柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンコのお散歩が快適な季節に〜♪

<<   作成日時 : 2014/09/15 09:04   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

              本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


暑さ寒さも彼岸までの諺も今年は通用せず猛暑から一転秋に変わって!

残暑厳しいかと思っていましたが肩すかしの感・・・まぁ〜たろー母のように暑さが苦手なものにとっては何よりですが・・・

たろー母と同じく毛皮を纏っているたろしゃんにとっても快適に歩ける季節が例年より早く訪れ内心喜んでいる

それとも涼しくなって歩く距離がまた長くなったので以前のように短縮のお散歩で早く家に戻りエアコンの効いた部屋でのんびり昼寝の方がボクは好きと思っているかどうかは無口なのでわかりませんが…(苦笑)

金曜日の公園   

画像

野球場の外周の雑草は刈り取られて

画像













画像













画像















元気に歩いて  
画像
画像













画像



















3連休も今日が最終日連休中と言ってもいつもと同じ時間を過ごし!

へそ天のたろくん
画像

ボクのこと呼んだ〜〜と振り向くたろしゃん

画像














たろくんカイカイですか〜〜

画像













画像













画像
















土曜日にたろー母はクリスマスプリントを買い求めに馬喰横山の問屋さんに出掛けましたが、数年前までと比べてその種類の少ないことに驚き!

以前でしたらUSAコットンのクリスマスプリントの種類の多さは半端なくたろー母のように即決するものでも目移りする程でしたが何と種類の少ないこと。

気に入った程のプリント地ではなかったのですがこれに決めて

赤地プリントは外回りに使用

白地プリントは裏地用(クリスマスのタペストリーは裏地もなるべくクリスマスらしい雰囲気の生地をチョイスして)

今回裏地用に買い求めた生地は本来はクリスマス用の表地に使う生地ですが気に入ったので敢えて裏地に

4種類全て3mづつ購入して来ました。

画像
画像













画像













画像

















選ぶのに迷うでなくこの種類の少ない中でこれだとひらめくプリントも少なく、仕方ないからこれにしましょう状態

こんなことはここ数年で初めて経験すること

こちらの問屋さんでこの状況でしたら他のお店に行ったところで同じこと

やはりクリスマスプリントは1年を通して使えるものでなく季節限定商品なので最近は売れ行き悪いと聞いていましたがその通りのようで・・・

いつもでしたらクリスマス生地のカットクロスも陳列されているのが今年はそれもなく寂しい限り!本当はカットクロスを買い求めワンちゃんのクリスマスバンダナ作ってプレゼントをと思いましたが1枚もないのではお話にもなりません。

1m単位でしか購入出来ない生地でクリスマスバンダナ作っても所詮1枚のみで、数枚分作ろうと思えばそれだけの枚数を1m単位で購入しなくてはならず普通のプリントと違いクリスマスのプリントはほかに応用できないので諦めて、それと同時にバンダナに適していると思われる可愛いクリスマスプリントも正直なく・・・

ただ運のいいことに土曜日驚くほどに電車・バスの乗り継ぎがスムースで

バスで川崎駅に着き東海道線ホームに降りると直ぐに東京行き、品川で総武快速に乗り換えるためホームに降りれば1分程で千葉行きがきてと・・・

買い物済ませ馬喰町駅ホームに降りればまたまた運よく久里浜行がホームに入ってきて品川ではいつも結構東海道線を待つ時間があるのがここでも小田原行がホームに降りると同時に到着し駅に着けば待たずにバスが来てとこんな日についている日もあるのですね。

乗り継ぎ時間1〜2分だったこと、朝のうちと言う事も重なり、お店でもスムースに買い物出来、朝8時50分に家を出て戻ったのが11時5分と言う短時間ですみましたが、こんなことは滅多にない最高についていた土曜日。

昨日日曜日たろくんのささみジャーキーが残り僅かになったので24枚焼いて

画像


どうでも良い笑い話を1つ!

土曜日の午後ちょっと用事があり表に出たところご近所に住む婦人会の会長さんがワンちゃんのお散歩で通りかかり○○さん(たろー母の名字)月曜日お届けに上がりますと言われ一瞬エッ何ですか〜?と言ったところ敬老の日のお祝い品と言われ納得!

画像


自分ではいくら若いつもりでも年齢は74歳!そう言えば昨年も頂いたことをすっかり忘れていました。(苦笑)

他人事のように敬老の日が自分に該当するとは思いもよらず呆れたばーばです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像
毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単レシピを

                あ さ り の 醤 油 い た め

材料

あさり大粒 500g   胡麻油 大2   生姜(みじん切り) 大1〜2

醤油 大2   酒 大2   ラー油 小3分の1

作り方

1) 中華鍋に胡麻油を熱し、生姜のみじん切りとあさりを

   加え全体に油がよく絡ませるようにして混ぜて蓋をする。

2) あさりの口をあけた頃を見計らい酒を振り入れ醤油を

   そそぎ込み強火で味をなじませる。

   (この際醤油を入れ過ぎないように注意して)

3) 完全にあさりの口があいたところでラー油を加えて

   辛みをつける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは。
健ゴロ地区でしたら、母さまはまだ敬老会にはおよばれしませんよ。75歳からですから〜。それに母さまは、心も体も本当にお若いです!
ここ数日の涼しさと比べて、今日は、午前中は特に暑かったです。それでも去年や一昨年の暑さには負けますね。
あっ、今、すごく大きな地震がありましたッ!
隣の様子を見に行ってきますッ!
健ゴロの母
2014/09/16 12:29
おはようございます。
気持ち良くお散歩ができる季節になりましたね。(昼間はまだまだ暑いですが^^;)

クリスマスの生地、可愛いですよ。どんな作品ができるのかなぁ。またブログでアップして下さいね。楽しみにしてます。

ブログの、たろー母さんは歩く姿も若々しいし、声もハリがあるし、行動だって、私(46です)よりキビキビしてるし…敬老って聞いてビックリです。(私の母の年齢と変わらないんですもの)

昨日の地震は大丈夫でしたか?
ここあの母さん
2014/09/17 07:49
母さま、こんにちは。
昨日は暑さがぶり返しましたが、今日は心地よい風が吹いています。たろー君のお散歩も今日は気持ちよく出来そうですね。公園の雑草もようやく刈られたとの事。これからは伸びるのが少し遅くなりますからしばらくは大丈夫でしょう。
やっぱり世の中の景気はまだまだ回復とはいかないのでしょうか?クリスマス用の生地の種類がそんなに少なくなってしまったとは… 生活必需品以外の物が切り詰められる雰囲気なのかもしれませんね。残念な事です。我が家は母さまから沢山の素敵なクリスマスバンダナを頂戴しました♪毎日着替えても同じ物を2、3回付けたらクリスマスが来てしまうほどに!私の苦手な寒いシーズンですが、可愛いバンダナを着せてクリスマスのことを思いながらお散歩をすれば気持ちも明るくなるものです♪お買い求めになった生地、可愛いと思いますが、やはり沢山の種類の中からイメージに合った物を選びたいですよね。
あはは〜!母様に敬老の品とは…私も正直違和感を感じます。ボラ仲間さんの中でも一番動き回ってお掃除をなさる母さまですから、「老」という言葉は全く当てはまりません!でも、ま、お赤飯ですからいただける物はいただいちゃいましょう♪
Michy
2014/09/17 10:40
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
コメント入れて下さっている時間にあの地震たろー母も思わず健ごろ君宅はと心配になりメールさせて頂きましたが写真立てが倒れただけとのことでホッとしています。
母屋のお母様宅も多分大きな影響は無かったと思っています。
たろー母地域は他所の市町村より敬老の日対象年齢幾分低いようです。
気持はいくら若いつもりでも身体的には年相応!(苦笑)
終い支度を真剣に考える年齢になりホワイトキルトもその一環です。
たろー母
2014/09/18 20:56
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
幾ら気持ちだけは若いつもりでも身体的には年相応ですから無理だけはせずにと思っています。
ただ幸せなことに日中は座って針を持つ生活をしていますので午後のたろーとの散歩で1周580mのコースを約5分40秒位のスピードで歩き計6周途中で休むことなく歩いていますので何とか腰が痛い足が痛いはなく!
多分たろーとのお散歩が無かったらどちらかと言うと引きこもりの生活をしていますのでヨレヨレのばーばだと思います。(笑)
2枚作りますクリスマスタペストリーはそのうち写真載せます。
今日自宅のお稽古に見えた方からお頼まれしてお気に召すか心配しましたが喜んで頂けホッとしています。

ここあちゃんのお母さんはたろー母の子供と同世代です。
お若いわけです。
たろー母
2014/09/18 21:12
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
あの公園はご承知の通り広い大きな公園で芝生広場は市が刈り取り管轄しそれ以外の草取りは公園の愛護会の方々が刈り取りされるのですが皆さん定年退職後愛護会のメンバーになられた方ばかりですから結構な人数はいらっしゃるようですが思うようには進まないようですが今日行きましたら大分進んできれいになっていましたが、役所管轄の芝生広場は小さなワンちゃんは埋まってしまうほど伸び放題!8月に刈り取ったのですが今年の猛暑で伸び放題!

通年で売れる生地と違いクリスマスプリントは季節限定品なのとご自分で作られる方でも長くパッチワークキルトをされていると今年はもういいわとおっしゃる方も多く!
また今のお若い方々はわざわざご自分で作られなくともお洒落な素敵なクリスマス小物等は店頭に並んでいるのでわざわざ生地を買う方が少ないと言う事だと思います。

更にお店も季節限定品が大量に売れ残ると毎年クリスマスプリンタ柄も新しくなりますので前年の生地は値下げ等の問題もあるので買い控えは必然的に起こるようです。
まぁ〜それに加えて生活必需品とは違うと言うこともあるでしょうし・・・

Michyさん気持ち的には若いつもりでも身体的には年相応と自覚症状は持っていますので無理だけはしません。
万が一にでも怪我等しますと自身も辛いですし周りにも迷惑かけますのでそれだけは留意しています。
たろー母
2014/09/18 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンコのお散歩が快適な季節に〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる