柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS たろくん連れて病院に!

<<   作成日時 : 2014/12/15 13:22   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


長引いていた風邪もやっと90%まで回復し、病院で処方された1週間分の薬も飲み終えたので今はただただ夜間は早くにやすみ睡眠だけ充分とるように心掛け!

画像

ここあちゃんのお母さんより素敵なクリスマスカードをお送りいただきました。 

画像


やっとたろー母の体調も戻ったので今日はたろくんも10歳を過ぎたので年に2回の血液検査と爪切り・肛門腺絞り・耳掃除をと1年間のご挨拶も込めて掛かりつけの動物病院に!

ボクは自転車のかごに乗って病院に

画像
画像















この時期の病院は人間の病院とは違い患犬は居ず直ぐに呼ばれて・・・(笑)

病院に着くと最初は震えていますがすぐにこの笑顔!

いつも先生から言われる言葉たろくんみたいな柴犬ばかりだと助かるのだけれどと毎回言われますが声1つ上げず補助の支える方がいなくとも先生1人ですべて完了できます。

画像
画像


















体温を測り聴診器を当てて次に全身くまなく直診して手に何か違和感を感じるかどうか調べて下さり全く問題ないとのこと。

たろくんは柴犬に多いアトピーもなくこれまで大きな病気もせず良い子だね〜〜と言って頂きましたので今1番の心配はこの先柴犬に多い認知症にならないようにとそればかり気になりますと言いその為にと青魚食べさせ少しでもその兆候が見えた時は直ぐにメイベットDCを飲ませますと言い今から飲ませる事もないと思いますのでと言ったところそれでいいでしょうと言われましたがメイベットも初期の段階で飲ませないと殆ど効果が出ないので!

血液検査結果も異常なしと言う事でほっとして帰って来ました。

画像


これで暫く病院に行くこともなくただ涙やけの箇所に付ける涙やけ除去剤が今在庫ないので届いたら先生届て下さるとの事でお支払いだけして帰ってきました。
(たろー母がчコさったら取りに伺いますと言ったのですが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは話は変わって先週末のお話しに!

さすがに12月も半ばそうのんびりもしていられないのですが土曜日には娘が下の各部屋の窓拭きお掃除をしてくれたので任せた以上は一切口出しせず!

たろー母が来週以降することは神棚&お仏壇の大掃除と仕事部屋の片付けと各引き出しの整理整頓と台所!

今週は水木が自宅の年内最終お稽古日!

年内はもう出張は無いと思っていた息子が急遽出張で日本に来ていて忙しさの為我が家には1泊のみで土曜日に帰国!と言う事もあり今週はあまり片付けには手が回らない筈!

1日1つずつ予定をこなして行けば無理なくすべて消化できるはず!とにかくこれからはうがいと手洗いだけは丁寧にして風邪ぶり返さないように細心の注意をして過ごします。

こうして何となくバタバタとしていても我が家の坊は一切お構いなくごくごく普通な日常生活を送って

娘が下の大掃除をしていても2階でのんびりお昼寝三昧〜  

2階の大掃除の時は下でいつも通りの生活とたろくんにとっては暮れもお正月も関係なし!(笑)

早起きは三文の徳と言いますがこの季節は早く起きても外は暗く6時を回っても真っ暗!とても外掃除には出られず家の中で新聞読むかPC立ち上げる以外することなし!

昨日日曜日の朝の家の前の銀杏の木々 まだまだすべて落ちるまでには時間がかかります。

画像


家人が寝ている時間帯は大きな音を立てるわけにも行かず時間だけが無駄に過ぎて・・・

昨日の日曜日選挙に行く前に酷い咳と鼻水で行くことが出来なかった美容室に白髪染め&カットに行くことが出来(ホッ!)

夜間も風邪がと思いましたがもう大丈夫のようで咳も出ずほっと一安心!

ボクちゃんこれから病院に行きます。

画像


夕方4時の公園(金曜日)   

画像
















公園につけばいつものように周囲を入念にチェックするたろしゃん

画像













画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


       福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、ご心配いただきありがとうございました。毎日更新していたのがパタッとないと「あれ?」って思われるだろうなぁ…と思いつつ、昨日は報告すらできない状態でした。ところが…今朝になったら熱が下がり、お昼にはお腹が空いてきて、今は早く夜ごはんが食べたい!って感じです。お友達の飼い主さんも同じような症状だったそうで、こういう変な風邪も流行っているみたいです。
母さまの風邪はほぼ完治に向かっているようで何よりです。
私は年末のお掃除は(毎年ですが)適当にお茶を濁すつもりです♪
わぁ〜本当に素敵なクリスマスカードですね♡とってもセンスがいいです。
そしてたろー君、年末の検診を無事終えて、何の心配もなくて良かったですね。本当にそんなに大人しい柴男子がいるのかしら?って思うほどです。ウチも攻撃性はありませんが、男子は逃れようと動きますからねぇ…
お嬢さんが大掃除を手伝ってくださるなんて、なんと羨ましい事か!でも、日頃からお掃除をきちんとされている母さまですから、お嬢さんも楽しくお手伝いできるのではないでしょうか。
Michy
2014/12/15 19:42
たろー母さん、おはようございます。
風邪、また寒い日が続くようなので、お大事になさってくださいね。
12月は大掃除やお正月に準備で忙しくなりますね。
たろくんと一緒で私には年末年始だから言う気持ちが全くありません。
とりあえず、掃除を始めるものの、終わらずに年を越しています。
たろくん、病院でも本当にいい子ですね。
先生が一人で大丈夫なんて、考えられません。
以前、先生が柴にはよく噛みつかれましたが、今の子は大人しくなっていますと言っていましたが、それでも、おさえがないと、何もできない状態ですね
youzi
2014/12/16 08:27
たろー母さん、こんばんは。
寒い日が続いてますが、体調はどうですか?風邪はもう大丈夫ですか?

今日の風で銀杏の葉っぱが舞い落ちて、たろー母さんの仕事を増やしたのではないかと心配してます。

たろーくんは本当にお利口さんですね。病院の先生に「柴は大変」って良く言われますが、こんなお利口さんな柴ちゃんもいるんですね。
うらやましい限りです。

自転車のかごに置いた手の位置がまるで肘をかけているみたいで、思わず笑ってしまいました。
ここあの母さん
2014/12/17 19:55
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
体調少し良くなられたと思っていた矢先またお風邪ぶり返しの兆候どうぞご無理なさらずお大事になさって下さい。これだけ気温の変化が激しいと風邪を引く方も多い筈ですから・・・
たろー母は高齢者なので今回の風邪は治るまでに2週間かかりました。
たろーも10歳を超えたので年2回の検査で数値の異常がないかを確認するだけでもと思いまして・・・
今回はおかげさまで異常なくホッとして帰ってきました。見た目が若そうに見えても実年齢は10歳7ヶ月ですから・・・
まぁ〜病院に行って暴れる事とも声を上げる事もなくじっとしているのでそれは助かりますが先代たろ君も同じで大人しくしている子だったのでこれが普通と思っていました。井の中の蛙とはこの事ですね!

娘が大掃除手伝ってくれたろー母はそのお返しは○○苦手なのでそれを作っています。(笑)
たろー母
2014/12/20 05:46
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。
何もしなくとも新しい年は来るのですが長年の日本人の習慣でついついあれこれやってしまいますが・・・
昔と違いすべて家電製品が充実しているので女性の労力も大幅に減少していますし、お掃除なども昔のはたきと箒でのお掃除とは違いますので汚れも違いますから・・・
建物も隙間風など入らない構造にと変わってきていますしお店も元日から開いているところが結構ありますので昔のお正月風景とは大きく違って・・・

たろーが病院の診察台の上で大人しくは当たり前と思っていましたが獣医師からたろくんのような柴犬ばかりだと助かると言って頂きあぁ〜そうなのだと・・・
今更ながらあぁよかったおとなしい子でと思っている親ばか飼い主です。
たろー母
2014/12/20 05:59
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お陰さまでご心配いただきました風邪も全治まで2週間かかりましたがぶり返すこともなく元気にしています。
歳をとりますと治りも悪く困ったものです。

我が家は先代たろ君も病院に連れて行ってもおとなしくしている子で今のたろしゃんも同じようにおとなしくしているのでそれが当たり前と思っていましたがどうやら柴犬さんの大方は違うようで・・・
たろー母のようなばーばは助かっています。

動物病院は歩いて行けない距離ではないのですが、朝のお散歩から帰りきれいにした後病院に行くので歩かせ手足汚れるのが嫌で自転車のかごに乗せて連れていくという飼い主の勝手から・・・(苦笑)
それでもおとなしく乗っているので連れていくのはらくです。
たろー母
2014/12/20 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
たろくん連れて病院に! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる