柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日も過ぎて・・・

<<   作成日時 : 2015/02/02 09:27   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


タイトルに書いたようにたろー母は正直嬉しくはない誕生日を迎え75歳に!

先日親しくさせて頂いているボランティアの皆さまに素晴らしいサプライズ誕生日お食事会で祝って頂き

2階の2人からは淡い彩りの素敵なお花と夕食にとちらし寿司が届きました。

画像
画像


誕生日が嬉しい年などはとうの昔に過ぎて1年1年ばーばになるだけ・・・

たろー母は孫がいないのでおばあちゃんと呼ばれることは生涯ないのですがやはりこの歳になるとばーばですよね。(苦笑)

背伸びすることもなくまた若ぶる事もなくごくごく自然体の年相応に暮していくのが1番!

日々の暮らしはとにかく緊張感を持って、そうでないとついついあれこれ忘れたり、抜け落ちることが出てくる筈なので、出来るだけ緊張感だけは継続するようにと気を引き締めて・・・

こうしてブログ更新もいつまで出来るかわかりませんが出来る内が花と思い細々ながら何の進歩もなく続けて・・・


先週金曜日、急遽日本に仕事で戻った息子も土曜日の夕方の便で赴任地に戻り1泊2日と言うハードな滞在でしたが彼が帰った後はやはり疲れました。

40過ぎた息子でも親にとってはいつまで経ってもこども!

美味しい生牡蠣食べたいと言われればあの雪交じりの雨の中、区内でもその鮮度の高さと品揃えの、デパ地下鮮魚店に行き買い求めて!

前々から出張と分かっていれば殻つき生牡蠣を取り寄せるのですが今回は急遽の仕事で戻ったので駅前に行きなんとか間に合わせることが出来ました。(親ばかですね!)

幾ら鮮度の良いお店とは言え生牡蠣は怖いので流水できれいに洗ったのちたっぷりのレモン汁と塩で味付けした牡蠣を1つ食べてみて(お毒見)

時間経過しても問題なかったので安心して食卓に!

息子は久々の生牡蠣堪能して大満足(お値段には彼もびっくりしていましたが・・・笑)

彼からリクエストされた寄せ鍋・中トロ・生牡蠣と仕事も無事終えて帰宅した後夕食済ませ!(ホッ!)

翌日の土曜日昼食済ませた後、1時には成田に向かって出発!

羽田でしたらタクシー呼んでですが、さすがに成田までは到底無理

1泊2日なので荷物も少なくその分、楽に移動できたはず。

たろーは彼が帰ってきたその一瞬は大喜びで纏わりつきますがそこは柴犬瞬時に普段のペースに戻って…(笑)

彼が帰る時も滅多なことでは玄関に来ない子なので我関せずを通して・・・(苦笑)

本来外が嫌いな子なので余程の事がない限り玄関には行かない子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日、娘は友人とTDLにアナ雪を見に出掛けお土産の缶のパッケージはアナ雪!

歌は何度も耳にしていますがアニメはまったく知らない世界なので何もわかりませんが・・・

画像
画像

















土曜日はマナーポーチ1つ作りその日のうちにお送りしました。

画像


昨日日曜日は朝から久々にバンダナ作り

表裏布20枚裁断し 接着芯も同じく20枚カットし

使用する超薄手の接着芯はしるしつけには1番、目の細かいサンドペーパーの上に置き印をつけるのが今迄の経験上最適!

こうしてすべてカット終えアイロンで接着ししつけ糸で表裏合わせてまで昨日で済んだので今日からミシンかけ

水木は自宅のお稽古があるのでバンダナすべて完成は多分金曜日になるはず

本来はバンダナ作り終わったらホワイトキルトを刺すはずが確定申告作成しないといけないので申告書作成済んだあと!
マナーポーチ100枚出来上がった後ボチボチとキルト刺していて残りも大分少なくなってきました。(

画像
画像















確定申告済ませればあと大きな用事はないので・・・(やれやれ)

ボクちゃん元気で〜〜す。

昨日は娘が出かけていたので午後の散歩はたろー母と

生憎公園はこの寒い中野球の試合がありボクちゃん絶対公園は歩きませんと拒否され、外周路歩いて帰って来ました。

久し振りにささみジャーキー焼いた匂いに誘われボクちゃん欲しいと催促されほんの少々上げて

画像
画像













画像













画像




















Nさんから頂戴した牛タンふりかけで美味しいご飯になりボク大感謝 

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん こんにちは。
あらためまして
お誕生日おめでとうございます。

今日は私も午前中ミシンをしていて、キリの良いところで手を止めて お邪魔しています。
今バザー用に、ワンコの形のサブバックを作ってます。

出張で急遽 帰国したお兄ちゃま、たろー母さんの美味しいお料理を食べると、長いフライトのお疲れも きっと吹っ飛びますネ。
エネルギーいっぱいチャージして、お戻りになった事と思います。

先週の都心の雪は、そんなに積もらなかったので何よりでした。
今週も寒い日が続くようですが、お風邪などひかないように お気を付けくださいませね。
あったかくして、みんな元気で過ごしましょうねぇU^ェ^U
coco&ribbon
2015/02/02 13:07
たろー母様〜☆
こんばんは。
もう、母様は本当に日本の母の鏡ですね。
親ばかでも何でもいいです。
母様は偉大です(#^.^#)

完治されて本当に良かったです!!!
母様のブログを読んでとっても嬉しい気持ちになりました(*^_^*)
JAMママ
2015/02/02 20:31
母さま〜、お誕生日おめでとうございます♪
「嬉しくない」とおっしゃいますが、タロ兵衛よりず〜っとお若い母さま!毎日お忙しく、することがいっぱいなのが元気の秘訣でしょうか?
お嬢さん&2階の夫さんからのプレゼント、素敵ですね。お花も美しいし、美味しそうなちらし寿司は最高!いいお誕生日だったと思います。
タイから1泊2日の出張、息子さんは大忙しでしたね。それでもやっぱり母の味は堪能して帰りたいはず。新鮮な牡蠣とお鍋&お刺身と和食を存分に楽しんだでしょうね。
お嬢さんはアナ雪でしたか?私もアニメは見ていませんが、あの歌は本当に何度も耳にしました。
たろー君は焼きたてのササミジャーキーをもらってご機嫌でしたね♪赤いバンダナがよくお似合いです。
さて、明日から暦の上では春。少しずつ暖かくなるといいですね。あ、でも、木曜日は雪かも〜っ(汗)!
Michy
2015/02/03 14:19
たろー母さん、こんにちは。

雪の予報の名古屋でしたが、予報に反して暖かい日になりました。
そちらはどうでしたか?

ホワイトキルト、随分進んだんですね。素敵だなぁ(≧∇≦)
出来上がりが待ち遠しいです。ぜひぜひブログにアップしてくださいね。




ここあの母さん
2015/02/05 17:04
coco&ribbonさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
積雪5cmの予報で正直今夜、明日は雪かきと心配していましたが、朝から降り続いた雨でこの時間(7時40分過ぎ)になりましても今のところ何とか積もることなく・・・

但し明日朝5時に雨戸を開けます時は少々恐怖ですが!
若い時と違いこの歳になりますと雪かきは辛いですが、そんな事も言ってはいられませんので、とにかく積もらないでと願うばかりです。

今バザー用に、ワンコの形のサブバックを作ってますとのこと本当にcoco&ribbonさんには頭が下がります。
たろー母が作るお散歩バックは材料費だけでも高額になりますのでとても安価でバザーには出せません。その辺がとても難しいですね!

息子はとにかく小さい時から食にうるさい子でしたので、1泊2日の滞在位がたろー母にとっては最高です。
男の子の可愛さは小学生まで!
中学生になりますと完全に親離れして可愛さの可の字もなくなります。(笑)

ただ彼も歳を重ねこちらの天候やその他諸々気にかかりますとメールを送ってくれ、それなりの気遣いをしてくれるようになりました。
親はほんの些細な事でウルウルする単純脳細胞で!笑


たろー母
2015/02/05 20:00
JAMママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

お仕事超ご多忙の中ご丁寧にコメントまで入れて下さり本当に申し訳ありません。

JAMママさんたろー母など極々普通の母親の筈!
ただ実母のぬくもりを知らず養母に育てられたので幾らか親ばかの傾向はあるやも知れませんが・・・

決して初期ではなかった癌ですが転移することなく5年半経過し無事外科外来の診察は昨年6月で終了しました。(ホッ!)
能天気なたろー母なので術後もあれこれ摂生することなく過し転移した時は摂生しなかった罰と思いなどと単純に過ごしていましたが、その能天気がどうやら良かったようで・・・(苦笑)
JAMママさんにまたお目にかかれますのを楽しみにお待ちしています。
たろー母
2015/02/05 20:24
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
暦の上では立春ですが1年を通して2月が1番厳しい寒さ!昨日は終日雪交じりの雨で予報とは違い積もることなくホッとしています。

確かにタロちゃんはたろー母より9歳年上!
本当にMichyさん宅に迎い入れられてからより一層毛艶も良くなり体重も増えと如何に大事にされているかが良くわかります。

娘夫婦も加齢した母親を気遣ってくれますし遠く離れて暮らす息子もこちらの天候を含め何かあればすぐにメールをくれますのでその点はとても恵まれています。
その上Michyさん・miw@さんはじめお若い寒川シェルターでお知り合いになったボランティアさんにも良くして頂き感謝以外の言葉もありません。

息子はお肉はあちらでいくらでも食べている筈なのでこちらに戻ってきた時は新鮮なお魚等が欲しくなるようです。(年齢も関係あるとは思いますが・・・)

たろーは最近ジャーキー焼いている匂いに反応したり、冷蔵庫の扉を開けるとケージにいるとき以外は飛んできてたろー母の顔を見てはボクに何か下さいと言う事を覚えて・・・
まぁ〜仕方なく小指の先ほどのジャーキーを渡すと満足してを今頃覚えて‼(笑)

今朝は雨戸を開け雪が積もっていなかったのでホッとしました。
たろー母
2015/02/06 06:08
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

そちらは雪の予報に反して暖かな1日だったとのことですが、こちらも積雪5cmほどと言う予報が出て正直心配しましたが雪交じりの雨で終始し、今朝も雨戸を5時に開けほっと胸を撫で下ろして・・・
何より雪かきは重労働なので!

ホワイトキルトの仕上がりは早くて今月中場合によっては3月までかかるかも知れませんが出来上がりましたらUPします。その時に用途もお知らせします。(苦笑)
たろー母
2015/02/06 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日も過ぎて・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる