柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 微かに春の足音が〜♪

<<   作成日時 : 2015/02/16 07:52   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


たろーと一緒に公園あるいは周辺地域を歩く中で、家の中では気付かない四季の変化をいち早く感じる事が出来るのもたろくんとの共生の賜物!

たろー母のように出不精で家の中で針を持ち終日過ごしていたらさほど自然の変化を感じる機会もなく過している筈が・・・

冬枯れしていた公園の木々もこの気温の低い中しっかりと蕾を膨らませて!

たろー家地域は神奈川県もほぼ東京都と隣接している地域で温暖な地域では決してありませんが、梅の開花もそう遠くないようで、ただ白梅の開花はまだ当分先の気配!

画像
画像















河津さくらのつぼみも大分膨らんで寒い寒いと言いながらも春の足音は着実に近づいて日本の四季の移り変わりに改めて感動!

画像

紫木蓮のつぼみも膨らみ始め大輪の紅紫の美しいお花も間もなくみれるはず。

画像















夜明けはまださほど変わりなく時計の針が6時を回ってもまだ薄暗い日々ですが陽が落ちる時間は大分伸びて・・・

つい先日までは午後5時には暗くなっていたのが

この季節になりますと花粉症で辛い時期を迎える方々も大勢いらっしゃるようですが幸いなことにたろー母もアレルギーはないので花粉症とは無縁で過ごすことが出来ますが・・・

ただたろー母と同年齢の方で花粉症に悩まされていた方がここ数年非常に症状軽くなったと言われてお薬を服用せずに過ごせると言われていましたが、加齢すると症状軽くなるのでしょうか〜?

柴犬もアレルギー体質の子が多いようですがたろーは全くアレルギー症状はなく!

ただたろーの兄弟犬の源くんはアレルギー体質でカイカイに悩まされているようで同じ兄弟と言っても大きな違い!

ボクちゃんは眠いです。寝ている姿ばかりで   

画像
画像













画像













画像














画像













画像















前回の更新時から3日目の更新ですが2/14日はバレンタインデー!

ばーばがバレンタインデーにチョコレートを贈る相手はただ一人

いつも細やかな心くばりをしてくれる2階の夫君にチョコレートをと言っても手作りではなく毎年GODIVAのチョコを・・・

今年は買いに行くのが少々遅かったのでいつものハートのパッケージの品は売り切れで

画像

2階からかわいいチョコレートが届きました。

画像















公園に隣接しているサブ公園にも珍しくお子さんの姿がありませんとこうして尻尾も上がり元気よくお散歩できます。  

画像
画像













画像















大きめの鮮度の良い鯵があったので三枚におろし蒸してたろくん用に冷凍保存して!

ささみジャーキーも焼いてこれで暫くは安心!

明日朝にはトッピング用お野菜も残り僅かなので蒸して 

画像
画像











画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
汚さないようにと押し入れにしまって置いた袋を取り出して!

キルトも順調に進んではいますが、今月中完成は少々無理かな〜?3月第一週までには出来上がるはず。(苦笑)

画像画像






































今日は家事とブログの更新を済ませたら美容室に白髪染とカットに!

毎回、白髪が伸びてくるとこのまま染めずにボブの髪をショートにしてゆる〜〜いパーマをかけてなどと思うのですが美容室の先生にはこのままでと言われ思いとどまっているのですが・・・

確かにショートにし白髪のままいますと、まず毎日お化粧をしないといけないことに気づきやはりこのままのヘアースタイルがいいかもと思い直したりと即断即決のたろー母もこと髪に関しては迷いに迷っています。(苦笑)

お誕生日のお祝いにと頂きましたお花は暖房のとどかない玄関とキッチンカウンターに置いてあるので今もまだ綺麗に咲いています。 

画像
画像














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんにちは。

寒い日が続いてますが、春はすぐそこまで来てるんですね。
早く暖かくなるといいなぁ。

たろーくん、尻尾がしっかりあがってますね。とってもわかりやすくって、笑っちゃいました(^^)

クロスステッチの布が、1pに10マスあるって事は1p四方に100マスある…って事なんですか⁉︎
目の大きさによって、仕上がりはどう違ってくるんですか?
今から出来上がりを楽しみにしてます。
ここあの母さん
2015/02/16 17:38
たろー母さん、こんばんは♪
バレンタインは美味しいチョコが届いたのですね。
私はル・ププランで2種類と、前日羽田空港で賛否両論の笠原さん監修のチョコを見つけ、買ってしまいました。
最近、食べてばかりで、太ったような気がします。
寒い寒いと言っても、春はそこまで来ていますね。
うちの近くの公園にも梅の花が咲いていました。
youzi
2015/02/16 21:34
母さま〜、私は元気ですよ♪家の事は適当にやっていますので(笑)。母は少々ぼ〜っとしていて、寝ている事が多いですが、ウロウロされるよりは安心かも。少しずつ起きて活動する時間を延ばしたいと思います。
梅は赤い方が先に咲きますね。こちらは白い梅が少しずつ咲き始めました。そして花粉は飛んでいます!私も以前よりは少し症状が軽くなったかもしれません。年上の犬友達さんも「年齢が上がると少し楽になるわよ」って言っていました。私もあと10年したらマスクなしでも歩けるかしら?
バレンタインはバタバタしていて(母の退院日)何もしませんでした。夫へのチョコも買いぞびれ…ま、今年は仕方ないと思いました。ゴディバ人気は凄いですね。売り切れちゃうとは…嬉しいチョコレートの交換、お二階からも美味しいチョコが届いて良かったですね。
あの時の薔薇がまだキレイに咲いているとは!管理がいいんでしょう♪
そしてたろー君、公園を安心してお散歩できて良かったですね。活きのいい鯵は美味しそう♡お刺身でもいけそうですね!たろー君、幸せ〜。
Michy
2015/02/17 11:09
おはようございます。少しずつ春が近づいているようですね♪
たろー君は本当に幸せなわんこですね。ご飯の食材や準備を拝見してつくづく思いしました。家ではなかなか手をかけてやることが出来ず反省しています。
たろー母さんのブログを拝見しすごいなぁといつも感心しています。
マロチャンママ
2015/02/18 10:00
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
三寒四温の言葉通り今日は小春日和の暖かい1日で春の足音も着実に近づいて・・・
ただたろー母は寒さには強いので正直、夏よりも寒い冬の方が好きですが、雪だけはご勘弁くださいです。(苦笑)
クロスステッチの目数は確かに1cm正方100目です。
1目が1mmで2目すくって刺して行くのですが目が細かい方がグラデーションが非常に綺麗ですし、出来上りは目の大きな生地で刺したものとは大違いです。
但し刺すのは大変で1目間違えて刺したら図案通りに刺せませんから、慎重の上にも慎重にです。明日更新時その細かな布に以前刺したものを1枚載せますのでお時間があります時にでも見て下さい。
たろー母
2015/02/19 17:32
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
食通のyouziさんが選ばれるチョコ絶対には美味しいはず!
いつお目にかかりましてもスリムなyouziさんなのでご自分で思われるほど太ってないはずです。

先日ブログにお邪魔したところお肉・お肉でコメント残す前に満腹で退室してしまい失礼しました。

たろー母は加齢もありますが若いころよりお肉よりお魚派なので・・・
お肉料理作ることはしますが自分の口にはあまり入れないので・・・

やっと春の訪れが真近と感じられる今日この頃ですね。
たろー母
2015/02/19 19:16
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

たろーとのお散歩から帰って時間があるとちょっとお返事書き食事の支度を済ませ、ほっと一息でまたPCに向かってと落ち着きのない状態の中で・・・

昨日今日のお稽古終わり明日からまた自分のペースに戻れます。

お母様も2週間のご入院で横になっている時間が長いとどうしてもご自宅に戻られて、以前の生活パターンを取り戻されるのにはお時間が必要のはず!
加齢するということはそう言うことなのだと改めて実感しています。

同じ神奈川県と言いましても湘南の方が温暖な気候でこちらはやっと紅梅が3分咲き!白梅はまだ固くつぼみ閉じたままです。

michy-papaさんはお優しい方なのでこのところのMichyさんのお忙しさを真近でご覧になられていらっしゃるのでバレンタインチョコお渡しにならずとも、ご理解されていらっしゃるはずとたろー母は思っています。

たろーの食事に関してだけは大親ばかで新鮮な青魚がありますと値段が少々お高くともたろしゃんのためなら、たろー母の1品おかず減らしてもと買い求めて・・・(苦笑)

雨の日のお散歩はお供のたろー母には最悪ですがたろーは雨でも強風でも無人の公園ですと何の問題もなく6週歩きますのでお供は辛いよです。
たろー母
2015/02/19 20:04
マロチャンママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

たろー母は先代柴犬たろ君を脳腫瘍で1年2ヶ月の看病の末虹の橋のたもとの永久の別れを経験しているので、とにかくまず食事の管理をしっかりとと考え柴犬に良いとされる食品をチョイスし、茹でるより蒸したほうが栄養価逃げないと知れば実践しているのです。

ただこれだけたろー母が出来る範囲で食生活気を付けていても病に侵されたり万が一認知症発症した時はこれだけ管理していても、とある意味諦めがつきます。
何もせず後悔するより出来ることをしても結局ダメだった方が気持ち的には救われるように勝手に解釈して!
たろー母
2015/02/19 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
微かに春の足音が〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる