柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 三寒四温を繰り返し!

<<   作成日時 : 2015/02/20 06:21   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


誕生日にお贈りいただきました真紅の薔薇はこうして美しく咲いています。

画像


三寒四温を繰り返し本格的な春の訪れも、もう間もなくのはずとは思いますが、このところ連日寒い日が続いているたろー家地方!

今週月曜日の日中はまるで春を思わせるような暖かさで、お散歩途中でたろくんも暑いはずと洋服脱がせて久々裸族でお散歩〜  

元気なお子さんの声が怖くて尻尾だだ下がり状態!

画像
画像













画像















暖かさに誘われ公園にはお子さんの姿が数多く・・・

さぁ〜ボクちゃん怖いです状態で抱っこ抱っこで知り合いの柴わんこのお父さんや公園愛護会の方から笑われる始末!

たろしゃんを抱いてお母さんがお散歩してどうするの!?、君のお散歩のお伴でついてきているのに君が歩かないといけないでしょうなどと言いながらそれでも何とかいつも通り6週歩いてお散歩終了!

幸いこの日はノーリード犬1匹もいず(ホッ!)


お子さん達の大きな声にびくつきながらのお散歩を久々に新しいコンデジで撮ってみました。



火・水は生憎の天候でしたが雨でも一応たろしゃん嫌がらずの歩きますのでいつも通りに6周歩きとは言っても気温は低くお伴のたろー母には辛いお散歩!

ただ、こうしてたろくんと一緒に月〜金曜日、4K近く歩いているのでたろー母の健康には好影響の筈!


家に戻って外を歩く野良ネコちゃんが気になり・・・

画像

たろくんと声を掛けたらボクのこと呼んだ〜〜と振り向いて

画像














野良ネコちゃんが通り過ぎたら今度はおなか撫でて〜〜とへそ天に

画像















若い頃から外出時、100%と言って言いほどエスカレーター&エレベーターを利用せず階段を使っていたので現在も時折の外出時必ず階段使っています。

ただ年齢も年齢、もし転倒したら自分自身も困りますし家族にも迷惑かけるので、家の中での掃除で階段にモップかけをする時も絶対スカートは止め、少々お若い方からダサいと言われても1段1段下を確認しながら慎重に降りています。

また脚立や踏み台を使う時も必ずどこかに手を掛けて転倒しないようにと細心の注意をしていますので気短なたろー母にしては珍しく転ぶことはなく過しています。少々ダサくとも転倒しないことが最善と考えて・・・

自転車で出掛ける時も信号は勿論のこと路地から本通りに出る時も必ず一旦停止は必ず守って!

先日も家の横の細い道から一時停止することなく本通に出た若い女性が交通事故に遭われて幸い大きな怪我ではなかったようですが、救急車やパトカーが来て一時は大騒ぎ!

たろーとのお散歩時は必ず左右確認してからを習慣つけています。


今週は水木は自宅のお稽古日でしたが、水曜日に見える方々は遠方と言う事もあり積雪の予報もあり皆さんおやすみ

帰路電車が止まったりしていては大変なので大正解でしたが、幸い予報に反して雪にはならずホッと安堵して!

高齢のたろー母にとって何より積雪予報は恐ろしく!

雪が積もれば正直驚くほどのパワーで雪かきしますが、出来る事なら雪かきせずに済むことが1番!

お隣のマンション管理人さんからは都会に住む高齢の方でここまでパワフルに雪かきする人をはじめて見たと言われるほど!

そんな母と共生している我が家の毛皮君こと、たろしゃんも雪が降ったと言ってさほど喜ぶこともない子で・・・(苦笑)

寝る子は育つ時期はとうの昔に過ぎていますが、ボクちゃん爆睡中  

画像
画像














たろくんのご飯のトッピング用の大根・人参・椎茸・ブロッコリーを蒸して

画像
画像














生椎茸は冷凍保存すると栄養価高くなるとの事で我家の冷凍室にはいつも生椎茸は保存されています。

画像














久々にレシピを1番下に載せています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけにレシピを1つ

              う  な  ぎ  豆  腐  

材料


うなぎ蒲焼  3尾           八方出汁  2C

焼豆腐     2丁           {二番出汁+かつお5g}

糸かつお                 {淡口 大3  みりん1}

絞り生姜                  みりん 大1と2分の1

片栗粉                   酒       大1 

                       砂糖      1と3分の1

                       淡口      大3

作り方 

(本来なら鰻を焼き頭、骨を煮物の下に入れて煮る。)

1) うなぎを豆腐とほぼ同じ大きさに切る。

2) 骨、頭の代りに削り節をティーバックに入れて豆腐の

   下に入れて煮る。

   八方汁をはり、砂糖・酒を加えしばらく煮たあと

   淡口、みりんを入れ豆腐に味がしみ込んだ頃

   うなぎを豆腐の上に置き落し蓋をして煮る。

3) 煮えてから豆腐と鰻を適当の大きさに切り、汁に

   片栗粉の水どきでとろみをつけ、上からかけ

   生姜の絞り汁と糸かつおを添える。


参考までにだしの取り方

一番だし  水5C  出し昆布10cm  削り節  15〜20g

       (水に昆布を入れて約1時間ほど置き火にかけ沸騰する

        直前に昆布を取り出し、さし水をして削り節を入れ沸騰する前に

        火を止め濾す。)

二番だし  2〜3カップの水に昆布と削り節を入れて4〜5分煮る

        二番だし

        出汁8 醤油1 みりん1

        出汁8 淡口2 みりん1

        出汁6 酒3   みりん10

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、おはようございます。
雪積もるって言われていたので、私も電車の運行状況が心配でしたが、積もらなくて、よかったですね。
たろくん、抱っこなのですね。
おさるも最近、昼間でも日陰でちょっと暗い場所を歩く時に怖い怖いと言って、抱っこになってしまいます。
どうしてかな?と思ったら、なかなか寝ないおさるに妹が、お化けが来るよって、部屋を暗くしているからのようです。
雪も怖がり、本当に変なおさるです。
youzi
2015/02/20 07:02
母さま、朝は小雨が降っていましたが、今はあがって肌寒い日曜日となりました。幸いタロ兵衛も、ミッチーも濡れずにお散歩を済ませたところです。
たろー君のお散歩、確かに犬の散歩を母さまが抱いて行っても意味がありませんね(笑)。周りの音を気にしながら、耳を緊張させて歩くたろー君の動画には笑ってしまいました。母さまに促されて一生懸命歩いていましたね♪なんと言われてもお子さんの声は嫌みたい。
先日は雪の予報がはずれ、雨で良かったです。あの広い駐車場を母さまお一人で雪かきだなんて…近くならお手伝いに伺いますが、電車が止まって帰る事が出来なくなっても困りますし(笑)。3月に湿った雪がドカッと降る事もありますから、まだまだ油断はできませんね。とは言っても、緊張していても降るときは降ってしまいますが…
縫いぐるみの柴ちゃんとお昼寝のたろー君♪暖かい窓辺でなんと気持ちが良さそうなことか!私も一緒にお昼寝したいくらいです。
Michy
2015/02/22 11:22
こんばんわ
柴犬ピクシー家のBowwowです。
毎日4キロのお散歩ですか。
これはたろしゃんにもたろー母さんにも
本当に大切なんでしょうね。
我が家のぴくが年末に腰を痛めて
お散歩に出れなかった時期があったんですが
筋肉がなくなって、ひょろっひょろになったぴくも
大問題ですが、16年ぶりに太った私も大問題で、、、。
ショックです。

ちょっと質問なんですが
たろしゃんおトイレシート派ですよね?
家でおしっこしてお散歩に行く場合
お外では臭い付け程度のちっちはしますか?
うちも今回の事でおトイレシートに
移行する事にしたんですが
私がイマイチ理解出来てなくて。
でもうちは脚腰に問題が出る可能性が高いので
今のうちになんとか対策を練ろうと思っています。
教えて頂けたらありがたいです~。
Bowwow
2015/02/22 18:12
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーは公園で苦手な球音が聞こえると公園の外に出たがり大変です。
お子さんの声ですと抱っこ抱っこをせがみ周りの方から笑われて・・・中には柴犬を飼っている若いママさんからは、柴犬が抱っこされて、たろくん降りなさいなどとからかわれている困ったちゃんです

甥っ子さんも暗い場所が怖いと抱っこをせがむそうですがトラウマにならないようになさって下さい。
たろーとは違い甥っ子さんはまだまだ年齢も低いので今のうちに暗い=怖いが払拭されますように願っています。(女の子と違い男の子は非常にナイーブですので!)
たろー母
2015/02/22 20:15
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
積雪の予報すべてはずれ正直助かっていますが、こう言う時意外と3月にどか雪降ることがありますね。
週末でしたら2階の二人も手伝ってくれますが、平日ですとそう言うわけにもまいりません。
夫はせいぜい20〜30分したら疲れたと言って家に入ってしまうので・・・(笑)
Michyさんに雪かきお手伝いなどとんでもありません。(罰が当たります。)

幸せなことに娘は積雪の予報が出ますとわたしが会社から戻ったら雪かきするので無理をしないようにとメールが送られてきます。
その思いやりの気持ちに感謝して自分が出来る範囲は自分でとは思っています。(例え親子といえど100%依存は決して良いことではない筈なので!)

たろーはばーばが育てて軟弱柴の見本のような子!
とにかく抱っこが大好きで何時間でも多分抱っこされているはずの変わった柴犬です。
娘も超甘ですぐに抱っこをしてと柴犬らしからぬ柴わんこになって・・・(苦笑)

ケージの中で夕方までおとなしくお昼寝してくれるのでその寝顔を見ながらキルトに専念しています。
高齢のたろー母にとって共生できる最後の子なのでどうしても甘甘になってしまいます。
たろー母
2015/02/22 20:41
たろー母さん、こんばんは。

たろーくんは、本当に子どもの声が苦手なのですね。
尻尾の下がり具合や歩く速度に、苦手感が表れてましたね。

柴犬のぬいぐるみと一緒ん寝んねのたろーくんが可愛いすぎます。
一緒にお昼寝したいなぁ。

今日は朝からぐずついたお天気でしたが、そんなに寒くはなかったです。春はそこまで来ているのかもしれないですね。
このまま暖かくなるといいなぁ
ここあの母さん
2015/02/22 20:45
Bowwowさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Bowwowさんのお名前はサコリンさんのブログで拝見しておりまして、時折ブログそっと拝見させていただいていましたがこのところ雑事でバタバタしていてお邪魔することもなくおりましたのでぴくちゃん腰を痛めてとは全く知りませんでした。
現在はよろしいご様子ですがどうぞお大事になさってください。

Bowwowさんのご質問にどこまでお答えできるかわかりませんが、我が家のたろーは間もなく11歳(未去勢)男子ですがおしっこだけでしたらシートで問題なくできますが大きなご用は外派なのでシートでは出来ません。

チッチは未去勢男子ですので例え雀の涙ほどでもマーキングはします。

ぴくちゃんは女の子なのでシートで出来ればお外に出ずとも問題ないと思いますが・・・

またシートで初めてということでしたらお役に立つかどうかわかりませんが、ぴくちゃんがお外でチッチする時にシートを小さくたたんでぴくちゃんがオシッコを採りそのシートをお家の中のシート置き場に敷いて根気よくチッチするようになさると宜しいと思いますが・・・

女の子と男の子では多少の違いはあるとは思いますがBowwowさんはたろー母のようなばーばとは違いお若い方!加えて様々な知識をお持ちの方、ぴくちゃんのためにその知識をふるにご活用されぴくちゃんが快適に過ごされますようにと願っております。
たろー母
2015/02/22 21:32
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーはお子さんの声でしたら何とか尻尾下がってでも公園6周出来ますが、野球&サッカーの球音でしたら公園にはまずは入れませんし、万が一入ったらリードちぎれる位の勢いでダッシュします・・・
それ程球音嫌いです。

反対に首をかしげる位不思議なことは、家の中でお隣のマンションでの工事音等やたろー母がバンダナ等につけるハトメ音はどんなに大きな音でも平気で寝ていること!
同じ音でもたろしゃんにとって苦手な音とそうでない音の違いは正直長年一緒に生活しているたろー母でも理解不能です。
今たろー家地方では雨が音をたてて降り出しています。
たろー母
2015/02/22 21:54
こんにちは
ありがとうございます。
ぴくは小さい頃はトイレシートを
使ってた時期もあるんですが
お外の方が大好きなようで、悩み所です。
マンション6階暮らしで
尚且つ駅前在住なので
どうしても公園まで歩くぴくの負担を考えると
どっちも出来るというのが良いのかなと
思いますけどね。
お教え頂いたシート使ってのトレーニング
やってみます。
私が根負けしないように頑張ります。

私は自分の知識に胡座をかいて
あっさり負けちゃった気分です(笑)。
元気な若い犬のトレーニングは
しっかり受けたんですが
少しづつ年老いていく犬の事は
全く分かりませんでした。
今手探りで学び始めています。
難しいですけど、ずっと一緒にいたいので
仕方ないですね。
また色々教えてください。
よろしくお願いします。
Bowwow
2015/02/23 12:25
Bowwowさんこんばんは!
豊富な知識をお持ちのBowwowさんに
たろー母が余計な事を言いましても大変失礼と思います
が我が家の先代柴犬たろ君は10歳2ヶ月の時に脳腫瘍を発症し1年2ヶ月の介護生活のあと虹の橋のたもとに永遠の旅立ちをして!

その闘病生活の中で様々、高齢のたろー母なりにネットで検索したり、様々な本を読みあさりました。

病気になってはじめてシートでオシッコが出来る必要性を感じて・・・
今のたろーも公園デビューしてからは一時外派になったのですが、これはいけないと一念発起し、試行錯誤を繰り返し、最後に小さくたたんだシートにたろーがチッチする時に下に置き、その臭いの付いたシートをシート置き場に広げ根気よくチッチ・チッチと言いながらシートでする日を待ちました。

今では朝ご飯食べ終わると黙っていてもシートの場所に行きオシッコしていますし、たろくんチッチしてきなさいと言えば必ず例え少量でもします。

たろー母は原則おやつはあげない主義なので、しつけもすべて褒めるだけですが・・・
もしぴくちゃん、ご褒美におやつを上げているようでしたらシートでチッチした時、ご褒美おやつを上げると多分効果あると思いますが・・・
ただぴくちゃんは女の子なので、たろーの柴男子の話がお役に立つかどうかはわかりませんが!
たろー母
2015/02/23 20:43
こんにちは
やはりそう言った経験がおありだったんですね。
今回ぴくの事で色々調べた時に
たろー母さんの与えているトッピングが
全て理に適っていて面白いなと思ったんです。
青魚や鶏肉など、ふだんの食事の中で
気をつけられる事はあったんだなぁと。
人間も同じなのにね、なんか同じに
見てなかったんだなと思いました。

おしっこシート、大変そうです。
ぴくはああ見えて頑固なので(笑)。
もうすでに負けそうですが、頑張ります。

でも昨日の診察でもう大丈夫と
獣医さんに言って頂けたので
これからは予防ともしもの時の事を考えて
対策していこうと思います。

有難うございました。
bowwow
2015/02/25 14:17
bowwowさんおはようございます。
先代犬が脳腫瘍を患い様々ネット検索したり、柴犬に関する書物を読み進めているうちに柴犬が認知症にかかる事が非常に多い事を知り、ある有名獣医大の教授のコメントにカリカリフードだけでは元来、日本犬が食べていたとされる青魚等の不足を指摘されていたので、カリカリフードは抗生物質が殆ど使われていない馬肉使用のカリカリフードに免疫力を高める椎茸や血液サラサラ効果のあるトマトなどの野菜をトッピングして食べさせています。
これだけ食に関して心くばりしても万が一認知症になった時は何もせず後悔するより諦めもつきますので・・・

おしっこシートは長い間外派の子はより大変だと思います。男の子の方がマーキングする習性がありますのでシートですることはらくかも知れません。

こんなばーばの情報などお役に立つかどうかわかりませんが、お若く聡明なbowwowさんの事、柴犬特有の頑固さも持ち合わせている可愛いぴくちゃんと楽しく共生されて下さい。
コメントは残していませんが毎回更新時感心しながら拝見させていただいています。
こちらこそご多忙の中ありがとうございました。
たろー母
2015/02/26 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
三寒四温を繰り返し! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる