柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しい日々も明日まで・・・

<<   作成日時 : 2015/01/09 10:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

   
             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今週1週間は内職に励んで忙しくしていますので簡単な更新!

ただ前回更新時牡蠣のアリュメットのレシピを載せますとコメントしましたのでそれだけはしっかり載せてみました。

一体ばーばが何を内職〜!?と思われる方もいらっしゃるでしょうがワンコの臭いうんPを入れても驚くほど臭いのしないマナーポーチを只今制作中。

今日明日でミシン掛けは全て終わるはずと言うより終わります。

その他の紐カット・紐通し等々の細かな作業は来週に数名の方とご一緒に

たろしゃんはそんな母がミシンを掛けていようとバタバタ忙しくしていても我関せずと寝る子なので助かります。

この季節は午後3時半にはどんなに熟睡していても起しお散歩に出掛けるので内職時間は3時半まで!

約1時間後に戻ってからたろくんのお手入れ、歯磨き・涙やけ部分をホウ酸水で丁寧に拭きその後Qunelのクリームをぬりブラッシングを念入りにしますと結構な時間がかかります。

1/6外は発達中の低気圧の影響で強い風と雨

爆睡中のたろくんを半ば強制的に起こしお散歩に   

画像
画像













画像














画像















たろくん得意中の得意の寝たふりで起こす声を無視してそんな様子を久しぶりに新しいコンデジで撮ってみました。



七草がゆを作り初めてたろくんに上げたところ完食しました。

生まれて初めてのお粥さんでお腹の心配しましたが全く問題なく!

まぁ〜たろしゃんは我が家に来てからお腹を壊して病院へ行ったことは1度もない胃腸の丈夫な子

画像
画像














昨日の午後のお散歩   

穏かな日和を受けて長い影のたろしゃんと母

画像


意外とお子さんも少なくたろしゃんにとっては好都合なお散歩で尻尾も少々上がって

画像














それでもやはり警戒警報は発令中

画像
















部屋が散らかっていることが大の苦手なたろー母なので翌日までミシン掛けはしないためすべて片付けるとたろくんのご飯の準備に!

これもまたカリカリフードだけでなくトッピングの野菜やお魚等をすべてみじん切りにするので時間がかかりそれが終われば今度は夕食の支度に入り食事を済ませ後片付け終るのがほぼ毎日7時半過ぎ!

朝4時半には必ず起きているので夜間は針等はいっさい持たずPC立ち上げ親しくさせて頂いている方のブログにお邪魔して・・・

とは言いましても殆どコメントも残すこともなく失礼しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つ

                 牡 蠣 の ア リ ュ メ ッ ト

材料

牡蠣(小粒) 400g          バターチーズ粉  各大3

白ワイン    大3           卵黄          小2

バター      大3強         冷凍パイ生地     2本分

小麦粉      大5(すりきり)     パプリカ

牛乳       400cc         卵黄(つや出し用) 1個分

ナツメッグ    少々          塩・胡椒

作り方

1) 牡蠣はふり洗いをし水気をよく切って軽く塩・胡椒する。 

2) 厚手の平鍋を熱して(1)の牡蠣をジューと音をさせながら入れ

   追いかけるように白ワインをまわしかける。

3) ふたをして強火でさっと蒸し煮にする。(七分通り位)

4) (3)の牡蠣の色が白くなったら皿にとり出し煮汁はこしてから

   大2位に煮詰める。

5) 厚手の鍋にバターをとかし泡だったら小麦粉を加えてよく

   混ぜ合わせながら色づかぬように炒める。

6) (5)が全体になじみブツブツ泡立ったら牛乳を2〜3回に

   わけて加え手早くかきまぜながら煮詰める。

   塩・コショウ・ナツメッグで調味し(4)の煮汁も加えバターを

   加え火を止め余熱で溶かす。その後卵黄、粉チーズを加える。

7) (6)のソース牡蠣をまぜ油をぬったバットに広げて冷ます。

8) 図はかけませんので写真で(クリックして頂くと鮮明な図になります。)

画像


9) (8)のパイ皮にフィーリングを入れハケで卵黄に少し水を

   加えて柔らかくしたものをパイ皮の上にぬる。

10) 230°〜250°の高温で焼く。

※  焼く時間はそのオーブンによって差があるとは思いますが
   大体の目安は20分程

今日と明日ですべて出来上がりますので(間違いなく)

前回更新時頂きましたコメントのお返事は申し訳ありませんが明日全てのミシン掛け終わりました以降にさせて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しい中、更新お疲れ様です。

いつも楽しく拝見させて頂いています。

寝顔も可愛いです。

たろくんはお腹壊したことが無いんですね。凄いですね。

僕はどこにいっても壊します(笑)(汗)

コメントの返信は、遅くなっても大丈夫ですよ。

どうぞごゆっくりしてください。

けんじろう
2015/01/09 16:57
母さま、大量のマナーポーチのミシンがけはこの週末で終えられるとの事!あの可愛い生地で完全防臭のポーチが出来るのですから、バザーの目玉商品になること間違いなしです!
私は既に2個(ミッチー用、タロ兵衛用)を使っていますが、新作を購入する予定です♪楽しみ〜♡
たろー君のタヌキ寝入り、笑っちゃいますね。外の天気が悪い事ちゃんとわかるんですよね。「今はめんどくさい…」って犬も思うのかな?毎日ちゃんと散歩に行けるコらは散歩にありがたみに気づいていませんよね。ミッチーもぐずぐずしてばかりです。ある意味幸せなことかもしれません。
七草粥、たろー君も美味しく食べたようですね。あーく君とサリーも食べていました。ウチはごはんとか食べないのであげませんでした。ちょっとだけトッピングすれば良かったなぁ。
牡蠣のアリュメット?!お店でも食べた事がありません(笑)。パイ生地を使ったお料理なんて私には無理っ(汗)!母さまのレパートリーの多さとお料理上手の腕に今更ながらため息です。
Michy
2015/01/10 11:17
たろー母さん、こんにちは。

やっと一週間が終わりました。仕事が始まり、学校が始まり・・・慌ただしかった一週間でした。

タローくんのたぬき寝入り、可愛かったですよ。外に出たくない気分だったんですかね?
ちなみに、ここあは毎朝こんな感じですよ。今だと起こすのに10分ぐらいかかります。

アリュメット???初めて聞きました(^_^;)
とってもおしゃれなお料理ですね。
ホワイトソースを作ることができたら、なんとかなりそうですか?一度チャレンジしてみたいなぁ。(私が作ったなんて信じてもらえないかも)
ここあの母さん
2015/01/11 10:03
けんじろうさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

今日からは日常の生活に戻り大好きなキルトを刺しながら過ごします。(笑)

たろーは本当に丈夫な子で元気な黒ラブちゃんに倒され膝蓋骨脱臼にかかったことがありますがその「後遺症もほとんどなく毎日元気に遊んでいます。

けんじろうさんはお腹を壊すようですがどうぞお大事になさってください。
たろー母
2015/01/12 09:44
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
そしていつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
あの動画を撮った日半ば強制的に起こし公園に行ったのはいいのですが、なかなかうんPせず結局いつもと同じ6周して帰ってきました。
本犬も嫌でしょうがお伴のばーばも雨の日のお散歩は苦手です。
でもそう言う訳にはまいりませんので・・・(苦笑)
ただこうしてたろーと共生しているからこそお散歩でき週末を除く月金は外掃除とたろーとのお散歩でほぼ一万歩超え歩くことが出来ています。
たろー母一人でしたら間違っても歩きませんが・・・(笑)
内職も昨日で終わりほっとしています。
市販のパイシートを使って作るのでまぁ〜さほどの手間ではありませんしホワイトソース作りはよく作りますので面倒ではありませんが夫とのじじばば生活では焼くこともなく・・・(苦笑)
今夜はたろくん2階にいるので餃子100個(冷凍保存しておくので)作ります。
たろー母
2015/01/12 10:04
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
そしていつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

こうしてPCに向かっていても人が見えたりで立ったり座ったりと落ち着かずやっと今座れて・・・(ホッ!)
たろーは朝は早起きですがお昼寝時はなかなか犬寝入りを決め込んでいるので、半ば強制的に母に起こされています。
ホワイトソースはよく炒めた牛乳と小麦粉の牛乳を加えますがこの時牛乳をひと肌程に温めて加えていきますと上手に出来ると思いますが、ぜひお作りになってみて下さい。
たろー母
2015/01/12 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しい日々も明日まで・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる