柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS マナーポーチ作りも無事終わって!

<<   作成日時 : 2015/01/19 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


新年2日より内職と言いながら作っていましたマナーポーチも11日日曜日でミシンかけすべて終り、あとは紐カット紐通し洗濯方法を書いたコピーを同封しラッピングすれば完成!

その作業を16日(金曜日)寒川シェルターのボランティアさん3名の方が我が家にお出で下さり予定通り作業進み無事昨日の大磯市(いち)に間に合いました。

たろーは自宅のお稽古で人さまがお見えになることは慣れていますし見知らぬ方でも犬嫌いな方以外は問題なく

ご丁寧にたろー母大好物のお豆腐セットをKさんmさんから頂戴して。

こちらのお店(大豆屋さん)は日本経済新聞にもご紹介されたそうで・・・普段食べたことが無い美味しいお豆腐の数々ご馳走様でした

画像
画像













画像


季節のお野菜が入ったがんもどきは早速煮て

画像















たろくんにも美味しいうまうまをNさんより頂戴しました。

画像
画像


















おいしい〜〜 byたろー

画像















お見えになった瞬間はそれなりの反応しますがそこは柴犬・・・瞬時にボクは寝ます状態で爆睡!

大きな声であろうと笑い声であろうと一向に気にすることなく!

半分作業が進んだところで昼食

お昼はさっとできるものを用意して

うっかり写真を撮り忘れたのでmさんにご了解を頂きお写真お借りしました。

画像


食後のデザートには久々苺クレープを作りました。

時間のかかるカスタードクリームは前夜に作っておいて

クレープ生地は朝材料を混ぜ合わせつやが出るまで練りその後3時間程ねかせて焼いて・・・

苺はコアントロー・砂糖・レモン汁を加えてスピードカッターにかけソースとしてお皿に敷きクレープのせて出来上がり

画像


食事がすんだあと残りの作業も急ピッチに進み無事予定時間にすべて終了しました。

画像


珍しいことがありました。

午後の作業も無事終わったところでお昼寝三昧のたろーをケージから出したところなんと普段たろー母のエプロンの上でここ掘れわんわん状態を良くするのですが、この日お見えになられた大ベテランボランティアさんのKさんが座っておられたところに行きおズボンの上からここ掘れわんわん状態を

たろー母以外にする姿初めてみました。いったいこの仕草が何を意味しているのかは分かりませんが目はテン!

たろーは泥で汚れるのが嫌とたろー母が外では一切遊ばせずひたすら歩くことに専念させていたので、ここ掘れわんわんやボール遊びも外では絶対させなかったのでたろーには外は歩くところとインプットされているようです。(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は3ヶ月毎の歯石チェックが今日(月曜日)と白内障進行状況のチェック検査と血圧のお薬を頂に木曜日予約が入っていて・・・

若い時は病院とは無縁でしたのがこうして加齢と共に病院に行くことが多くなりやれやれですが同世代の知人にはあなたは血圧降下剤だけの服用とは羨ましい・・・

私など6〜7種類の薬飲んでいるのよ〜!と言われ目がテン!

でも実際、加齢すると言う事はこう言う事なのだと改めて実感しています。

年が明け早くも1月も3分の2近く過ぎて、日の落ちるのは幾分遅くなりましたが夜明けはさほど変わらず

たろー母のように早朝から起きているばーばにとっては早く明るくなって欲しいですが・・・

一応目覚まし📲マナモードで5時にセットはしてありますがほぼ、毎日4時から4時半には自然に目覚めて・・・(苦笑)
4時半にそっと起き出し家人に迷惑にならないように音を立てずに済むことを優先して済ませて!

6時でもまだまだ暗く到底外掃除は無理・・・6時20分近くになりやっと掃除が出来る状況

幸い銀杏の落ち葉の季節も過ぎ歩道も路肩も煙草の吸い殻等(時として放置うんPの片付け)でさほど掃除にかかる時間は少なく済んで初冬の銀杏の落ち葉掃きで2〜3時間かかっていた時とは大違いでらくな季節!

それでも強風の翌日の外掃除は時間がかかりますが連日ではないので助かります。

土曜日からはホワイトキルトをせっせと刺しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つ


           牡 蠣 と 高 野 豆 腐 の 揚 げ 煮

材料

牡蠣(小さ目) 400g        醤油     大2と2分の1

醤油       大2         ブロッコリー 1個

酒         大1         柚子の皮   少々

高野豆腐    3個          片栗粉

出汁       2C          揚げ油

みりん       大1

砂糖        大2と2分の1

作り方

1) 牡蠣はザルに入れ塩水で振り洗いし、水ですすぎ

   水気を切り下味をつけておく。

2) 高野豆腐はぬるま湯でもどし8切れに切り水気を

   軽く絞る。

3) 調味料と出汁を合わせてその鍋を弱火にかけて温めておく。

4) 高野豆腐に片栗粉をまぶし180度の油で揚げてすぐ(3)

   の鍋に入れて味が含まれるまで煮る。

5) (1)の牡蠣も高野豆腐と同様に片栗粉をまぶして揚げ

   煮汁に加えてさっと煮る。

6) ブロッコリーは小房に分けて予め色よく茹でておき、(5)の

   煮汁をからめて一緒に盛り付け、柚子の皮のせん切りを

   天盛りにする。

※ 今回のレシピでたろー母のファイルにあります牡蠣料理すべてご紹介済みましたのでまた時間があります時

   に違うレシピを載せる事もあるかも知れません。(あくまで未定)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、昨日の大磯市も盛況だったようですね。可愛い柄のマナーポーチも人気だったことと思います。本当にお疲れ様でした。100枚なんて…想像もつきません!最後の仕上げはボラさんたちと楽しく作業出来たようで良かったですね。
母さまのランチはやっぱり凄い!!どれも美味しそうだし、彩りも、栄養のバランスも完璧です。それをパパッと作ってしまうところが素敵です。デザートも春らしくて素晴らしいですね〜♪
たろー君の掘り掘りはどういう意味があるのでしょう?母さま意外の人にもするなんて、私もビックリです。ボラさんたちは皆さん超犬好きなので、何か通じるものが合ったのかもしれませんね。
朝早い時間から外掃除などお疲れ様です。風邪がはやっていますので、どうぞご自愛ください。
Michy
2015/01/19 14:50
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

先日の大磯いちも大盛況だったようで良かったですね。
何枚作れば良いですかとmさんにお尋ねしたところ出来るだけとのお返事頂きましたので100枚作りました。100枚作れば当分の間フリマ開催時ご参加されても間に合うはずと思いまして・・・
食べる趣味は正直あまりありませんが作るのは大好きなので・・・ただしクレープは久しぶりに作りましたのでうまく焼けるか心配でしたが何とか無事焼けました。

たろーの掘り堀りの意味知りたいですがまったくわかりません。そしてたろー母以外家族にもほりほりしたことがないのに何故かFさんに初めて堀り堀りしてびっくりしました。
まだ夜明けが遅いので6時20分に外掃除をはじめていますがこの季節はあっという間にお掃除済んで助かります。
たろー母
2015/01/23 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
マナーポーチ作りも無事終わって! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる