柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつくままに書き綴り!

<<   作成日時 : 2015/02/27 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 14

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

明日で2月もおわりとは・・・

驚くほどの時間の流れの速さ。

先月の29日に湘南辻堂で寒川シェルターで親しくさせていただいてた方々からお招きいただきおいしいランチをご馳走になりその上大好きな真紅の薔薇を頂戴して、暖房が利かない玄関に飾り昨日(2/26日)まで綺麗に咲き今朝色も変わり始めたので、ディンファレに替えましたが約1ヶ月近く楽しませて頂きました。 

画像


昨日は冷たい雨の1日で珍しくたろしゃん人1人いない公園1周しただけでボクちゃん家に帰りますと出口に向い家に戻る同時にカーボンヒーターの前に陣取り動きません。

画像
画像
















火曜日に予定通り確定申告無事提出済ませて!

モップレンタル交換日だったのでその方が見えた後、作成した不動産用提出書類を持って当日の指導&提出会場になっている支所に行き・・・

昨年より会場は混雑していて待ち時間の長いこと!

作成していたものを税理士の方がすべて目に通して頂いた後は事務局の方が電子申告(e-Tax)を!

全て終了し家に戻ったのはお昼時間!

やれやれ今年の1つの大きな作業を無事終えて!

家に戻りお昼を食べた後は保存する期間が過ぎている申告書類や領収書をすべてシュレッダーにかけて!

家庭用シュレッダーは30分もかけていると作動しなくなるので、また運転可能まではシュレッダーに入るようにたたんだりカットしたりを繰り返して、この日は針を持たず書類整理に精を出し

同時にたろー母の池袋手作り教室時代の確定申告書類や領収書もすべてシュレッダーにかけて!

たろくんのお散歩時間までにすべて終了できず翌朝に持ち越しましたが水曜日の朝に完了させて翌木曜日の紙類取集日に間に合って、気になっていた事が片付けられ(ホッ!)

もうこの歳になりましたらとにかく物を増やさない!

終い支度と言う言葉がありますが、整理整頓を心掛け不必要と思えるものは迷わず断捨離と決めています。

最近よく耳にする言葉に終活がありますが21日放送だった中居正広君の『終活』って何なの?と言う番組を録画しておいたのを昨日見ましたが、そのおひとりで流通コーディネーターの金子哲雄さん享年41歳は1人残される奥様がご自分の亡き後戸惑う事のないようにと通夜の準備から全ての事柄を細かく書き遺されて。

ほかにも幼いお子さんを残して永遠のお別れされたお若いお母さんはそのお子さんにと病魔と闘いながら限りある時間の中でビデオを遺して・・・

非常に考えさせられると同時に深い感銘を受けました。

                                        

トッピング用鯵が残り僅かになったので鰯を

画像


骨を抜き鯵と違い鰯は非常に小骨が多いのでスピードカッターを入念にかけて

画像















ボクちゃんお魚の蒸した匂いで傍から離れません。

画像















1回分づつラップで包んでいるとじっと見つめるので根負けしてたろくんの器に入れてなんと都合3回も上げてどれ程お魚好きなのか〜

画像















こうしてタッパーに入れ冷凍室にこれで暫くは安心

画像















日曜日娘達とお散歩に出掛け戻ったところを

画像
画像













画像
















話しは変わっていつもの公園にたろしゃんとお散歩に出掛け6周目を歩きさぁ〜間もなく出口と言う場所で柴犬クーちゃんのお父さんにお会いして・・・

クーちゃんのリードを持ちながら手にはいつものことながらコンビニの袋とトングを!

クーちゃんとお散歩しながら公園内に放置されているうんPを拾っているのです。

なかなか出来る事ではありません。それも必ず朝夕2回!

思わずお父さんに放置うんP無い日ありますか〜〜?と尋ねたところ1週間、朝夕2回のお散歩で全く放置うんPない日は1回あるかどうかだそうです。

正直自分で始末できない犬と共生している以上当たり前の事

その当たり前の事が出来ない飼い主があまりに多いことに情けなくなります。もっとはっきり毒を吐くとそういう飼い主さんにはわんこを飼ってほしくないです。

公園内の遊歩道に放置されているうんPを思わず踏みそうになる足もとのお悪いご高齢の方や、下をよく見ないで遊んでいるお子さん達もいるわけで・・・

全ての方が犬好きではありません。犬嫌いの方々からはそうしたマナーが悪い飼い主がいると一括りでだから犬は嫌いときちんと始末している飼い主までもが色眼鏡で見られて・・・

長い間かかっていたホワイトキルトもやっと長いトンネルを抜けて

出来上がりは、3月第1週には間違いなく

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨も上がり快晴になったので朝からする事山積み1つ1つ片付けブログの更新もなんとか出来たので、朝の内1週間の献立考えていたのでメモを持ちながらこれからスーパに1週間分の買い物に!

戻ったらキルトを刺し始めますが、前回に頂いたコメントのお返事は後ほど書かせて頂きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんばんは。
あの時の薔薇、1ヶ月近くももったなんて…母さまの管理が良かったせいもあると思います。
昨日は冷たい雨の1日でしたね。たろー君もストーブの前でヘソ天でしたか?今どきのワンコはストーブ好きのコが多いですね♪
確定申告、無事終了されたとのこと。お疲れ様でした。大仕事を終えてホッと一息でしょうか?ようやく好きなキルト生活に戻れますね。
イワシを丁寧に処理され、きとんと保存。いつでもたろー君は体にいいお魚がとれますね。青魚…脳にいいんですよね〜♪私もせっせと食べないと…と思いつつ、なかなかお料理できていません(涙)。
放置ウンチ、ウチの近くの公園にもあるんです。幼い子供も遊ぶ公園なので、同じ犬の飼い主として「拾った方がいいのかな…」って思うけど、どんなコがしたかわからないので躊躇しています。今度頑張って拾おうかな…なんて思いました。クーちゃんのお父さんを見習って。
Michy
2015/02/28 00:05
たろー母さん、こんにちは。
いつも読み逃げですみません💦
今日は母の付き添いで演歌コンサートの待ち時間に、やっとコメントしています。

明日から3月!本当に2月は逃げると言うようにあっと言う間でした。(3月も早いですが)。
確定申告も無事に終わられてお疲れ様でした。

断捨離!私も昨年は一掃しましたが、また余分なものが増えています💦今年も衣替えの時期には断捨離しなければと思る所です 。
高齢になり体が思うように動かなくなると掃除もできなくなるので、動けるうちに不要な物は少しでも捨てた方がいいですね。仕事柄、ゴミ屋敷状態のお宅へ行く機会があるのでしみじみとそう思います。

また不定期でコメント入れます(*^^*)
もんママ
2015/02/28 11:04
こんにちは!たろー君母さん 放置うんP 本当に腹がたちますね(-.-) 家の前の電信柱の所で必ずうんP をさせ放置して行く人がいます。(怒) なんとなくこの人かな?と思う人はいるのですがはっきり見たわけではないのでなんとも言えず本当に困っています。常識がない人に何を言っても駄目なんでしようけどね…きちんとしている人もいるのに一緒にされるには腹がたちますね!
マロチャンママ
2015/02/28 14:59
放置うんち!
自分がやられたら嫌な事は
人にはするなと育った私は
人様のお家の前でおしっこさせるのさえ
止めさせるのに、
所構わずおしっこさせ、うんちは拾わず、と
無責任飼い主が多くてびっくりです。

お魚は蒸して与えてるんですね。
私は圧力鍋で煮ちゃおうかと思ってたんですが
先にフープロ使うのは良いですね。
昨日買ったイワシ、今日中にどうにかしないと、、、。

私も確定申告終わりました~。
レシート類も片付けてすっきりです。
ああ言うのは面倒くさがらずに、
と思うんですけど、面倒ですよねぇ。
Bowwow
2015/02/28 18:19
母さま、おはようございます。
アジ、品薄になってきているそうです。たろくんはイワシも大好きなんですね♪
私は自分でおろすのができないので、すり身になっているモノを買ってきてしまいます。それを健斗のスープのだしに使います。てへへ
もう3月ですねぇ。
悟郎を介護していた時、時間が超特急で過ぎていました。それは介護のせいかと思ってたのですが、そうじゃなさそうです。今もやはり時間はモーレツなスピードで去っていきます。トホホ
確定申告、お疲れ様でした。何事もきちんとなさる母さまですから、終わって本当にスッキリなさっていることでしょう^^
どこでも絶えないうんP問題。情けなくなりますよね。マナーを守れない飼い主はワンコと共生する資格ないです!
健ゴロの母
2015/03/01 07:44
たろー母さん、こんにちは。
3月は雨でスタートした愛知ですが、そちらはどうですか

放置ウンP、田舎の田んぼ道を散歩してるわが家はよく見かけます。
本当に情けないですよね。
クーちゃんのお父さんは素晴らしい方ですね。なかなかできる事ではありませんよね。

ホワイトキルト、間もなく完成なんですね。出来上がりが楽しみです(≧∇≦)
ここあの母さん
2015/03/01 12:53
たろー母さん、こんばんは♪
私も本日、高額医療の申請書をパソコンで作成して、あとは出しに行くだけになりました。
印刷をするのに、自分のプリンタはインクがないので、父がいないすきに、プリンタを拝借して、印刷をして。
たろくん、手作りのものをごはんにトッピング、本当にいいですね。
いつも、たろくんが元気なのは食べ物にも気を使ってもらっているからね。
youzi
2015/03/01 21:43
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつもながらお返事遅くなり失礼しました。

あの薔薇は良いお品を選んで下さったのだと思います。
まさか1ヶ月近くも楽しませて頂くとは改めてお礼申し上げます。
昨日の日曜日も冷たい雨の1日でしたが今日は少々風は強いですが快晴で気持ちの良い朝〜♪

鰯はとにかく小骨が多いのでたろしゃんが喉にでも刺さったら大変なので慎重の上にも慎重に調理しています。我々が食べるのでしたら小骨を取ってフライにしたりすり身でお味噌汁で頂けますがたろーにはそういう訳には行きませんので・・・手間を惜しんで病院行きになる方が困りますので。

クーちゃんのお父さんのように出来る方はそうそういらっしゃいません。
多い時は大型犬?小型犬合わせて6〜7匹分を拾い集めて
いつもお疲れさま以外言えませんし真似も出来ません。

家の前の放置うんPは片付けていますが・・・
たろー母
2015/03/02 10:11
もんちゃんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

もんちゃんママさんもお仕事柄年度末のこの3月はお忙しいはずどうぞ読み逃げでもなんでも構いません。
お仕事をやり繰りされながら福岡シェルターにもたびたび足を運んでくださりありがとうございます。

もんちゃんママさんのようにお若い方は断捨離されずとも問題ありませんがたろー母のようなばーばはそう言う訳にはまいりませんのでその都度その都度片づけに専念しています。
とにかく加齢したらものを増やさないことが大前提ですね!やはりゴミ屋敷に調査に伺うこともあるのですね。お疲れさまです。でも高齢化社会にはなくてはならぬ存在、どうぞ頑張って下さい。
たろー母
2015/03/02 10:22
マロチャンママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

どこでも放置うんPの飼い主はいるのですね。
どうして放置していくのかわかりません。冬の間はまだ悪臭もなく済みますが梅雨に入ったり夏になりますと不衛生で・・・
犬を飼う以上当たり前の事のはずその当たり前のことができない方が多すぎます。
もしお家の前等でお困りの時は放置うんPを取りそのあとにスーパー等で安売りのお酢を買い求めておきそ放置うんPの場所に撒いておきますと結構効果あります。
たろー母
2015/03/02 10:31
Bowwowさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Bowwowさんもご自分がされて嫌なことはしないようにと言われお育ちになったとのことですが、たろー母も2人の子供にはとにかく自分がされて嫌なことはしないようにと言い続けましたが今の時代の親御さんたちには死語の言葉のようで悲しくなります。

犬と共生する以上は自分で始末できない子たちですから飼い主がするのが当たり前その当たり前のことが出来ない飼い主さんの多いことに愕然!

お魚を圧力釜で煮ますと骨まで軟らかくなりますので宜しいのではないでしょうか・・・
最近たろー母は圧力鍋棚の奥深くにしまってあるのでほとんど使うことなく蒸し器専門です。(苦笑)

確定申告無事提出されほっとされたことでしょうね。お疲れ様でした。
たろー母
2015/03/02 10:44
健ゴロ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

悟郎君の介護だけでなくお家の様々なことで本当にあっという間に時間は過ぎ多分1日24時間では足りないほどだったと思います。
そのお疲れも癒えぬ間に2月は短く尚更時間の経過が早く感じますし3月は年度末で健ゴロ君お父さんも多忙の毎日のはず!
支える健ゴロ君お母さんも合わせてお忙しいはずですし花粉症でお辛い季節くれぐれもご自愛ください。

日本の至る所で放置うんPでお困りの方が大勢!
我が子の健康状態を知るためにも人様にご迷惑かけないためにも放置などもってのほかの筈ですが・・・困ったものですね!

確定申告は無事提出できほっとしていますが今年から減価償却資産税がゼロになったので税額倍以上で頭が痛いです。
たろー母
2015/03/02 11:01
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日はこちらも冷たい雨のT日でした。
今日は少々風は強いですが快晴で気持ちの良い朝を迎えました。
放置うんPは日本中の至る所で、困ったことです。
飼い主さんがマナーを守らなければどうすることも出来ない問題!
誰に勧められて飼いはじめた訳ではなくご自身がわんことの共生を望んで飼われたはずなのにとここで愚痴を言ってもどうにもなりませんが・・・

ホワイトキルトは間違いなく今週中に出来上がります。
使いみちは完成時にコメント入れます。
たろー母
2015/03/02 11:10
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
高額医療申請書添付で確定申告をされましたら還付金が支払われるのでそれはどんなことがあってもなさらないと・・・
ましてyouziさん達のようにお若い方はさっと提出書類作成できますし、PCで税務署に送信すれば混み合う税務署にわざわざ足を運ぶこともなく済みますので・・・

たろーの食事は、出来ることをしてそれでも病気や認知になったときはあれだけ気を付けていてもと悔いなくと考えて毎日作っています。
たろー母
2015/03/02 11:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつくままに書き綴り! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる