柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は国際キルト展に!

<<   作成日時 : 2015/01/26 19:37   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は木曜日のお稽古に見える方とご一緒に東京ドームで開催されている国際キルト展に出掛けて・・・

たろくんはお利口さんにお留守番できる子ですし夫も家に居ますので安心して!

朝8時にケージに入り午後目が覚めるまで寝ていますし万が一、早い時間に目を覚ましても夫がケージをあければシートで用を足す子なので心配なく出かけられます。

開場時間に間に合わせて出掛けるより早めの昼食済ませて会場に入った方がらくなので、まず川崎ラゾーナ内のお店で昼食を頂きそれからドームに向かうがここ数年の習慣になっていて

今年も美味しい中華ランチを頂いて一路ドームに向かいましたが・・・

キルト展は地方からも大勢の方々がお見えになるので、会場が超満員は例年のことですが今年で国際キルト展開催14年になり最初からずっと出かけていますが、今回の会場の超満員ははじめてと言えるほど午後になっても大混雑解消することもなく

14年通って今日ほど疲れた事は初めてと言うほどの人・人・人

混雑苦手なたろー母なので家に戻りたろくんのいつものお散歩コース6周し食事の支度を済ませて正直やれやれ!

ブログの更新も一瞬迷ったのですがまぁ〜超簡単にと思い立ちさらっと更新することに

画像
画像













画像













画像


今回はキルトでつづる大草原の小さな家をテーマに著名なキルト作家の先生とそのグループの方々の作品が展示され写真も数多く撮って来ましたがそれはまた次回にでも

画像


会場では勿論作品を拝見するのも楽しみですが何と言ってもたろー母の場合はここ何年とパッチワークキルトに最適なセンスの良いUSAコットンの生地購入していた鎌倉&吉祥寺&横浜そごうの各お店が閉店したりキルト生地を取り扱わなくなったりして、唯一馬喰町の問屋街にある手芸店にUSAコットン時折買い求めに行くのですが何しろ問屋さん最低でも1mからのカットなのでドームでのセンスの良い生地購入は何と言っても魅力的!

福沢先生羽根をつけて飛んで行きましたがお気に入りの生地を買い求める事が出来ました。

ただ残念なことにいつも立ち寄る京都在住の先生のブースが今年はなくキルト針が買えず。

画像


問屋さんのカットは1mから

パッチワーク用に使う生地は30cmカット程の生地を多種類手元に置きたいので東京ドームでキルト作家の先生のお店で生地購入が毎年の楽しみ!

引きこもりのように殆ど外に出る事が少ないたろー母の唯一の趣味は生地集め

現在でもこの先何年パッチワークキルトが出来るかどうかわかりませんが使いきれない程手元にはあるのですが、新しい作品を作り始める時は最新のそのイメージした生地が欲しくなります。

現在キルト続行中のホワイトキルトが仕上がったら次は大好きなクロスステッチで日本の四季を刺しタペストリーをと考えているのでその作品に見合う土台布を探して柔らかな色合いの素敵な生地を見つけることが出来ました。

昨年から招待キルト作家の方々の作品が隔年になったので今年は友人のキルト作家の作品も展示され楽しみに拝見してきました。

家に戻り慌ただしくたろくんのお散歩&家事を済ませての更新なので簡単に!

4時半過ぎの公園

まぁ〜いつものお散歩時間より少々遅くなってもたろくんのお散歩時間までには帰るように気を配って戻りましたが・・・やはり4時半回って、6周歩いて戻る頃の5時半過ぎはすっかり暗くなってそれでも無事普段通りのお散歩出来ました。

画像
画像













画像















少し暖かな日はダウンは脱いでコート風の着脱らくな洋服を着てお散歩

お子さんの声や球音が聞えてこなければ尻尾も上がって・・・

画像画像

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その大混雑の中展示作品見て回り買い物も済ませ出口に向かったところで何と奇跡と言っても過言でない程の出会い

寒川シェルターで親しくさせて頂いているNさんにお声を掛けて頂きました。

余りに疲れたのでお茶してから帰りましょうと話していたのでももしよかったらご一緒に帰りませんかとお尋ねしましたがワンちゃん達がお帰り待っているのでと言われ一足先にお帰りなられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん こんにちは。
東京国際キルト展では、素晴らしいキルト作品を拝見出来て、販売ブースでは、選びきれない程の欲しい生地や可愛らしい作品がたくさん!
大盛況のキルト展でしたネ。
家に帰ってから、お買い物した生地を広げ眺めては、幸せな気持ちに浸ってます。

たろー母さん たくさんお買い物されたのですねぇ!
特に、生地のお写真の右上、右から3番目のストライプのグラデーション柄が とっても素敵です。
そしてそしてまさか!
あの広い会場でたろー母さん発見! お会いできて嬉しかったですo(^_^)o

たろーくんはお利口さんにお留守番してたのですねぇU^ェ^U
うちのワンズ達も、明るいうちにお散歩できました。

coco&ribbon
2015/01/26 23:46
国際キルト展の事は新聞にも載っていたので、私も知っていました。なので大勢の方が詰めかけたのでしょうね。お写真を拝見してもどこのブースの周りも人、人、人!!しかも98%は女性ですものね(笑)。熱気が凄かった事と思います。普段人混みに慣れていない母様はフラフラになられたことでしょう。
それでも素敵な生地やパーツが買えて良かったですね。どれも素敵な柄です。真ん中のは白地にワンコ柄でしょうか?可愛いっ!
母様にとって生地は画家で言うと絵の具のようなものかな?いくつあってもいいのでしょうね。次の作品の構想はもうできつつあるようなので、取りかかるのも楽しみですね。
クロスステッチで日本の四季を表現なんて素敵♡でも、クロスステッチって細かい技術がいるんでしたよね〜。四季って言うくらいなのですから4枚お作りになるはず。凄いなぁ!
そしてそんな混雑した会場で、しかも何日か開催されている日程の中でのNさんとの遭遇!私もビックリ〜!!
お裁縫がお好きなお2人には引き寄せ合う何かがあるのかもしれませんね(笑)。
Michy
2015/01/27 11:02
たろー母さん、こんばんは。

すごい人の数ですね。
こんな大勢の人の中でお友達に会えるなんて、すごい偶然ですね。
右下のDOGとあるのはボタンですか?
購入された生地は何種類になるんでしょう。素敵な生地ばかりですね。
これらで何を製作されるか、とても楽しみです(≧∇≦)
できあがった、ブログにアップしてくださいね。
ここあの母さん
2015/01/28 20:42
たろー母さん、おはようございます。
キルト展、凄い人ですね。
見て回るのも、移動するのも大変って感じですね。
キルト用の布を探すところから、1枚のキルトに
とても手間がかかるのですね。
たろくん、ブランケットをかけて寝ている姿は
人間のようですね。本当に可愛いです。
逃げてしまった柴ちゃん、飼い主さんがすぐに見つかってよかったですね。
柴ちゃんは逃げてしまうと、なかなか捕まらないのですね。
ももも逃げてしまうと、捕まるまでは生きた心地がしなかった事を思い出しました。
youzi
2015/01/29 08:07
coco&ribbonさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝の雪は積もらないか心配しましたがお昼前には雨になり雪かきせず済む状況にほっと胸を撫で下ろしています。
昨日はありがとうございました。

手作り大好きなcoco&ribbonさんならご興味あるかもと思いチケットお送りしましたが喜んで頂け何よりでした。14年通い続けているたろー母ですがあの日の混みようは初めてと言うほどの大混雑の中まさかお声を掛けて頂くとはビックリしました。
たろー母が元気の間はチケットお送りしますので是非お出かけくださいね。
手作りするものにとっては生地集めは楽しみの1つですよね〜♪さまざまなお店が出店しますのでたろー母はその生地選びもドームに行く楽しみの1つです。(笑)
たろー母
2015/01/30 14:20
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
朝起きていつもより早めに雨戸をあけて・・・雪が心配で!
一時は結構降りましたが最初に雨が降っていたのでさほど積もらず11時前には雨に変わり正直ホッとしました。

今朝羽田に到着した息子はタクシー乗り場に1台の車も止まっていず最悪とメール来ましたが何とか無事乗車でき8時に我が家に着きました。
東海道線も遅延もなく運行しているようでお昼前に湘南に向かいました。

彼が仕事に出かけている間に生牡蠣が食べたいというので駅前の区内で最高に鮮度の良い鮮魚を扱っているお店に出掛けたり、寄せ鍋が食べたいというので強い雨の中自転車では無理なので徒歩で行ったりと親ばかで・・・

ドームであれだけの大混雑の中まさかNさんにお声をかけていただくとはビックリしました。冗談ではなく奇跡に近い遭遇です。
ご一緒していたお稽古に見える方達はたろー母がお若い方とお話しているのでそっと見ていたようであの方どなた〜〜?と尋ねられて寒川シェルターでご一緒したボランティアさんと言いましたらすごい偶然ですねと言われましたが本当にその通りで・・・(驚)

クロスの図案は8枚でタペストリーにするより1枚1枚額に入れたほうが良いようで現在迷っています。
まだ刺すまでには時間があるのでじっくり考えて・・・

まぁ〜明日には戻るので今日1日はキルトの手を休めて!(苦笑)
たろー母
2015/01/30 14:41
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝こちらは予報通り雨から雪に変わり正直積もったら雪かき・・・正直1年1年雪かきは辛くなりどうか積もらないでと祈る気持ちでいましたが、何とか予報より早く雨に変わりほっと胸を撫で下ろしています。

今年で国際キルト展開催されて14回目ですがあの月曜日の大混雑は初めてと言うほどの人・人・人の大混雑!
そんな中で偶然にもお声を掛けて頂き、大げさでなく奇跡に近い出来事でした。

DOGとあるのはワンちゃん仕様のボタンですがたろー母は毎年このお店でこうしたボタンを買い求めバンダナを作る時にコード紐につけるパーツとして使っています。

今回購入した生地はワンコのバンダナ用とキルト展での何よりの楽しみな1つであるたろー母が好きなプリントをチョイスして〰〜♪
たろー母
2015/01/30 14:57
youziさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
youziさん宅お住まいの方では今日の雪積もりましたか〜?そちらの方が都内23区より幾らか気温が低いようなので、積もっていないと宜しいのですが・・・
都会では雨と違い雪は少々の雪でも滑りやすく凍結するとまた大変なので雨に変わってホッと胸を撫で下ろしています。

ドームの国際キルト展は毎年大混雑ですが今年は特に・・・そんな中でよもやのお声かけをして頂きビックリしました。

我が家の駐車場に入ってきた柴ちゃん何とか無事首輪を掴んで抜けないように細心の注意をして玄関に入れその後警察の連絡し飼い主さんもすぐ警察に連絡したので30分程の時間で無事飼い主さんの元に!

あの家の前の6車線の道路を無事渡ってきたのも凄いことですしリードの着いていないワンコの首輪を無事掴めたことも滅多にないことと良いことが重なって無事飼い主さんの元に戻ることが出来ました。(ホッ〜♪)

多分滅多にないケースだと思いますが良かったです。
たろー母
2015/01/30 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は国際キルト展に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる