柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS サプライズ誕生日会にお招きいただいて〜♪

<<   作成日時 : 2015/01/30 09:50   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨年5月末までは寒川町にあったUKC JAPANのシェルターにそれまで隔週火曜日うかがっていたのを福岡に移転と聞いてからは毎週火曜日ボランティアに!

5月末に福岡県朝倉市に移転してからは茅ヶ崎に伺ったのは昨年11月のMichy<さん宅でのローストビーフの会以降はじめて・・・

辻堂駅で親しくさせて頂いているNさんの車にFさん&Iさんとご一緒に同乗させて頂き茅ヶ崎にありますイタリアンのお店「カラーブリア」に向かって・・・

お店に到着しましたら、すでにブログを通じ親しくお付き合いさせて頂いていて尚且つボランティアに伺う時はいつも車で茅ヶ崎駅前に来て下さりシェルターに同行させて頂いていた Michyさん と同じく親しくさせて頂いている miw@さん一足早くが到着されていて・・・

先日のマナポーチの細かな作業のため遠路我が家にお出で頂いたお三方と当日はワンちゃんの足の状態が悪くお見えにならなかったIさんもご一緒に都合6名での美味しいランチを頂ながら尽きる事無く話は弾んで・・・

画像画像








画像画像








画像画像









とここまでは皆さんでランチをと言う趣向と思い参加したたろー母でしたが、実は実は美味しいランチをみんなでというのは建前で・・・

あと数日で誕生日を迎えるたろー母に皆さんからお祝いして下さるサプライズ食事会だったのです。

大感激のプレートが目の前に 

画像


たろー母が大好きな真紅の薔薇の花束までご用意頂いてウルウルです。

画像


皆さまとご一緒に写真をお店の方に撮って頂きました。 

画像


実はちらっとそのような趣向ではと思える節があったのでそれでしたら申し訳ないので欠席させていただきますという経緯もありましたがいえいえランチ会ですと言う事で伺いましたが・・・

日頃から特別皆さんに何をしたわけでもないたろー母のようなばーばにこのようなお優しいお気遣いを頂き恐縮すると同時に申し訳なさいっぱいで罰が当たるのではと思えるほど。

さらに幹事のmiw@さんより皆様からとたろー母大好きな真紅の薔薇の花束を頂き恐縮の極みです。

帰りもどんなに固辞しても結局我が家まで車で送って頂き完全に罰が当たる筈です。(確信)

身に余るおもてなしを受けてこの感謝の気持ちをどう表わしたらよいのか思案して出る結論は

多分その内拙いたろー母の手料理でもと言う単純な発想しか思いつかないばーばです。

Michyさん Iさん Fさん Nさん miw@さん本当本当ににありがとうございました。言葉に言い表せないほど深く感謝しております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は予報通り雪  

画像
画像















こんな悪天候な日に息子が仕事で急遽今朝羽田に到着!

タクシー乗り場に1台の空車もなく最悪とメールが入りましたが何とか無事乗車でき8時前に我が家に到着!

お昼前には仕事の為湘南に向かい明日にはまたバンコクに戻ると言う強行スケジュール!

こちらにいた時は何よりスキーが大好きな人でしたが赴任先の南国の生活に慣れこの天候は最悪のようです。(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はとびますが、今週月曜日に出かけました東京ドームで開催中の国際キルト展も昨日で最終日

1週間の開催はあっという間に終わります。

画像
画像













画像













画像
















また来年と言いましても多分えっ!もうそんな時期と思えるように時の経過は早く来るはず。

今年のメインテーマの『大草原の小さな家』が放送されていた当時娘が大ファンで毎週かかさずTVにくぎ付け

そんなある日画面から映し出されるパッチワークキルトの作品を見て作ってほしいと頼まれたのですが

洋裁・編み物・刺繍は習いこども達の洋服は刺繍を施して作ったりしていましたがパッチワークキルトは全く生まれて初めてのこと

書店に行きパッチワークキルトの本を早速購入してみたもののチンプンカンプン!

丁度下の子も中学受験済んでいたころでもありそれではどうせ習うならきちんとしたところで習いましょうと始めたのがなんと今日まで続くとは・・・これぞミイラ取りがミイラにの見本のような話

たろー母のパッチワークキルトとの出会いは『大草原の小さな家』

それだけに今回の作品1つ1つ時間をかけてみて回りました。

パッチを習いに毎週新宿まで出掛けそれから暫くして食にうるさい息子のためにお料理も習い始め市内に住まわれていた先生がたまプラーザに転居すると月1回たまプラーザまで出かけて10数年

パッチ&お料理を習い始めた40歳から10数年経過するとご一緒していた方も義ご両親や実ご両親の介護の問題等に直面し1人欠け2人欠けて・・・

お料理教室は先生含め6人態勢が1番最適が人数が減ると今度は用事があっても休めない状況になり結局そのクラスは消滅

他の曜日は当時すでにパッチワークキルトの教室を週3回池袋の教室やほかにも何ヶ所か短期間出かけていたのでお料理教室はその時点で終り

でも10数年習い続けたお蔭で今でも本当に助かっていますし恩師とは今も親しく交流させていただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に戻り着替えをしてたろくんのお散歩に  

暫くお会いする事がなかったのにこのところ良くお会いするrusty君とママさん

rusty君大好きなたろーは大喜びですがrusty君は僕の傍に来ないで状態!

画像
画像














シオン君にも会って

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、昨日は茅ヶ崎までお越しいただき、ありがとうございました。母さまは「バチが当たる」などとおっしゃいますが、飼い主&犬たちにいつも素敵なプレゼントをしていただき、心ばかりのお礼の会でした。シェルターが移転してからはなかなかお会いできませんでしたが、こうやって皆でゆっくりランチが出来たこと、素敵なお仲間に出会えたこと、嬉しく思っています。
ふふふ。「お礼にお料理でも…」のお言葉、素直に楽しみにしたいと思います♪
お店での時間だけでは話し足りないこともあったはず。帰りの車の中でのおしゃべりは楽しかったと思います。単に送って行ったというだけじゃなく、楽しい時間の延長と思えばいいと思います。出来ることなら私も同乗したかったです!
キルトとの出会いはお嬢さんの一言からだったのですね。私も「大草原の小さな家」は見ていました。でも、母に「あんなの作って」とは言いませんでしたねぇ(笑)。何を見ていたのかな、私は?
たろー君、Rusty君に会えて良かったですね。若干片思い気味だけど、気にしないよね〜♡
そちらはうっすら積もりましたか?こちらは朝はもう雨になりました。息子さん、無事湘南に辿り着けたかな?
Michy
2015/01/30 11:34
こんにちは。
昨日は とても楽しい時間をありがとうございました。
真紅の薔薇の花束は たろー母さんにピッタリ!
タロー母さんが持つと、とてもよく似合ってました。
みんなでハッピーバースデーを歌って、サプライズお誕生日会は大成功♪
途中、私がポロっと言っちゃったせいで、危うくサプライズでは無くなるところでしたが、楽しいお誕生日ランチ会になり、心に残る とても楽しい一日でした。
たろー母さん、『バチがあたる』なんて‥とんでもない!
みんな たろー母さんが大好きなんですヨ(*^_^*)

東京国際キルト展は初めて行ったので、あの人混みの多さは例年なのかと思いました。
お写真の、可愛いアンティークのアイロン、私は見付けられませんでした〜(>_<) 見たかった〜。

たろーくんは雪道のお散歩 大丈夫だったかな?
今日はお兄ちゃまも一緒で嬉しいネ♪
たろーくん 楽しい週末を〜U^ェ^U



coco&ribbon
2015/01/30 20:44
お誕生日おめでとうございます。
とっても素敵なサプライズでしたね。
タロー母さんのお人柄ゆえですよね。
素敵な1年になりますように。

キルト展の作品、素敵…としか言い表せない自分がもどかしいのですが、本当に素敵です。

今週末は寒くなるとか…お風邪などひかれませんように。
ここあの母さん
2015/01/31 09:14
たろー母様、お誕生日おめでとうございます✨
ステキなパーティ、サプライズだったんですね(≧∇≦)
お元気でますますステキな1年でありますように祈っています💓

母様から頂いたフクロウちゃんのキルトで毎日癒されています(*^^*)

JAMママ
2015/02/01 09:09
お誕生日おめでとうございます!
ママはいつも周りの方を褒められていますが、
ママのお人柄から周りに素敵な方が
集まって来られているのだと思います。
なかなかお会い出来ないのに、ランチの前日、
ランチ後にお会い出来、ママの表情から
素敵なサプライズランチ会だったと分かりました。
今日は、お姉さんご夫婦とたろくんがお祝いして
くれることでしょう♪
ママは素敵に若返り、私と逆転しそうです(汗)

充実した日々にカンパ〜イ〜☆
rustyママ
2015/02/01 09:42
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨年11月以来久し振りにお目にかかることが出来大変嬉しかったです。
お若い皆様のお優しいお心遣いにただただ感謝しております。
たろー母は殆ど火曜日ばかり伺っていましたが火曜日のボランティアさん皆さん優しい方ばかりで最年長のたろー母を代表はじめ皆さん気遣って頂き感謝しています。
福岡朝倉移転後もシェルターの子達のためにと寒川ボランティアさん達は協力され頭が下がります。
たろー母の出来る事などささやかですが針を持てる間は微力ながら協力をと思っています。

帰りの車中では思いがけないお話も飛び出しあっと言う間に川崎に着きました。
5月末で駅前のデパート閉店で地下の抜群の鮮度の高いお魚屋さんもどこに移転するかわかりませんのでその前にまた拙いたろー母の手料理で食事会ができたらと考えていますが・・・

息子は無事湘南に向いどうやら商談も無事済んだようです。
たろー母
2015/02/01 19:20
coco&ribbonさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

先日はわざわざお送り頂き本当にありがとうございました。運転中は後部席の話題もお耳に入らなかったかもしれませんがびっくりするようなお話も飛び出して・・・
お優しくその上繊細なイメージの強いcoco&ribbonさんの見事な運転ぶりに目を見張っていました。

本当に罰が当たるほど皆さんのご親切にはただただ感謝と恐縮以外言葉はありません。

国際キルト展は毎年開催されますのでたろー母が元気でいる間はチケットお送りしますので是非お出かけください。
たろーはやはり柴犬!
息子が玄関を上がった時は纏わりついて大喜びでしたがものの数分でクールなたろーに戻って・・・
ここが人懐っこい洋犬との大きな違い!

息子が帰るときも本来たろーは外が嫌いなので滅多に玄関に行かない子でやはり今回も見送ることもなく!(苦笑)
たろー母
2015/02/01 19:38
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この歳になりますとお誕生日が嬉しいなどという気持ちより先にあぁ〜ぁまた歳をとると言う思いだけですがこうしてお優しいお若い方々からお祝いの食事会をしていただけるだけでも何と幸せなことか・・・

今回サプライズ食事会にご参加していただきました皆様には感謝の言葉では言い尽くせないほど!

親子以上に歳の離れたたろー母にこうした細やかなこころ配りをしていただき正直ウルウルです。
このお優しいお気持ちがシェルターのワンコたちすべてに注がれているのです。
遠く九州福岡に移転した子たちの為と募金活動やフリマ&朝いちに出店され売上金はすべて朝倉の子達の医療費等に充てて頂くようにと!
なかなか出来ることではありませんが寒川シェルターのボランティアさん達は地に足の着いた地道な活動を続けておられます。お若い方々の活動にひたすら頭が下がっています。
たろー母
2015/02/01 19:54
JAMママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
このところバタバタしていてJAMsちゃんブログにお邪魔してもそっと退室していてごめんなさい。

JAMママさんのコメント拝見したろーの涙やけ対策としてホウ酸水でお散歩から戻るとコットンで浸したホウ酸水でよく拭きだいぶ良くなってきました。

JAMママさんたろー母のように歳を重ねますと誕生日と言いましても嬉しさはなくあぁ〜ぁまた歳をとったという感慨だけです。
まぁ〜この歳になりますと悔いなく人生をという思いで1日1日を大事に悔いなく過ごすをモットーについでにいつジ・エンドを迎えてもいいように終い支度も日々心がけています。
お陰さまで癌は完治しました。
たろー母
2015/02/01 20:10
rusty君ママさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

この歳のなりますとお誕生日がうれしいなどという気持ちは皆無!
あぁ〜あ、また歳を重ねると言う思いで誕生日が嬉しいなどの感情は遥かかなたに置き忘れて・・・


ママは素敵に若返り、私と逆転しそうです(汗)などと
良く書きますね。
親子ほど歳の離れたたろー母に言う言葉ではありません。
お世辞も過ぎると褒め言葉ではなくなります。(以下自粛!)
本当にたろー母の周りのお若い方々は皆さんお優しい良い方ばかり
勿論rusty君ママさんもそのお一人ですが時として↑のような嫌味発言もあるので要注意!(大爆!)

たろー母
2015/02/01 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
サプライズ誕生日会にお招きいただいて〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる