柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わりない日々!

<<   作成日時 : 2014/09/22 07:18   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


朝から病院予約が入っているので超がつく簡単更新!

これからお散歩に出かけるというのに半分寝ているたろしゃん 

画像


ここ数日急激に朝夕の気温は下がり涼しいのを通り越して肌寒いくらい!

金曜日公園に入ったところ芝生広場に伸び放題の雑草を業者さんが刈り取り作業!

広い芝生広場なので1日では刈り取り終えず多分今日の午後のお散歩ではすべてきれいに刈り取られているはず。

画像
画像













画像















公園片隅の彼岸花もきれいに咲いて・・・

画像













画像















以前ほど行き届いた手入れはされてはいませんがそれでも公園内には様々なお花が植えられて

画像













画像



















暑さが苦手なたろー母なので快適に過ごしています。あの3/11日に起きた東日本大震災以降エアコンの設定温度を上げているせいか以前のように9月に入り体調崩すこともなく。

週末はたろくんは2階で過ごしているのでたろくんの話題は殆どなく代わりにたろー母の加齢からくる通院事情などどうでもいいことを書き綴って。

そんなたろー母の通院事情などどうでもいい筈なのですが・・(話題に困り苦肉の策)

今日は外科外来検診最後で造影剤入りCT検査予約が入っているので朝食抜きで病院に!

この検査が済めば5年5ヶ月の期間ずっと2〜3ヶ月毎に検体検査で通院していた外科診察日が終了します。

生活すべて摂生することなく手術前と同じように好きな物を食べ好きな物を飲み、転移したらどうしようなどと考えたことは1度もなく人生すべてなるようにしかならないと、能天気に考えて今日まで過ごしその結果完治と言う言葉が主治医から頂け感無量です。

摂生に努めて転移したらそれはそれで多分なんで〜?と言う思いが強く湧き上がるはずところがたろー母のように好きなように日々過ごしその結果転移したらやはり罰が当たったと納得できるので納得出来る道を選びましたと自分の都合の良い解釈で…(苦笑)

あとは内科で血圧のお薬を頂きに8週ごとに通院なのでらく!

夏の間の血圧は上が100以下の日が圧倒的下は50前後

ところが気温が下がると反比例して血圧は上がるのでお薬だけは服用しています。

お薬やめて倒れそのまま終焉を迎えるのは一向に構わないのですが、手足の自由が利かなくなり日常生活に支障がでる状態になるのは困りますしキルトが刺せない日々はたろー母にとっては最悪なので。(苦笑)

若い時は低血圧でいたのが加齢するとあちらこちらガタがきてこれが加齢すると言う事ですねと自分に言い聞かせて!

眼科は3ヶ月毎に視力検査と目の渇きにヒアレイン点眼薬を頂きに更に3ヶ月毎に歯科に通院と言いましても、治療済みの虫歯以外虫歯は今のところ1本もなく全て自分の歯で口腔ケアのため!

こうして2〜3ヶ月に1回の予約なので全てカレンダに記入して

さもないと忘れますので・・・(思考力&記憶力は甚だしく低下の一途)

ただ幸いなことに30代後半からなるべく階段を使いエスカレーター等は極力避けエレベーターも3〜4階まででしたら階段使う生活をしていたので今のところたろくんとの散歩の4K程歩いていても途中で一休みすると言う事はなく膝が痛いと言うこともなく日々過ごして・・・

たろしゃんの見つめる先は野球場

どんなに球音がしていなくとも野球場に人影無いことをしっかり自分の目で確認してが日課!

画像
画像













画像













画像























どうやらたろーたちが来る寸前に野球の試合が終わったようで何かを感じいつも以上に念入りに確認中!

画像















この動画は金曜日に朝撮ったもの

10歳過ぎてもこうしてほぼ毎日朝のお散歩から戻ったあと取って来い遊びを〜〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の午後2階の夫君が駅前のデパートで期間限定で銀座5丁目にあるニコラシャールの『うさぎシュークリーム』が出店していたとの事で我が家にも届けて頂きました。

さまざまな種類があり我が家で頂いたのはジャージー生クリームタイプのもの大変美味でした。 

こちら

画像



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

刺し続けているホワイトキルト

この写真は金曜日までに刺し終えた写真!ホワイトキルトの写真は全てサイズ大きく撮っています。

画像


昨日日曜日に夕方までかかり刺し終えた画像!

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。造影剤を飲んでの検査、お疲れ様でした。私は人間ドックで行うバリウムを飲んでの検査が大嫌いで(好きな人はいない)、前日から憂鬱で仕方ありません。でも、今日が終わればしばらく検査もなく、文字通り「完治」ということですね。
心配しながら日々を送るのも、気にせず送るのもその人次第。検査さえ定期的にしていれば、今や怖い病気ではありません。母様のように、お元気で、好きな事をしながら活動的に過ごす方が健康にもいいと思います。
たろー君は10歳とは思えないほど取って来い遊びを楽しみますね。おウチの中でこんな風に楽しく動けるって羨ましいです。元々お散歩でたっぷり歩きますが、昼寝に飽きてしまうことだってあるでしょう。おウチの中で遊べるとストレス解消にもなると思います。
私は母様より若いのですが既に老眼が〜っ!!階段を上がる速さだって母様の方が速いかも!日々の積み重ねって大きいんだなぁとつくづく思います。今からでも見習って頑張らなくちゃ!
Michy
2014/09/22 10:27
母さま、こんにちは。通院が少なくなること、本当によかったです。そして母さまの生き方は潔い!と思えました。くよくよ考えてても、いいことは何もないですものね。なるようになる、人生はそのくらいにおおらかに構えてたほうが楽しいに決まってます。
公園は、以前より整備されてないとのことですが、うらやましいほどきれいです。白い彼岸花、美しいです。
ぷぷぷ、半分眠っているたろくん、めちゃくちゃかわいいですね〜^^
ホワイトキルトの全体が見られる日が楽しみです。実物見たいなぁ。な〜んて^^;
ウサギシュークリームですと!?わからな〜い!都会では流行してるんですね〜@@うん??あ、テレビで見たことあったかも!ウサギ好きの外国人パティシェのお店かなぁ??
健ゴロの母
2014/09/22 14:32
たろー母さん こんにちは。
今日は朝から病院おつかれさまでした。
5年半に渡る検体検査も、やっと今日終わったのですね。
ママが元気で、たろーくんも嬉しいネU^ェ^U
今頃、たろーくんとホッと一息、綺麗になった公園で、お散歩されてる頃かな〜。
動画のたろーくん、障子に当たらないか、いつもヒヤヒヤしちゃうのですが、障子を破く事は無いのですネ〜!お利口さんU^ェ^U
彼岸花というのは、毎年不思議と、お彼岸ピッタリに満開になりますよね。

coco&ribbon
2014/09/22 16:29
たろー母さんこんにちは。
お散歩中のたろしゃんの笑顔も可愛いですが、半分おねむの時の顔は、もっと可愛いですよ。

うさぎシュークリーム!可愛いです。わが田舎では見たことないです〜。いいな〜。

ホワイトキルト、素敵ですね。一部分でもこんなに素敵なのに、全体は・・・出来上がりが楽しみです。

病院お疲れ様でした。これで通院が減るんですね。良かったです。
ここあの母さん
2014/09/23 15:47
たろくんママさん、こんにちは
先日は立ち話で失礼しました。
病院へお出掛けになる忙しい朝に 
あれもこれもとついつい長話になりました。
通院、お疲れ様でした!
完治、おめでとうございます!
たろくんの朝のお散歩がお姉さんに
代わり、お二階で寝んねするようになって
5年という事ですね?
優しいご家族とたろくんとキルトの日々
元気なママが何よりです。
闘病中とは思えぬ、いつも元気で
冗談交じりの毒舌でしたが(ヒヒ)

噂をすれば…で、あの日の夕方T岡氏に
お会いしましたよ。お疲れでした。

ホワイトキルトの細かいコト!
見せて頂いてから1ヶ月ほどですが
刺し上がっていく様子で図柄の表情が
変わり、楽しいです。
ママの事だから、次の作品を考えていて
ホワイトキルトも期限を決めているので
しょうか?
rustyママ
2014/09/25 14:57
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
久々朝から晴れあがり気持ちの良い朝!昨日の強風で今朝の外掃除は時間がかかって・・・(笑)

CT検査はまず造影剤なしで撮影しそれが済むと点滴を準備段階から打っていますのでそこに注入され全身がカァ〜〜と熱くなってそこで再度CT検査ですから痛くも痒くもないし時間も短時間で済むのでらくな検査です。
ただ検査終了したらなるべくたくさんの水分とって体内の造影剤を出すように!これはバリウムを飲んだ時と同じですね。
月曜日の検体検査とCT検査の結果は来週月曜日に再度伺わなければならず。
腫瘍マーカーの数値は2つあるのですが1つは1時間ほどで検査結果出るのですがもう1つの検査結果は時間を要するので検査結果を伺う為に!

たろーは今のところシルバー世代に入りましたが何とか元気に日々過ごしています。

Michyさんはたろー母のようなばーばと違いはるかにお若い方でたろー母の子供と変わらないお歳でいらっしゃいますし非常にテキパキと物事対処される方〜♪

Michyさん達のように普段車を運転される方と違いたろー母はいつでもどこでも歩く以外ないので今でも出先ではすべて階段使っています。階段使わなくなる日もそう遠くでは無いかも・・・(苦笑)
たろー母
2014/09/26 08:32
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝は久々朝から晴れ渡り気持ちの良いお天気に恵まれて

たろー母のようなばーばになりますとあれこれ考えるより人生なるようにしかならないと思って生活した方がらくなのでこれは多分加齢したからこそでお若い方には当てはまらないと思います。

若い頃はあれこれ考え眠れぬ夜もありましたが・・・今は能天気に過ごしています。(苦笑)

以前の公園は朝5時にお散歩に出掛けますと公園愛護会のメンバーのお一人の方が毎朝のように芝の手入れをされたり花壇のお花の手入れをされていらっしゃいましたが今はその姿を見る事もなく・・・
多分ご自宅にはいらっしゃるようですが・・・
まめにお手入れされる方がいるいないは大きな違いで!

『うさぎシュークリーム』のお店のオナーでもありパテシエでもあるニコラシャールさんは美食の町リヨン出身の方です。
このシュークリームのシューは従来ののシューより幾分しっかりしていて大変美味でした。
たろー母
2014/09/26 09:14
coco&ribbonさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
来週月曜日に今回の検査結果伺いに行きそこで長い間通院していた外科外来最終になるはずです。
癌だといって深刻に考えずに日々過ごしてこうして何とか無事5年半経過し人生わからないものですね。

たろーはおもちゃでもボールでもすべて固いものは苦手というか遊ばないという徹底した子なので少々投げたボールが障子等がぶつかっても破くこともなく・・・(笑)

固いものはどんなに素敵な品でも見向きもしない困ったちゃんです。

彼岸花は本当にお彼岸近くになると見事に開花し驚きます。
たろー母
2014/09/26 09:24
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝はたろー家地方は久々朝から晴れ渡り気持ちの良い天候です。
ただ昨日は一時激しく雨が降ったのでお布団等は干せませんが・・・(残念)

『うさぎシュークリーム』のお店のオナーでもありパテシエでもあるニコラシャールさんは美食の町リヨン出身の方です。
このシュークリームのシューは従来ののシューより幾分し固めで甘さも控えめで大変美味でした。

ホワイトキルトは毎日刺し続けていますが時間はかかりますがキルトは大好きなので苦にならず時間が許す限りさし続けています。完成は多分年が明けてからのはず・・・

2014/09


たろー母
2014/09/26 09:32
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
久々お目にかかって早4日過ぎて・・・
ご近所とは言えお散歩時間も違うので全くお会いすることもなくたまにお会いすると次々話しに花が咲き失礼しました。
噂をすれば何とやらであの日にT岡さんにお会いしたとの事ワンコとの共生が終わってしまいますとたろー母のようにすぐそばに住んでいても滅多にお会いすることもなく!
特にたろー母は早朝外掃除済ませると後は引きこもり状態ですから・・・(笑)
午後の公園散歩でもひたすら6周歩きこんにちはのあいさつ以外言葉は交わさず歩き終えればさっさと帰って来ますので・・・(大爆)
ホワイトキルトは毎日時間が許す限り刺し続けていますが出来上がりは多分年明け!

次のキルト何を作るか今のところ全く考えていません。
年内にワンコの洋服1枚とクリスマスタペストリー2枚作りますので・・・今はそちらに目が向いています〜♪
たろー母
2014/09/26 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わりない日々! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる