柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は積雪にならず・・・ホッ!

<<   作成日時 : 2015/02/06 09:28   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

   
           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像


暦の上では立春とは言えあくまで暦の上だけで2月は1年を通じ1番厳しい冷え込みが続き!

それでも日中は暖かな陽射しが射し込みますが朝夕の冷え込みは厳しく!とは言え節分も終り春の足音はほんのわずかづつながら聞こえて来るはずですが・・・

最近は節分と言っても以前のようにご近所から大きな声で鬼は外福は内の声が聞える事もなく静かな夜!

我が家でも豆まきはしますが小さな声で・・・

関東では馴染の薄かった恵方巻も最近はすっかり定着してと言うか完全に商業ペースに上手に乗せられてと言う方が正しいのではと思える節もありますが・・・(大爆)


1昨日の天気予報では関東平野部&東京23区でも5cm程の積雪が見込まれると出ていて正直ビクビクの1日でした。
加齢しているたろー母にとって何より1番大変な事は雪かき

日中は雪交じりの雨が間断なく降り続いたのでお稽古に見える方もお休みかと思いましたが幸い雪にはならなかったのでみなさんお出でになって・・・

お帰りになられた後時計の針は4時を回っていたので片付けせずに急いでたろくん連れて公園に!

さすが雪交じりの雨の中の公園は人影もまばら、いつもなら雨の日は殆どと言って言い位うんPしない子が珍しく

直ぐに用を済ませ、くるっと向きを変え今来た公園入口に向かい歩き始めたのでたろくん折角来たのだから1周だけ歩いて帰ろうと声掛けして・・・

雪交じりの雨の中を普段通り歩いて風邪でも引くと大変なので1周して帰って来ましたがそれでもたろーしゃんはレインコートを着ていても、結構濡れてとっとと帰って来たのは大正解!

積雪は無かったものの今朝の冷え込みは厳しくあちらこちら路面凍結していて怖い程!


今日の午後散歩に公園に行くとあちらこちらぬかるみでたろくんドロドロにならないように気を付けてお散歩!

                                   

珍しく公園にお子さんの姿も球音も聞こえてこないとこうして尻尾も上がり軽快な足取りでお散歩を〜〜 

画像
画像














うっかり逆光でシャッター押して

画像


ヨークシャーテリアのシオン君とご挨拶

画像














前から誰か来る〜〜と警戒して 

画像



















久々にプレゼント用にと作りはじめたバンダナ10枚これからハトメ付け&コード&パーツを付けて出来上り

明日にはお送り出来る筈。

画像
画像
















郵送したあとは直ぐに確定申告作成の為数日間は針をペンに持ち替えて・・・

1年の大半連日針を持ち肩は鉛が入っているように、こっていますがそれが普通なのでさほど気にすることなく

生活していますが、これがペンを持っての連日の帳簿作業は疲れますし肩のこりも半端なく!

暮れのうちに一応帳簿整理は済ませて有るので今回はいくらからくな筈!

確定申告書作成すめばホッと一息!

長い間取り掛かっていたホワイトキルトも大分進み、何とか2月中には完成させたいとは思ってはいるのですが

そう予定通りには物事進まずなので、あくまで予定は未定と思いながら・・・

たろしゃんも寝る子は育つの歳ではありませんが寝る・寝る寝る

画像
画像













画像
画像














すっぽりフリースの中に潜って姿は見えずフリースめくったところウッ!と怒られました。(笑)

ウッ!と声を出すと同時にたろー母に君にウッ!と言われたって怖くもなんともないし、大体お母さんにウッ!など10年早いと言われて・・・

画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
いつもご訪問させていただいていましたが、コメントは久しぶりになってしまいました。
まだへなちょこで参ったヤツです^^;
雪になる雪になると、ちょいと脅されましたね。積もらなくてよかったです。でもたろくん地方は健ゴロ家地方より、降ってる映像を見ましたよ〜@@
バンダナ作りは相変わらずの手際の良さ!かなりの枚数をあっという間に仕上げてしまいますね!しかも美しく。
たろくん、フリースをめくられてウッ!と言いましたか。ぷぷぷ。勝ち目はありませんよぉ、たろくん。
健ゴロの母
2015/02/06 13:24
たろー母さん、こんばんは。

雪、積もらなくて良かったですね。綺麗なんだけどなぁ。積もると大変ですよね。

たろー母さんは、赤いバラがお好きなんですか?ボラ友さんからのプレゼントが赤いバラでしたし、お嬢様からの花束にも赤いバラがありましたよね。
確かにたろー母さんは、赤いバラのイメージがします(棘があるって意味ではないですよ。凛とした美しさがあるって意味ですよ)

たろーくんでも、怒るんですね。穏やかなイメージしかないので、びっくりです。
ここあの母さん
2015/02/06 17:39
母さま、こんにちは。本当に大雪にならずに良かったですね。こちらも霙混じりの雨で、積もる事はありませんでした。一応雪かき用のスコップは買ってあるのですけどね。今年は出番がないことを祈ります。
たろー君、寒い中ササッとお散歩を済ませて正解でした。雪と違って足元もぐちゃぐちゃになって後が大変ですからね。
そしてフリースにもぐり込んでお昼寝とは…なんとも羨ましい限りです。
こちらも豆まきの声はほとんど聞こえませんでした。朝になってお子さんのいるお宅の前に潰れた豆が少し落ちていただけ。豆まきより恵方巻きの方が盛んになっているのかもしれませんね。我が家は食べませんでしたが…
新しい生地でバンダナを作られたのですね。美しい仕上がりと早い技に感動です。
Michy
2015/02/07 11:02
たろー母さん、おはようございます。
可愛いバンナが、できあがるんですね。
幸せのバンダナをして、嬉しそうにしている
ワンちゃんの姿が目に浮かびます。
確定申告の時期なんですね。
私も歯の矯正があり、高額医療申請があるので、
書類の確認をしなければと。
youz
2015/02/09 06:22
健ごろ君お母さんこんにちは!
まだお疲れ癒えぬなかご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日はこの冬1番の厳しい冷え込みで珍しくこの時間でもエアコン付けたまま・・・
寒さに強いとは言いながらこの冷え込みは老体にはきつく!
今日は買い物に出る日ではないので1日引きこもりを決めています。

ワンコのバンダナ作りはたろー母自身楽しんで作っています。柄はどこを出したらいいかとは飾りボタンはどれを付けようかなどを考えて〜〜

たろーはフリースめくりましたら小さな声でウッ!で決してヴッではないのですがすかさず君がウッ!と言ってもなんにも怖くないしお母さんにウッ‼など10年早いと毎度の言葉を言われています。

そのウッ‼の声を聞きたくわざとめくっている意地悪なばーばです。

たろー母
2015/02/09 11:51
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日は全国的に厳しい冷え込みのようですがそちらは如何ですか〜?
たろー家地方もこの冬1番の冷え込みでエアコンつけたままで過ごしています。(日中付けることなど殆ど無いのですが・・・)

雪国でしんしんと降り積もる雪と違いアスファルトジャングルでは真っ白な雪はあっという間!
溶け始めればグレーや黒色に染まって・・・
凍結すれば滑りやすくなりますしたろー家のように駐車場の雪かきは大仕事なので雪だけはご勘弁の心境です。

たろーは怒ると言っても小さな声でウッ!で間違ってもヴッ!とは言いません。言えば必ずお母さんにそんな声を出すとは100年早い 10年早いと仔犬時から言われ続けていますので・・・(笑)
まぁ〜それとその声を聞きたいとわざとフリースめくる意地悪なばーばです。
たろー母
2015/02/09 12:05
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この冬1番の厳しい冷え込みで一通りに家事を済ませたり、銀行に出掛けたりと午前中に用事を済ませお昼を食べ午後からまた昨日の続きに・・・
これが針を持つより疲れますが1年1度の事なので今週頑張る以外ありませんが!

今は雪国で使う雪かき用のスコップもホームセンターで簡単に手に入るようになりましたが以前は札幌に住む知人にお願して取り寄せていました。
あのスコップは水分が下に抜けるので非常にらくですしプラスチック製なのでアスファルトやコンクリートでもいやな金属音がしないので助かります。

豆まきは個人のお宅では年々薄れて行くようで反対に恵方巻だけは脚光あびて・・・(笑)
さまざまな種類の太巻きが店頭に並んで時代は変わりました。
バンダナは昨日茅ヶ崎海側に無事届いたとご連絡ありました。
たろー母
2015/02/09 12:22
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日はこの冬1番の厳しい冷え込みですが、家にいるものと違いお仕事でお出かけされる方は大変ですね。

ワンコ用バンダナ作りはたろー母はとにかく自分自身がとにかく楽しんで作っています。柄のどこを出したらいいかな〜〜とかパーツはどれを付けようかなどと考えながらの作業はとにかく楽しく時間が経つのを忘れるほど

高額医療申請の書類を揃えて提出で済みますので宜しいのですがたろー家のような零細個人事業の確定申告は時間がかかって大変です。
たろー母
2015/02/09 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は積雪にならず・・・ホッ! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる