柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも3月!

<<   作成日時 : 2015/03/02 08:48   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

 
           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨日の日曜日は朝から冷たい雨の降る生憎の天候でしたが今日は朝から晴れ渡り気持ちの良い朝

前回の更新から、これと言ってコメントするような出来事もなく、たろしゃんも週末は2階で過ごし話題の無さに拍車がかかって・・・

いま社会に大きな衝撃を与えている事件について何故?何故?と思う事は数々ありますが、すべて胸の奥深くしまう以外なく・・・

弥生3月と言う美しい日本語がありますが、まだまだ寒暖の差は激しく寒さに強いと自他ともに認めていたたろー母もよる年波には勝てず、最近の寒暖の差についていくのは一苦労!

寒さに対しても以前よりは敏感になっているようで・・・(苦笑)

公園の河津さくらも五分咲きに〜〜

画像


ハーネス&バンダナお揃いで以前に作ったものを着けてのお散歩〜〜  

相変わらずお子さんの声に敏感に反応し、尻尾だだ下がり!

画像
画像画像









家に戻ればへそ天そして寝る寝る寝る

画像
画像画像









今思い出したことを1つ!

水曜日以外殆ど連日決まった時間に公園にお散歩に出掛けるのでお話はしなくともこんにちはのご挨拶をする方は結構いらっしゃいます。

そんな中のお一人にたろー母より少々年上の方で医師からのアドバイスで強風の日以外どんな激しい雨の中でも杖をつきながらお散歩されていていつも感心してご挨拶するのですが、何より怖いのが公園遊歩道を後ろから猛スピードで走ってくる自転車のお子さん達と話されていました。

さらにキックボードやスケボーで傍若無人で遊びまわるお子さん達

公園内にはそこかしこに自転車のスピード出し過ぎないようにとの注意書きがあるのですが、誰もその注意書きを見ることもないようで・・・

たろーとのお散歩も5周終りあと1周と言うところでたろー母達の横を猛スピードで走り抜ける高学年の小学生

一瞬危ないと身体を左に寄せて・・・たろー母達の前を歩いていたその杖をついて歩く方の横をすり抜けたかと思った瞬間、その方の目前を急に方向チェンジして危うくぶつかりそうになりその方が危ないでしょうと言ったところその小学生から出た言葉はなんと『ごめんね!』でした。

思わず駆け寄り怪我がないことを確認してからその小学生を呼び止め、君ごめんね!はお友達に言う言葉で大人の人に対して言う言葉ではないでしょう、きちんとごめんなさいと言うべきでしょう、まして歩いている人の前を急に方向転換してぶつかったら大怪我するでしょうと注意をしましたが・・・

家の中でゲームばかりしているより外で元気に遊ぶことは良いことですが、それでも守るべきは守ってお互い不快な思いや事故だけは無いようにと老婆心ながら願っていますが、まぁ〜今の世の中あまり下手に注意するのも怖い時代なので注意もほどほどに!

しかしマナーを守らない飼い主さん&子供さんの多いことに愕然とします。

                         

偶々こんな表情が撮れました。

画像画像











画像画像












親しくさせて頂いているIさんから美味しい海苔をお送りいただきました。

画像


昨日日曜日冷たい雨が降る1日でしたが、たろくんは2週間毎のシャンプーで綺麗になりハーブの良い香りをさせて・・・

たろー母は残り僅かになったのでたろくん用ささみジャーキーを焼いて

画像


ホワイトキルトも今日T日頑張ればキルト部分すべて刺し終ります。

但しこれで終わりではなくしつけ糸を外し裏のキルト糸の始末を済ませたのち表布と同じ綿サテンでダブルのバイアステープを作りバインディングしてはじめて完成になるので今週いっぱいはかかる筈ですが長いトンネルは抜け出ましたのでほっとして!(写真サイズ大きく撮ってあります。)

画像


追記

午後2時50分キルトすべて刺し終りました。

画像


片づけていて戻ったらちゃっかり座って居るたろしゃん

画像



今日も1番下に簡単レシピ1つ載せてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピ

          人 参 の ポ タ ー ジュ

材料

にんじん   200g          湯      4カップ

玉葱      100g          コンソメ顆粒

セロリ―     30g          ロリエ    1枚

サラダ油    大3           白ワイン  大2

小麦粉 大2           バター    10g

塩                      生クリーム 大4

胡椒                    牛乳     1C

                       クルトン パセリのみじん切り

作り方

1) 野菜3種は皮をむく。人参は薄い輪切り・玉葱、セロりはみじん切り

2) 厚手鍋を熱しサラダ油を入れ野菜を入れて炒め

   (焦がさぬように)小麦粉を入れ野菜になじませ湯を少しづつ

   注ぎコンソメ、ローリエを入れ約1時間煮る。

   (ラゴスティナーの場合は15分  余熱いっぱい)

3) ローリエを取り出しスピードカッターにかける。

4) スープを鍋に戻し白ワイン・バター・生クリーム・牛乳を

   加えて調味する。

5) 温めた器に注ぎ、クルトン、パセリをふる。

前回更新時に頂戴しましたコメントお返事は後程させて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
今朝は晴れてはいるのですが、北風がとても強くて、うっかり薄着で健斗の散歩に出てしまい、こごえながら歩いてきました。早く帰ろうよぉ、そう懇願しながら^^;
シッポを下げながらもお散歩して、おうちに戻ればヘソ天でねんね。幸せな日々を送っていますね、たろくん。
自転車の事故は、大ケガにつながることもありますよね。親御さんがもう少しちゃんと話してくれるといいのですが。近所の小学生に、ほとんど友達口調で話される私、大人としてもっとしっかりすべきですね・・・
ホワイトキルト、もう今週中にも完成ですか!?なんだかあっという間にお作りになった気がしています^^
健ゴロの母
2015/03/02 10:53
母さま、こんにちは。今日は夜から雨の予報。そして北風がとても冷たいです。本当に暑いほどだったり、寒かったり…母さまならずとも体調を整えるのに苦労します。
そしてこんな日も花粉が飛んでおり…私はしばらくはひたすら我慢の日々となります。
自転車のマナーは本当にひどいものですね。スピードは出すし、歩道を我が物顔。二列で並んで向かって来られた時は立ち止まるしかありません(怒)。子供、学生、大人、老人、全てにわたってマナーの悪い人がいます。子供の頃からきちんと自転車のルールを叩き込んでもらいたいものです。
子供の世界を親が知らないってことが多過ぎますね。自転車のマナーや口のききかたもそうですし、どんなグループと付き合っているかとか。夜子供が一人で出かけるなんて、私たちの時代では考えらませんでしたけど…
ホワイトキルト、下書きから更新の間に刺し終わったのですか(笑)。たろー君が乗っている写真を見て、こ〜んなに大きい作品とは知らずビックリしました!!上品な模様が素敵で〜す♡
Michy
2015/03/03 10:39
たろー母さんこんにちは!本当に1月2月はあっという間で過ぎてしまいました。
これから段々暖かくなりわんこのお散歩も楽しくなりますね♪
放置うんちの対処方法を教えて頂き有難うございました。お酢がいいんですね
さっそくやってみたいと思います。
マロチャンママ
2015/03/03 18:13
たろー母さん、おはようございます。
キルト、とてもステキですね。
戻ったら、キルトに座っているたろくん、
カワイイですね。
youzi
2015/03/05 07:04
健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この季節三寒四温といいますが日替わりメニューのようなお天気でまいります。
ちょっと油断すると風邪を引きそうです。特にたろー母のようなばーばは・・・
今のお子さんたちは大人が下手に注意するとこのくそ婆という言葉が返ってきます。先日もまだ50代のお若い方が注意したら、やはりこのくそ婆と言われたそうで!
加えて今どきの親御さんは家の子に余計な事をと睨まれるそうで困った世の中です。
保護者の欄がある間のお子さん達が起こした事故責任は親御さんにあることをご存じないのでしょうか〜?

ありがとうやごめんなさいが素直に言えるお子さんにと思うのは時代遅れなのでしょうか!
やっと水曜日にキルト出来上がりました。
たろー母
2015/03/06 10:54
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日の暖かさから一転今日は寒い朝でやはり日替わりメニューならぬ日替わり天気でまいります。

やっとキルトも出来上がりホッとしていますが白いものは眼を疲れさせるのでここ1日2日はあまり細かいことはせずにと思っています。

Michyさんのコメント通りお子さんだけでなく学生も大人もそして加齢した人達までもがマナー違反の乗り方をしていて・・・ママがお子さんを前後ろに乗せ信号赤の横断歩道を渡る姿に唖然として言葉もありません。
下手に注意するとこのくそ婆ですから・・・
公園でお子さんが乗った自転車に接触され腰の骨を折る大けがした方がいらっしゃるにも関わらず相変わらず傍若無人で走り回るお子さんの姿!

子供は親に見せる顔友達に見せる顔先生に見せる顔と使い分けていますよね。
親の前では良い子をしていると家の子に限ってと言う言葉がでたり反対に内弁慶の子は外では意外と良い子だったりと親はしっかりと我が子の真の姿を知らなければと思います。
たろー母など高校大学時代でも息子がコンビニへ夜間買い物に行くと何を買ってきたのと尋ねると、彼は呆れたように袋は広げ中を見せていましたが殆んどが車の雑誌と清涼飲料水でしたが・・・
また絶えず保護者の欄がある間は一人前の口を親にきいてはいけませんと育てたものですが・・・今の親御さんに言いましたらきっと笑われるでしょうね。
たろー母
2015/03/06 11:21
マロチャンママさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
三寒四温を繰り返し本格的な春の訪れ!
河津さくらも満開に近く今月末にはソメイヨシノの開花も聞かれるはず!
寒い寒いと言っていた季節もあと少し・・・
梅雨前まではワンコにとっても快適な季節ですが春は予防注射の季節でもありますね。

お酢の効果ありますように!
たろー母
2015/03/06 11:27
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ついこの間お正月と思っていましたがもう3月三寒四温を繰り返し本格的春の間もなく
河津さくら、ソメイヨシノと開花して毎日お花見しながらのお散歩で目の保養ができてうれしい限りです。

長い間かかりましたキルトもやっと出来上がりほっと一息しています。(苦笑)
たろー母
2015/03/06 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも3月! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる