柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休とは言え変わりない日々!

<<   作成日時 : 2014/11/03 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

  
            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像

              (ヨーグルトをつけたたろしゃん)

慌ただしかった先週・・・

夫との2人での生活とは違い息子がいると食事の支度に時間がかかりメニューをあれこれ考えるだけで疲れますがそれも何とか終わり土曜日朝無事息彼を送り出しお母さん業も終わり(やれやれ!)

雨だったのでタクシー家の前まできてもらい

画像


PM7:00過ぎ、無事家に戻ったようで(ホッ!)

彼を送り出した後天候は悪かったものの洗濯  掃除にフル回転!雨が当たらない場所に干せるものは外にその他は鬱陶しいけれど室内干しに!

家事済ませた後は落としキルトを始め2枚目の落としキルトも午後には終え、雨が小康状態をみて急いでたろくんのお散歩に 

土曜日にたろくんとのお散歩は珍しく(たまたま2階の二人は出かけていたので)

公園も雨の午後と言う事もあり野球&サッカーなどしている訳もなく少数のお子さんが遊具で遊んでいるだけで難無く歩き雨も大した降りではなかったのでいつものように6周歩けました。

早い時間のお散歩終了後たろくんのお手入れ済ませた後は落としキルト終えたタペ2枚にフリーハンドでアイロンペンを使ってキルトラインを書き込み、後は外回りに♡(3種類)を書けばキルトの図案書き終了!

以前使っていた厚紙の♡型紙が大分よれよれ状態になっていたのでプラ板で作り直しし

3種類(大中小)を組み合わせて2枚に書き込み〜〜

画像
画像













画像















土台布にもフリーハンドで書き込んで!

画像
















それも日曜日朝5時前から起きているので、外掃除出来る明るくなるまでの時間を利用したりしてすべて書き終えシルバーのラメ糸でキルト開始できる状態にして・・・とこの3連休中もまったくいつもと変わらぬ変化に乏しい生活です。

何か1つ取り掛かるととにかくそれが仕上がるまでは集中するので今はひたすらクリスマスタペキルトに目が向いてと融通の利かないばーば!(苦笑)

土曜日は夕方まで下にいたたろくんも娘たちが戻った途端2階に駆け上がりたろくん流の正しい休日の過ごし方
を‼(笑)

幸い日曜日予報とは違い晴れたので室内干ししていた洗濯物もすべて外に出して

今のところは外掃除も30〜40分で済むのでらく!

これが銀杏の葉が落ちる季節になりますと大変!ひどいときは3時間も係ることも!

銀杏の葉の掃除が終わると同時に年末にと毎年繰り返される冬の行事の1つ!

家事済ませタペのキルトラインも書き終えシルバーのラメ糸でのキルトに取り掛かり、普通のキルト糸と違いラメ糸は弱いので1度刺したキルトはほどいて直すのはNG!(糸が切れてしまうので!)

お昼を食べた夫が出かけたのであっそうだ衣替えを完了させようと思い立ち夫の部屋の奥にある納戸と言うかクローゼット部屋に入り防虫剤も買い置きあったので全て完了させそのまま今度はたろーくん用の野菜(大根・人参・ブロッコリー・椎茸・トマト)と人用の野菜

お魚もトッピング用が残り少なくなっているので庵治を買い求めついでに数日分の食材買い求め!

すべて冷蔵庫にしまって・・・昨日大量に洗濯したものも完全に乾いたのでたたんでしまい息子のこちらに居る時に着るものもたたんで天袋に入れて洗濯物片付け終わると同時に中断していたキルトを刺し始めと自分でも驚くほど!

今日も出かけていた2階の2人なので帰りが遅くなるようならたろくんお散歩にと思い彼女にメールしたところ間もなく帰りますとの事でたろくんのお散歩は彼女たちが・・・お陰で5時半までしっかりキルト刺せました。

今日もへそ天のたろくんに〜

画像


お兄ちゃん達帰ってきたわよ〜〜の声をかけてその声に反応し急いで和室から外を眺めるたろしゃん

画像
画像













画像













画像


たろくんの朝ごはん

吉岡のカリカリフードに納豆、生キャベツのみじん切り・蒸した椎茸 大根 人参 同じく蒸してすり身にした鰯を混ぜ合わせその上に生のトマトと手作りのささみジャーキーと頂戴したえぞ鹿肺ドライをトッピングして

夕ご飯は納豆は入れずその代わりに蒸したブロッコリーを加えて

画像


なぜか!?たろくんはお散歩から戻り朝ごはん食べ終わると同時に何も言わなくとも1人でシートの場所に行きチッチをしこうして気が向くとたたんで!このところ連日たたんでいます。(苦笑)

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福岡にお住いのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
お忙しかった先週を、予定通り完璧に遂行され、キルトにまた専念なさってることと思います^^
私は昨日、本当に楽しい時間を過ごしました。短い時間ながら、泣いたり笑ったり、あーサラをめちゃくちゃ触って、エネチャージさせてもらいました。支えてくれる友人たちがいること、健斗がブログを始めた故ですから、健斗にもお礼を言わなくちゃなりませんね。母さま、伝言しかと承知しました。頑張りすぎずに頑張ります^^;
たろくんが和室から、帰宅したお兄ちゃんたちを見つめるお顔に萌えました。お兄ちゃんもお姉ちゃんも、メロメロでしょ〜?うふ♡
たろくんのようにきちんとシートでチッコをしてくれる子(しかも、し終わってたたむ!)に、私は健斗を育てられませんでした。悟郎はどこでもしたいときにします(汗)やがては健斗もそうなるのかしら〜。あはは〜^^
健ゴロの母
2014/11/03 09:08
たろー母さん、こんにちは。

お出かけはここあのエリカラが外れてから…って事で今日は3日分の洗濯!ベランダいっぱいになっちゃいました。

シルバーのラメ糸でキルティングするんですね。ますますクリスマスらしくなりますね。素敵だろうなぁ。

ヨーグルトをつけた、たろーくんもなんとも言えず可愛いです(^-^)
お兄さんを待つ姿勢の良いこと!ホント可愛いです。
おもわず後ろから抱きつきたくなっちゃいませんか?
ここあの母さん
2014/11/03 16:37
たろー母さん、こんばんは♪
3連休もあっと言う間に終わってしまいました。
初日は天気が悪かったですが、2日目、3日目は雨にならなくてよかったです。
クリスマスのタペストリステキですね。
私もいただいたタペストリを出して、飾りたいと思います。
youzi
2014/11/03 18:39
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
3連休もあっという間に終わりましたが中日にはお久しぶりにあのご一家が健ごろ君宅ご訪問され涙あり笑いありの素晴らしいお時間を過ごされたご様子で本当に良かったですね。〜〜
mさん、たろー母からの伝言もお伝え下さったようでさすが彼女ですねと今更ながら感心しています。

たろーは何の取り柄もなくまして芸も何1つ出来ない子ですがシートでチッチをするだけは非常に助かっています。それもお散歩に行くからチッチして!お二階に行くならその前にチッチしてから行きなさいと言うコマンドにはきちんと対応できるのでその点だけはらくです。(大親ばか発言お許しください!)

2階の夫君は穏かな優しい人なのでたろーは夫君に遊んでもらうのが大好きでこうしてボク待ってたの状態でこの後、2階に駆け上がって行きます。
たろー母
2014/11/07 08:39
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今週はキルトに精を出し水木は自宅のお稽古日であまり時間に余裕なくいつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

クリスマスタペのラメ糸でのキルトは普通に使っているキルト糸とは違い弱いので気に入らないキルト箇所があっても糸を抜いて再度刺し直しが効かないのでいる意味深長に刺す以外ありません。(笑)
やっと1枚キルト終わり今日から2枚目に掛ります。

たろーは2階の夫君が大好きで和室から2人の姿確認すると急いでチッチして2階に駆け上がって行きます。
たろー母
2014/11/07 08:46
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今週はキルトに精を出し水・木は自宅のお稽古日等であまり時間に余裕なくいつものことながらお返事遅くなり失礼しました。

youziさんのブログにお邪魔しても足跡残さず失礼しています。
オフ会のご準備でお忙しいご様子またご報告楽しみに
お邪魔させて頂きます。
2枚のクリスマスタペ仕上がるまでは何となく慌ただしく、ばーばも結構忙しくしています。
たろー母
2014/11/07 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休とは言え変わりない日々! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる