柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS バンダナ作り〜♪

<<   作成日時 : 2014/11/17 08:19   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


木曜日からカット始めたワンコ用クリスマスバンダナ作り!

クリスマスプリン表裏合わせて52枚カットし接着芯も52枚カットし金曜日にアイロン接着済ませ土曜日は家事済ませたあとしつけを掛けて・・・

たろー母はワンコ用の小物でもピン打ちだけでミシン掛けは嫌なので26枚全てしつけを掛けて・・・

やっと土曜日すべてミシン掛け終わり、しつけを外し日曜日は5ヶ所の縫い代を折って糸でとめておくと角がきれいに出るので・・・

画像


その後ステッチをかけてミシン作業終了!

長い事、針を持つ生活をしていますと大体の目安はつけやすく、ミシン掛け多分夕方5時頃に終わると思っていましたらやはり5時5分前に26枚のステッチ掛け終わりました。(笑)

画像


今日はハトメ穴1枚につき4ヶ所ハトメを付けるので合計104個!

これだけの数になると意外と時間もかかります。

その後に紐を通し・コードストッパーを付け、最後にクリスマスパーツを付ければ完成ですが、26枚となりますと結構時間がかかるのと今週は水木が自宅のお稽古日になるので2日間は作業出来ないのでどうしても出来上がりは今週末になるはず!

今日はハンズの開店に合わせクリスマスパーツを購入に!

余り遅くなると可愛いパーツ在庫切れになっているといけないので取り敢えずハトメつけはパーツ類を購入してからに・・・

こうして1つ1つよ予定をこなしているあっという間に1日が終わり

正直あと手が2本欲しいほど‼(笑)

まぁ〜クリスマスバンダナ26枚出来上がれば年内の大きな予定は終了‼(ホッと一安心)

若い時と違いいつ針を持つことが出来なくなるかわからない年齢ですから作れる内が花と思って・・・

お正月用リースは2つ作るだけですからさほど時間はかからず材料は全て手元にあるので。

以前のように毎週池袋のお教室に通っていた頃はお昼休憩時間を利用してお教室の経営するお店やハンズや池袋西武等で足りない材料すべて揃えていたのでわざわざ出かける必要はなかったのですが今は昔の話で・・


週末の別宅生活から今朝戻って・・・(苦笑)

今日から金曜日までは母屋での生活!

そんなたろしゃんをさっそくカメラに収めてブログの更新! 

画像
画像













画像













画像














画像




















11月も半ば過ぎますと来年1月に東京ドームで開催される国際キルトフェスティバル展が開催されるのでそのチケットのお知らせをキルト作家の友人からご連絡頂き自宅のお稽古に見える方を始め池袋のお教室に来て下さっていた方で今でも必ず欲しいのでお知らせ下さいと言う方々にメール送信したりと年の瀬を感じています。

ただ1つ意外な事は今年はまだ銀杏の落ち葉が色づかず朝の外掃除は時間がかからず

11月末から12月末まであるいは年が明けてももまだ残っている可能性も大!

画像


たろくんのお水入れ容器も夏バージョンからデイズのクリスマスバージョンの容器にかえて!

夕ご飯&朝ごはんともに栄養たっぷり トッピングのみじん切りはそれなりにカリカリフードだけとは違い手間暇かかりますがたろくんの健康考えればその程度の手間は問題なく 

画像
画像













今日からたろくんのケージも冬用に模様替えして マザーボールをケージに入れて

画像
画像












画像















おやすみなさい。  
画像
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にお住いのたろーと同犬舎出身のもんちゃんのママさんのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 〜☆★2015年度版チャリティーカレンダー販売★☆〜

詳しくは下記のUKCJAPANブログをクリックしてください。

                  【UKCJAPAN


           福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

今日は、皆様にシェルターの時間変更のお知らせです。

福岡シェルターでは

11月10日(月)より、作業時間が変更になります。

朝7時より18時までが作業時間になります。

※途中、お昼休憩を1時間程とります。

朝7時より作業(散歩&お掃除&洗濯等)が始まり、16時〜17時の間にご飯になります。17時以降は、ご飯の準備、配膳、後かたずけ、そして、犬達は食後、犬舎内のフリースペースで全頭排泄して就寝となります。


改めましてボランティアさん大募集中です!!


シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ‼

ここ数日頂戴しましたコメントの表示がコメント一覧に反映せずにおりますが(biglobeの方の問題だと思われます。)本文の方にはきちんと反映していますので多分近々にUPされるようにと思っていますのでご承知おきください。

先程確認したところウエブリブログ事務局より

テーマ別ページに記事が反映されない場合がある件につきましては、引き続き調査中でございますとありましたのでたぶんそれで反映されないのだと納得しました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
ここのところアレコレ続いていてお邪魔するのが遅れました。
今年もクリスマスタペストリー、バンダナの季節になりましたね。早いものです。可愛らしい生地が沢山のバンダナ♪届いたお宅のワンコさんたちは約1ヶ月、楽しくクリスマスの雰囲気を味わえることでしょう。我が家もそろそろオシャレしてお散歩に出かける事にします!
それにしても、犬用のバンダナとはいえ、全てにしつけをして、丁寧にミシンをかける姿勢はもう“神様”としか思えません。何年使っても形崩れせず、キレイに付けられるのはそういう仕事がなされているからなんですよね。ありがとうございます。
そしてたろー君も冬支度ですね。お水の容器はクリスマス!ケージはぬくぬく♡あと2週間ほどで12月なのですから、急がなくちゃ!
イチョウ、まだ緑ですね。今年は近くの公園で紅葉を楽しみたいと思います。遠出はできないので〜。
Michy
2014/11/17 09:49
たろー母さん こんにちは!
今朝は気温が低く、寒い朝でしたね〜。

そういえば ほんとうに、街路地の落ち葉は まだほとんどありませんね。
あと 一ヶ月半で年越しなんて!気持ちが付いていきません。

クリスマスバンダナ、すごーいです!X'mas柄の生地、種類がたくさんあるのですねぇ。
私も今、X'mas用ではないですが、ワンコ用バンダナをたくさん作っています。大中小で、一日で作れた数は11枚がやっと。以前の記事で、たろー母さんが『しつけ糸をした方が良い』と書いていたので、真似して 一手間、しつけをしてからミシンをかけたら、やはり裏から見ても、布端ギリギリで、綺麗に縫えますネ。接着芯は、いつもふにゃふにゃになって綺麗に切れないので、もう諦めてます^_^;

大作のとっても素敵なクリスマスキルト、早速お玄関入ってすぐ横の壁に飾らせていただきました。キルトは良いですね。気持ちが暖かくなります。お家が華やかになりました。心からありがとうございました。
coco&ribbon
2014/11/17 10:19
母さま、こんばんはー
もう11月も後半に入り
師走はすぐそこまで来てますね
なんだか気ばかり焦って何も出来ない私です(笑)
素敵なクリスマスタペストリーも完成して
休む暇なくバンダナ作り、やはり超人母さまですよ。
私はサボる事ばかり考えてます(。>д<)
たろーしゃんも冬支度バッチリですね♪
モコの冬支度頑張ります。
モコ柴
2014/11/18 21:55
たろー母さん、こんばんは。

今日のたろーくんのご飯も美味しそうですね。色どりも綺麗だし、盛り付けも素晴らしいですね。

こんなにたくさんのバンダナを作っても手を抜くことなく、1つ1つ丁寧に作業をされるんですね。本当に尊敬します。

ケージの中もすっかり冬仕様ですね。わが家もそろそろ始めないと^^;

ここあの母さん
2014/11/19 18:04
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

昨日とうって変わり快晴になり気温も上がりバンダナもすべてお送りしホッとしてブログの更新済ませお返事書いています。

寒さに強いたろー母でもこのところの急激な冷え込みにはさすがに寒いと感じて居ます。(笑)
大きな物でも小さなものでも手を抜くことなく作った方が安心なので・・・
ただ年々歳を重ね目も悪くなりおつむも弱さをましてきていますのでお届けした方がなんじゃこれにならないように気を付けていますが・・・
お正月まであと1ヶ月半なく銀杏の落ち葉はいまだにほんの少し多分12月に入ったら連日2〜3時間外掃除するようになる予感!
まぁ〜後はお正月飾りを2つ作るだけなので・・・(苦笑)
たろー母
2014/11/21 11:05
coco&ribbonさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

すごいcoco&ribbonさん1日でバンダナ11枚も作るとはとても真似できません。
しつけをかけミシン掛けし5ヶ所の角々を折ってしろも2本とりで止めつけ表に返しアイロン当てて端ミシンをかけハトメをつけコードを通しコードストッパーをつけパーツをつけていますと6日間で26枚が限界です。
やはりお若い方の足元にも及びません。

洋裁用薄手接着芯は紙やすりの1番目の細かなものを購入しその上に芯を置き2〜4 Bの柔らかな鉛筆でしるしをつけカッターや鋏をお使いになるとさほど大変ではなく作業できます。(ご存知でしたら余計なことを言いましてごめんなさい。)

クリスマスタペストリー喜んでいただけ何よりです。
若い時と違いキルトの目もだいぶ雑になりました。(涙)
たろー母
2014/11/21 11:24
モコ柴さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

歳をとると1年があっという間に過ぎると言いますがたろー母などまさにその境地!
モコ柴さんのようなお若い方はお仕事等でお忙しくしていらっしゃるからそう感じるだけのはずです。(断言して・・・笑)

昨日でわんこ用Xmasバンダナ作りも終わり先ほどお送りし滅多にこの時間PCに向かうことはないのですが・・・
今日は午前中に更新とお返事だけはと思って!(苦笑)
たろー母
2014/11/21 11:31
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

11月も残すところ10日を切りあっという間に師走に入り何をしなくとも気忙しい毎日になるはず!
何もしなくともお正月は必ず来るのですが、長年の日本人の習慣であれやこれやと手を付けて・・・(笑)

わんこ用Xmasバンダナ作りも終わりほっとしています。
今日はこれから溜りにたまったビデオを少し見て・・・夕食いらないと夫が出かけたので久々のんびり手抜き主婦を堪能します。
たろー母
2014/11/21 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンダナ作り〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる