柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 寿命が縮まる思いの35分強!(臨時更新)

<<   作成日時 : 2014/10/21 08:31   >>

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 20

          本来はブログ更新の日ではありませんが・・・

画像


昨日の午後のお散歩時!雨がパラついてきたのでたろくんウンチをしてあまり雨が強く降り出したらお早くお家に帰ろうねと家を後にして・・・

いつもの公園に着き野球はしていなかったのですが、ドッジボールのような大きなボールを持った小学生の姿!

野球場外野後方の小高い場所でうんP済ませウンP袋をしっかり縛りマナーポーチに入れ口紐を結んでいるほんの数秒間たろくんのリードを持つ手の力はゆるくなり・・・

そこに運悪くドッジボールを野球場の壁に投げる激しい衝撃音!

小さな球音でもビビるたろくんは緩んでいたリードを持つたろー母から勢いよく逃げ出したいと言う思いで考えられないほどの力で走り当然たろー母の手からリードは抜けて!

たろくん止まれの声も大パニックに陥ったたろくんの耳には届くはずもなく・・・

犬が全速力で走る後ろを74歳のばーばがいくら走ったところで追いつくはずもなく。

公園出口からサブ公園に向かったと思われたのでそこで学校帰りの小学生にリードの付いた柴犬見なかった〜?聞いたところ見なかったとの返事!

公園から先に行く道は何本もありとにかく最近は幹線道路脇の空気の悪い歩道ではない道を歩くことが多かったのでその道を・・・

恥ずかしいと言う気持ちより必死で前方より通り過ぎ方に声を掛けリードの付いた柴犬歩いていませんでしたかと尋ねまくり歩き・・・

たろーを可愛がってくれるクリニックの警備員さんもたろーを連れず左右きょろきょろ確認しながら歩くわたしにたろくんのお母さんどうしたの〜?と尋ねてくれ、訳を話たところこちら方面で見つけた時はすぐ連絡するから電話番号教えてと言って頂き・・・

クリニックの公衆電話から110番に連絡したところ最寄りの交番に行って下さいとの事!

その間親しくさせて頂いているrusty君ママさんにもрオて簡単な事情説明して急いで我が家に戻り自転車飛ばしてすぐ最寄りの交番に!

交番にはどなたも居ずご用の方はこの電話機の受話器を持ち上げると繋がりますと書いた紙を見て受話器を取り上げ、もしもし今柴犬がと言う柴のところでたろー母の名前を言われ今○橋バス停前の駐車スペースに座っているところ保護して下さった方がいるので直ぐそちらに行って下さいとの事。

我々もそちらに向かいますと言われたパトカーも間もなく到着し無事で何よりと言われ書類を書かなくてはいけないのではと尋ねたところ直ぐに飼い主さんの元に戻れたのでこのままでいいですよと親切に言って頂き(ホッ)

その場所は公園からおよそ150m程離れたところ!(たろー母が極普通に歩いて300歩程のところ)

画像
画像




















たろー母がまず右に行っていれば瞬時に保護出来た場所

怖さのあまり必死で逃げてでも、かあしゃんいつまで待っても来ない?どうしよう状態!

それでもじっとお座りしていたところ通りかかった3人連れの女性の方がリードがどこにも繋がれずじっとしている姿にもしかすると飼い主探しているはずと首輪についている迷子札と首輪に書いてある自宅と携帯の両方にお電話下さり事なきを得ました。(携帯に5回ほどコールあったのを夢中で探していて気づかず)

画像
画像















保護して下さった3人の方が口々に大人しくお利口さんにじっと座っていましたよ〜と言って頂きどうやらボール音に恐怖を感じ走って逃げたものの音が聞えなくなったところで一瞬我に返ってリードが離れたら止まるを思い出したのか動き回らずじっとしていたのが短時間で保護に繋がって・・・

常日頃からリードが離れると止まるがどうやらこんな一大事に少しではありますが役に立ったようで!

1番心配した交通事故にも遭わず無事保護出来これからはウンチの後片付け中もリードは手首にしっかり巻いてを心掛けて!

クリニックの警備員さんにも自転車のかごに乗せたたろーと一緒にお礼に伺い

ご心配頂きたろー母の行かない方面を探して下さったrusty君ママさんと途中で合流しお若い方の寿命が縮まるのと違いたろー母のようなばーばの寿命が縮まったらもうこの先長くはないと笑い話をしながら家に戻った顛末を書き綴ってみました。

何事もなかったように寝るたろくん

画像
画像














読んでいただきありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ〜、ビックリした!私までドキドキしちゃいました。
いつもあれだけ注意している母様なので、本当に全てのタイミングが悪い方で合ってしまったのですね。持っていても咄嗟の引っぱりにスルリと抜けてしまう事はあります。
一番心配なのは交通事故。特に母さまの地域は大きな幹線道路もあり、たろー君が無事で本当に良かったです。
子供は周りの事等気にせず乱暴な動きをしますからね。油断大敵です。
普段から早歩き、階段上り、長時間の散歩をしている母さまだから自力で探し回れたと思います。そして、知らない人にも攻撃的になることのない、大人しい柴ワンコのたろー君だからすんなり保護してもらえましたね。大切な事です。ウチのヤツらは大丈夫かな〜ぁ…
私も気をつけます。
Michy
2014/10/21 09:08
何事もなく本当によかったですね!日頃の訓練の成果がたろー君を守ってくれました。素晴らしい!

おうちのこと、洋裁、料理…なんでも出来るたろー母のようになれたらなぁと夢を見ている私です(^_^)v
リリィ
2014/10/21 10:28
たろくんママ、こんにちは!
変わらぬ朝を迎えられて本当に
何よりでした!
ママから連絡を頂いた時は、耳を疑いました。
ママの焦った声から血の気が引きましたが、
頭の良い子だから公園に戻っているのでは?
と無事を祈りながらたろくんを捜していました。
「迷子になったら動かないで」と教えられて
いたかのように座って待っていたなんて♡
リードから手が離れたら動かない習慣が
たろくんのパニックを解く事にもなり、
短時間で保護に至ったのでしょう。
どんなに大人しい子でも躾けられた子でも
何があるか分かりません。
私もしっかり見守ります。

rustyママ
2014/10/21 13:29
たろー母さん、こんばんは。
タイミングってあるんですね。本当にびっくりしました。
それでも、日頃からしっかり躾をされているたろーくんだから、お利口に待っていることができたんですよね。

たろーくんも、たろー母さんも怪我がなくて本当に良かったです。
ここあの母さん
2014/10/21 18:19
たろー母さん、こんばんは。
たろくん、すぐに見つかってよかったですね。
私はももに首輪抜けされ、捕まえるまで、生きた心地がしなかった事を思い出します。
一度、2時間追いかけた事がありました。
youzi
2014/10/21 21:49
たろー母さん、こんばんわ。
たろくん、すぐに見つかってホントに良かったですね。
これも日頃のたろー母さんのトレーニングのおかげですね。
ぴーちゃんは今でもWリードで散歩しています。時々「Wリードなんですね」とか言われる方もいますが、きょうのたろー母さんのブログを読んでこれからもWリードを続けようと思いました。
くりりん
2014/10/21 22:30
こんばんは、ご無沙汰しております。
たろくん、無事みつかって本当によかったですね。
一瞬、首輪のナスカンが外れてしまっただけでも
ドキドキしましたから
たろくんを見失ったときの心配は
ものすごい大きなものだったでしょう。
首輪の内側にも連絡先が記入されていますが
それとは別に迷子札や鑑札は
身に着けておく必要がありますね。
今、怪我で片手が使えないので
充分気をつけなくてはと思いました。
のん
2014/10/22 00:21
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まさかあんな思いもよらない力で引っ張り全速力で逃げ出すとは、今更ながらたろーのボール音への恐怖を思い知らされました。
昨日のお散歩からはお散歩バックの持ち手にリードを二重巻にして持つようにしてこれだと少々の力で引っ張られても手から抜ける事は無いので・・・
子供たちが遊びに来る前の時間かもしくは帰った後が安心ですが今の子達は暗くなっても公園の外灯の下でボール遊びをしているのでこれからの季節は早目に出るのも一計かなと思っています。

とにかく交通事故だけが気掛かりの35分強の時間でしたがこうして何事もなく無事保護出来胸を撫で下ろしています。
Michyさんのお優しい配慮に感謝しています。
ありがとうございました。
たろー母
2014/10/22 05:26
リリィさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まさかまさかの連続であの全速力でリードを付けたまま駆け出すなどと思いもよらず公園のブロック塀でたろーが左右どちらに行ったかわからず右に行ったと分かればすぐに保護出来たのですがそれも運悪くたろー母が左の道を探したばかりに時間がかかってしまいました。

これを教訓にこれからは十二分に気を付けてと思っています。
過分な褒め言葉頂きましたが、たろー母などごくごく普通のばーばで恐縮しています。
たろー母
2014/10/22 05:36
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日は本当に本当にありがとうございました。お騒がせしてはと一瞬思ったのですが1人よりrusty君ママさんならたろーの事をよくわかって下さっている方なのでと甘えてtelしてしまい後から反省していました。

公園から右に行ったと分かればすぐに保護出来たのが左の方角に探しに行ってしまい・・・

あの公園からすぐのバス停前の駐車スペースに座っていたとは・・・そして保護して下さった方からの携帯コールにもっと早く気付いていたらと、今更ながら「たら・れば」言っても仕方がないのですが・・・
本当にありがとうございました。
心より感謝しています。
今週はバタバタしていますのでご挨拶は後日改めて!
たろー母
2014/10/22 05:48
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
球音をとにかく驚くほど怖がる子と言う事は充分わかっていたのですが、まさか急激にドッチボールを野球場の壁に投げつけるとは思いもよらず・・・
その衝撃音はわたしも驚くほどでしたが、リードを付けたまま全速力で駆け出すとは・・・パニックに陥っている時は母の声もたろーの耳には届かず、ただ幸いなことに150m程離れたバス停前の駐車スペースに座りそれを気付いてくださり保護しご連絡下さった方に心より感謝しています。
こうして普段と変わりなく過ごせることに深く感謝しています。
たろー母
2014/10/22 05:57
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
思いもよらぬアクシデントは起こり血の気が引くとはこのことで僅か35分強の時間でしたが寿命の縮まる思いの時間でした。
よその方にリードを持たれても首輪に手を掛けても何も言わない子だったのでこうして短時間で無事保護出来こんな思いは2度と経験したくないのでリードはお散歩バックの持ち手に二重巻にしてお散歩しています。
たろー母
2014/10/22 06:05
くりりんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
くりりんさんどなたと思いましたらぴーちゃんママさんでしたか・・・
音を怖がると言っても球音限定で工事の激しい騒音には無反応な子で!まさかドッジボールの壁打ちの衝撃音に驚きリードをつけたまま全速力で走り出すなど思いもよらぬことでしたが何とか無事短時間で保護でき周りの方々に深く感謝しています。

何か起きないことが1番ですから周りの方からWリードと?言われても安全策とお考えになる方が宜しいはずですね。たろー母もリード散歩バックに二重巻にして昨日からお散歩しています。
たろー母
2014/10/22 06:28
のんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらこそご無沙汰続きで申し訳ありません。
たろーの球音嫌いは驚くほど!しかし工事などの騒音には全く無反応!ワンコの好き嫌いは様々で!

タイミング悪く歩いているときにドッジボールの衝撃音でしたら何とかパニック抱っこして抑えることができたのですがウンチの片づけ中という最悪のタイミングで起きて!
でも何とかこうして無事に短時間で保護していただき感謝しています。

やはりお散歩時は何が起きるかわかりませんので鑑札と自宅&携帯の番号明記しておいた方がと実感しました。

お怪我されていらっしゃるとのことどうぞお大事になさってください。
たろー母
2014/10/22 06:36
こんにちは。たろくんが無事に保護されて本当に良かったですね!!無事なことがわかっている状態で読ませて頂きましたが、完全に感情移入してしまい目はウルウル心臓はドキドキでした…。お散歩中、トイレの後片付けに気を取られてついリードが緩むことってありますよね。私も気を付けないと!!気持ちが引き締まりました。
mari
2014/10/22 11:32
たろー母さん、こんにちわ。
出遅れました。そして腰が抜けるほどビックリしました。とにかく無事で良かった。たろー君、あまりに大きな衝撃音にパニックを起こしてしまったんですね。可哀想に。いつもお利口なたろー君が逃げ出すぐらい大きな音だったと想像してます。しかし母さんの行動の素早さにも驚きました。私ならパニくってきっと何も出来ないと思います。駐車場のスペースで母さんが来るのを、ちんと待ってるたろー君を想像しただけで涙が溢れます。事故に遭わず本当に良かった。母さん、お疲れ様でした。
サコリン
2014/10/22 17:50
mariさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こうして穏かに日常生活に戻れましたことを感謝以外言葉もありません。
最悪のタイミングでウンチ袋をマナーポーチに入れ口紐を結ぶ瞬間ドッチボールを壁打ちした衝撃音で球音がとにかく大の苦手なたろーはパニックに陥りいつもならたろくん止まれの母の声に反応する子が脱兎のごとく逃げ出し・・・
幹線道路もあり交通量の多いところとにかく交通事故だけが心配で・・・まさかほんの先のバス停前の駐車スペースで座っていたとは・・・
ご親切な女性の方が携帯&自宅にとお電話頂き35分強で無事戻ってくることが出来ました。
昨日今日と妙に甘えてくるたろしゃんです。
(何かを感じて居るのでしょうか?)
たろー母
2014/10/22 20:36
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いやぁ〜ビックリしましたと言うか半泣き状態で・・・
とにかく交通事故だけが心配で時折通る道をひたすら左右前後確認しながら恥ずかしさも忘れひたすら前から来る方にリードの付いた柴犬みませんでしたかと尋ね歩き110番にрオたところ最寄りの交番にと言われ急いで家に戻り自転車飛ばして近くの交番に行き受話器を持ち上げ今柴犬がの柴と言うところで○○さんですね。今○○橋停留所前の駐車スペースに座っているところを保護して下さった方が待っているので急いで行って下さいと・・・

公園を出て左に折れ直進した道を探していたのですが右におれた道に行けばすぐに保護出来たのですが・・・

とにかく動かずじっと座って居てくれたのが早期保護につながったと思います。
これを良い教訓にしてお散歩バックにリード巻き付けて持つようにしました。何かを感じたのか妙に一昨日・昨日と普段以上に甘えています。
ご心配頂きありがとうございます。
たろー母
2014/10/23 04:51
たろー母さん、こんばんは。
そして随分とご無沙汰しております。
タイトルからどうしたんだろうってドキドキしながら読みました
日頃からきちんと躾をされているお利口なたろー君でもパニックになるとホントにどうなるかわからないのですね。
ルルも音には敏感で公園ではたまに子供が爆竹をならすこともあるのでパニックになるとどうなることかと…。
私も改めて気を付けたいと思いました
たろー君もたろー母さんも怪我がなく無事にたろー母さんの元へ帰れてよかったです。
たろー母さん、お疲れ様でした
グミ
2014/10/23 22:43
グミさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お返事大変遅くなり失礼しました。
こちらこそブログにお邪魔しても足あと残さず退室していて失礼しております。

たろーが無事戻ったので予定していたことが全て滞ることなく土曜日に無事終わることが出来ました。
音嫌いが半端ない子とは言え逃げ出して・・・
それでも幸い歩道のみ歩き一ヶ所にじっと座って居てくれたので1番心配した交通事故にも遭わず!正直このばーばの寿命縮む思いの40分弱の時間でした。
気性が荒くないと言う事もあり見知らぬご親切な3人の女性がご連絡下さったので短時間に無事保護出来ホッとしています。お優しいコメント頂き感謝しています。
たろー母
2014/10/27 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
寿命が縮まる思いの35分強!(臨時更新) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる