柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 花冷えの週末・・・

<<   作成日時 : 2015/03/09 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


小春日和のような穏かな日から一夜明け一転わっ寒いと思わず口にする程の土曜日の朝

このところ連日日替わりのような寒暖の差が激しい日々が続き!

取り敢えず風邪だけは引かないようにと朝起きると同時にパジャマのまままず歯磨きうがい!

朝、髪を洗う時は必ずブローする時に首筋にドライヤーの熱風を当ててとこの2つだけはしっかり守って!

河津さくらの枝が高いのでコンデジではなかなかたろーと上手く撮れません。

画像
画像


















画像















そんな小雨降る土曜日に東京京橋にある手芸専門店越前屋さんに久々出向き

(お若い友人の先生に頂いたクロス図案、そのクロスステッチに使用するインディアンクロス布やランチョンマット用麻布等を買うために)

お正月・節分・ひなまつり・こどもの日・たなばた・お月見・クリスマス2種計8枚の図案に合わせ布&刺繍糸

すべて材料揃えて!

インディアンクロス布&麻布&刺繍糸

画像


小さなサイズなので専用の額が欲しかったのですが別途お取り寄せ商品とのことでお稽古に見える方々がほしいかどうか確認してからご連絡しますとお伝えしたところお名刺頂いて・・・

画像















たろー母の手元にあるクロスステッチを刺す布は目が10cm正方100目×100目なので細かすぎて刺せないと言うお稽古に見える方のお声にお応えして10cm正方52目×52目の図案指定のインディアンクロスを購入!

それに合わせ手元に全色揃えてあるDMCの刺繍糸を今回は使わず図案指定の刺繍糸をすべて揃えました。

これで水曜日のお稽古の支度完了。

久し振りに八重洲地下街を歩き以前よりお洒落な街並みに変わっていて、まず驚いたのは飲食店が増えてその反面たろー母が良く越前屋さんに買物に出掛けていた頃は数多くあったお洒落なお洋服のお店は半減し変わってディスプレイもセンスの良いユニクロが出現していたり、ネールアートのお店があったりとおのぼりさんはビックリ!

最近は外出することも滅多になく、駅前にもさほど出掛ける事もなく、家事とたろくんのお散歩以外はひたすら針を持つ生活をしているので偶に外出するとついでにと駅前の家電量販店に立ち寄り写真用紙を買い求め次は5月末で閉店するデパートに入っているユザワヤにも寄ってここでも欲しいものをさっと選び買物済ませて・・・

バスに乗り家に帰る途中あっそうだこの天候の中、また買い物に出るのはいやだなあ〜と思いいつも買物するスーパー近くのバス停で途中下車して夕食の食材の足りない品を数品を買ってとすべて1度の済ませて・・・(笑)

それでものんびりの買い物ではなく必要な物をさっさと買う性格なので12時半過ぎには家に戻れました。

日曜日朝も霧雨降る生憎の天候!

週明けの今日もはっきりしない空模様でも午後から嬉しいことが〜

花冷えと言う言葉がありますが、公園の河津さくらも寒さに震えている筈!

我が家の毛皮君は雨でも強風でも仔犬時から嫌がることなくお散歩する子、その姿勢は今でもあまり変わることなく歩きます。

余程の強い降り以外はいつも通り公園6周歩いて

多分雨の日の公園は人もワンコの姿も無いのでたろくんにすると安心して歩けるようで・・・(笑)

雨の日のお散歩でふと思い出したのが必ずと言っていいほど雨の日限定で会っていた穏かなボーダーコリーのコテツ君にここ半年以上会うことなく、外周路歩く時もよくお会いしていたのですが

昨年夏お父さんからコテツ君の体調あまり良くないとは伺っていましたが・・・

土日2階からの生活から戻った今朝のたろしゃん

画像
画像















少々肌寒いのでフリース掛けてボクはこれからお昼寝で〜〜す。

画像
画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろレシピ載せるのも潮時かと考えていますので今回が最後になるやも知れません。


        じ ゃ が い も と ひ き 肉 の チ ー ズ 焼 き 

材料

じゃが芋     6個          薄力粉     大2

合挽肉      300g         塩         小1弱

セロリ       2分の1本      胡椒

マッシュルーム 12個         トマトペースト  大4弱

バター       大3          赤ワイン     4分の3C

                       マヨネーズ    大5

                       生クリーム    大5

                       溶けるチーズ  大3

作り方

1) じゃが芋は皮をむいて丸ごとゆで又は(皮のついたまま

   電子レンジで)5、6o位の厚さの輪切りにし、塩、胡椒をする。

2) 玉葱、セロリはみじん切り マッシュルームは薄切り。

3) 厚手の鍋にバター大2をとかし野菜とひき肉を入れてよく炒め

   塩&胡椒で味をつけ薄力粉をふり込んでよく火を通し、トマトペースト

   赤ワインを加えてよく混ぜ汁気がなくなる迄煮つめる。

4) グラタン皿にバターをぬりじゃがいもを並べ、ひき肉をのせ

   生クリームでのばしたマヨネーズをかけ、チーズをふって

   バター大1をちぎってのせ200℃のオーブンで焼き色がつく迄焼く。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
Michyさんのとこで、美味しそうなランチ、見てきましたよ〜〜〜^^
雨の月曜日でしたが、短いながらも楽しいお時間を過ごされたとのこと。うらやましい限りですぅ。

年中行事の図案、なんだかワクワクします。特に七夕やお月見は、見せていただけるとうれしいなぁ。
お散歩で会えなくなる子がいるのは、仕方のないこととは言え、やはり寂しいですねぇ・・・悟郎のことも、寂しがってくれてる人はいるでしょうか。
かわいいたろくんのお昼寝姿、見飽きません♡

よしっ!今夜はじゃがいもとひき肉のチーズ焼きに決定!^^
健ゴロの母
2015/03/10 08:32
たろー母さんこんにちは!なかなか春がやって来そうにはないですね。こちら(福岡)も今日は雪が舞っています。⛄ 
たろー君は暖かくしてお昼寝でね。(^_^)

先日教えて頂きました放置うんちの対処方法 お酢がいい との事で昨日やってみました。今朝みたところうんちはなかったです。(*^^*)(*^^*) 
有難うございました。このまま止んでくれると良いのですが
すが… 
キルト 素晴らしいですね。一針一針とても大変そうで根性無しの私には考えられません。(笑)
尊敬の一言です。 たろー君のお世話からお料理そしてキルトその他の事まで本当にたろー母さんは 素晴らしいです!
ご無理されませんように
マロチャンママ
2015/03/10 12:58
母さま、昨日はありがとうございました。美味しいランチをいただきながらのおしゃべりは何よりも楽しい時間でした。できればもっとゆっくりお話をしたかったのですが、留守番している犬が心配で帰らなければならなかったのが残念です。
昨日既に作り始めていたクロスステッチがこれですね。季節の行事を自分が作ったクロスステッチで楽しめるなんて素敵ですね。裏側を初めて見ましたが、見事に目が揃っていて、母さまの技術の高さを実感しました。額に入れると絵のように更に素敵に見えるでしょうね。
たろー君はフカフカのお布団とフリースに包まれて暖かそうですね。肌寒い昨日は本当に気持ち良さそうに静かに寝ていました。私ももぐり込んで添い寝したいくらいで〜す。
Michy
2015/03/10 14:28
こんにちは。
先日は、過分なお品を頂戴し有り難うございました。
ご心配をお掛けしました。
退院して1週間、まだまだ活字を追う事が辛い状況
ではありますが、焦らずやっております。
たろくんに会えるのはもう少し先になるので
画面上だけでもたろくんに会いたくてお邪魔します♡
rustyママ
2015/03/10 15:40
たろー母さん、おはようございます。
ここ数日、寒い日が続いていますね。
風がとても冷たく、気温ではまだ春はって感じがしますね。
でも、そんな寒さの中でも河津桜が咲いていますね。
たろー母さんのお買い物、テキパキされていて、凄いです。
私はお店のスタッフさんと話し込む事が多く、何箇所かまわると、予定外の時間が過ぎています。
早く帰ろうと思っている時はお店に寄らずに。
最近はレインボールームと言うカラーのゴムで作るアクセサリーや小物にはまり、カラーゴムを買いに行く事が増えています。
youzi
2015/03/12 06:18

健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
月曜日お三方がお見えになられた時間帯は雨も上がっていて短い時間でしたが久々にお会いでき嬉しかったです。
昨年5月までは毎週のようにお会いしていた方々!特に火曜日のボランティアさんは皆さん良い方ばかりで!
火曜日以外は(金曜日に2回ほど)殆ど伺ったことがないので他の曜日のことはわかりませんが・・・

クロスステッチは8枚の図案すべて刺しますので順次載せるつもりではいますが、刺繍は刺すのに時間がかかりますので忘れたころになるやも知れません。
今まで見かけていた子がある日を境に姿が見えなくなりますとお病気かしらとか思いを馳せます。
悟郎君最近見かけないと思っていらっしゃる方は多いはず。あれだけ女子にモテモテのゴロラーモ君でしたもの。

レシピお役に立てれば幸いです。
たろー母
2015/03/13 11:21
マロチャンママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
福岡は九州と言いましても意外と寒いのですよね!
でもきっとこの時期になりますと穏やかな春の訪れが感じられる日々になっているのではないでしょうか〜?

こちら神奈川もだいぶ春めいてきました。公園の川津さくらも見頃が過ぎ葉さくらへと変わって・・・
ソメイヨシノの開花まであとしばらくのはず。

わんこの落とし物の後にお酢をかけるのが上手くいく子とそうでない子もありますので・・・
お酢のご飯が大好きな子には全く効果ありません。また1度だけ撒いても効果すぐ消えますのでその度ごとに撒かないとなのでスーパーの安売り時に1番お安い品をお買い求めになられませんと大変です。

たろー母は高齢なばーばなので今はのんびり好きなことをしています。それとあれこれ抱えては出来ないので1つ1つ片付けてが身上です。(苦笑)
たろー母
2015/03/13 11:33
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

先日はこちらこそ過分にお義母さまの畑の朝採り新鮮湘南お野菜をお持ちいただきありがとうございました。
流石に朝採りしたお野菜は違います。
ご馳走様でした。
葦の湘南チーズパイは水曜日のお稽古に見えた方々の昼食後にお出ししたところ皆さん美味しい美味しいと大絶賛でした。

お出で下さるのがもう少し早く分かっていましたらそれなりに用意出来ましたが翌日でしたので大変失礼しました。

水木のお稽古も終り暫くはクロスステッチを刺すのに専念できますが刺繍は時間がかかりますので・・・
クロスステッチは自己流で刺していますと裏を見ると直ぐにわかります。

やはり指導員の資格を取る過程では全ての刺繍をお習いしそして評価もA〜Eまで出ますので若い時でないととても無理ですがこうして幾つになりましても出来る事が多くありますと一人でいるのが寂しいとか退屈とかは無縁で暮せますのでそれだけは幸せです。
正直今現在はまだ1日24時間では足りない位ですので!
たろー母
2015/03/13 12:02
rusty君ママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ブログも更新されていらっしゃいますがあまりご無理なさいませんように!
これから先は長いのですから今焦ってご無理だけはなさらないで下さい。
お母様がいてくださり大助かりですね。今はお母様に甘えてお元気に元に戻られましたらいっぱいいっぱい親孝行して下さい。

お怪我から復活しましたら幾らでもたろーとは会えますのでその日を楽しみにお待ちしています。
たろー母
2015/03/13 12:09
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

今日は朝から晴れ渡り気持ちの良い1日!
公園の河津さくらも葉さくらに変わってきて間もなくソメイヨシノの開花が聞こえてくる本格的春の訪れも近いようで・・・

たろー母は買い物に出かけるときはすべてメモし必要なものをさっと買い求めたらさっさと帰ってくるので!
お店の方から話しかけられる以外自分から話しかけることは皆無です。
youziさんは明るく社交的な方でいらっしゃるのでお話も弾むことでしょう。

お忙しい中レインボールームに嵌っていらっしゃるとのことお楽しみ増えて宜しいですね。
たろー母
2015/03/13 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
花冷えの週末・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる