柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつくまま!

<<   作成日時 : 2014/09/19 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


9月も半ば8月の猛暑から過ごしやすい日々にとは言っても時折エアコンのお世話になる日もありますが・・・

こうして季節は変わり今年も残り3ヶ月半を切って・・・

読書の秋  食欲の秋  スポーツの秋と様々過ごしやすい秋を捉えた表現はありますが、たろー母のようなばーばになりますと秋の夜長読書を楽しむどころではなく睡魔が襲って・・・(笑)

月曜日が敬老の日で祝日 水木は自宅のお稽古と言う事もあり今週は殊の外早く金曜日を実感!

水曜日のお稽古で久々冷麺を作って昼食に〜〜

年内冷麺作るのはこれが最後のはず!

画像


水木はホワイトキルトは風呂敷に包んだままやっと今日からまたチクチクと刺し始めます。(笑)

今日の更新でも取り立ててコメントするような出来事は毎度おなじみ水曜日は地域のお子さん達に野球場解放日なので我家の甘ったれ坊は公園には入らないと抵抗し抱っこ抱っこをせがみやれやれ周りの方から笑われて大きなご用だけ済んだらすぐに外周路に出て・・・

いつ雨が降りだすかわからない怪しい雲行きの中公園を6周する距離に近い外周路を歩き何とか雨も降らずお散歩終えて!

外周路を歩くたろしゃん     
画像
画像















外周路を約1時間近く歩き家に着く直前からちょっと動画を撮ってみました。




途中でアメリカンコッカスパニエルの華ちゃんのお母さんに会ってこの頃華ちゃん見かけませんが元気ですかと尋ねたところ何と今月1日に虹の橋に旅立ったとの事

14歳7ヶ月で最近は後足の脚力も落ちお散歩も短いコース歩いていた華ちゃんでしたが・・・

お母さんの涙・涙にごめんなさい。また悲しい思いをさせてと言葉をかけてお別れしましたが華ちゃんが虹の橋のたもとに旅立つ前にお義母様をお見送りされたそうでダブルのショックだったご様子!

でもお義母様には精一杯の事をしたので悔いはないけれど華ちゃんはお義母様のご葬儀等で5日間程病院に預けていてお家に連れて帰って来てからは、衰弱も激しく痛いも辛いも言葉が言えない子なのでその悲しみは深くと言われ唯一救われた事はわたしの腕の中で旅だった事と話されていましたが・・・

たろー母よりお若い方ですがもう犬との共生は年齢を考えて飼う事はしないと話されて、今1番辛いのは他所のワンちゃんを見かける時と話されていました。

たろー母は先代たろ君を看取ってから早10年5ヶ月になりますがその当時を思い起こして他所のワンちゃん見て辛いと言う感情は殆どなく、それよりいつも絶えず傍に居た子がいない寂しさに涙した事だけが強烈に印象に残っています。

飼い主の想いはそれぞれですね。

                           

お散歩から戻るともうねむねむモードのたろしゃん〜  

画像
画像













画像













画像















写真を撮っていると慌てて起き出し何か用と言いたげな顔をして〜〜

画像















今週火曜日の夕方いつもより遅い時間に公園に行き6周歩き終わりさぁ〜帰りましょうとたろーに声をかけ歩いていたところじっとこちらを見る視線に気づきいったいどなたと思いましたらノエル君ママ

保護犬のかんなちゃんと同じく保護犬のななちゃんと公園にお散歩に見えて久しぶりに会いました。

かんなちゃんは相変わらずでしたがななちゃんはたろーより小さく痩せて小さかったはずがしばらく会わないうちにすっかりスリム体系から普通柴サイズのわんちゃんに 

ノエル君ママもお仕事変わられ以前よりふくよかになり今の季節の5時半過ぎは薄暗く視力の弱いたろー母は気づきませんでした。

保護犬バディ君は虹の橋のたもとに旅たち現在はかんなちゃん、ななちゃんそれに14匹の保護猫ちゃんとの暮らしだそうです。

コンデジ持たず出かけたので携帯のカメラで薄暗い中撮った写真でボケボケです。

画像
画像画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


簡単レシピを

            あ さ り の 冷 た い ク リ ー ム ス ー プ  

材料  A  
 
あさり(殻つき) 450g   チキンスープ 5C   白ワイン 4分の1C

野菜くづ(玉葱・キャベツ・人参等少々)   胡瓜   タイム、ローリエここまでがA


小麦粉 45g(小麦粉大匙1は約8g)   バター 45g   牛乳 1C弱

生クリーム 2分の1C   トマト 少々   ライム又はレモン   あさつき

作り方   

1) Aの材料全部を鍋に入れ火にかけ、あさりの殻が

   開いたらすぐ火を止める。

2) あさつきは小口切り、トマトは湯むきして小さなサイコロに切る。

3) 小麦粉とバターを練り合わす。

4) あさりは殻からはずし、煮汁は濾して再び汁だけ火にかけ

   (3)を加えてポタージュを作り、火からおろして冷水で冷ます。

5) 冷めてから牛乳、生クリームを加え器に盛る。

   ライムをひとしぼりして供する。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は御彼岸の入り朝のうちにお仏壇のお掃除をしその後和菓子屋さんお花屋さんで買い物しその後お供え用の果物買って家に戻って明日のj準備全て終えたら何と11時半回って・・・

アイロンかけを済ませれば12時とあっという間に午前中終わり急いでお昼を食べその後はたろくんのお散歩時間までキルトに専念!

今は日中のみ針を持つのでこの後は夕方までPC閉じて!ブログご訪問は家事済ませてからお伺いします。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんばんは。
悟郎のことで、母屋のおばーちゃんと大喧嘩してしまいました。近頃彼女はボケて来てるのですが、「どうしてゴロちゃんは泊まるの?」と言うんですよぉ。彼女が夜遅く「ゴロちゃんが吠えるからどうにかして」って毎晩来てたのに、そんなこと昨夜しかしてない!って言い張るんですよぉ。なんだか情けなくなります。
今夜は「吠えてたのよ」という悟郎と1時間ほど歩いたあと、迎えに来たおばーちゃんに悟郎は拉致されてしまいました。飼い主が二人居るというのも、複雑なモノですねぇ。私は譲るべきなのでしょうか。でも私の方が、悟郎をちゃんとお世話できるはずなのですが。あ、また愚痴ってしまいました。
私は今年、冷麺を一度も作らずに夏を見送ってしまいました。ちょっと残念です。
ななちゃんのマズルが黒いのが、赤ちゃん柴っぽくてかわいいと思いました^^
健ゴロの母
2014/09/20 21:27
母さま、こんにちは。今日は久しぶりにいいお天気になりました。でも風は涼しく感じ、冷麺、冷やし中華などはそろそろ終わりですね。
たろー君はリードが離れると立ち止まり、家の敷地内ではちゃんとおウチの玄関に向かうので、何らかのアクシデントでリードを放してしまったとしても安心ですね。
我が家のミッチー&タロ兵衛もリードを放すと大抵止まりますが、貫太はマイペースでズンズン行ってしまうと思います。気をつけねば!
華ちゃんのことを思い出して涙するお母さん。そうですよね、まだまだ悲しさは癒えませんね。母さまの温かいお悔やみの言葉は慰めになったと思います。
ななちゃんとノエル君ママは幸せ太りかな?
↑健ゴロのお母さん、愚痴りたい気持ちわかります。私も母の頓珍漢な言葉にムッとしたり、呆れたり… ついついきつい言い方をしてしまって後で反省です。でも、またやっちゃうんですよね〜ぇ。とほほ。
Michy
2014/09/21 10:27
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
悟朗君の夜泣きで想定外のことがおこりお母様とトラブルですか〜〜?
実の母娘だからこそのことだと思いますが・・・
多分これが息子のお嫁さんでしたらお母様も遠慮がありあまりおっしゃらないのでしょうが実のお嬢さんですとご遠慮がないのとつい分かっていても悟朗君がいない寂しさでお迎えにいらっしゃる筈。

ただこれから先寒くなりますとお母様お家を出たり入ったりされお風邪など引かれるといけませんし、更に心配は悟朗君の後ろ足が今よりもっと弱りお外を歩けなくなった時に30分以上泣き続ける事が起こらないとも限りません。
お稽古に見えていたTさん宅のゴロちゃんは夜中2時〜4時の間の時間帯に30分以上泣き続けられそれが1番大変だったと話されていました。
引き取ったその日からたろー母がとにかくノートにその日の状態を書き留めておくと何かの時に役立つはずと伝えましたが、結構こうしてメモ書きでもなんでも細かな事であぁ〜この行動パターンがわかると話されていました。

お母様はボケでもなんでもなくただ単に物忘れだと思います。あんなにしっかりしていた母がと言う思いでついつい声を荒げてしまう事はあると思いますがお母様の年齢からするっと無理はないことだと思って大目にみてあげてください。
たろー母
2014/09/21 19:05
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今日も湿度が低く過ごしやすい1日でしたが朝5時に雨戸を開けた頃は過ごしやすいではなく肌寒いくらいで、暑がりのたろー母には丁度良い季節ですがMichyさんには少々お寒いくらいではなかったでしょうか〜?
暑さ寒さも彼岸までの諺も当てはまらず・・・やはり季節は前倒しと感じています。

たろーは要は小心者の臆病な子だと思います。ですからリードが離れると止まるの躾は確かにしましたが本来の性格(犬格)も影響していると思っています。貫太君も年齢を重ねると多分そうなると思います。

ヨークシャテリアのフクちゃんに続きアメリカンコッカスパニエルの華ちゃんと虹の橋のたもとに永遠の旅立ち
飼い主さん達もそれぞれ決してお若くはないのですがフクちゃんのお家には同じ犬種の若いさくらちゃんがいますが、華ちゃんお母さんはもう犬との共生はしないと話されていましたが実際ご自分の年齢を冷静に考えるとそうなりますね。

ななちゃんは保護犬で食べるものもひもじい思いをしていたようなので多分お腹いっぱい食べられるようになり普通の柴犬サイズになったと思います。
ノエル君ママはお仕事変わられ現在は座ったままのお仕事なので運動量が大幅に減りそれでふくよかになったようです。

年齢を重ねますとどうしても物忘れは酷くなりますし自分の母親ですと若い時のあのきちんとしていた母がなぜ〜?の思いでどうしても遠慮のあるお義母様とは違い実母には厳しい眼差しを向けてしまう筈!
お母さまにしてもお嫁さんですと遠慮がありますが実のお嬢さんには甘えが出て、
実のお嬢さんから少々きついことを言われてもそれはそれで済みますのでお嬢さんに甘えられるお母様はお幸せ💑
たろー母
2014/09/21 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつくまま! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる