柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐずついた天候続き!

<<   作成日時 : 2014/09/08 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


タイトル通り週末も週初めの今朝もぐずついた天候で、爽やかさとは無縁!

取り立ててブログ記事にするような事もなく時間は過ぎて・・・

早朝に下書を済ませていたのですが、土日2階にいたたろしゃんのため写真が1枚もなく朝も散歩から戻りご飯を食べた後いつもならひと遊びするところが週初めに加えて昨日も雨のため外掃除していなかったので思ったより時間がかかったりしてかまってあげられず・・・

たろくんはご飯を食べ終わるとどんなに少量でも必ずシートにチッチする子なのでチッチした後はケージに入りお昼寝タイムなので写真は撮れず目を覚ますのを待って…(苦笑)

画像
画像



















先週は2日間キルトせずに過ごしたので週末からはひたすらキルトに専念して2日分の遅れを取り戻すべく針を持ちと相変わらずのキルト中心の生活!

画像
画像















今のところ根気もさほど衰えずキルト糸も裸眼で針に通し、老眼にならないので非常に助かっています。

お稽古に見える方々のほとんどが老眼鏡使用されていらっしゃるのでキルトは精々2時間から2時間半が限界と言われていますのでその点たろー母は強度の近眼ですがこと刺繍&キルトを刺すのにはらくです。

強度の近視でも日常生活は裸眼で通して、特別不自由することなく・・・

頻繁にお会いしている方はその姿で大体どなたとわかりますし、今挨拶して下さった方どなた〜?と思っても頭を下げて挨拶しておけば宜しいので・・・(苦笑)

こうしてマイナスと思える近眼も良い方に捉えてどこまでも極楽能天気なたろー母です。

たろしゃんは週末は2階で過ごすので午後のお散歩も娘任せ!

余り甘やかさない限りはノータッチでまかせてあれこれ口を挟むのは控えていますが・・・但し余り甘やかし過ぎたろしゃんが生意気な態度になると時として小さな雷を落とします。

お散歩もリードを持つ娘とたろー母とでは大きな違い!

娘だと自分の思うがままのコースを歩いて・・・たろー母とでしたら間違っても思うがままにはさせませんし、またいつものお散歩コースを歩くと言うワンコなりの知恵を持っているようで、ワンコも人を見ますね!

短い言葉なら理解するたろーですがそんな言葉の1つに『可愛い〜〜♪』と言う言葉

お散歩でこの言葉をかけて貰うと必ず傍に行きその言葉をかけて下さった方の顔を見つめています。

最近の新しい発見は野良猫が家の前を通ったり犬の嫌いな方が見えたりするとワンワンと吠えるので何か良い方法が無いかと以前から試行錯誤していたのですが・・・

たろくん〜〜とまず名前を呼び振り向かせたあと口に人差し指を当て何も言わずじっと顔を見ましたらこれが意外と効果ありでその子その子で対応考えると意外な発見があるものだと思わぬ収穫!

ボクは寝ます。  

画像

3時過ぎに起き出し自分で身だしなみ整え中
画像













画像













画像













画像













画像
















お散歩にと声を掛けられると思うとこうしてダイニングテーブルの下に潜って出すのが一苦労!

画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを1つ

           卵 ギョ ー ザ の ス ー プ 


材料

鶏ひき肉 150g   ねぎ(みじん切り) 大2   生姜(みじん切り) 大1

酒 小2   塩 少々   卵 3個(酒 小1と2分の1)

鶏ガラスープ 6C (水6 ウエイパー大1と2分の1)

酒 小2   塩 少々   春菊 1束

作り方

1) 鶏ひき肉とねぎ・生姜・酒・塩を加えてよく混ぜる。

2) フライパンに油をしきとき卵に(酒 小1と2分の1)を加えたものを

   お玉杓子3分の1程入れ丸い薄焼き卵を作り、(1)のあんをのせて

   半月に折って裏返し焼きながら形をととのえる。

3) スープに酒・塩を入れ味を整え(2)を入れて蓋をして煮立ったら

   春菊を入れてすぐに火を止める。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
トップページが秋らしい色合いになりましたね^^
キルトに専念の週末、たろくんはお2階で過ごし、お散歩もお姉さんとなんですね。うふふ、甘いお姉さんのことはちゃんとわかってるんですな、たろくん。自分の思うままのコースを歩くのね??週末だけのお楽しみにしているのかも〜。
そして吠えないようにするコマンドを、たろくんはすぐに覚えましたね!さすがです。教える母さまも、覚えるたろくんも!
餃子スープ美味しいですよね〜。春菊を入れると、また香りがよくなりますね。今まで入れてなかったので、次に作る時には春菊、入れますッ!
健ゴロの母
2014/09/09 08:52
初めまして
たろー母さま
福岡でもうすぐ6才になる柴っ子と暮らしています。
たろーくんのお行儀のよさにいつも驚かされています。
私は初めてのワンコ生活なんですがこんなに楽しいとは…
そしてワンコが人を見るとは思いもしなかったのですが、我が子もです。
私との散歩では自由に好き勝手歩くのですが、昨年70代後半で両膝人工関節にした母とだと、ゆっくりみたいなんです。
信じられなかったのですが、ワン友さん目撃によると母が立ち話を始めると横でお座りし、階段は数段ずつで後ろを確認してるようで…同じ犬とは思えないらしいです。
たろーくんみたいにはできませんが、室内チッチが今までは部屋の隅だったのですが、母の手術後ついて回っていた結果人間のトイレ場所でのチッチができるようになりました。
我が子は天才!!と親バカです(親バカは不治の病〜と思ってます。)
初めましてが図々しいコメントになってしまい不愉快な思いをされましたらすみません。

柴好き♪
2014/09/09 21:48
たろくんママ、こんにちは♪
記事にする事もなくと仰りながらも
定期に更新をされるママは尊敬します。
いくら性格と言えども続けられるものでは
ありませんし、しかも写真ばかりで
誤魔化す様な事も無く、真似したいものです(汗)

お昼寝タイムから目を覚ますのを待たれてから
たろくんの写真を撮るなんて ♡
ママの優しさにビックリですよ。

週末、お姉さんご夫婦とお散歩する
たろくんのお顔はニコニコなんですよ。
rustyがご主人に寄って行くと
たろくんが割り込むんです。
お姉さんに怒られますが、ご主人大好きな
たろくんとrustyです(爆)
rustyママ
2014/09/10 13:32
こんにちわ、たろー母さん。
そちらはずっとお天気が悪かったようですね?こっちは夏の長期雨を取り戻すかのように晴天が続いてます。しかし、今夜からまた雨模様の予想です。母さん、老眼鏡なしで針を持たれているんですね?素晴らしい!!私は針仕事には絶対老眼鏡が必要です。裸眼でなんて糸を針に通すのに何日かかるか判りません!マジです。
犬はリードを持つ人によって変わるという言葉、本当にその通りだと思います。思い切り甘やかせてくれる人が居て、また時には厳しく叱ってくれる人が居る!たろー君の環境は最高に幸せですね〜♪そして可愛いって声をかけて下さる人の事はよく判ってますね。うちのもそうですわ。自分の名前、ひょっとして「可愛い」って名前と思っているのかも?なんて思います。その反面、自分に全く興味を示さない人には全く持って無関心!たろー君もきっとそうですよね。そのチャッカリさがたまらなく可愛いです。
サコリン
2014/09/10 14:22
たろー君はかなりの言葉を理解していると思います。柴男子とは思えない性格の穏やかさもあるし、室内でトイレを済ます事が出来るし、リードが放れたら止まるし…賢いワンコさんです。
今度は「シーッ!」というサインも覚えたみたいですね。お利口さん♡
犬は人を見る能力に長けていると私も思います。甘えさせてくれる人にはとことん甘えますよね(笑)。一度油断したら最後!とことんそこを突いてきます。向こうの方が一枚上手ですよね〜♪

母さまが老眼でないことにいつも羨ましく思っています。私も近視なのですがとっくに老眼。手元の字を読む時はメガネを外し(老眼鏡はなくてもオッケー)、顔を上げたらメガネをするという煩わしさがあります(涙)。
こんなに細かいホワイトキルトの針仕事が何時間も出来るなんて凄いです!
Michy
2014/09/11 09:33
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
犬は賢いと言いますがリードを持つ者によって態度変えるその姿は驚くほど!
この人は手ごわいと思えばさっと従順になりこの人は御しやすい思えば我儘発揮して自分の思う通りに・・・
その知恵はあの小さな頭の鉢のどこで〜?と思えるほど!

たろーは一旦吠えはじめるとさっと終わらない子なので何とか途中で吠えるのを止めさせる良い方法はと様々試してみてどれも上手く行かず、最後に思い付いたのが名前を呼んで振り向いた瞬間人差し指を口に当てるこれが見事にヒットしました。

その子その子で上手く行く方法がある筈なのでとにかく諦めないで試してみる事だと改めて実感しました。
たろー母
2014/09/11 20:34
柴好き♪さんこんばんは!
初めまして!ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろー母も大昔福岡に夫の転勤で3年間暮した経験がありますが非常に暮しやすい素晴らしい街ですね。
今でも懐かしく当時を思い起こします。

ワンコと共生始めますとどなたも不治の病の親ばかになります。親ばかになれば必然的に犬との共生する上でしてはいけない事、して良いことがわかります。

加えて言えば我が家の子は天才と思うのは当たり前♪
そう思える飼い主さん宅で暮すワンちゃんは幸せ〰♡
気分害すなどとんでもありません。足のお悪いお母さまの歩調に合わせて歩くこの犬達の心遣いがキュンと胸を打ち
ワンコとの共生止められなくなります。

こんなばーばが更新するブログですがお時間がございますおり偶には覗いてみて下さい。
たろー母
2014/09/11 20:51
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
まぁ何とか今のところ月・金更新していますがいつ途絶えますことか・・・?
写真の腕が良ければ写真数枚にコメント付けた更新がセンスが良くお洒落だと思うのですが写真の腕もなくその上コメントのセンスもないので今のまま以外道はなく…(苦笑)
2階の夫君は本来は大のネコちゃん好きなのですが・・・今はたろーを可愛がってその上本来穏かで優しい人なのでrusty君もその辺察知して夫君の傍に行くのだと思います。
2人はとにかくたろー母のようにあれはいけないこれをしてはいけないと煩く言いながらのお散歩と違いたろーに甘々で好きなようにさせてくれるので楽しい筈だと思います。(笑)
たろー母
2014/09/12 07:32
サコリンさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
以前に酷い近眼の人は老眼にはなりにくいと聞いたことが有りますが酷い近眼の方でも老眼鏡使用している方もいらっしゃるので不確かな情報だとは思いますが、幸いなことにたろー母のように毎日針仕事特に刺繍やキルトを刺す者にとっては眼鏡をかけずに針仕事できるのはらくです。
老眼鏡かけながらのキルトは精々2時間から2時間半ほどしか続けられないと皆さん異口同音におっしゃいますので!
針に糸を通すのは糸を斜めに切り通しますと意外とらくに通せます。あとたろー母のように毎日糸通し何回しているかわからない程ですと感覚でさっと通しています。

サコリンさん福ちゃん可愛いですね〜〜🎶自分のお名前可愛い子ちゃんと認識しているとは💑
たろーはそこまではわかっていない筈!それより多分娘が1日何十回言うかわからない可愛いと言う言葉はきっと嬉しい言葉とだけはわかっているようで言って下さった方の傍に行き顔を見上げています。

リードを持つ人によってワンコの態度が変わるは驚くほど以前言う事をきかない最悪なワンちゃんを有名な訓練士さんがリードを持った途端一言も言う前にその姿勢が変わりました。人を見るとはこの事だと実感しました。福丸君のように訓練続けているワンちゃんは誰からも好かれる秋田犬だといつも感心しながら拝見しています。
たろー母
2014/09/12 08:03
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
朝から晩まで1日中言葉かけしていましたら短い単語はそれなりに覚えるようで・・・
犬は幼稚園児位の知能はあるそうなので多分幼稚園児の3年保育にマッチしているのではないでしょうか〜?
賢いワンコさんは年長さんごく普通のたろーは年中さん位かな〜〜と思っています。とにかく話しかけだけはしています。(笑)

本当にこの人は御しやすいこの人は煩いを見分ける能力はワンコは長けていますね〰驚くほどに‼
何よりわかるのが玄関を出てお散歩に行くその時!たろー母とでしたら何も言わずとも公園に向かう道ですが他の人ですとその時の気分によって右・左を選んでいますから・・・

Michyさん普段の眼鏡ご使用だけでしたらまだ幾分らくですね。これが2つの眼鏡ご使用になるようですと非常に煩雑のようです。また遠近両用の眼鏡を使っている方は意外と使い勝手が良いと言う方は少なく!中々難しいようです。
たろー母
2014/09/12 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐずついた天候続き! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる