柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと大掃除モードに!

<<   作成日時 : 2014/12/22 08:53   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


Xmasタペストリーを載せるのも今回が最後!

画像
画像













画像




















金曜日の午後、出張で日本に戻っていた息子が我が家で1泊し翌土曜日の朝8時に羽田に向かって・・・

見送るたろしゃん

画像
画像














たった1泊でも彼が来るとなればあれこれ準備してただ食に煩い子ですが今回は夕食と朝食のみ1回づつだったので母は大助かり・・・(苦笑)

朝8時に迎えのタクシーに乗り羽田に向かった後たろー母は外掃除の残りをしそのあとから仕事部屋の片づけをはじめて・・・

年末になると何かと慌ただしくなる、植木屋さんが今年は特に忙しく1週間ほど前にやっと東京での仕事が1日だけお休みとれたと言って剪定に来てくれました。

タイサンボクやその他の植木をきれいに選定してくれたのは良いのですが、選定した葉や小枝等々が大きな100ℓに11袋も・・・

現在、火・金のみの普通ごみ収集なので3袋づつ出して何とか年内にすべて収集していただけそうでホッとしています。

その金曜日にうれしいことが・・・

たろー家の前の道路は6車線の県道

駅前から道路の両側には銀杏の木が植えられていて毎年銀杏が色づく季節になりますと歩道&路肩は落ち葉が散乱し神宮外苑のような黄金色の絨毯敷き詰めたような風情があるのとは大違い!

銀杏の葉は肥料にもならないので掃き集めて保存することも出来ずただ捨てるのみでピーク時はたろー母も外掃除に2〜3時間費やしていましたが毎年銀杏の木の選定は年明け1月から2月にかけてでしたが今年はなんと
たろー家地域が早めの選定作業に入ってくれましたので外掃除時間大分短縮されます。(やれやれ)

画像
画像


















画像



















土曜日息子を送り出した後暫くして雨が降り出しその後はずっと雨!

先週はじめにはのびのびになっていた冬用のパンジー&ビオラなどプランターに植え他所のお宅でシクラメンがプランターに植えられているのを見て今年はわが家でも真似っこしてみようとガーデンシクラメンも植えてみました。

画像
画像












雨の土曜日は仕事部屋の片付けをはじめて・・・

押入れを整理整頓、不要と思われるものはすべて断捨離したのでパッチワークキルト&刺繍関連のものが入っている一間の押入れも大分スペースに余裕ができました。

パッチワークキルト以外にも犬用の洋服型紙や生地・バンダナの型紙&クールバンダナの材料・ワンコ用お散歩バック関連のもの等々すべて細かく分類してわかりやすくすぐ取り出せるようにして!

押入れ整理が終われば次は生地!

チェストや整理たんすにはさまざまな生地がギッシリ毎回お稽古時に出してもついつい早くにお散歩になどと思うとさっと入れておくだけなのでチェスト1段ごとに色分けして入っている生地をだしたたみ直してチェストに入れ小さくなった生地もこれは絶対に捨てることなく・・・

100均で買った小さなラック6個にその小さな布端を入れておくと非常に役立つのです。

整理タンスには各色の無地の生地・刺繍に使う麻の生地や綿サテン・アメリカンモアレ・むら染め・藍染・合皮などなどがぎっしり入っているのでそこもすべて取り出し整理してまたしまいを繰り返し夕方にやっと終了し掃除機かけてこの日の片付けおわりました。

雨の上がった日曜日はまず外掃除をしその後は納戸の整理と洗面所の大掃除が日曜日の予定!

納戸に収納されている全て物をまず廊下に取り出し山のようにある箱をいる要らないに分けて要らないと思う箱は全てたたんで火曜日の普通ごみ収集日に出すようにして

その後は洗面所の大掃除も何とか無事済みましたが朝からずっと立ち通しだったのでさすがに疲れました。

たろくんは土日2階にいるのと朝夕の散歩も2階の2人がしてくれるのでたろー母はひたすら予定を消化することに専念しましたが1年1年歳を重ねるので正直しんどい・・・(苦笑)

それでもなんとか納戸&洗面所も久々驚くほど念入りにお掃除しました。(笑)

そんな午後ピンポーンと鳴り玄関に出てみると宅急便!

親しくさせて頂いている健ごろ君お母さんよりたくさんの贈り物を頂戴しました。

お身体あと2つ欲しいほどご多忙な毎日の中こうしてお心のこもったお品をお送り頂き心より感謝しております。ありがとうございました。 

ボクちゃんのもと珍しく顔をだすたろしゃん。 

画像
画像













画像
















公園で冬の陽ざしを浴びながらお散歩していると長い影が・・・

たろくんは長い舌を出して

画像
画像














2階の夫君がWanを買い求めてMichyさん家のミッチーちゃん&貫太君&タロ兵衛君 そぐ傍にはいつもブログ訪問して下さるここあちゃんお母さん家のここあちゃんも載っていましたが写真だけみて時間が無いので詳しく読むのは後日!

画像


たろー母はブログのおともだちからお送り頂いたお写真等すべてMichyさんから以前プレゼントして頂いたこの写真ファイルに入れていますが間もなくいっぱいになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大変可愛らしく素晴らしいXmasケーキをたろーにとお贈り頂きましたのでXmasの日にブログ更新します。FさんNさんありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん、こんばんは。

クリスマスのタペストリー、たくさんあるのですね。どれも、とっても素敵です。
たろー母さんのセンスは素晴らしいです!

銀杏の木、早々と剪定が終わって良かったですね。寒い中での外掃除の時間は少しでも短い方がいいですよね。

ここあの写真を見つけて下さってありがとうございます。義眼手術後、抜糸をした直後のここあです。
ぱっちり目をした美人でしょっ!

いよいよ明日はクリスマスイブですね。たろー母さんとたろーくんにとって、素敵なクリスマスになりますように!



ここあの母さん
2014/12/23 21:21
母さま〜、wan見てくださってありがとうございます♪ミシガンのあの方の特集が載っていましたね。私もまだじっくりは見ていません。何もしていないのに何かと気ぜわしくて…次の記事にコメントを入れますね〜♪
Michy
2014/12/24 11:49
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらまたまたお返事遅くなり失礼しました。
たろー母と言うよりたろーのばーばと言った方が的を得ているのですが・・・幾つになりましても年末はすることが多く、なかなかPCに向かっている時間も限りがありましてついつい更新すると同時にPC閉じてしまうのが最近の日課!
Xmasのタペストリーは勿論の事小物等も数多くありますがお稽古に見える方たちも、もうこれ以上は作っても飾る場所がありませんとおっしゃるので新作は有りません。(苦笑)

ここあちゃん初めてお顔見る事は出来ました。お母さんご自慢の美人さんですね〜♡

たろーはUKCJAPANでご一緒したベテランボランティアさんから素晴らしいXmasケーキを頂戴しましたので2日間に渡り美味しい美味しいケーキを堪能して・・・
たろー母も娘達から美味しいケーキをプレゼントされ25日朝美味しく頂きました。(夜間はケーキは頂きません。)
たろー母
2014/12/26 19:35
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

近所の本屋さんにはwanは置いていないのでこのところバタバタしていたたろー母は駅前の有隣堂に行けなかったのですが2階の夫君が購入してくれ無事拝見できました。
年明けし、少し時間に余裕ができた時じっくり拝見させていただきますと言いましても年明けから頑張って作るものがありますので・・・


たろー母
2014/12/26 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと大掃除モードに! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる