柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと仕上がりました。(ホワイトキルト)

<<   作成日時 : 2015/03/06 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


このところの寒暖の差はあまりに激しく体調管理大変です。

水曜日朝5時には強く降っていた雨も6時過ぎには上がりお昼前後には少々暑いと感じるほど。

午後たろくんと外周路を歩いていたら前から自転車に乗った数名のお子さん達が半袖Tシャツ姿でビックリしましたが、お子さんならあり得る姿! 幾ら寒さに強いばーばでもよる年波には勝てずになって来ましたので・・・(苦笑)

その水曜日長い間キルトを刺し続けていたホワイトキルトもなんとかパイピングも終え出来上がりました。(やれやれ!)
このホワイトキルトは何にお使いですかとコメントを以前頂きましたが、近い将来かあるいは遠い将来か必ず命あるものに訪れる其の日に備え長年キルトを刺し続けた証として棺の上に掛けるために作っていたものです。

出来上りましたキルト(やれやれ)白なので非常に写真撮るのが難しいのでサイズは大きく撮ってあります。

画像


外回りのパイピング用テープは仕上がりがらくなダブルのバイアステープを作り

画像
















途中何度も中断したりしていましたが何とか無事終了!

たろー母は作りはじめたものを途中で投げ出すことだけはないので制作途中のものは一切なく!

この歳になっても何とか根気だけは継続しています。

この先いつまで根気途切れる事無く作品作り出来るかは正直わかりませんが・・・

出来る内が花!

目の衰え、能力の衰え、根気の衰えと三拍子揃う日が来た時はきっぱりと針を持つことを諦めなくてはいけませんが・・・

出来うる事なら生涯針を持ち続けてジ・エンドを迎えたいのですがそう世の中上手く行くわけもありませんが・・・

昨年はずっと作業用クラッシック音楽をYou Tubeで聞いていたのですが、昨年末にちょっとしたきっかけでYou Tubeで今お若い方や海外でも大変人気のあるロックバンドを知りそのボーカルの歌声、とりわけバラードにすっかりはまりリピートしながらキルトを刺していました。(苦笑)WOWOWやスカパー以外のTV出演は無いのでYouTubeで聴いていました。

このところの暖かさで春の訪れが感じられる公園の河津さくらも8分咲きで毎日お花見気分でお散歩をしています。

画像
画像















火曜日たろしゃんと4周目歩いている前方にこちらを見ているゴールデンと飼い主さん〜?

近眼のたろー母はえっ!ノエル君ママの姿に似ているけれどワンちゃん1匹いったいどなたと思いながら近づくとやはりノエル君ママでした。

友人が足の手術をされたので2歳になる春ちゃんを預かっているそうで!

ノエル君ママは以前は黒ラブバディ君とゴールデンのかんなちゃん柴犬ナナちゃん(3匹とも保護犬)をリードさばきも鮮やかにお散歩させていましたが、黒ラブバディ君は虹の橋のたもとに旅立って今はかんなちゃんとナナちゃんとの共生!(同じく捨て猫ちゃんを保護しその数今は少なくなって12匹)

春ちゃんはお散歩は区内にあるドッグランで遊ばせていてあまり街中を歩くと言う事はしなかったそうで引きが強くとても3匹一緒のお散歩は出来ないそうでこうしてまず春ちゃんのお散歩をさせ、お家に戻ってかんなちゃんとナナちゃんのお散歩だそうで、その上帰ってからはお仕事と毎日お忙しく!

今朝ヨーグルト買いに近所のコンビニにと思い表に出たところなんとノエル君ママと春ちゃんの姿!

カメラは持っていなかったので写真はなしですが、日曜日までお預かりだそうで・・・まだ2歳なのではしゃぎまわり大変!

大型犬はノエル君ママのようにお若い方でないと到底無理!

はじめて会った春ちゃんとたろーでしたが寄り添って公園2周歩きました。 

画像画像



















画像画像




















このところ急激に暖かくなり公園には少子化が信じられないほど多くのお子さんの姿!

隣接しているサブ公園からは爆竹を鳴らす音が聞こえたりでたろしゃんは抱っこ抱っこで周りの皆さんに笑われていました。

思わぬ爆音が聞こえてきたりするのでリードを離してお散歩は正直大変危険!

とこのところノーリドで自由のさせていた飼い主さんも愛犬のビビり具合を見てどうやらたろー母がノーリードは止めた方がいいですよと言う言葉をお分かりになったようで!

爆竹音が聞こえ怖いよう〜〜のたろしゃんそこに仲良しのヨーキーのシオン君豆しばハル君とチワワちゃん2匹とおちびちゃん達に囲まれて

画像
画像













画像















キルト刺し終った昨日木曜日は録画していても見る時間もなかったもの次々と消化し見終わると同時に消去を繰り返しHDDもだいぶ空き容量ふえて・・・

録画見終わると同時に2月3月の帳簿記帳など雑事を1つ1つ片付け針を持たずに1日過して。

今日も予定があるので明日東京八重洲にある手芸専門店にクロスステッチを刺すインディアンクロス布や刺繍糸の足りないものを買いに行き日曜日から久々にクロス刺繍8枚を刺し始め

簡単なクロスステッチなのであまり時間かからず刺し終える筈なので、次にタペストリー何を作ろうか〜?を考えながら・・・

貧乏性なので何もせずにはいられないので無い頭を絞って考えていますが黒いものも目を疲れさせますが白も同じように目を非常に疲れさせるので1日2日は目を休ませて・・・

昨日の暖かさから一転肌寒い朝

たろしゃんフリースにくるまってお昼寝中

 
画像


朝のうちにトッピング用の大根・人参・牛蒡を蒸して・・・今朝は椎茸・ブロッコリーはまだ残りがあるので

画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回頂きましたコメントのお返事は後ほど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。今日はまた一段と北風が強く、真冬に戻ったようなお天気ですね。たろー君はフリースの毛布に包まってお昼寝中でしょうか?私も暖かいお布団の中で寝たいくらいです。
ホワイトキルトの使い道をうかがって、それであの大きさだったのか…と、なんだか感慨深いです。でも、母さまらしいお考えだと心から思いました。
ただ、目&能力&根気の衰えは当分訪れそうもありません!(キッパリ)どんどん素敵な作品を増やしていってください。
ノエル君ママは本当に面倒見がいいお方なのですね。お知り合いの犬を預かるのって意外と大変。犬扱いに長けていないとできないし、万が一のことを考えると心配になるし… こんな風に預かってくださる方がいると、いざという時でも安心ですね。
今日は寒くてお花見気分も吹き飛びました!寒さに強い母さまも、どうぞ暖かくしてお過ごしください。
あ、昨日、今日と花粉の量は少ないみたいでそれだけは嬉しいです♪
Michy
2015/03/08 11:17
たろー母さん、こんにちは。
ホワイトキルト、出来上がったのですね。使い道には驚きましたよ。
でも、なんとなくですが、たろー母さんらしい気がしています。
ずーっと使う日が来ないことを願ってます。

たろーくんは、初めて会ったわんちゃんとでも散歩ができるんですね。羨ましいです。
子ども達の声に爆竹の音。たろーくんにとっては、苦手な物が重なってしまいましたねぇ。
それでも、仲良しわんちゃんに会ったら、尻尾も上がって楽しそう。
たろーくん、良かったね(^O^)

確定申告の締め切りまで1週間。
母屋の農業申告をしないと…。
たろー母さんと違って、締め切りがちかづかないと動かないここあ家です(^^;;
ここあの母さん
2015/03/08 11:27
母さま、こんにちは。
ホワイトキルト完成、おめでとうございますッ!以前からホワイトキルトはどうお使いになるか、知ってはおりました。完成は感慨深いですが、どうかどうかずっと出番がありませんようにと、願うばかりです。
え?え?爆竹ですと??それはたろくんだけじゃなくたって怖いですよぉ。私だって怖いです。みんなで集まって「怖いよねぇ」と言い合ってるように見えました。
ノエル君のママさんの、知人のわんちゃんを預かる勇気、偉いなぁって思っています。私もそんなふうに、誰かの役に立ちたいです。
河津さくら、お見事ッ!春近し、ってか春ですねぇ^^
健ゴロの母
2015/03/08 17:14
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この週末は花冷えどころでない寒さでまいりました。
今のワンコさんたち毛皮を纏っていても寒さに弱くその上雨は大嫌いなので雨の日のお散歩は早々すみますね。

我が家の毛皮君は雨の日は公園に人影がないので黙っていれば何週でも歩きますがお伴のほうが音を上げます。

ノエル君ママは春ちゃんの飼い主さんが足の手術をされたので暫く預かっていました。
春ちゃんは普段街中をお散歩したことなく毎日区内のドッグランに連れていき遊ばせていたのでリードを持ってのお散歩出来なかったのをノエル君ママが訓練してだいぶ上手に歩けるようになりました。

その為カンナちゃんやナナちゃんとは別行動で!
春ちゃん以外にも足のお悪い飼い主さんのわんちゃんも週2回ほど朝から夕方まで預かってカンナちゃんナナちゃんとその子の3ワン連れてお散歩をしています。

そのリードさばきは目を見張ります。時に厳しく時に優しくを上手に使い分けて見ていて心地よいそのお散歩風景!

足のお悪い方のお家のわんちゃんは飼い主さんよりノエル君ママが大好きが見ていてわかるほどひたすらアイコンタクトしています。飼い主さんもノエル君ママが大好きでと認めるくらい!
たろー母
2015/03/08 20:55
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここあちゃんのお母さんがあのホワイトキルトは何にお使いですかとコメントされていましたのでお答えしました。
20年以上東京池袋の手作り教室でパッチワークキルトを教えていてその間お教室にお見えの方の中にもホワイトキルトをたろー母と同じ趣向で作られた方何人もいました。
ただその図案にたろー母は少々手を加えて・・・
遅かれ早かれくる日のため作っておけば安心なので。

たろー母はするべきことはとっとと済ませておきたい性分なので締切ギリギリは殆どありませんと言うか1つ1つ早く片づけて針を持つ時間を確保したいために…(苦笑)

たろーはよその子に吼えられても吠え返すこともなくただ自分からよそのワンちゃんの傍に行くことは非常に珍しいこと!

好きな子は洋犬のおとなしい男の子限定!ヒート中の女の子の傍にも行かない変わった未去勢男子です。
たろー母
2015/03/08 21:11
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この週末は花冷えどころでない寒さでまるで冬に逆戻りと思えるほどでしたが、この時間(9時過ぎ)になって雨も上がり気温もいくらか上がって・・・
お話する方の中にノーリードにされる飼い主さんもいらっしゃるのですがこうして爆竹の音が聞こえると怯え偶々リードがついていても怖くて逃げる状態になるので

ね!○○君のお母さんいつ何が起きるかわからないのでリードだけは離さずにお散歩しないと、とお伝えしましたが愛犬の怖がりように驚かれていましたのでこれからはノーリードはなさらない筈!

ノエル君ママは大型犬2匹に柴犬1匹を連れてお散歩していますがそのリードさばきは鮮やかで!
時に厳しく時に優しく上手に使い分けてワンコの気持ちをわしづかみ!ゴールデン・黒ラブ・柴犬を連日お散歩させていた方でしたから・・・

フラットコーテットレトリバーのノエル君のお散歩のためには朝4時起きしてでも体系に合わせたお散歩時間とっていた方ですから・・・そのノエル君ママさんは猫より小さいワンコは犬と認めないほどの大型犬、大好きさんです。
一口に預かると言っても大変ですがさらっとその大変を苦にすることなく出来る彼女は素晴らしいと敬服しています。
たろー母
2015/03/08 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと仕上がりました。(ホワイトキルト) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる