柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月気分も抜けて

<<   作成日時 : 2015/01/05 10:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


お正月の三が日は非常に寒い年明けで始まり故郷に帰省していらした方や海外で新年を迎えられた方々も今日からお仕事も始まるはずですがたろー母のように家でのんびり新年を過ごしているとお正月気分も元日のみ

2日からはミシンを出して、暮れに表布&不燃布それぞれ100枚カットして置いたものをひたすら縫い合わせて・・・只今内職に勤しんでいます。(笑)

今週中にはどうやらすべて形になります。

この内職終了後は久々に押し入れにしまってあるホワイトキルトを出しキルトを刺し始めて・・・

自宅のお稽古も暦の関係で来週から始まるので暫くはキルトに専念できます。(苦笑)

たろくんも暮れからお正月の間は2階にいる事が多かったのですが2人が出かける日のみ下でたろー母の傍で!

今日からは下での生活!

朝仕事に出かける2人の姿を確認させて〜

駐車場にいるたろー母が戻るのを待つたろしゃん

画像画像




















いつものことながら公園につくとこうして周りを確認して

画像
画像














前方から来たのは今年16歳になる男の子のマリちゃん。

こちらのお宅は代々飼うワンちゃんは性別にとらわれずすべてマリちゃんだそうです。

マリちゃんもノーリード犬ですが、誰のそばにも来ない子でお父さんが絶えず自転車で横について抱っこ大好き犬なので始終こうして抱っこされて!

画像
画像















お正月早々尾籠な話ですが面白いことにあれほどシートで用をする子が2階では我家と同じようにシートを用意していても絶対にすることなく用をしたい時は娘に抱っこされ降りて来てと習慣とはと正直驚きます。

元日を除き2日からは外掃除をしているたろー母ですが門扉の前にお正月早々大型犬の大きな落とし物や小型犬の小さな落とし物がこのところ連日!

怒るより呆れます。お正月早々他所の子の落とし物を片付ける気持!

あなたはご自分の家の前に他所の子の落とし物があっても平気ですか!?

何のお怒りもなくお片付けできますか!?と尋ねたいです。

どんな犬好きでも正直呆れながら仕方なく片付けています。

犬と共生すると言う事はまず他所の方に迷惑をかけないが前提。

すべての方が犬好きとは限らない。マナーを守らない飼い主がいるとそれだけで犬嫌いの方達からだからと言う言葉が出るのです

ワンコの落とし物の後片付けとお散歩時にはリードを付けてと言うこの当たり前の事が守れない飼い主さんの多い事に愕然とします。

たろー母は100歩譲ってノーリードでもよその子の傍には間違っても来ない。呼び戻しが100%出来ている子でしたらまぁ〜お好きにどうぞと我関せずですが、何もしていない子に向かってワンワンギャンギャンと吠えながら纏わりつく子はどんなに犬好きでも絶対許せません。

だからと言って何をするではなく、家の子近づいたら噛みますよ。噛んでも知りませんよ〜〜と言うのが関の山ですが、大概の飼い主さんは驚いて名前を必死に呼びますが、名前を呼ばれて戻る子など見た事ありませんととお正月早々大毒を吐いて・・・

お家に帰ればリードを外しお部屋の中を自由に歩いている筈

せめてお散歩中の数十分間位リードを付けて歩くことが何故それ程嫌なのかわかりませんが・・・

そして何故かわかりませんがたろー母が毎日出かける公園ではミニチュワダックス犬の多くがノーリードが多いです。

暮れのある日たろーが珍しく近づいたのでもしかすると男の子と思いましたら大正解

ヨークシャテリアのシオン君2歳

画像
画像













画像















大分以前にMichyさんからお贈り頂いたアルバムはこうしてブログを通じて親しくさせていただいている皆さまからお送りいただいた愛犬のお写真等すべてスクラップしています。

画像
画像


















画像












画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つ

            牡 蠣 の温 製 サ ラ ダ

材料

牡蠣          18個     ビネグレットソース

キャベツ         6枚       オリーブ油          大3と2分の1

生クリーム        大6       白ワインビネガー      大3分の2

レモン汁         少々       エシャロット(みじん切り) 小1と2分の1

ココナッツパウダー   大3       マスタード(Hot)       小1

マヨネーズ        大3       塩胡椒             少々

タバスコ、塩、胡椒、バジル

作り方

1) キャベツは芯を取り、1,5cmの巾に切って軽く茹でる。

2) 生クリームとレモン汁を合わせて七分立てにし、

   ココナツパウダーを加え、塩、胡椒で味を整える。

3) 牡蠣は塩水でよく洗い熱湯で茹でる。

   水気をよく切っておく。

4) ビネグレットの材料を合わせよく混ぜマヨネーズも加える。

5) キャベツが冷えていたら電子レンジで温め直し、牡蠣と

   共に(4)のソースで和え、タバスコ・塩・胡椒で味を整える。

6) 温めた皿に(5)を盛り手でちぎったバジルを散らす。

   この上に(2)のソースをかけて食す。 

※次回更新時、時間がありましたら牡蠣のアリュメットのレシピをと思っていますが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月1日の午後5時28分に、母親が息を引き取りました。8年前あたりから、病気を患い入退院を繰り返してきました。
苦しかったと思いますが、ディープインパクト、オルフェーヴル、ゴールドシップ。音楽や魚釣り、犬を飼いたいなど楽しい思い出の方が多いと思います。たくさん話しました。
少し声を漏らし天国へと旅立ちました。最期まで頑張っていたんです。
母親は、誰からも愛され何事にも全力で取り組む素敵な方です。そして、何よりも僕のことを心配していました。
どんな時も笑顔で、皆を明るく照らし満開の花のような存在だと思います。
お葬式の曲が、コブクロの蕾と桜で母親の人柄にぴったりで良かったです。家族が選んだ訳ではなく、偶然この曲になったみたいです。
最期まで恵まれ、安らかに眠っていることでしょう。
家族が一人いなくなると淋しさは募りますが、母親の為にも頑張ります。
けんじろう
2015/01/05 12:42
たろー母さん こんにちは。
あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
たろーくん含め 可愛いコちゃんのお写真がたくさんですネ! もしかして新しいカメラで撮られましたか?お写真綺麗です。
我が家も お正月休みは昨日まで。
今日からパパはお仕事で、いつもの日常です。
元気で働いてくれるパパに感謝です。
表布と不燃布100枚! すでに暮れのうちにカットも終わり、もうミシンかけに入られてるとの事!
作品を作るのは、型紙から生地に寸法きれいに印を付け、慎重にカットして、アイロンとまち針としつけ糸、それから初めてミシンになります。表布と裏布 ひっくり返したり合わせたり、都度都度のアイロン。すごく手間と時間がかかります。
たろー母さんは、どこでそんな時間を捻出しているのか?! テキパキやったら みんな出来るのか?!
私の新年の抱負のひとつは『たろー母さんを見習う』です。でも全部はとてもとても真似出来ないので『ちょっと見習う』にします^ ^
作品の新着情報、励みになります。今年も一日一日を大切に 頑張ります。
coco&ribbon
2015/01/05 14:55
あけましておめでとうございます。(遅いですね…汗)昨年中は大変、大っ変!お世話になりました。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m本当に寒い年明けでしたね。元日の雪にはビックリしました。お嬢様ご夫婦が出勤されると「今日ボクは下ね」と理解するたろくん本当にお利口ですね!
ノーリードに落し物…。年明けからガッカリしてしまいますね。犬を飼うなら、やはり最低限のマナーは守ってほしいですよね。たろー母さまのおっしゃる通り犬好きな方ばかりではないのですから…(+_+)
我が家はごく平凡なお正月でしたが、平凡こそありがたいものですよね。健太と暮らしているとさらに強くそう思います(*^-^*)
mari
2015/01/05 17:53
母さま、早くもテキパキと動き出されているご様子。新年早々マナー違反の飼い主の落とし物をいくつも片付けるハメになってしまいましたね。田舎ならともかく(田舎でも駄目ですが)、母さまのご自宅のような都心でも平気で放置していく人の気が知れません。困ったものですね。
そしてマナーポーチの作成に取りかかられたのですね。100個とは凄い!!あの可愛い柄で素敵なポーチが出来上がる事でしょう。皆さんのお手伝いもあるんですよね♪
小型犬のノーリードは多いです。こちらもミニチュアダックスとパピヨンを連れたおばあさんがよく公園で放しています。小さい犬なら誰も怖がらないと思っているのでしょうか?私もノーリードで向かって来る犬が呼び戻し出来ているところを見た事がありません。ま、それだけちゃんと躾をしている飼い主は、公共の場でノーリードになんかしないのだと思いますが…
シオン君もたろー君も赤がよく似合いますね♡仲良くお散歩が出来たようで何よりです。
そしてアルバム、活用していただけて嬉しいです。そろそろ満杯になるのではないでしょうか。皆の可愛いお写真を収めていただき、嬉しく思います。
Michy
2015/01/06 17:12
けんじろうさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

最愛のお母様をお見送りされた慌ただしい中ご訪問頂き恐縮しています。
貴方のようなお優しいお心遣いされる息子さんを育て上げられたお母様だからこそ、お母様を偲び思いのたけを語られる息子さんと感心しています。
お寂しいでしょうがどうぞお元気で・・・
たろー母
2015/01/10 20:07
coco&ribbonさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

今日でミシンかけ終わるはずでしたがいろいろ予定外のこともあり明日午前中で何とか終わります。
たろーは滅多にお他所の子のそばには行かない子ですが万が一自分から傍に近付くときは!例外なく洋犬の男の子それも大型犬!
ところが今回初めて会ったシオン君は超小型のヨークシャテリアの男の子〜♪
よほど気が合うのか今日の午後のお散歩でお会いしたところなんとチューしていました。
コンデジも携帯も家に置いたままお散歩に出てしまい残念なが写真は撮れませんでしたが次回お会いした時はと
思って忘れないようにお散歩バックに入れてでかけます。

coco&ribbonさんがコメント下さったような手法では100枚のマナーポーチ仕上げるまでに相当の時間がかかってしまいますので、大手抜きな手法で作っています。
この大手抜きな手法はとにかくカットが大事で・・・
お目にかかったおり詳しくお話します。

たろー母は孫はいませんが間違いなくばーばです。
見習うなどと飛んでもありません。
たろー母
2015/01/10 20:31
mariさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いします。

暮れからお正月にかけて2階で過ごしていたたろーなので、なんでボク2階に上がってはいけないのになるので2人の出勤時間に合わせてそれぞれ確認させておきますと2階に行きたいというアプローチがなくなりますのでしっかりと出かける姿見せています。(笑)お利巧でもなんでもありません。(大爆)

mariさんから頂いたたろーの絵大事に大事にさせていただいています。
今年もまたお目にかかれる日がありますように〜♪
今朝も3時半過ぎから目が覚めていたのでこの時間すでに睡魔に襲われています。


たろー母
2015/01/10 20:54
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
早寝早起きも時間が少々早すぎますが、習慣になっていて・・・(苦笑)
お返事遅くなり失礼しました。

犬と共生すると言う事はお散歩&落とし物を取る&人さまにご迷惑をかけないは当たり前の事と思うのですが・・・
公園のそこかしこにも放置うんP!
毎日柴犬クー君を連れてのお散歩時お父さん大きなビニール袋とトングを持って見えその放置落とし物を拾い集めているのですが、昨日の午後は大型犬と思われる大きな落とし物2匹分とその他のワンコ3匹分と愛犬の分で重いと言いながら帰られましたが、なかなか出来る事ではありません。

ノーリードでもよそのワンコを見るとワンワンギャンギャン走りながら近づくワンコは迷惑千万!その上その飼い主さんは○○ちゃん戻って来なさいなどと呑気なもので呆れる以外ありません。
時としてあまりひつっこいワンコと飼い主に対しては家の子噛みますよと怒りの一言発しています。

内職も昨日は諸般の事情でミシンかけ終わらず今日午前中で内職終了になります。お約束通り100枚とプライベートの7枚都合107枚!ほっと一安心〜♪
たろー母
2015/01/11 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月気分も抜けて 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる