柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日からまたキルトに明け暮れる日々!

<<   作成日時 : 2015/02/13 08:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


週2回の更新なのでたろー母のブログは賞味期限切れの話題ばかり!

今日も今週火曜日の出来事から

確定申告作成のための下準備に結構時間がかかり丁度きりのよいところまで済ませ、少々いつもの散歩時間より遅めに出発!(3時45分)

公園に着いたところでトイプードルのトイ君〈1歳7ヶ月)に会って〜〜

トイ君のママは以前パッチのお稽古に見えていた方なので話をしながらトイ君と一緒に公園3周

まだお子ちゃまなトイ君なのであちらこちらの臭いを嗅いだり下に落ちているものを口に入れたりするので苦肉の策で小さなボールを咥えて歩かせると良いと言う事で3周目歩くときはしっかりボールを咥えて・・・

途中でシオン君&豆しばハル君ともご挨拶とは言っても写真は撮れず!

3周歩き終わりトイ君のお散歩終了で、さようならをした後たろーは残り3周!

画像
画像













画像
















                          
 
トイ君と別れ5周目を歩いていると野球場後方に3匹のワンちゃんの姿!

ノエル君ママさんとかんなちゃんななちゃんそしてこのところ時々預かるMIX犬のTちゃん(朝から預かっているそうで)

この日の午前中スーパーの前でノエル君ママに声を掛けられ暫く話し込んで・・・

ノエル君ママは以前は保護犬のゴールデンのかんなちゃん 黒ラブのバディ君 柴犬ななちゃんの3匹のお散歩を毎日していて黒ラブのバディ君が虹の橋に渡った後はかんなちゃん&ななちゃんとのお散歩!

家に戻ればすべて捨てられていた仔猫ちゃんを保護し現在は12匹

多い時は20匹超えていたこともあったようで

ノエル君ママも以前は我が家のお稽古に見えていた方

5,6周は一緒に歩き今回もななちゃんのリードを持たせてもらいたろーを左にななちゃん右側につかせて散歩

ななちゃんは引っ張りなく歩く子なので何の問題もなく  

6周歩き終わったのでどうするの〜?1度お家に帰るのと尋ねたところ多分飼い主さんそろそろ戻る頃だと思うので、もう1周してみると歩きだして・・・

ご苦労さまと声をかけてたろーと母は家に向かって・・・

画像

柴犬ななちゃんはたろーのことが大好きですがたろーはかんなちゃんが大好きでそばから離れず

相性もあるようで面白いです。ななちゃんごめんね

画像















保護犬のゴールデンのかんなちゃんなので実年齢は分かりませんが大分お顔も白くなって


画像















柴犬ななちゃんも保護犬!

ノエル君ママのお宅に来たころはよくたろーの家にも来ていましたがあの痩せたななちゃんからは想像もつかない程ふっくらして今ではたろーよりはるかに大きくなって

画像















柴犬とシェパードのMix犬Tちゃんはノエル君ママのコマンドよく聞いて


画像















相変わらずカメラを向けると横を向くたろしゃん

画像















みんなで一緒に写真と思ってもそれぞれ思い思いの方向を向いて

画像


                          

先日こんなことがありました。

2匹のワンコ(大きめサイズのフレンチブルドック)をノーリードで30分以上放置し自身はスマホに夢中な飼い主のお姉さんに今週も2回ほど遭遇しました。

たろーの傍に来て纏わりつくので『来ないで』と少し大きめの声で言ったところ相変わらずスマホを見ていた飼い主がやっとわたしの声に気付きそのワンコの名前を呼んでも一向に戻らず・・・

家の子大人しいからとか何か言い訳していましたが、そんな問題ではなく呼び戻しも出来ない子のリードを離さないでと正直なところ思います。まして公園には犬が苦手な方もいらっしゃる筈。

ただ余計なことは一切口にせずそばを離れましたが・・・

周回終り、また先程の子達いる筈!嫌だな〜〜と思いながら前方を見たところすでに姿はなく車もないところを見るとどうやらどなたかに注意でもされたのか短時間であっという間に姿はなく!

家の子、大人しいからノーリードでも大丈夫と言っても何が起きるかわかりませんしお互いに気持ちよくお散歩をさせるのが公共の公園での最低限のマナーの筈とおもいます。

自由にさせたければドッグランに行けば済むこと

先日も新聞やネットにも載っていましたがお家を飛び出したシェパードに体当たりされチワワちゃんが即死し裁判にと言う記事も目にしました。

予想もしないことが起きるので我が子の安全の為も、よそ様にご迷惑を掛けないためにもリードを付けてと願うばかりですと今日も辛口のコメントばかりで失礼しました。


今週中にはなんとか出来上らせたいと考えていた確定申告も昨日の午後までに、いつでも提出できるように整えることが出来(ホッ!)

我が家近くの支所に事務局が来るのは2月24日なのでその日まで待ちます。

年々頭の回転も悪くなる一方なので来年に備え帳簿付けだけはしっかりと気を引き締めて‼(自戒を込めて)

長い間刺し続けていて、幾度となく中断していたホワイトキルトを今日からやっと出し残りのキルトに専念。

ホワイトキルトを何とか今月中に刺し終えると良いのですが、そう物事上手く運ぶとは思えませんのでまぁ〜ぼちぼちと刺して行くほかありませんが・・・

                              

昨日の朝湘南に住まわれる寒川シェルターのボランティアさんとしてさらに現在は素敵な犬用手作り品を作られているNさんから・・・

現在は福岡に移転したシェルターで暮らす子達を支援するため寒川シェルターのボランティアさんたちはフリマやバザーに出店されていて、Nさんはその手作り品をいつも出されていらっしやる方です。

そのNさん宅のcocoちゃんが前日虹の橋のたもとに渡られお星さまになったとご連絡頂きただただ言葉もなく!

穏やかで心優しいNさんのご心中察すると今はただただcocoちゃんのご冥福を心よりお祈りしております。

そのcocoちゃんの訃報のお知らせを伺った数時間後お散歩で公園に向かう途中でご近所の方にお会いしてそのお宅の息子さんが飼われていたフラットコーテットレトリバーのブレッド君〈11歳)が11日に虹の橋のたもとにと伺い大型犬は短命とは聞いていましたが驚きました。

命あるものには必ず訪れるその日とは言え飼い主さんのお気持ちを考えるとただただご冥福をお祈りする以外なく! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトキル出来上ったら、パッチの先生のお若い友人から頂いたクロスステッチの図案の四季の8枚のパターンは当初考えていたタペではなく8枚それぞれ刺し終わったら額に入れる方向に決めました。

クロスステッチを刺す布とパッチに使う土台布とのマッチングが非常に難しいので当初の予定変更して!

自宅のお稽古に見える方たちも是非刺したいと言われるのですがたろー母がクロスステッチに使う布は1cmに10目と言う極々細かい布を使っていますが皆さんがその細かな布で刺すのは到底無理ですと言われ今月中に東京駅からすぐ近くの刺繍専門店越前屋さんに出掛け必要な材料揃えてとばーばも結構忙しいです。(笑)

お稽古に見える方々も1番お古い方は30年程前池袋の手作り教室開始当時からのお付き合いで今現在、我が家のお稽古に来て下さる方々は皆さん気の合うお仲間と言った方がぴったりですが仲間意識が強いのであれも欲しいこれも欲しいので揃えて下さいと高齢のばーばに言われて・・・ばーばも大変です。(苦笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さんこんにちは。
日中は暖かく 過ごしやすいですね。

水曜日の朝 ココが逝ってしまい、今はまだ哀しいけど、最期まで一緒に居れて 見送る事ができるのは、お互い幸せな事だと思っています。
お花をありがとうございます。

たろーくんは優しいコだから、たくさんのお友達が居るのですねぇU^ェ^U
みんな 優しい飼い主さんに可愛いがられて、幸せそうなお顔してます!

ココの事、いつも何かと気に掛けてくださり、心からありがとうございました。
coco&ribbon
2015/02/13 13:20
母さま、こんにちは。
火曜日は公園で沢山のお友達と会われたのですね。みんなケンカもせず、一緒に歩けていいコ〜♪でも、てんでバラバラの方を向いた集合写真には笑いました。全員のカメラ目線は難しいですよね。
あのフレブル2匹のお姉さん、またいましたか… 本当に非常識な飼い主がいて困りますよね。犬には罪はないのですが。何かあってから後悔しても遅いのに。
コチラも天敵が一人減ったのですが、まだまだノーリードの飼い主が何人かいて閉口しています。とりあえず避けていますが。
確定申告の書類は揃ったのですね。全てご自分でされるのですから、「回転が悪い」などということは一切ありません!素晴らしいです。
ココちゃんのこと、残念でしたね。闘病もしていたとのこと。よく頑張りました。愛犬を失った寂しさ、悲しさは簡単には癒えないと思います。また皆で会えて励ませたら…って思いました。
今日母が退院しました。しばらくは逆に忙しくなりそうで〜す。
Michy
2015/02/14 11:49
先日はわざわざお返事下さり有難うございました。私は極度の機械音痴でパソコンどころかスマホの扱い方もやっと最近どうにか覚えた状態でして…ブログなんてとんでもないんです。(笑)
だから コメントもスマホで送らせてもらいました。
たろー君があまりにも可愛くていつも拝見させて頂いていました。
これからも楽しみにしてます。
マロチャンママ
2015/02/14 12:21
ココちゃんの訃報も、ブレッドくんの訃報も、とてもとても身につまされます。
いつかは別れがあるし、それを看取れた飼い主は本望だとも思うのですが、やはり悲しいです。
たろくんのお友達たちは、本当にいい子が多いですね。集合写真はとても味があって、吹き出しちゃいました。
ノーリードのバカ飼い主、どこにでもいるんですよねぇ。健ゴロ家地域は、日立製作所関連会社が好意で開放してくれてるグラウンドが、ノーリード飼い主のせいで閉鎖の危機です。なんとか今のまま使わせてくれるといいのですが。
たろくん、横を向かずにかわいいお顔を見せてくだされ〜^^
健ゴロの母
2015/02/15 06:43
coco&ribbonさんはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
流石に2月も半ば過ぎ大分春の訪れを感じるようになりました。
cocoちゃんは苦しみもある日々だったようで、お優しいcoco&ribbonさんご夫妻に見守られて虹の橋にわたって・・・
今はお空からきらきらお星さまになってcoco&ribbonさん宅を見守ってくれている筈!
そんな中昨日は大磯朝一のご参加されたご様子お疲れさまでした。

たろーは洋犬の男の子が大好き!それも賑やかな子は苦手!傍に纏わりつかれるのは大大大の苦手と言う超我儘犬です。
同犬種の柴ちゃんの傍にはよほど大人しい子以外傍にも行かず傍に来るだけでも嫌がり困った子です。

ヤマトの大きなミスで富山まで行ってしまったお花無事届いてホッとしています。
たろー母
2015/02/16 08:23
Michyさんおはようございます。
お忙しい中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーは超がつく我儘犬!軟弱犬なので元気な子は大大大の苦手!傍に来ても一定の距離があればいいのですが纏わりつかれのはとにかく嫌!
時には怒ります。

たろーが珍しく自分から傍に行く子は90%洋犬の男の子!
未去勢でもヒート中の女の子の傍にも行きませんと言う非常に変わった子。
そんな軟弱柴ですから、どんなに他所の子に吠えられてもボクは聞こえなかった状態で黙って通り過ぎるのでその点はらくですが・・・

あのきれいなお姉さんのノーリード犬は本当に困ったものです。確かにワンちゃんは大人しいのですが傍に纏わりつくので迷惑千万!
ご自分はいつでもスマホに夢中で・・・

春になりましたらまた食事会出来たらと思っています。
例の新鮮な鮮魚店がデパ地下から移転する前に!
Michyさんmiw@さんのお知恵拝借して
たろー母
2015/02/16 08:39
マロチャンママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こんなばーばでも拙いながらこうしてブログ何とか続けています。(苦笑)
ボケ防止の意味も込めて!時折もうそろそろ引き際かな〜〜?と考える時もありますが何とかボチボチ進歩もないまま続けています。

たろーが自慢できる事などありませんがまぁ〜未去勢柴犬男子としては非常に大人しい子なのでそれだけはとても助かっています。
こんな拙いブログですがお時間のございます時お出でいただけましたら幸いです。
たろー母
2015/02/16 08:47
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
cocoちゃん〈12歳)もブレッド君〈11歳)も闘病しお優しい飼い主さんに見守られての天国への永遠の旅立

辛い哀しみの気持ちはすべて時が過ぎて行かない限り埋める事は出来ませんね。

ノーリード問題はどんなにいけないと言われ続けても辞める方は少なく!
部のそうしたノーリード犬の為にトラブル発生したりあるいは愛犬の大小の落とし物の始末をしなかったりすれば当然公園でも好意で開放してくれてるグラウンドでも閉鎖を考えるのは当然のこと!
それがご自分たちの所為と考えないことが更に困った事なのですが・・・ 
たろー母
2015/02/16 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日からまたキルトに明け暮れる日々! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる