柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風接近中!

<<   作成日時 : 2014/10/06 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


現在、台風18号は東海・関東に向かって進んで午前中には東海もしくは関東に上陸!?

台風情報で関東地方にと言う事でたろー母は先週土曜日から駐車場内の排水溝5ヶ所と歩道の側溝の2ヶ所の計7ヶ所のi掃除を済ませ、昨日の日曜日は間断なく降りしきる雨の中ちょっと雨脚弱くなったところ見計らって植木鉢等強風に飛ばされてはいけないものは全て片付けておけば安心なので・・・(ホッ!)

台風には関係なく毎朝4時には自然と目が覚めるのですがいつもでしたら4時半まではベッドにいるのですが台風接近中なのでそのまま起き出し急いでPCの電源入れニュースと気象庁のHPを見て!

それからTVを付けて!

とにかく各地に大きな被害がなく一刻も早く通過してくれることだけを願っています。

今現在(8:39分)リビングから外を眺めてもかすんで見えないほどの酷い降り

                                   

金曜日のお散歩時のたろしゃん

画像
画像













画像















いつもより少し時間遅らせ公園に行ったので連日この写真の場所で野球を(本来芝生広場は野球&サッカー禁止)しているお子さん達の姿はなくホッとしました。

たろーが怖がり歩かないで困っていたので時間をずらして行ったのが正解でした。

一定の時間が来ると今度は隣にあるサブ公園に行って素振りをするようで 

画像
画像















たろしゃんも雨が酷くならない今のうちにと言う事で娘が5時に連れ出してもなかなか帰ってこず

この雨の中約1時間近く歩いて戻って来ましたが大きなご用せずとの事!(苦笑)

1時間近く歩いてきても家に戻れば今度は取って来い遊びをして今日も元気なボクちゃんです。

へそ天たろしゃん

画像


自分でお手入れですか〜

画像















外の雨は気にならずボクちゃんお昼寝です。 。 。

画像
















予報では今日は夕方まで神奈川県地方は強い風が吹くそうなので午後の散歩は風の状況を確認しながら出かることに・・・

幸いなことにたろーは「たろくんチッチ」と言えば何回でもシートで用を足すのでその点は非常にらくな子なのですが大きなご用だけは外限定なので!

台風通過するまでは用が無い限り今日はむやみに外には出ずと言っても排水溝特に歩道の側溝に銀杏の葉が詰まっていると大変なので朝5時6時7時と1時間毎に見回ってその都度銀杏の葉を取り除いて。

駐車場内6ヶ所はすべて問題なし!(ホッ!)

台風が近づいているからと言って家事を休むことはなくすべて片付いたら、今日から暫く8月から刺し続けていたホワイトキルトは中断!

やっと昨日までで半分強刺せました。(ホッ!)

画像は大きなサイズで撮ってあります。

画像


犬服&クリスマスタペストリー&ワンコ用クリスマスバンダナ作りに入ります。

犬服(これはたろくん用)

画像


こちらもたろくん用クリスマスバンダナ

同じ生地は1枚もありませんが現在手元にあるクリスマスプリントで何枚か作ってお送りします。(お友達ワンコさん宅に)

画像

Cちゃんのお母さんより大変美味な栗きんとんの生菓子を頂戴しました。

Cちゃんお母さんご馳走様でした。  

画像
画像















9月13日まさかの庭の椿に発生した害虫が頸筋に触れたなどと思いもよらなかったのですが、赤く腫れあがり痒みと痛みに加え首すじに熱も持って・・・

皮膚科で頂いたお薬を毎朝シャワーを浴びた後塗りを繰り返し大分良くなりました。

このところ伸びてきた白髪が気になっていたのですが首すじのことなので

美容師の方にも、まるで蕁麻疹のような首すじで伺うのは失礼ですし看護師さんからも今しばらくは美容室は我慢した方がと言われていていたので我慢してカラースプレーで何とか誤魔化していたのですがやっと見た目もさほど気にならない状態になってきたので土曜日にやっと美容室に出掛けてカットと白髪染できました。(やれやれ!)

やっとこれでカラースプレーで誤魔化さずに済みます。(苦笑)

これから台風接近するので取り急ぎ更新して!

                              

福岡にお住いのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれた最新のご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうしてブログ更新していたところバンコクに赴任中の息子から今日はできるだけ外に出ないようにとメールが送られてきました。

今はどこにいても瞬時に日本の様子手に取るようにわかる時代なので!

こうして遠くに住んでいても母親を心配してくれる息子に感謝しています。

追記

午前11時半には雨&風も収まり、今は陽ざしも出て先程までの暴風雨が嘘のように!

朝5時から1時間ごとに排水溝口を塞いでいないか確認し飛んできたビニール袋や落ち葉を取り除ききれいに排水出来やれやれ但し明日朝は散乱する落ち葉掃きで大忙しの筈

今掃除と思っても路面が濡れているので!

何事もなく通過してホッとしていますが、現在台風通過中あるいはこれから通過する地域もどうか大きな被害がありませんようにと願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
台風が気になってお邪魔しました!
今、台風中心に入ってるので風もおさまってますが、これから吹き返しが酷くなるはずなので、どうぞお気をつけください。
仕事中にて、短文で失礼しますm(__)m
もんママ
2014/10/06 12:42
たろくんママさん、こんにちは
今、夕方のお散歩から戻って来ました。
大きな被害もなく良かったですねと思っていたら
我が家の前をバスが往来、たろくん宅前は
大渋滞でしたね!
交差点付近は水に弱い様で…
明日の朝のお掃除、きっとお掃除範囲も
広がるはず(爆)ご無理なさいませぬ様に!

たろくん、衣装持ちですね
ぬくぬくのコート、素敵です

親思いの優しいご子息に脱帽です
私も優しい言葉を掛けなくては (^^;
rustyママ
2014/10/06 17:03
たろー母さん、こんばんは♪
今回の台風凄かったですね。
大きな被害は出なかったものの、
朝はたいした事はないと思っていましたが、
午前中は結構な風雨になっていたので、
ハラハラしてしまいました。
クリスマスのバンダナ、ももに作っていただいた事を思い出します。
本当に嬉しそうにしていて、散歩から帰ってくると、庭にいたので、汚れると困るからと取ろうとすると、怒っていたもも。
本当にバンダナが大好きだったんです。
今でも、スーツケースの中に入れて、とってあります。
youzi
2014/10/06 21:53
母さま、こんにちは。
今日は朝から悟郎に振り回されてます。わんこは吐くのはけっこうあるとはいえ、健斗は朝の空腹時に胃液を吐いたくらいしかなく、悟郎が午前中に2度も吐いて、それが全部朝ごはんだったことで凹んでいます。それに昼間はほとんど寝てるはずなのに、今日は吠える吠える。おばーちゃんからのSOSが多くなっています。なんでしょねぇ。
台風の被害、母さまの駐車場が何もなかったのは、ひとえに母さまの排水溝チェックのおかげですよね。私は何もせずにテレビにかじりついていました^^;
毛虫にかぶれたのですか??痛痒かったのですね??そんなことがあったなんて!治ってきてよかったです。
栗きんとんの生菓子!?初めて見ました〜。
健ゴロの母
2014/10/07 15:44
もんちゃんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お気遣いいただきありがとうございました。すぐにメールをと思いながら後片付けをしたりしてそのままになり大変失礼しました。
幸い11時半に雨風収まりその後も心配された吹き返しもなくホッとしています。
また超大型台風19号が18号に近いコースで北上しているようで何とか逸れて欲しいという思いは届かず!どうか被害が最小限でと願うばかりです。
たろー母
2014/10/10 08:04
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
18号台風はあっという間に通過してその後吹き返しもなくあっという間に路面も乾きましたので午後から外掃除をしましたので翌朝の外掃除は車道の路肩を重点的に!

またまた超大型台風19号が同じようなコースで日本に向かっているようでやはり異常気象が続いていますね。
お会いする時は続けて!ところが近くでも少々時間がずれますとまったくお目にかからず!
たろー母
2014/10/10 08:20
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
台風18号は非常に強い勢力と言われていましたので、正直ビクビクでしたが速度が速まりあっという間に通過してくれその後吹き返しもなく午後は台風一過になりましたがまたまた18号より勢力の強い台風19号が18号と同じようなコースをたどって日本に向かっているようでこの週末はまた大荒れの天候のようで!
とにかく被害が最小限で済みますようにと願うばかりです。
クリスマスバンダナも久々作りますがその前に取り急ぎクリスマスタペストリー2枚を作ってそのあとバンダナ作りとたろー母も忙しい毎日でボケている暇今のところありません。(苦笑)
たろー母
2014/10/10 08:28
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

高齢犬のお世話は大変です。まして認知の症状や加えて前立腺肥大でお薬服用!
とにかく薬の効果が出て1日も早く前立腺肥大が改善されますようにお祈りしています。

先代たろ君は胃液は時折吐いていましたが食べたものを戻すことはあまりなく同じ柴犬と言いましてもそれぞれ違いますね。
今のたろーは胃液を吐くことも殆どない子でそれも驚いています。
先日の台風は速度が速くなったのであっという間に通過し午後には台風一過の秋晴れに!
ただその後外掃除は時間がかかりましたがきれいに掃き掃除すると気持ちがよいので・・・(笑)

毒虫(毛虫より毒性が強い虫)に気づかぬうちに襟足触れたようで全治までに約1ヶ月近くかかりやっとかゆみも収まりました。皮膚科の医師が今年の異常な暑さで害虫に刺されたといって見える患者さん多いと言われていましたが
・・・
この週末台風18号より勢力の強い台風が18号と同じようなコースたどって日本に向かっているようでこれも異常気象の所為でしょうか〜?
とにかく各地の大きな被害がないことをひたすら祈るばかりです。

栗きんとんの生菓子非常に美味でした。
たろー母
2014/10/10 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風接近中! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる