柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋も深まり・・・

<<   作成日時 : 2014/10/20 06:42   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


ここ数日の朝夕の冷え込みは驚くほど!

日中はさほど涼しくはなく快適に過ごせる気候ですが、朝夕の冷え込みは半端なく・・・

たろー母のような寒さに強いものでも薄手のTシャツ1枚では外掃除はさすがに寒く上に1枚羽織って。

ところが掃除しているうち暑くなると言ういつものパターン。

こうして秋も深まりあっという間に初冬を迎える慌ただしい日々が間もなく訪れ・・・

歳と共に1年過ぎるのが早い事早い事

金曜日珍しくおもちゃ箱から蜂さんを出してきてひと遊び!

ボールと違いすぐに飽きての取って来い遊び

画像
画像












画像



















画像


















画像













画像















今週末が終わるまでは少々忙しく。翌日には息子が出張で日本に戻り我が家に1泊した後は本社に向かい今回の出張での仕事終った後はまた数日我が家に来るようで詳細はまだわかりませんが・・・

11月1日日本を離れるまでたろー母はまたまたお母さん業‼(苦笑)

まぁ〜今回の出張が終われば年内の出張はない筈なので(多分!)

先週作り始めていた犬服も土曜日に仕上がりそれぞれのお宅にお送りしたので途中中断していたクリスマスタペのアップリケを日曜日の朝から夕方までひたすら針を持ち続け何とか予定していたところまで進め(ホッ!)

画像


仕上がりましたワンちゃん用の洋服

ボアが無かったためファーを裏に使い肌触りも良く防寒には最適ですがあまりに生地自体が柔らかで縫製は難しく出来上がりは今一どころでなく今二!今三!  

画像


金曜日の午後のお散歩   公園に入るとまず最初に芝生広場で野球をしている子供たちの横を通って・・・(激しい球音がしなければ何とか普通に通り過ぎ次の関所の野球場外野側から球場に人がいないか確認して誰もいないと分かると元気に6周歩いて帰って来ます。

画像
画像


















画像















クリスマスタペストリーのキルトはさほど時間はかからない筈なので多分予定通り11月半ばまでには仕上がるはず。

タペが出来上ると数枚のワンコ用クリスマスバンダナを作ってこれが作り終わると後は自分用のホワイトキルトに戻って・・・

ホワイトキルトを刺しながら次は何を作るかを考えて!と手作りしているとこれで終わりはなく針を持ち続けることが出来る内がはなと考えて!

楽しみながら作っていくのが老後の楽しみ!

暇であれこれ余計な事を考える事もなく、あくまでも人は人自分は自分と言うポリシーを持ち続け!

忙しく毎日送っていると余計な事には一切関わりたくなくマイペースを貫いていけたらそれが何より。


                              

トッピング用の鯵を使い切ったので今回は新鮮な鰯があったので8尾買い求め3枚におろして
画像


蒸して

画像
















スピードカッターにかけて

このスピードカッターはたろー母がお料理教室に通っていた32年程前先生に進められて購入したドイツ製の品

32年と言う月日が経っても何1つ問題なく使い続けている優れもの

画像















1回分毎に小分けしてラップで包み冷凍庫に入れて!

画像

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福岡にお住いのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれた最新のご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは!
あぁ〜、コートはそのように写せばよかったのですねぇ^^;
mっち家のSちゃんのが右でしょうか??
悟郎にコートをありがとうございました。細身のコートなのに、やはり高齢で腰回りが骨ばってきているため、ゆったり着られました。柔らかくフワフワな裏地で、暖かさはもう完璧です。母さまとしては出来栄えが今二今三でも、私には夢のような仕上がりのお洋服でした。お世辞じゃありませんよ〜^^
息子さん、グローバルにお忙しく活躍なさっていますね。元気に働いているというのは、一番の親孝行に違いありません。お母さん業、お疲れ様です。
いつもながらたろくんのトッピングは、素晴らしいの一言です。そしてスピードカッター、32年お使いですか!?@@いいものは、長持ちするのですねぇ。おそれいりました^^;
健ゴロの母
2014/10/20 10:57
母さま、ここのところアレコレ忙しくお邪魔するのが遅くなりました。でも、母さまの忙しさに比べたら、私などゆるゆるなはずなんですけどね。
たろー君はおウチでもたっぷり遊べていいですよね。広い和室で取って来い遊びをするだけでいいストレス発散になると思います。
そして可愛いコートがもう完成したのですね!母さまがイマイチとおっしゃる仕上がりですが、多分私が見たら「完璧!」って思うはず。ゴロちゃんは高齢犬で、ゆっくり歩いてお散歩なので温かいコートがあれば安心です。サリーは若干薄毛気味(笑)なので温かくお散歩が出来て大喜びだと思います。皆とお揃いでタロ兵衛も嬉しいです♪
そしてクリスマスタペストリーも着々と進み、色んな作品を同時進行で作り上げていく母さまをあらためてスーパーウーマンだ!と思いました。
青魚を食事に取り入れているたろー君、体にも脳にもいいんですよね。私は思いついた時だけなのでもっと頻繁に与えなきゃって反省です。
今週はまたまた大忙しですよね。楽しみにしています!
Michy
2014/10/20 11:53
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回は20日のお散歩時に思わぬ出来事発生しその顛末を今日のブログにUPしましたが・・・
そんな訳で今回はお返事いつもより早めに・・・(笑)

悟朗君の体調もその日その日で大きく変わり看護も大変だと思います。着脱らくなのでお役に立てれば幸いです。

ボアのようなしっかりとした素材と違いファーは暖かですが柔らかすぎて!出来上がり今三で申し訳ありません。お洗濯してもまったく問題ありません。
ただ表地はウール裏はファーなので手洗いで願いします。

息子は小さな時から独立心の強い子で反抗期もなかった割にすべて自分で決断&実行する人なので良くとも悪くとも全て自己責任!親はただみているだけです。

スピードカッターは高価な物でしたがさすがに32年使っていても刃もまったく変わらぬ威力!さすが技術の国ドイツ製と改めて実感しています。

たろー母
2014/10/21 20:40
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日の今日ですが何ら変わりなく過ごせることに感謝しています。(📨ありがとうございました。お優しいお心遣いに感謝しております。)

たろー母は本来は1つ、作り始めたものがあるとそれが仕上がるまで他のものを作ると言う事が出来なかったのですが、正直今はそんな事は言っていられませんので今日はここまでと言う予定を立てて(無理な予定は立てずに!)
予定が未定にならないように進め何とか日々クリアして・・・
今日も夕方までに今日中にと思った箇所まで進め
クリスマスタペストリー2枚も明日は外回り布を購入してありますので・・・
ベースティング迄進めたら言う事なしですが果たして・・・
木曜日から支度に取りかかります。
たろー母
2014/10/21 21:04
たろー母さん、こんばんは。

Gちゃんのコート姿見ましたよ。
思わず「きゃ〜、可愛い(≧∇≦)」って叫んじゃいました。
みんなが並んでいる所を想像して、1人で微笑んでる(ニタニタしてる?)私です。

たろー母さんは、たろー君のご飯も手を抜かないですよね。本当に尊敬します。
ここあの母さん
2014/10/22 22:04
ここあちゃんお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
高齢犬には着脱らくな洋服が最適なので、タロちゃん・ゴロちゃんに作りました。
あともう1枚は若いmixの女の子用です。

たろーにはおやつは上げない代わりに犬に良いと言われる野菜や柴犬には青魚が良いとのことなのでこうして鯵や鰯を蒸してトッピングしています。
尊敬などとんでもないです。出来る事をしているだけです。
たろー母
2014/10/23 05:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋も深まり・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる