柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もたろくんの苦手な季節が・・・

<<   作成日時 : 2015/03/23 09:19   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


暑さ寒さも彼岸までの通り暖かくなってきました。

公園のソメイヨシノのつぼみも膨らみ始め間もなく開花のニュースも聞こえて来る筈。

公園の今朝のソメイヨシノ

画像


公園に咲く杏の花も可愛いですね〜〜

画像
画像















紅梅&白梅は散りましたが豊後梅は咲いて〜〜

画像


モクレン科のこぶしの花漢字で書くとこう表記されていました。(辛夷)

公園にはさまざまなお花が咲いていますがその大部分に木々の名や花の名前など表示されていてわかりやすいです。

画像
画像















たろしゃんと呼んで連写した写真。

画像画像














画像画像














画像画像
















この時期は卒業シーズンも終り

新学期までは宿題もない1番嬉しい春休み

お子さん達の姿が公園に溢れ、少子化など信じられない程の大勢のお子さんの姿

我が家のボクちゃんにとってはこの春休み期間中は抱っこ抱っことせがんで周りの方に笑われて・・・

更には公園散歩断固拒否のたろしゃんにとってまさに受難の季節!

まぁ〜10日間程の辛抱なので嫌がる時は外周路を歩く他ありませんが

たろー母がたろしゃんを公園を歩かせたい理由は

土&芝生の上をなるべく歩かせたい!

又公園の遊歩道は足への負担を軽減する材質が使われているので、先天性や遺伝の膝蓋骨ではないのですが以前知人の黒ラブちゃんに(遊ぼうと・・・)体当たりされ膝を痛め軽度の膝蓋骨脱臼とその時診断されているので・・・

今でも年に1、2度位脱臼し痛みが出る事もあるのでそのためにもよく歩いて筋肉を鍛えてと言う意味も込めて歩かせているのです。

コンクリートやアスファルト更に車の往来の激しい空気の悪い道をなるべく歩かせたくないと言う思いもあるのですが・・・たろー母の思いはたろしゃんには伝わらず

大勢のお子さん達がキックボード、スノボー、自転車、ボール遊びをしているので絶えず後ろを確認して歩かないと怖いですし、事実金曜日のお散歩時知り合いのお宅の僕ちゃんが飛んできた大きなボールが顔面にあたり幸い怪我をする程ではなかったのですが、高齢の方に当たったと思うとゾッとします。

マナーもルールも守らず好き勝手に遊んでいるので本当に怖いです。

水曜日は大きな野球場解放するのですが、春休みに入ってからはほんの少しのネットの壊れているところから無理矢理入り込み野球場に入り込み、愛護会の方から注意をされていましたが、高いネットの隙間から万が一落ちて大怪我したら公園の責任問題になりかねません。

今のお子さんは幼稚園・小学生でも下手に注意しますとうるせいこのくそばばあと言う言葉が返ってきますので必然的に周りの大人も見て見ぬふり!

注意するのは公園の愛護会の男性メンバーに任せています。(本音を言いますと正直嘆かわしい世の中)

                               

昨日は好天に恵まれ洗濯家事にと大忙しくたろしゃんのマザーボールも天日干しして

土日の別宅生活から今朝からは1階の母屋での生活!1日天日干ししたマザーボールの上で只今爆睡中

画像


この膝かけの中に潜り込んでいるのは一体誰

画像画像








画像画像








画像画像









犯人はボクちゃんでした。

画像


お正月の図案も刺し終りました。

画像
画像
















黒地のインディアンクロスは刺しずらく昨日の午後から刺しては気に入らず解くを繰り返しやっと何とか黒地にも目が慣れ刺し始めて!

但し明るい時間帯限定で刺さないとまた折角刺しても解くことになるのでこの1枚だけは慎重の上にも慎重にを心掛けて

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
健ゴロ家地方は、今日が終了式のようです。春休み中は、車の運転もいつもより慎重になります。子供たちがあふれますからねぇ。たろくん受難の10日余り、がんばって乗り切ってねん、たろくん。
今日は晴れて日差しもたっぷり、黒地のクロスにも針が進むことと思います。解く作業を想像すると気が遠くなりそうです^^;
ひざ掛けに潜り込んだたろくん、かわいいですッ!
健ゴロの母
2015/03/24 10:54
たろー母さん、おはようございます。
春休みに入り、通勤時の乗客もいつもと違う感じで、思いがけなく、空いていたり、混んでいたりがあります。
今朝は、部活の移動なのかジャージ姿の中高校生を見かけました。
子どもが多いと、お散歩も大変ですよね。
子どもは思いがけない行動を取るので、近づいてきたら、まずはガードして、ももには触らせないようにしていました。
たろくんは膝を怪我しているのですね。
傷みが出ると、柴ちゃんは歩かなくなると聞いた事があります。
洋犬に比べて、痛みに敏感なようですね。
のんは左膝が良くないので、よく引きずって歩いていますが、やめればいいのに、よく飛び跳ねています。
獣医さんのお話では痛くても、一生走るそうです。
ひざ掛けに潜り込んでいるたろくん、可愛いですね。
クロスステッチ、とても素敵です。
私も細かい作業ができるといいのですが、大雑把で目が揃わずです。
youzi
2015/03/25 08:19
母さま、こちらは今日が修了式みたいでした。でも、短縮授業期間があったせいか最近子供たちが早い時間から遊んでいました。で、「たろー君、嫌がっているだろうな」って思っていたところでした。やっぱりね。
子供たちが元気に外で遊ぶのは結構なのですが、親が見ていないところではマナーの悪い遊び方をしている事も多いですよね。私は先日選挙用の掲示板にバンバンボールをぶつけていた子供3人に、思わず「壊れちゃうよ!」と注意しました。小学校低学年だったせいか、「ゴメンなさい」と予想外の素直さで返事をしてすぐにやめました。なんだかちょっぴり嬉しかったです。
あ、でも、看板にボールがぶつかる音なんか、たろー君にとっては最も苦手な音かもしれませんね(笑)。
私はモクレンとコブシの区別がイマイチわかりませんが、モクレンはボテッとした花びらですよね。コブシの方が好きかもしれません。
ちょっと肌寒かったのかな?それとも母さまの膝掛けにもぐり込みたかったのかな?たろー君、上手に入り込みましたね。
黒生地にステッチって、本当に難しそうです!でも、色鮮やかに模様が浮き上がりますね。鬼?2月でしょうか??
Michy
2015/03/25 17:12
こんばんわ
こっちも子供が溢れ始めました。
公園行くとあっちからもこっちからも
歓声が聞こえますが
うちのは我関せず、無視を決め込んでくれるので
楽です。
でも色々飛んでくるんですよね。
今日小学校高学年児が長い棒を持って
走りまわっていたので遠回りしました。

やんちゃは仕方ないし
子供は走り回るべきとは思うけど
くそばああは許せませんね。
私は言われた事ないですが
いつも大きめサングラスで結構人相
悪くしてるので、近づいてこないです。
ああ、そういえばこの間何かの巣を見つけた
子供達が石を投げてさわいでいので
携帯で写真撮りながら、怒りを表し
近づいてったら逃げられました。
残念。
弱いものいじめややっちゃいけない事
親は教えて欲しいなぁ、まったく。

たろしゃん頑張って~。

あ、そうだ。
平坦な道ばかりじゃなく
上り坂下り坂もトレーニングに
良いらしいですよ。
獣医さんに言われて坂道探して歩いています。
Bowwow
2015/03/25 19:07
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
春休みとお花見の方で公園は大賑わい!
今日は加えて野球場も試合をしていて今日もまた外周路を歩いて・・・
昨日はお稽古終わったあと足を延ばしていつもより多く歩きなんと5,003mも今日はいつものコースで3,935m!
5K超え歩いても家に戻って取ってこい遊びを夕方もするたろーのスタミナにびっくりしています。

今日はブログの更新にマウスの調子が悪く、慣れないタッチパネルで四苦八苦しながら更新していてクロスステッチも予定の半分しか進まず・・・
たろー母
2015/03/27 16:51
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
1番外遊びに適している季節!お子さんが元気に外で遊ぶのは非常に良いことなのですが、最近はマナーもルールも守らずに遊びまわり周りの方の迷惑も一切お構いなしなのが困ります。
たろーのように外に出て歩けば問題ありませんが高齢者の方が医師からの勧めで足への負担が軽い遊歩道を歩く方がいてもぶつかりそうになったりと配慮に欠ける遊び方は目にするこちらの方がハラハラドキドキしています。
たろーの足は始終痛みが出るわけではないのでそれは問題なくその足を鍛えるためにもこうして毎日長いお散歩をしています。
のんちゃんお大事になさって下さい。
たろー母
2015/03/27 17:02
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は暖かな1日で先ほどお散歩から戻りましたが汗ばむほど!昨日は5k超えのお散歩今日は4k弱と外周路歩いているほうが距離は延びて・・・
お伴もらくではありませんがいい運動にはなります。
たろー母のように座って針を持つ生活にはたろくんはなくてはならない存在です。
お子さんも素直にごめんなさいと言えると宜しいのですが、そう言うお子さんが正直少ないのが寂しいですね!

おじさんにおばさんに先生に叱られるからやめなさいではなくこれこれこういう風にときちんと状況説明すればお子さんもわかるはずと思うのですが・・・

今刺しているのは節分の鬼さんです。これが刺しおわると残り4枚になります。

たろーは毛布でもフリースでもこのひざ掛けでも器用に潜り込みます。毛布など何処にいるのというくらい上手にすっぽり入って笑えます。
ひざ掛けは膝をそっと抜いて置いていたので問題なくはいれたはずです。(笑)
たろー母
2015/03/27 17:23
Bowwowさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この季節桜の開花と同時にお外で遊ぶ絶好に季節!
Bowwowさんがおっしゃるようにお子さんが元気にお外で遊ぶのは良いことなのですがマナーもルールも守らず傍若無人に遊びまわり挙句高齢者の方がお怪我されたりと様々な問題が起こり!
40台のお若いわんこの飼い主さんでもちょっと注意するとうるさいな〜〜このくそばばあと言われると話されていましたが、子供は親に見せる顔先生に見せる顔友達に見せる顔と実に上手に使い分けていますので・・・

1番困るのは親の前では好い子で外ではそうでない子!
うちの子に限ってと言う言葉がでるのはこのパターン!
Bowwowさんも親御さん言われたとおっしゃっていた自分がされて嫌なことは人にしないこの言葉をすべての親御さんがお子さんに伝えていたらさまざまな問題も少しは減ると思うのですが・・・

たろーは公園内の少し小高い場所を登ったり下りたりしていますが坂道というほどではありません。たろー家近くに残念ながら坂道はありませんので!
たろー母
2015/03/27 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もたろくんの苦手な季節が・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる