柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS あれこれ書き綴り!

<<   作成日時 : 2015/03/13 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

 
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


寒暖の差が激しい毎日ですが公園の河津さくらも葉桜に変わってきました。着実に春は近づいて〜〜

画像
画像













画像















このところ日を追うごとに夜明けが早くなり、毎朝外掃除をするたろー母にとっては好都合!

加齢からくる目覚めで朝4時半には起きていても寝ている家人の迷惑にならぬよう音を立てない用事以外は出来ずでしたが、夜明けが早くなりますと時間の使い方が効率よくなりますので・・・

ただ3〜4日連続の雨降りは早朝から針を持つか前日に録画したものを消化したりたろくんの写真を、CD−ROMに落としたりとそれなりにすることはありますが・・・(苦笑)

少々どころではない賞味期限切れの話題を!

日曜日の午後、明日お昼過ぎたろー母さんにお渡したいものがあるのでお家にいらっしゃいますかと〜〜?

もしいらっしゃるようならMichyさんmiw@さんとご一緒に伺いしたいのですがとメールを頂き、駐車場内ですぐ失礼しますとも書き添えられて・・・

家にはいますがわざわざ湘南からお出で頂くのは申し訳ないとは思いましたが、折角お出で下さると言う事なら
駐車場内でなどと言う失礼なことは勿論できません。

翌日と言う事で簡単なお昼を用意してお待ちしていますのでお昼は召し上がらずお出で下さいと返信して!

さっとメニューを考えて月曜日の朝食材を駅前に買いに出掛けて家に戻り、スープを作り、サラダを盛り付け、

カニピラフ今出来上がる寸前と言うところで、たろしゃんが誰かみえた〜〜の鳴き声で駐車場をみるとNさんの車

ジャストタイミングで昼食出来上がり、熱々を召し上がっていただくことが出来ました。

もっと前から分っていましたらもう少し手の込んだものを用意したのですがまぁ〜それでもお世辞半分と考えても喜んで頂け良かったです。

出来上ったものを出したりしていましたらうっかり写真撮り忘れmiw@さんのご了解を得てお写真拝借しました。

当日のランチ ↓ホワイトキルトも撮って下さいました。

画像画像







































Nさんからたろーにと過分な美味しいおやつを頂戴しました。

明日からたろしゃんのご飯のトッピングとして使わせて頂きます。

画像
画像















Michyさんはお義母さまの畑で朝採りされた新鮮湘南野菜をお持ちいただきその上、甍の焼菓子(湘南チーズパイ)も頂き水曜日のお稽古日昼食後にお出ししたところ大変美味しいと絶賛されてご馳走様でした。

画像
画像













画像
















ほうれん草はソテーして月曜日の夕食のポテトコロッケの付け合わせに!サニーレタスもサラダに

翌日残りのほうれん草はソテーした中心に卵を落とした巣ごもり焼で食し!

青梗菜の花芽は辛子醤油で和えてと新鮮お野菜を堪能させて頂きました。

画像















miw@さんから可愛いわんこのレターセットとさまざまなワンコのシールを頂き今朝湘南にお住まいの方5名に封書をお送りするおりシールを早速使わせて頂きました。

画像


火曜日は朝からクロスステッチを刺し始めましたが刺繍は6〜7時間刺してもそれ程進むことはなく気長に刺す以外なく!

画像


水曜、木曜はパッチワークキルトのお稽古日!

水曜日のお稽古にお見えの方々も8枚の図案の中からそれぞれ刺したいものをチョイスして今制作中の作品が出来上り次第クロスステッチを刺し始める予定!

木曜日のお稽古に見える方々は新しいそれも時間のかかる作品に取りかかったばかりなので、とても刺繍にまでは手が回らず!

3月11日午後2時46分忘れる事の出来ない東日本大震災昨年までは原発事故で飼い主さん達と離れ離れになった犬猫を保護していた神奈川県寒川にありましたUKCJAPANシェルターにボランティアの一員として伺っていて昨年のその時間には福島の方角に代表はじめボランティアさん十数名の方々と手を合わせ静かに黙祷を捧げました今年は福岡シェルターで代表はじめボランティアさん方と黙祷されたご様子がブログにUPされていました。

たろー母はその時間お稽古だったためお稽古が終わってから福島の方角に向い手を合わせ黙祷を・・・

あまりの広域の被害で復興もまだまだ思うようには進まず、また原発事故にみまわれた地域の方々も避難生活を余儀なくされ復興への道のりは遠いようですが、あの大震災を忘れる事無く一人の力は小さくともその小さな復興支援の輪が集結すれば大きな力になるはずと信じています。

他人事と思わず我が身に置き換えてと強く感じて!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たろしゃんは良く食べよく寝て良く歩きと変わりない日々を過ごしています。

なに1つ芸は出来ませんが朝ご飯食べ終りケージに入りお昼寝する前には黙っていてもシートでチッチをしお昼寝から起きるとお散歩に出る前にまたシートにチッチ!

夜間娘が戻ってくると同時に2階に上がりますがその時もたろくんチッチしてからお2階にと言いますと、必ずする子なのでそれだけは大変助かっています。

チッチした後も必ずたろー母が拭くまで待っていて拭き終ると同時に2階に駆け上がっていきます。

画像画像













画像画像












































たろー母のような高齢者は最近つくづく思う事は世のお母さん方どうぞお子さんを育てる上でごめんなさい。ありがとうが素直に言える子に

そして何より大事なことは自分がされて嫌なことは絶対にお友達や周りの人にしないように教えて育てて欲しいと痛感してしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん こんにちは。
今朝も寒かったですね。春が待ち遠しいです。

先日は ありがとうございました。
急にわたしの用事でお伺いしましたのに、いつもあたたかくお迎えしてくださり ありがとうございます。嬉しかったです。

たろーくんは、同じお部屋で 人が美味しいもの食べてても全く動じない、撫で撫でしても、どこを触っても いつも愛くるしいお顔で見上げてくれて、本当に可愛いです。
たろーくん家は、お客さまが多いので、小さい頃から知らない人が来ても慣れっこなのですネU^ェ^U

完成ホヤホヤのホワイトキルトを目の前で見れて 感激しましたo(^▽^)o
coco&ribbon
2015/03/14 08:25
母さま、いつの間にか朝明るくなるのが早くなり、夕方の散歩も懐中電灯なしで歩けるようになってきました。季節はどんどん移ろっていますね。今が見頃の河津桜ですが、月末にはソメイヨシノに変わります。今年も桜の季節かと思うと…月日が経つ早さにビックリです。
先日は電撃訪問にも関わらず、素敵なおもてなしを本当にありがとうございました。カニピラフがとても美味しくて、今度夫にも作ってあげようと思いました。カニは少なめで…(笑)。
野菜たちも美味しくお料理されて喜んでいたと思います。
お雛様のクロスステッチ、あれからもうこんなに進んで!他の季節のステッチも楽しみにしています。
たろー君、おウチでオシッコができるだけでも素晴らしいのに、出かける前の子供の様に、「先にオシッコしてらっしゃい!」って言うと素直の済ませて2階に上がるなんて、本当に出来たワンコです!タロ兵衛が同じ事してくれたら、私も1日8回以上も散歩に出なくて済むんだけどな〜。って、無理は注文でした(笑)。
Michy
2015/03/14 14:55
おはようございます!やはり何度見せていただいても、メニューのチョイスも出来上がりも、とても素晴らしいランチです。電撃訪問でもこれだけ作られる母さまを、まねできたらいいなぁ。
クロスステッチ、めっちゃかわいいですッ!中学生のころに1度やったことがあるだけですが、時間かかりますよねぇ。でも集中して我を忘れて刺せるところ、私、大好きです。完成を楽しみに待っています^^
たろくんは、いつもいつも驚嘆させられますが、本当にお利口さんです。拭くまで待ってるなんてッ!それからお2階へ上がるなんて!お帰りを待ちわびて駆け上がるたろくんに、お姉ちゃまはぞっこんでしょうね〜♡
育児は悩みも多く大変なお仕事でしょう。でも母さまの言う通り、人として大事なことだけは、必ず教えてほしいと願うばかりです。
健ゴロの母
2015/03/15 06:45
おはようございます。
本当に日が長くなりましたね。
河津桜も綺麗に咲いて、春は確実に近づいていますね。
Michyさんのブログで、たろー母さんのお料理を拝見して「すごいなぁ!」って思っていたのですが、あの料理が前日考えて作られたお料理だったとは…ビックリしました。やっぱりたろー母さんはすごい人だなぁ!尊敬します。

ホワイトキルトは本当に大きな作品だったのですね。で、でかい…のコメント(miw@さんのコメントかな?)がぴったりですね。
クロスステッチ、可愛いです。
細かなステッチを均一に刺すなんて大変だろうなぁ。

たろーくんは、声かけしてのチッチができるんですね。羨ましいです。
本当にお利口さんな、たろーくんですね。
ここあの母さん
2015/03/15 09:30
coco&ribbonさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日はわざわざお出で頂き恐縮しています。
大したお構いも出来ず大変失礼しました。

たろーは熊本から我が家に着た時あまりにも小さなサイズだったことと先代たろ君が人の食べるものもおやつも食べていたのでそれらを一切やめてと育てていましたら人の食べる物には興味は示しません。
人は犬好きの方限定で吠えません。
宅配の方で犬苦手な人が玄関のチャイム押しただけで吠えています。どこで分かるのか不思議ですが・・・
また外に出るのが嫌なのでお帰りになる方には何の興味も示しません。お稽古に見える方々も驚くほどです。(苦笑)

ホワイトキルト見て頂きありがとうございました。
たろー母
2015/03/16 11:22
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は雨の予報も出て慌ててスーパーに買い物に行きましたが幸いなことに雲間から日差しも出てこれで午後も雨にならないと宜しいのですが・・・

さすが朝採りの新鮮なお野菜は美味です。ホウレン草もさっと湯がいてエリンギとバター炒めし、味付けにチキンブイヨン半個振り入れ最後に塩コショウで調味すると簡単な1品できました。

たろー母は自宅用にカニを買いますとカニピラフにして半分は残して翌日かに玉を作りますと経済的なので!

河津さくらも葉桜に変わりこうして気温が上がってきますとソメイヨシノの開花も間もなくのはず!
家で引きこもり生活をしていますとさくらの開花も気づかずになりますが、たろーとのお散歩で毎日お花見しながら季節の移ろい肌で感じることが出来る毎日に感謝しています。
こうして月〜金4K歩くことがたろー母の健康維持にも繋がっているはずなので・・・

取り柄のないたろーですがチッチだけは言葉かけしますとシートの場所に行きしてくれますので助かりますしオチリを拭くまで待っているのでらくです。(最初のころはテッシュで拭くと怒っていましたが・・・)
これも先代たろ君の介護で得た教訓からでこれから先も継続してくれることを願うばかりです。
たろー母
2015/03/16 11:46
健ゴロ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
健ゴロ君お母さんのようにすべてパーフェクトにされる方にお褒めの言葉をいただきますと穴を掘って入らないといけません。
お料理上手な健ゴロ君お母さんですから何でもささっと手際よくされるはずで、たろー母のようなばーばは到底足元にも及びません。(きっぱり断言!)

今回刺しているクロスは図案が小さいので刺すのもらくですしグラデーションのあるクロスを刺すのと違い意外と早く出来上がりそうです。

公園でのお子さん達の姿や世相からとにかく人にはそれぞれ能力の差はあって当然ですが自分がされて嫌なことは絶対に友人や周りの人にしないは誰にでもできることだと思うのです。
それを教えるのは学校や社会ではなく親御さんだと思うのですが・・・
たろー母は2人の子供に絶えず言い聞かせていました。
たろー母
2015/03/16 12:01
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
夜明けも早くなり陽が落ちるのも遅くなり、日中は気温も上がり着実に春は近づいて〜〜♪

この季節は木々も芽吹き桜を始めてしてさまざまなお花も開花して日本の四季を肌で感じる事が出来嬉しい限りですね。

たろーとお散歩に出ていなければ季節の移ろいもあまり感じる事無く過ごしていたはず!ワンコの力絶大です。

料理は作るにはこの歳になっても大好き!
但し自分で食べる興味はさほどなく、美味しいと言って食べて下さる方に作るのはどんな手のかかるものでも厭わず作ります。

ホワイトキルトの写真はmiw@さんからご了解えてお写真拝借したものです。
あのサイズなのと途中で何度も他の用事で中断していたので時間がかかりました。

先代たろ君の介護でシートでオシッコ出来るようにと痛切に感じたのでたろしゃんには時間はかかりましたが教えて、今ではたろくんチッチしてきなさいと言いますとシートの場所に行き用を足してくれるので大助かりしています。
たろー母
2015/03/16 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれこれ書き綴り! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる