柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎春

<<   作成日時 : 2015/01/02 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

           
                本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像
画像














干支の午のタペストリーから羊のタペストリーに替えて 

画像


たろー母のなんの取り柄もない拙いブログにご訪問頂きました皆さまに感謝を込めて

あけましておめでとうございますと一言ご挨拶を申し上げます。

元日が過ぎればたろー母はお正月気分抜け普段と変わりなくただ違う事はお節を食べ終わるまでは食事の支度はあまりせずに済みます。(大手抜き)

特に我が家は夫もたろー母もお餅が大好きなので朝はお雑煮を頂くのがお正月の定番!

(たろー母など1月はほぼ毎日お餅を食べているほど大好き

昨年、娘達が京料理のたん熊のお節を注文に早々と出かけたのですが、それでも既に予約いっぱいで1人前のお重のみ予約可能だったそうで大晦日4人分のお節が届きました。 

画像
画像













画像

お節は大変手の込んだ素晴らしいお品が届きましたのでたろー母は例年通りの数品(2軒分)を30日に作って

画像













画像















大晦日たろくんも暮れに頂戴した年越しわんこうどんを食べて

10歳7ヶ月過ぎて初めて食べたわんこうどん完食しまだ欲しいと纏わりついていました。 

画像
画像















今日はお正月も2日を迎えて箱根駅伝も始まりTVにくぎ付けの方も多いはず。

元日は暮れに録画したビデオを消化してと言ってもすべて見られる筈もなくまぁ〜ぼちぼちと見る以外ありませんが、中には録画しただけで安心し、まっいいかになるものもありますが・・・(苦笑)

紅白なども毎年長時間録画しても翌元日にしっかり聴くアーチストはごくごくわずかで30分ほどで見終わります。

そして今日2日からたろー母はいつもの生活パターン。

暮れは何となく慌ただしく毎日を過ごしそれでもたてた予定は毎日滞りなく消化し30日は朝4時半から夕方7時半に食事の後片付け済ませるまで殆ど立ち通し、たろくんとのお散歩も4Kきちんと歩いてとたろー母の体力の許容量はるかにこえて・・・(苦笑)

暮れの数日間は連日10000歩軽く超える歩数歩いて・・・

30日頑張ったお蔭で31日は4時半に起き出し早朝に済ませる事をしたのちはPC立ち上げたろくんの写真&動画をすべてCD-ROMに落とし明るくなると同時に外掃除もすませて!

大晦日と言う事もあり駐車場内の清掃も念入りにし、排水溝も銀杏の落ち葉がだいぶ沈んでいたのでトングですべて取り出しお正月中に万が一大雨になっても困らないように!

唯一残っていた玄関も掃除しやっと11時には座れました。

話は変わって

rusty君ママさんより毎年たろーのカレンダーを作って下さりお届けいただいているのですが暮れは慌ただしくしていて載せることができませんでしたが、遅ればせながらやっと載せることができました。毎年感謝しています。 

画像
画像

















画像

















画像



















画像

















画像

















画像

















画像

















画像


















画像

















画像

















画像

















画像




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年早々久々にレシピを

               牡蠣の春巻

材料

キャベツ  100g     胡麻油       小 1

長葱      1本     砂糖         小 1

玉葱      50g     ウスターソース  小 1

もやし    100g     片栗粉       大 2

牡蠣     300g     春巻きの皮

塩・胡椒           揚げ油・ケチャップ・レモン汁

※ もやしは小大豆もやしが最適

作り方

1) キャベツ・長葱・玉ねぎはせん切にする。

2) 牡蠣は塩水と流水で良く洗い水気を切っておく。

3) 野菜と牡蠣を合わせ調味料と片栗粉を混ぜ

   手早く春巻きの皮で包み揚げ油で揚げる。

4) 揚げたてをケチャップ、レモン汁等でいただく。

※次回更新時には牡蠣の温製サラダのレシピ載せる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。
ブログもお邪魔するだけでコメントも残さず、
ご挨拶にも伺えず、失礼させて頂いております。
たろくんと31日1日と会え、年末年始のご挨拶が
できました。
今年もラスティ共々宜しくお願い致します。

タペストリーの図案はママ独自ですか?
素敵です!
カレンダーは素人作品なので載せないで下さい!

出発から3時間以上経つのに雪の影響と大渋滞で
御殿場にも着いておりませぬ〜。




rustyママ
2015/01/02 15:31
たろー母さん たろーくん 新年おめでとうございます。
今年も どうぞよろしくお願いいたします。
たろーくん家のおせちの豪華さにビックリです!
京都老舗料亭のおせち、立派でとっても美味しそうですネ。
たろー母さんのお正月おせちも、とっても綺麗で ほんとうに美味しそう!
2015年は、どんな楽しい事が待っているのかU^ェ^U
今年も、可愛いたろーくんと素敵なキルト、ブログの更新楽しみにしています。
coco&ribbon
2015/01/02 22:49
たろー母様

早速の牡蠣レシピ感謝致します♪
調味料など、家にあるもので出来るのは嬉しいです!
連日の来客、お酒を飲みながらワイワイと嬉しくはあるものの、今日はどんなご馳走を出そうかと...思案の毎日です。チャレンジしたことのないレシピですが、頑張ってみます!!

いつも、かわいいかわいいたろー君に癒されております。
たろー母様には、まさに鏡ともいうべき、素晴らしい主婦力に脱帽です(^-^)/

昨年は長引く風邪にご苦労された様子でしたので、どうぞ暖かくしてお元気にお過ごしください。
さくら
2015/01/02 22:49
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

素晴らしい食卓ですね。
老舗のお店のおせちも素晴らしいですけど、たろー母さんが作ったお料理も、それに負けないぐらいに素晴らしいですね。美味しそう!

羊のタペストリー、素敵ですね。羊さんはどうやって作ってあるんだろう?とっても可愛いです!
ここあの母さん
2015/01/03 09:40
母さま、明けましておめでとうございます。
今年もお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
さすが母さま!年末に素べき事を全て済ませ、31日は余裕でお過ごしになったご様子。私など「あれもしてない!これも出来ない!!」と焦りまくっていたのに…
いつもながらお嬢さんが選ぶお節は素晴らしいですね。早めに買いに行っても予約がとれないなんて…さぞや美味しいんだろうなぁ♪それに母さまの手料理を合わせたら、最強の元旦のご馳走になりますね。4人で囲んだ新年の食卓は美味しく、楽しくなったことでしょう。
たろー君も美味しい年越しうどんで年末を過ごせて良かったですね。
たろー君のカレンダー、毎月季節感があって素敵ですね。めくるのが楽しみだと思います。
そして羊のタペストリー、シンプルなデザインがとっても素敵!!モノトーンがとってもおしゃれです♡
今日はもう3日。母さまは日常に戻っているかと思います。我が家は5日から頑張りま〜す♪
Michy
2015/01/03 11:45
明けましておめでとうございます
今年も海斗共々よろしくお願いします

毎年のことながら素敵なおせちにお料理♪
可愛いたろー君のカレンダー
毎月楽しみですね
我が家も2日から通常生活
でも今年は主人と休みが重なったので
お正月らしいお正月が過ごせました
イベリコ(ブー)
2015/01/03 18:39
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今年も相変わりませず宜しくお願いします。
干支の羊の図案はまだ恩師の元にお稽古に通っている頃恩師の提案の図柄を自分流にアレンジし配色等は自分好みで作ったものです。

カレンダーは載せないで下さいとのお言葉でしたが1度載せましたのを削除するのは忍びなくお言葉に逆らってそのままに・・・(素敵なので宜しいでしょう。)

久々にご実家で過ごすお正月。
懐かしいご友人とも再会されたりとお忙しいのではないでしょうか〜?
少しのんびりなさり鋭気を養ってお戻りくださいね。(笑)
たろー母
2015/01/05 05:28
coco&ribbonさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます
今年も相変わりませず宜しくお願いします。

毎年2階の2人が京都老舗割烹のお節を予約して下の分の取り寄せてくれますのでたろー母が作るものはほんのわずかです。
今年のたん熊のお節はさすが名店のお品と思える素晴らしいものでした。
たろー母は2日から内職に励んでいます。(現在進行形)笑
たろー母
2015/01/05 05:36
さくらさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

ご丁寧なコメント頂き恐縮しています。
たろー母は間もなく75歳になるばーばですのでお若い方のような素晴らしいコメントもブログの加工技術も持ち合わせていません。

特にPCは取説読んで独学で覚えたので、やはりお月謝払って習わないとと今更後悔しても手遅れですが・・・(苦笑)
レシピお役に立てましたら幸いです。
時間あります時にその季節に合うレシピを時折載せますがそれもあくまで不定期ですが!
たろー母
2015/01/05 05:50
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

さすがたん熊のお節はどれも素晴らしくお店の名に恥じぬものばかりで堪能しています。
たろー母が作り物は毎年代わり映えのしないものばかりで・・・私は作るのはどんな手の込んだものでも億劫がらず作りますが、食べることはさほど興味なくお正月はお餅さえあれば大丈夫なばーばです。(笑)

干支のタペストリーの羊さんはセルティックの手法で作ってあります。
たろー母
2015/01/05 06:00
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらこそ今年もお世話になるはずどうぞよろしくお願いいたします。

たろー母のようなばーばは予定を立てて実行していかないとMichyさんたちのようなお若い方と違い瞬時に動くことが出来ませんので余裕をもって動かざるを得ないのです。(苦笑)
今から7〜8年前大晦日に4年連続でぎっくり腰になってからはそれに懲りて早め早めに準備に入っています。これからはより一層慎重にしないと体力がついていきませんので・・・

娘達がどうしてもたん熊のお節をと早くに予約に出かけたのですがそれでも時すでに遅く、1人前お重のみ予約可能だったようですがさすが名に恥じぬ素晴らしい品々で堪能しています。
昔お料理お習いしていたお仲間と京都に旅行した時たん熊でお粥さん朝食いただいたことがあります。

たろー母は2日から内職に励んでいます。(現在進行形)
たろー母
2015/01/05 06:14
イベリコ(ブー)さんあけましておめでとうございますお忙しい中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー母はブログにお邪魔してもコメントも残さず失礼しています。ごめんなさい。
たろー母の作るものなどごくごくありふれたものばかりですがまぁ~作らないよりはましと考えています。(苦笑)

海斗君の腰の状態が大きな変化なく安定した状態で日々過ごせると宜しいですね。
海斗君ご一家皆さまがお元気でこの1年お過ごしになられますように!
たろー母
2015/01/05 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎春 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる