柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに朝から快晴〜♪

<<   作成日時 : 2014/09/26 07:50   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます

画像


9月も残すところあと4日!

今年も残りなんと3ヶ月・・・(驚)

お彼岸も今日で終わりこれからは日1日と秋が深まり毛皮を纏っている子達にとっては快適な季節とは言え昔のように犬は外で飼育と言う時代は終わり大概のワンコ達はお家の中で暮らし

画像
画像














大あくびのあとは、ゴロン・ゴロンとマグロさん出現!

ボクはどこでも寝られます。  

画像













画像













画像













画像
















夏は冷房の効いた部屋で過ごし冬は暖房の効いたお部屋で過ごすと以前とは比べ物にならない程快適生活!

の反面いまだに飼育放棄される方が多いのも事実!

普通で考えると誰かに勧められたわけではなくご自分の意志で飼育されどうして最後の最期まで面倒見ることなく遺棄されるのか生き物を飼うと決めた時点でその覚悟がなければ・・・

たろー母の知り合いと言っても相手の方の名字も知らずただワンちゃん達の名前を通じてご挨拶する方、あるいは同じ町内のわんちゃんの飼い主さんのお宅のワンちゃんが虹の橋のたもとに旅立つと年齢65歳を超えた方々はどんなに犬との共生が出来ない寂しさはあっても自分の年齢を考えるともう安易に飼育は出来ないので寂しいけれど諦めてとおっしゃいますがそれこそが本当の動物達への真の愛情だと思います。

現在は野良猫以外ネコちゃんを飼っているお宅の殆どがお外に出さずお家の中で生活する子が多くなりなり、外からは分からず

たまたま何かのお話からお家にネコちゃんがいてと伺い驚くお宅も多く。

ワンコと違いお散歩がありませんので伺うまで知らないことが多いです。


つい最近知ったのですが、たろー家のご近所で野良猫保護活動のボランティアさんをされている方がいらっしゃいますがその保護活動費用の足しにと皆さんがアルミ缶を持ち寄っていることを!

たろー母もそのことを知る前までは公園内に植えるお花の苗等の購入代金の一環として公園を利用するので持って行っていたのですが、現在は交互に届けています。(ご近所の方のご協力と駐車場ご利用の方と2名の方の分と合わせて)

台風16号も温帯低気圧に変わって・・・

昨日朝は風雨が強くそれでも時間の経過と共に雨も小雨に代わりほっとして午後は晴れあがり・・・

お散歩に出かければお約束の野球場人がいないか確認中

画像
画像













画像













画像
















たろくんは雨でもお散歩嫌がることはないのですが、それでも年齢と共に用が済めばさっさと帰ろうと言う意思表示をするようになりました。

若い頃は暴風雨でも平気で公園何周もして母からたろくんもうお家に帰ろうと言われていたのが嘘のようにたろくんも加齢してきたせいか雨

雨だからボクお散歩に行きたくないということは今のところ全くなく!

夕暮れの野球場 

画像

公園の芝生広場の雑草もきれいに刈り取られ

画像













画像














公園も秋の佇まい  

画像













画像













画像

















                               

福岡にお住いのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれた最新のご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを!
   
               鮭 の ク リ ー ム ス ー プ 


材料

生鮭 3切れ   酒 大3   じゃが芋 300g   玉葱 300g   ベーコン 4枚

バター 大4と2分の1   小麦粉 大6   牛乳 2C   

スープ 4C (水4Cにコンソメ3ヶ)   トマトピューレ 大1

塩・バター 少々   生クリーム 大3   パセリのみじん切り

作り方

1) 鮭を鍋に入れ酒をふりかけ塩少々を加えて蓋をして

   5〜6分位蒸し煮にし、冷ましてから身をほぐす。

2) じゃが芋は皮を剥いて1cmの角切りにして水にさらす。

   水気をふきとる。

   玉葱も1cm角に切る。

   ベーコンは熱湯に通して油を抜きこれも1cm角に切る。

3) 厚手鍋にバターを溶かしベーコン、玉葱の順に炒め

   玉葱がすき通ってきたら小麦粉を加え、焦がさないように炒め

   スープを加えてのばし、じゃが芋を加えて柔らかくなるまで煮る。

4) じゃが芋が柔らかくなったら鮭、トマトピューレを加えしばらく煮て

   調味し仕上げに牛乳・生クリームとバター大1を落す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日午前中に刺したホワイトキルト

縦から撮って!
画像

横から撮って見ました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
昨日は蒸し暑かったですが、今日は気持ちのいい秋晴れですね♪洗濯物もよく乾きます。
たろー君は野球場の様子をチェックしてからのお散歩ですね。子供たちが遊んでいるのは嫌だけど、多少のお天気の悪さは気にしないのですから多くの犬たちとは逆の反応のようですね。
ご近所の猫ボラさんへの支援活動、素晴らしいと思います。寄付となるとする方も、受け取る方も何となく身構えてしまいますが、アルミ缶でのサポートなら気軽に出来ていいと思います。優しいご近所さんの応援、素敵です。
chicoさんの福岡でのボランティアの記事も読んできました。秋月もすっかり秋。犬たちにとって快適な季節だし、犬舎もほぼ完成し、あとは少しずつボランティアさんが増えることを願うばかりです。
Michy
2014/09/26 10:10
たろー母さん、こんにちは。
こちらは連日いい天気で、昼間は半袖で十分なくらい暑いです。
空は高いし、食卓に、さつま芋に栗に秋刀魚に…秋ですね。

たろーくん、気持ちのいいお散歩なのに、野球場をチェック中は尻尾が下がって…本当に苦手なんですね。

今日は近所の小学校の運動会です。
ここあは、ピストルの高い音にびっくりして、大嫌いなお風呂場に逃げ込んでしまいました。
いつになったら出てきてくれるかな^^;



ここあの母さん
2014/09/27 14:51
Michyさんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日爽やかな秋晴れと言いましても朝夕の気温の低さに比較して日中は気温も上がり今日も我が家は毛皮君が寝ないのでエアコンつけたら爆睡して・・・

何ほど球音と言うかボールを蹴る音!金属バットのキ〜〜ンと言う音が嫌なのか抱っこ抱っこをせがみ周りの方から笑われています。
外周路に出れば問題なく歩くのですが芝生や土の上を歩かせたいたろー母の思いはたろしゃんには伝わらず。
猫ボラさん宅には現在8匹のネコちゃんいるそうですが外からはまったくネコちゃんいる事は分かりません。
飼っていたゴールデン君がお星さまになりビーグルちゃんも今年になってお星さまになり今はネコちゃんだけの共生だそうです。

福岡のシェルターは環境設備共充実していて後はお一人でも多くのボランティアさんがお出で下さる事を願うばかりですね。
たろー母
2014/09/29 13:36
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
天高く馬肥ゆる秋といわれるほど秋は美味しいものが目白押し・・・
とは言っても戦争中、疎開先でさつま芋とトウモロコシばかり食べさせられていたトラウマで今でもさつま芋&トウモロコシはまったく口にしません。
我が家の夫は秋刀魚はお箸もつけない人!とにかく幾つになっても偏食で困っています。

ワンちゃんもそれぞれ得意、不得意がありますがここあちゃんはピストルの高い音ですか・・・
それぞれですね。お風呂場に逃げ込んで気持ちが落ち着いたら出てくるのでしょうね。可愛い〜〜
たろー母
2014/09/29 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りに朝から快晴〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる