのたろくんも、門扉が開いていると
ヒヤッとしますね。
いつ苦手な音がするか分かりませんもの。

午後のお散歩に加え、朝のお散歩も
そろそろ完全復帰しますので
たろくんにいっぱい会えます♪
rustyママ
2015/04/06 15:02
母さま、こんにちは。
今日は雨になっちゃいました。健ゴロ地方はまだ花散らしの雨ではなくて、桜、頑張っています^^

クロスステッチも残すところあと2枚ですか!?早いッ!お月見も、かわいいですね〜。

門扉が風で開いてしまったとのこと。賢いたろくんは、微動だにせず待てたけれど、ほんと冷や汗ものですよね。健斗だったらどうしてたでしょうか・・・先日、職人さんたちが出入りしていた時、営業の人が「健斗くんは玄関が開いてても出ないんですよね〜」とか言っていましたが、魅力あるおやつのおばちゃんが通ったら、飛び出しますもん。怖いです。
健ゴロ地方は今、桜が美しいです。でも、健斗と一緒じゃないと、見ているのもつらくなります。ヘタレな飼い主で困ったもんです。トホホ
健ゴロの母
2015/04/07 12:50
母さまこんにちは。本当に花散しの雨になりましたね。しかも今日は肌寒いっ!母さまにはちょうどいいかもしれませんが、私は震えております(笑)。
そうですね、日もだいぶ長くなってきましたし、外で運動するには気持ちのいい季節になってきましたから、あの広い公園では様々なスポーツをしたり、遊んだりする子供が増えていることでしょう。暫くはたろー君は公園でお散歩が出来ないかもしれませんねぇ… 犬は突然の音が苦手とは聞きますが、たろー君は特にその傾向が強いので大変ですね。いくら小柄なたろー君でも、抱っこしてのお散歩はなかなか大変!腰をいたわってくださいね。
クロスステッチは残すところあと2枚ですか?!早いっ!クリスマスが2枚と言うのは何となくわかります。やっぱり一大イベントですものね。お月見しているウサギたちもすご〜く可愛い♡
門扉って少し閉りが悪いと風なんかで開いちゃいますよね。勝手に動かないたろー君ですが気をつけるに越した事はないですね。
Michy
2015/04/07 14:01
たろー母さんさんにちは
こちらも公園の子供たちがだいぶ減って
お散歩しやすくなってきました。
まだだいぶ残ってはいますけど(笑)。
この間は一人のお子さんが
なぜか知らないけど、ずーっと私達のお散歩に
くっついてきてしまい、困りました。
やんわりとお断りするのですが
子供には通じず。
くっついてくるのもずっとキックボードでだったので
ぴは後ろから聞こえるごろごろと言う音に反応しちゃって
落ち着いて歩けませんでした。
文句言えないけど、困ります。

でもたろしゃん抱っこでのお散歩は
たろー母さんも大変ですよね。
私もこの頃腰痛がきついので
あまり抱っこしたくないです。

うちの母はたろー母さんのように
先生を出来るほどの腕前ではないけれど
キルトやクロスステッチが好きで
今でも毎日しています。
この間の帰郷の時にたろー母さんの
ホワイトキルトの話をしたら
見たいわ〜と言うので、自分も作ったら?と言ったのですが
ホワイトキルトは見えないから無理よ。
その人凄いわと言ってましたよ。
母が作るのはもっぱら小物類でしょうか。
私も毎回いろいろ持たされます。
bowwow
2015/04/08 17:31
たろー母さんこんにちは♪昨日は全国的に真冬のような天気だったようですね。⛄ 
私は暑いのは苦手なのですが寒さには案外平気な方ですので昨日もさほど着込むことなく過ごせました。
体にたくさんの脂肪が付いているからでしょうね(笑)
たろー君はいろいろな音が苦手との事
家のマロも少しの物音に敏感です。時には自分のおならの音にもびっくりすることがあります。(笑)
呆れますが 可愛いくも思ってしまいます。親バカですね。
いつもお利口さんのたろー君にも そういう一面があり少し安心しました。
すみません。たろー母さんは困っていらっしゃるのに…

クロスステッチすごいですね。 裏の糸もすごくきれいで感心しました。あと2枚との事ですが無理をされずに…
マロチャンママ
2015/04/09 12:50
rusty君ママさんおはようございます。
このところの悪天候続きで今週は公園散歩は無理かと思っていましたが雨で静かな公園2日続けて歩く事が出来ました。何が幸いするかわかりません。
門扉を開けて出ようと思った瞬間玄関に置いた携帯を思い出し取りに戻って門扉は軽く閉めたのですが風で開き、それでも一応待てのコマンドはかけていたので微動だもせず待っていてホッと一安心!
公園とは違うので少々の音には反応しません。

教えて頂いたマウス、対応してくれたヨド○シの店員さんが詳しく説明してくれてパソコン使う場所はと尋ねられたのでガラステーブルの上かライティングデスクと答えたところ勧めてくれたマウス買い求めましたらマウスパッド使わずともさくさくと使えお値段もお安いことに吃驚!そしてrusty君ママさんと同じようにマウスは消耗品と考えて高いものを買う必要は有りませんと教えて頂きました。本当にありがとうございました。
まだ目の状態が芳しくないようなので敢えてメールもせず失礼していました。
急激に気温が低い日々くれぐれもご無理なさいませんように!
たろー母
2015/04/10 08:03
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
たろーは敷地内にいる限りはそれ程パニックになってどこかに走り出すことはないと思いますしあの時は玄関も開いていましたので、もし吃驚することがあったら裸足のまま家に入ってしまうのではないかと思いますがワンコのとっさの行動は飼い主が把握しないといけないので肝に銘じて・・・

クロスステッチも今日から最後の1枚を刺し始めます。
複雑な図案でなくシンプルな図案なので予定より大幅に短く出来上がりホッとしています。
多分最後の1枚のクリスマスツリーも次回更新時には刺し終っていると思います。

健ごろ君地方はまださくら見頃の事ですが健斗君のあんよの状態で桜どころのご気分ではない筈
毎年桜鑑賞は幾らでも出来ますので今は健斗君のあんよ第一でどうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
ましてこの寒さは足にはよくない筈!暖かなリビングでのんびりお過ごし下さい。
たろー母
2015/04/10 08:23
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
今日も気温上らず外掃除している5時半通り過ぎる自転車に乗った人や徒歩の方皆さん一様にダウンを着込み襟にはマフラー&マスクと完全防備せて通り過ぎて・・・

たろー母は薄手の半コートを羽織って外掃除をして!
さすがにお稽古に見える方々にエアコン付けないのは失礼なのでONにして・・・
たろー母一人でしたらカーボンヒータだけで充分ですが・・・(笑)
携帯玄関に置き忘れたので慌てて取りに入り玄関も開けたままでしたのでもし何か急な音がしたら玄関に入ってきて裸足のまま部屋に上がる可能性はありますが・・・
たろーは不思議なことにお子さんの声や球音には過剰反応しますが、それ以外の工事の激しい音がいくら聞こえても全く意に介さない面白い子です。

クロスステッチは図案がシンプルなので刺す時間もさほどかからず残り1枚になり多分この週末で刺し終える事が出来るのではないかと思っています。
たろー母
2015/04/10 08:38
bowwowさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

たろーもおばちゃん撫でて良い〜〜?と言うお子さんにはちょっと待ってと声を掛け抱っこしてから撫でて貰っています。今迄ただの1度として噛んだことは無い子ですが苦手なお子さんに撫でられ何かあっては大変なので!
ただ犬好きなお子さんに犬は噛むをインプットしてもいけないで、でも必ずその時にワンコを撫でる時は上からでなく顎の下から撫でてねと声を掛け、よそのわんちゃんを撫でる時は必ず今のように撫でて良いですか〜?と飼い主さんに聞いてから撫でてねと言っています。

ぴーちゃんも後ろからキックボードを漕ぎながらついてこられたらおちおちお散歩している気分ではなかったはずですね。まさかついて来ないでとは言えませんものね!

お里のお母様もお好きでキルとや刺繍をなさっていらっしゃるとのこと有意義にお時間過ごされていらっしゃり
お嬢様としてはご安心ですね。
ホワイトキルトはのんびり刺されますと少々お時間はかかっても仕上がりますので是非とお勧め下さい。
大きなサイズは大変でも50×50cmサイズ位でしたらさほどお時間もかからずに出来る筈なので!

たろー母
2015/04/10 08:58
マロチャンママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
そちらも真冬並みの寒さでしたか〜?今日もまだ気温は低く早朝外掃除していますと通り過ぎる方々の姿は冬に逆戻りしたような自転車に乗った人や徒歩の方皆さん一様にダウンを着込み襟にはマフラー&マスクと完全防備して通り過ぎつい先日の半袖Tシャツ姿が嘘のよう!

たろーのお子さんの声球音苦手は半端ない嫌がり方で周りのワンちゃん達が何事もない様にお散歩している姿を毎回羨ましく思いながら外周路を歩いています。(苦笑)
人間にも得意不得意がありますのでたろーの音嫌いも仕方ないと諦めて空気の悪い外周路を歩いています。

マロちゃんも自分ののおならの音にもびっくりすることが有るそうですがたろーもプっと言う音と同時に振り向いていますがその姿何ともユーモラスで笑えます。
君がしたおならの音でしょうなどと言いますが理解できるはずもなく!(苦笑)

クロスステッチも今日から最後の1枚のツリーを刺し始めます。シンプルな図案でしたのでさほど時間かからずホッとしています。
たろー母
2015/04/10 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
花散らしの雨! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる