柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱走犬!?無事保護〜♪

<<   作成日時 : 2015/01/16 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


昨日は朝から降りしきる雨 午後からは一段と雨脚も強くなりお稽古に見えた方達がお帰りになると同時にたろくん起こし散歩に!

4時少し前雨脚も弱くなり今のうちと出かけ風が強いので大きな傘はあおられて・・・

仕方なく傘はたたんで取り敢えずお散歩、家で大量のチッチ済ませてきたので大きなご用だけすればと歩いていても一向にその気配なく・・・

この頃またきちんとではありませんがこうして用をすませたシートをたたんで〜

画像


前回の大雨の時もいつもと同じ(4近K)距離歩いても全く濡れるだけぬれて帰ってきたので今回は半分の距離で戻ってきてこれがあとから大正解に繋がるのですが・・・

濡れたたろくんをきれいにしあっお米残り少ないので雨も小康状態今のうち自転車飛ばしてと行ってきましょうと
駐車場に出たところ

我家の駐車場に1匹の柴犬が小走りで入ってきて!

首輪はつけているけれどノーリード

道路側に向かったら大変と自転車を横にして行く手を遮りながら徐々に徐々に家の方に

慌てず騒がず冷静に良い子ね〜良い子ね〜と言いながら後ろから首輪に手をかけ何とか無事捕まえて!

とは言っても首輪無理をすると抜けてしまうので嫌がるのを慎重に玄関まで連れて行き夫にリードと言ってもどこにあるの!?と呑気な事を

朝夕洗面所に入っていてもリードも目に入らない呑気な人!

ようやくリードを付け玄関に

とにかく買い物だけ済ませないとと思い急いで自転車飛ばしお米だけ買って家に戻ると同時に警察に連絡して!

小柄な柴犬の首輪は濃紺の女の子!

どなたか届出ありませんかと尋ねたところ1件問い合わせがあるので折り返し電話しますと言われ一旦電話を切った直後に警察から電話が!

該当するのでこれから警察官と一緒にお宅に伺いますと言われ・・・

画像


そばを離れるとピーピー鳴くのでずっとそばに居て頭を撫でてたろーの臭いの付いたズボンをはいていたのが良かったのかズボンの臭いをクンクン嗅いで玄関にビニールマットを敷きささみジャーキーを渡してもまったく口にしなかったのが10分程傍に居て頭を撫でていたところやっとジャーキーも食べ始めたところリビングにいるたろーがワンワン吠えるので急いで外を見ると警察官と若い男性が駐車場に入ってきて

この間およそ30分間程

カメラ目線でばっちり写真正面から撮れました。

画像


リビングにいるたろーも気になって仕方がないのでご挨拶!

ブレブレの写真!

画像















迎えにきたかたは飼い主さんの弟さんのようで警察官に書類に記入をと言われている時に再度電話がなり、飼い主のお兄さんからも

数日間預からなければならないかと思っていましたが無事飼い主さんのもとに戻ることが出来ました。

やはり飼い主でない若い男性はリードも持たずに迎えに来たので丈夫なリードを付けて時間のある時に返してくれればと言って渡しました。

無事飼い主さんの元に戻ったのでほっとしてたろくんのご飯の準備と夕食の準備に取り掛かり食事の支度が終わった時に隣の町内に住んでいるとの事でしたのでありがとうございましたとリードを返しにきてくれました。

何はともあれ我が家の前の道路は6車線の広い道

そこを渡って我が家の駐車場の入ってきて本来ならたろーとまだお散歩してやっと家の近くまで来たかどうかと言う時がたまたま風も強くたろーも大きなご用する素振りも見せなかったので早目にお散歩切り上げて帰って来たのが幸いして・・・

20数年柴犬と暮らしているばーばなので何とか無事捕まえる事も出来ました。

交通事故に遭わなかったことがなによりで


水曜日、木曜日は今年最初のお稽古日もなんとか無事終了し今週は今日金曜日の予定が終わればすべて完了!(ホッ)

今日金曜日は内職で作っていた物の最終仕上げを(4人)3人の方がお見えになり作業開始!

まぁ〜一応作業進めやす用にとたろー母なりに準備を進めておきましたので多分スムースに進むはず。

我家のたろしゃんは余程犬嫌いの方がお見えにならない限りウンともスンとも言わずケージで大人しく寝ている子!

今日のように大の犬好き

犬の扱いは少々危険印の子達でも何の問題もなく扱える方々なのでもしかするとたろくんは抱っこして欲しくケージから出たいアピールがあるやも・・・

今日無事全ての作業が終了するとこれぞまさしく一段落!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は時間がないのでレシピはおやすみ!

また時間があります時に時折ぼちぼちと載せようかとも思いますが・・・

今日は時間が無いので超簡単更新!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、偶然が重なったようですが、きっとワンコの神様がアレンジして迷子の柴ワンコちゃんの事を助けてくれたのだと思います。いくら柴犬に慣れているとはいえ、見知らぬ柴の首輪を掴むのはちょっとドキドキ。大人しいコで、母さまに危害を加えなくて良かったです。あの大きな道路に逃げていたら大変なことになりましたね。母さまの冷静な対応で命拾いをしたワンコちゃんと飼い主さんだと思います。とにかく飼い主さんとその弟さんが必死で探していて良かった。逃げ込んだのが母さまの駐車場で良かった!
それにしてもリードを保管している位置に気づかないご主人には笑いました。こちらが急いでいるのに本当に呑気な答え(笑)。母さまとのテンポの違いが可笑しかったです。
今日はマナーポーチの仕上げ作業ですね。それを口実に皆さん母さまに久しぶりに会いたかったんだと思います。楽しくおしゃべりしながら完成させてくださいね。私も行きたかった!!
Michy
2015/01/16 11:41
たろー母さん こんにちは。
迷い子の柴犬ちゃん、たろー母さん家の駐車場に迷い込んだのは幸いでしたね。
ずっと柴犬を飼ってるたろー母さん、優しく上手に保護して、お家の中でマットも敷いてもらって、おやつのジャーキーまで^ ^
すぐに身元が分かって良かったですネ。

昨日は 素敵なお家にお邪魔させていただいて、ありがとうございました。
リビングに入ると、もうすでに作業し易いように、お道具も全部並べて準備してくださってて、紐は何センチ何枚カットするか等のメモ書き、全てが準備万端で、お陰さまで、作業が手際良くはかどり、全ての作業が時間内に終わりました。
作業と言っても、私達は紐を通しただけですが‥^^;
楽しいお喋りと美味しいお料理、素晴らしいキルトもたくさん拝見させていただいて、本当に楽しい一日でした。
ありがとうございました。
たろー母さんの仕事部屋 とっても素敵です!
色とりどりの糸、ビーズ、生地、可愛いお道具たちが、小さい引き出しに、全部きちんと整理整頓収まってて、まるで宝石箱を見ているようでした。
わたしも、仕事部屋欲しいてす。

たろーくんは 近くで人がワイワイがやがやしてても、始終おとなしく、ほんとうにお利口さんですネU^ェ^U
coco&ribbon
2015/01/17 07:23
たろー母さん、おはようございます。
miw@さんのブログで見ましたよ。素晴らしいお料理でしたね。とっても美味しそうでした。

迷子のわんちゃん、飼い主が見つかって本当に良かったです。
たろー母さんの機転のおかげですね。

今日の大磯市には行けませんが、いつか必ずたろー母さんの作品を買いにチャリティーバザーに伺いたいと思ってます!
ここあの母さん
2015/01/18 07:44
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Michyさんのコメント通りあの日は何故か風も強いからたろくん帰ろうといつもの半分歩いて帰ってきたことが幸いしその上お米を買いにと外に出たことも幸いして・・・
あれがもし家の中に居てたろーがその柴ちゃんに気付きワンワン吠えていたらまた事態は変わっていたはずで全てが良い方向で助かりました。
リードがついていたら足で踏めば簡単ですが、首輪だけは意外と怖く、噛まれる覚悟の上で捕まえるつもりですがそれよりなにより嫌がって首輪が抜ける事の方が気がかりでしたが大人しい子だったので助かりました。

夫には呆れて何も言えません。あなたは一体洗面所でどこを見ているの〜?
ハーネスを手に取ったので思わず紐の方と怒鳴りましたが何とか無事短時間で飼い主さんの元に戻れそれが何よりで
つい先日我家でも経験した事ですから・・・まぁ〜たろーはお座りして待っていたそうですが・・・

マナーポーチの最後の仕上げは大勢の手がありますと作業も早く進み無事予定時間までに終了しました。(ホッ!)
たろー母
2015/01/19 06:22
coco&ribbonさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

先日は本当にありがとうございました。たろー共々大感謝しています。
むさくるしい我が家に遠路お出で頂きその上食器まで洗って頂き申し訳ありませんでした。
皆さんで作業進めると手早く済み本当に大助かりと同時に朝いちに間に合い良かったです。
楽しいお話しも伺うことが出来ましたしとても楽しい1日になりありがとうございました。

脱走犬は何から何まですべて偶然とはいえ良い方向で無事保護でき良かったです。
車運転されていらしたのでお分りと思いますが我が家の前の通りは6車線の交通量の激しい道路そこを無事通り抜け我が家の駐車場内に入ってきて・・・

だからこそ通りに向かわないように慎重に我が家の方に進ませ何とか噛まれることもなく首輪に手がかかり捕まえることが出来ましたが、我が家はずっとハーネスを使っていて首輪は殆どしたことがないので正直抜けないかそれが1番気掛かりでしたが何とか抜ける事無く良かったです。

仕事部屋は物を探す時間が無駄なのでとにかく整理整頓と分類して小さなチェストにしまって置くと便利なのでわざわざ2つ買い求めて入れてありますがこれが大正解!
たろー母のようなばーばは加齢と同時に物忘れが酷くなりますのでとにかく整理整頓を心掛けています。(苦笑)
たろーは球音さえ聞こえなければ大人しくケージで寝ています。
たろー母
2015/01/19 07:25
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
朝はバタバタしている時間の合間合間に頂きましたコメントのお返事書いて・・・

あの脱走犬の柴ちゃんの女の子無事全てが偶然とは言え良い方向に進んでいたことが幸いして無事保護出来飼い主さんも直ぐに警察の届け出したこともあり短時間でお迎えに来てくれ本当に良かったです。
1つでも偶然がずれていたら今回のようには行かなかったはずなのでこの偶然に感謝です。

ここあちゃん地方からこちらにお出でになるのは大変今回のマナーポーチは100枚作りましたので当分先のフリマまであると思いますが・・・
作ってあげますと言うのは簡単ですがこのマナーポーチ100枚はUKCJAPANのワンコ達への支援の一環なので出来れば買って頂ければ宜しいのですが・・・
たろー母
2015/01/19 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱走犬!?無事保護〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる