柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の青空〜〜♪

<<   作成日時 : 2014/09/12 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


殊の外暑かった今年の夏!

残暑厳しくお彼岸頃まではあの暑さ続くと思っていましたが案に相違してあっという間に秋の気配!

最近の天候はどうも前倒し傾向にあるように感じられて・・・

夏の間は朝5時にお散歩に出かけていた、たろーと娘も今は5時半過ぎに出掛けて。

最近の5時はまだ薄暗く

夜明けも遅くなり日の入りも早くなりと一足飛びに秋本番の様相

たろー家地方はこのところ愚図ついた天候続きでカラッとした秋晴れとは程遠い日が続いていましたが今朝は久しぶりに朝から雲1つない青空が広がり気分も晴れ晴れ〜〜♪

今年の猛暑で夏に1度きれいに業者さんが刈り取った芝生広場も見事と言うほど雑草のびて!
愛護会の方々も皆さん年齢くなり以前ほどお手入れ行き届かなくなったようで・・・  

画像
画像













画像













画像













画像













画像

















曇天の日中はむしむしと湿度が高いので時折たろしゃんのためにエアコンつけています。(親ばか)

たろくんの日常は全く変わり映えのない毎日!

未去勢男子でもヒート中の女の子にも全く興味なくお散歩中他所の子に吠えられても吠え返すこともなくただひたすらたろー母と歩いて

水曜日以外でもこうして公園内に入ると必ず音が聞こえなくとも野球場に人がいないことを確認すれば元気に歩き出して・・・   
画像
画像













画像













画像













画像

















ノーリードの超小型犬の飼い主さん達は柴犬が来たと急いで抱き上げる様子は飽きるほど目にし、(正直たろーは他所の子の傍に行くことは殆ど無い子)わんこ達は抱かれると同時にワンワンキャンキャンと吠える。

柴犬が来たからと言って抱きあがる位なら最初からマナー違反のノーリードを止めたらと言いたいところですが、余計なことは一切言わずに通り過ぎますがノーリードは絶対いけないことだとこれだけ言われていても平気でノーリードでお散歩している人の多いことに驚く以外言葉はありません。

他のブログで目にするのはノーリードにする飼い主は圧倒的に高齢者の方が多いと書かれているのですがたろーといつも行く公園では圧倒的に4〜50歳代の女性の方々が連日愛犬をノーリードにしては飼い主さんたちはおしゃべりに夢中!

確かに高齢者の方でノーリードにしている方もいますがその殆どが中高年の男性!(愛犬は全て超小型犬)

さすがに柴犬や大型犬をノーリードにしている方はいませんが、それでも極々稀に見かけますがやはり怖いです。

ノーリードにしている飼い主さんの殆どがうちの子は大丈夫!!!呼び戻しできますといわれるますが、たろー母はここ20年以上先代たろ君と今のたろしゃんとのお散歩で本当にノーリードで呼び戻しが飼い主さんが言われるように大丈夫な子今まで見たことはありません。(断言)

その殆どが名前を呼ばれ飼い主が追いかけると同時に逃げ回る光景ばかり!

                                  

  
極楽能天気なたろしゃんは今日もへそ天 

画像
画像













画像















来週水曜日迄は時間の許す限りキルトに専念とは言え明日土曜日は、また馬喰横山の問屋街にある手芸材料専門の問屋さんに再度買い物に!

USAコットンのクリスマスプリントを購入のため。

自宅のお稽古に見えている方からも頼まれてまぁ〜クリスマスプリントは可愛い生地が多いのでそれ程悩むことなく決められるはず。

洋服でも生地でもあれこれ迷うことなく即決する性格なので1人で出かけるのが何より・・・

以前池袋のお教室に伺っていた頃は当時センスの良いUSAコットンが豊富に揃えてある鎌倉のお店に一緒に行きたいと大勢のお教室の生徒さん達と何度かご一緒しましたが皆さんのどれにしようか迷い悩み時間のかかる事に驚いて・・・

反対に皆さんからは即決するたろー母に驚かれてとそんな懐かしい思い出もありましたが、現在はその鎌倉のお店もパッチワークの生地は殆ど取り扱わなくなり吉祥寺にあったパッチワークの生地や書籍&小物類を扱っていた専門店もオーナーのご病気で閉店となり

現在生地購入は馬喰横山の問屋さんか東京ドームで毎年開催される国際キルト展会場のみ!

問屋さんなので最低1m以上からのカットなので買い物する生地には限定があります。

本来パッチワークに使う生地は30cmほどで種類豊富に揃えておくが理想!

外回りや裏地以外に1m単位のものを持っていても使い道に困るので少々お高くともドームに出店するお店で購入する以外今のところ良案なく。

キルトは毎日その日の刺せる時間で進みは違いますが何とか今のところ順調に進んでいます。

キルト糸は1巻228mあるので残り少なくなるとどうしても絡みやすくなるのでこうしてパッチワーク用の小さなアイロンを出して糸をアイロンで伸ばし、絡まないように気を付けています。

画像
画像













画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お散歩中のたろーくん、ずっとニコニコさんですね。
たろーくんは お顔が可愛いので、よくパピーに間違えられませんかU^ェ^U

手芸屋さんに行くと、1時間くらい、あっという間に経ってしまいます。あれこれ見ていたくて、ずっとウロウロしてしまいます^_^;
キルト用のアイロン、普通のアイロンとは違い、そういうのがあると とっても良いです。使いやすそうですねぇ。

明日はお気をつけてお出掛けくださいネ。
生地の問屋さん、わたしも一度行ってみたいです。楽しそう♪

たろーくん、たろー母さん、良い週末をお過ごしくださいねぇ(*^_^*)
coco&ribbon
2014/09/12 19:30
母さま〜、久しぶりの晴れ、気持ちいいですね。日中は日射しがまだ暑いけど、朝夕は本当に過ごしやすくなりました。そして日が暮れるのが早くなりましたねぇ。
あの公園、やはり手入れが間に合わず雑草が生えていますか?今はどこも財政難でなかなか十分な草刈りとかしてもらえませんよねぇ。
そして相変わらずノーリードで小型犬を遊ばせていますか…ま、そういう習慣になっているとなかなかリードを付けて遊ばせるってことしなくなりますよね。何か事故が起こらない限り。起こってからでは遅いのに… そう、公共の場でノーリードにするような非常識な飼い主にきちんと躾が出来るはずがありません。吠えながら突進して来る犬の呼び戻しに成功した人など、私もただの一度も見た事がありません。慌てて追いかける滑稽な姿を見せるのが関の山。「ウチのコは大丈夫」が聞いて呆れます。
…と、ノーリードの話になるとつい熱くなってしまいます(笑)。
母さまのきっぷの良さは何となくわかります。即断即決(爆)。私はこう見えて悩むタイプ。金額が大きい物の方が悩まず、スーパーの10円、20円の違いでひたすら悩んだりします(汗)。
糸をアイロンがけ?!私にキルトは出来ないとあらためて思いました(笑)。
Michy
2014/09/13 14:47
母さま、こんばんは。朝夕は、本当に寒いくらいになっちゃいましたね。もっと残暑が長引くかと恐れていましたが。それに日が短くなって、お散歩時間がだいぶずれました。今まで会えなかった子たちにも、会えるかなぁ。今日、悟郎と車の中で病院の順番待ちも、ドアを開けて気持ちのいい風を入れてのんびりできました。
たろくん御用達の公園、草がボーボーになっちゃいましたねぇ。愛護会という方々がいらっしゃるのですね?自治会もそうですけど、なかなか世代交代がうまく進みませんねぇ。
ノーリードなんてさせる飼い主の気持ちは、マジ、まったく理解できません。腹立たしいですよッ!!!
今日、お出かけなさったのですね?ステキな生地は見つかったでしょうか。即決・・・私、できましぇん。迷いに迷って買えずに帰ってくることが、けっこうあります。普通にスーパーでの買い物でも^^;
3連休は自治会での敬老会のお仕事がありま〜す。行事が盛りだくさんで、来年の4月の総会まで、頑張らなくちゃなりません。教員を続けてたら、できなかったなぁとつくづく思います。あ、これは愚痴です^^;
健ゴロの母
2014/09/13 20:56
たろー母さんこんにちは。
昼間の陽射しはまだまだ強いですが、朝晩はホント過ごしやすくなりましたね。
たろしゃんは、いつ見てもにこにこ笑顔ですね。マズルにしわ…なんてないですよね。とても想像できないです。

たろー母さんは、即決できる人なんですね。羨ましいです。私はグズグズウダウダで、なかなか決められなくって。結局何も買えませんでした…って事がよくあります^^;
今日のお買い物、ステキな生地はありましたか?
ここあの母さん
2014/09/14 17:15
coco&ribbonさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
coco&ribbonさんがコメントして下さったようにたろーの歳を聞かれ10歳ですと答えますと大概の方はエッ〜〜と驚かれます。(超親ばか)
それと公園を歩くのも速足で6周(1周580m)するのであまり10歳には見えないようで・・・(苦笑)
顔なじみの方から言われることは1周回ってくるのが早いので驚かれ次にあと3周?あと2周などと声を掛けられています。
たろーと行く公園で黙々と6周歩くワンコは1人もいませんので皆さんからたろくん本当に好い子と褒められて・・・(またまた親ばか発言!)

手芸用アイロンは小さなブロックにアイロンかけするのに最適です。

馬喰横山の問屋さんは殆どのお店が一般の方は入れないようですがこの手芸屋さんは小売店の方だけでなく一般の方も入れますので助かっています。

coco&ribbonさんがお気に召すような品揃えかどうかわかりませんが結構様々な品置いてあります。
ネット検索できるようにあとからメールします。
たろー母
2014/09/15 10:35
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
いや本当にノーリードにしている飼い主さんの多いことに驚く他ありません。
あのいつも行く公園でたろーと6周歩き、ほぼ40分以上歩き続けていますが、芝生広場の一角で飼い主さん達は毎日ワンコ達は離したままおしゃべりに興じて・・・
チッチをしてもわからず(お水もかけることなく)ウンチしても多分気付かずだと思いますが…(苦笑)
たろーと6周歩き終わってもまだお話しされていて!

まぁ〜100歩譲ってたろーに向かって吠えながら突進さえしてこなければ人様の事ですからどうぞご自由にですが・・・但したろーに向かってワンワンギャンギャン吠えながら突進してきましたら家の子噛みますよ〜!噛まれても知りませんよ〜〜と大声出すと飛んでくる飼い主さん!
ノーリード同士のワンコの事故
ノーリード犬がリードのついているワンコに近付き大きな怪我等々あっても喉元過ぎるとまたノーリードにする何かあってからでは遅いのですが・・・

たろー母はせっかちな性分なので目的のものを買い求めたらさっさと帰ってくるで目的もなくブラブラ散策は出来ないと言うか苦手なばーばです。(笑)
たろー母
2014/09/15 10:59
健ごろ君お母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
本当にあの酷暑が続いた8月からは想像出来ない夏から秋への移行!
残暑厳しいと思っていましたがそれどころでなく涼しいを通り越すほど。
まぁ〜毛皮をまとっている子たちにとっては快適なお散歩シーズンを迎えられて飼い主もらくです。
汗を拭きながら団扇片手にたろしゃん扇いでのお散歩は大変なので‼
今は朝5時でも薄暗く夜明けも遅く日の入りも早くなりなんとなく気ぜわしい夕方!

公園の野球場の周りの雑草は愛護会の方々が刈り取られたようで大分きれいになりました。
芝生広場の雑草は公園事務所(役所管轄)が業者さんに依頼してだそうなのでいまだ手つかずのままです。

自治会の役員さんのお仕事も大変ですね!我が家にも先ほど敬老の日のプレゼントが届きました。
お赤飯とお菓子が2箱 
たろー母はせっかちな性分なので買い物で迷うことはなくさっと決めさっと帰ってくるが当り前なばーばで今でもあれこれと散策しながらウインドウショッピングは1番の苦手です。(笑)
たろー母
2014/09/15 11:16
ここあちゃんのお母さんこんにちは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
最近の神奈川県地方は日中もすっきりした快晴ではなくどんよりとした厚い雲に覆われてという日が多く快晴の日の方が少なくたまの晴れの日は1日気分爽快です。
夜間は涼しいを通り越して肌寒い日もあり夏から一足飛びに秋本番ですね。

たろー母はせっかちな性分なので今日はこれを買いに行くと決めたらさっと決めさっと帰ってくるばーばで1番苦手は買う目的もなブラブラと散策しながらのウインドウショッピングです。

クリスマスプリントは迷う程陳列されておらず、昨今のクリスマスプリントがあまり売れないと言う事も影響しているようでとにかく品薄で迷うよりエッこんな少ない種類では欲しいものは見当たらず仕方なく妥協して買い求めてきました。
たろー母
2014/09/15 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の青空〜〜♪ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる