柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ごちそうさま〜〜♪

<<   作成日時 : 2014/12/24 11:42   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


本来は金曜日に更新ですがそれですとちょっと間抜けな賞味期限切れ状態になるので更新しました。

箱の中からかわいい素晴らしいワンコ用Xmasケーキと同じくワンコ用年越しそば 

画像
画像


大掃除モードになっているたろー母連日朝から夕方まで動き通し、針を待たないとこんなにもお掃除に費やす時間があるのかと改めて感心して・・・(苦笑)

普段はさっと掃除機かけさっとモップかけ化学雑巾であちらこちら拭いて終わりのお掃除がこのところは朝から夕方まで大掃除に専念して!

昨日までに神棚・お仏壇・床の間・玄関・門扉・ポスト・洗面所・お風呂場・トイレ他に先日娘が窓ガラス等はすべて掃除してくれましたが、窓枠や桟は掃除していなかったのでそれらもすべて終わらせて!

残すは台所のみ、2日間かけて念入に大掃除しても大丈夫なくらい余裕あるのでホッとして・・・

本日更新したのには訳があって・・・

たろくんにと素晴らしいXmasケーキを親しくさせて頂いている大ベテランボランティアさんのFさん&Nさんお二方から頂戴して・・・

正直たろーには勿体無いほどの素晴らしいXmasケーキ

素敵なXmasケーキに加えワンコ用の年越しそばまで!

今夜たろしゃんには上げますのでその写真は金曜日にUPします。

ごちそうさまです。

ただいま冷蔵庫で解凍中(7〜8時間かかるため)

画像


左側のケーキは後日あげるのでまだ冷凍庫でお休み中〜〜 

画像













画像



















昨日の朝は早朝から年末年始の時期は生魚は店頭から姿を消すのでたろくん用鯵を4尾捌いて蒸して冷凍保存!
お正月あけまでこれだけあれば充分のはず。

画像


同じく年明け早々からささみジャーキー焼くのも如何なものかと思いいつもより多めのささみを買い求め昨日はしっかり水洗いし冷蔵庫で一晩水分飛ばしをし今日は午後から叩いて伸ばし焼き始めてと人間の食事の心配よりたろくんのトッピングの心配をして・・・(大親ばか!)

水洗いしたささみ。

画像


たろくんは昨日は年内最後のシャンプーをして貰い、幸い天候もよく気温も高かったのでらくにシャンプー出来たはず。(たろくんシャンプーは娘が勝手に自分ですると決めていて母の出る幕は有りません‼笑)それ程たろしゃん溺愛の娘!

それとつい最近、彼女がたろくんが万が一認知症になっても私がすべて面倒見るからと言って(驚!)

先代たろ君の闘病1年2ヶ月を実際目の当たりにし尚且つ看護を手伝ってくれた彼女なので一口に看護が如何に大変かは十二分にわかっているのですがそう言ってくれています。

そういう意味ではたろーは本当に幸せな子です。

家中の誰からも愛され口煩く注意するのはたろー母のみ・・・たろくんたろくんと溺愛され

たろー母が口煩く注意しないとたろくんは溺愛の沼に嵌ってどうしようもないわがままワンコになっているはず!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜はたろー母何年振りかでハンバーグを作ります。その為の準備も大変!

2人の子供がそれぞれ独立してからはハンバーグなど作る事もなかったのですが久々に!

大きなサイズの玉葱2個をみじん切りにしバターで炒める事1時間強!

画像


あめ色になった玉葱の粗熱をとった後はラップに包んで冷蔵庫にこれは牛肉と同じ温度にするため!

このやり方を教えて下さったのは今は亡き帝国ホテルの総料理長の村上先生がTVで話されたこと!

言われた通りの作り方をしますと確かに大変ですが一味も二味も違うハンバーグに仕上がります。

良く料理は手間暇かければ素晴らしい食材使わずとも美味しいものが出来ると言われていますがその通りですね。

公園の木々の葉も殆ど枯れて寒々とした光景に

画像
画像














切り株の上に乗せられたたろしゃん固まって動けず

画像













画像















先週注文していた脱臭剤入り不燃布10m昨日やっと届きました。

画像
画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、大掃除、着々と進んでいるようですね。母さまの予定を伺うと私がいかに家事を手抜きしているか実感します(笑)。ま、今年は風邪も引いちゃったし、いつにも増して手抜きにしちゃお〜っと♪と開き直っています。
年末年始の鯵、ササミジャーキーの準備もバッチリですね。年が明けたらのんびりしてくださいと言いたいですが、きっと新年など関係なくまた動き出される事でしょう(笑)。
たろー君へのケーキや年越し蕎麦、嬉しいですね。今日のイブと明日のクリスマス本番、美味しいケーキでたろー君もお祝いしてください。そして益々元気で過ごせるよう年越し蕎麦もね。
10メートルの脱臭剤入り不織布をご注文ですか?もしかしてアレの作成かな…??
母さま、メリークリスマス♡
Michy
2014/12/24 12:08
たろー母さん こんにちは!
ブログの記事で、たくさんのX'masタペストリーを拝見させていただきました。
素晴らしい作品がたくさん!ほんとうに素敵で、スマホの画面を大きくして、ジーって見ちゃいましたヨ。
あらためて思ったのは、白い生地にキルティングすると、本当に綺麗ですネ。叶うなら、いつか実物を見てみたいです。
今日はクリスマスイブ☆☆☆ 良い子のたろーくんにもサンタさん来たのねぇ!
ケーキのお写真ありがとうございます。
たろーくん 楽しいクリスマスを〜!Merry Christmas!!
coco&ribbon
2014/12/24 18:45
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
やっとお返事書いています。

連日驚くほどの歩数を歩き日中は大掃除とばーばもそれなりに忙しくお返事までなかなか手が回らずでしたが、何とかやっと書いています。
たろくんのトッピングがまず何より気にかかりささみジャーキーも焼きましたし鯵も蒸して冷凍して・・・
明日は大根・人参・椎茸を蒸してとたろくんのトッピングだけはお正月に足りなくならないように!

明日は朝から夕方まで台所の大掃除をしてやっと大掃除完了しますが、家の前の外掃除は大晦日まで続きます。
それでも明日中に台所の大掃除済みますと気持ち的には大分らくになります。
お二方からの素晴らしいXmasケーキを連日堪能したたろしゃんで素晴らしいクリスマスになりました。

Michyさんのお察しの通りです。
1月18日大磯で朝市があるそうなのでそれに間に合わせるため年明けから頑張ります。

何枚でも出来る限りとmちゃんからのメールでばーばも頑張ります。(笑)
たろー母
2014/12/26 20:22
coco&ribbonさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ここ数日驚くほどの歩数を歩き日中は大掃除とばーばもそれなりに忙しくお返事までなかなか手が回らずでしたが、何とかやっと書く時間がとれました。
40歳からパッチワーク&キルトを始めて35年近くになりますので、作品は数えきれないほど!
但し最近は終い支度を意識しだいぶ差し上げたりしていますので手持ちは少なくなりました。

たろー母は恩師のキルトの黒子を20年近くしていましたので普通にキルト刺していらっしゃるかたの3倍近くキルトしています。とにかくキルト大好きなので・・・
ただ先代たろ君の看病中に起きた1件で恩師のもとを去りそれ以後は自分の好きな作品作りに没頭して!

たろーには勿体ない程の素晴らしいケーキをお送りいただきただただ感謝しています。
連日美味しいケーキを頂き大満足のたろしゃんです。
ありがとうございました。
たろー母
2014/12/26 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごちそうさま〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる