柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日も変わり映えのない更新で失礼します。

<<   作成日時 : 2014/09/05 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

             本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


暑い暑いと言っていた8月から月は変わり9月に入り思った程の残暑もなく、たろーにとって快適な日々!

降り続いた雨も止み吹く風は秋の気配が感じられて・・・

ところが昨日届いた動物病院からのお知らせメールでは又残暑が戻るとコメントありましたが・・・?

今日は12日ぶりに30度の夏日になるとの予報が出て・・・


昨日木曜日は無事公園を歩いて  

本当に野球場誰もいないと確認し納得すれが元気に歩き,このところ夕方は吹く風も大分涼しくなったので暑い時期短縮していたお散歩距離も数日前からはまた4K歩くように戻して・・・

画像
画像













画像













画像













画像


たろしゃんと母はこのまま暑くならないで〜〜と願うばかりですが・・・

今日も取り立ててブログに書くような事は何もなく。

9月に入ったので水曜日・木曜日はお稽古が始まり、ホワイトキルトは風呂敷に包んだまま(笑)

画像


火曜日の刺し終わったまま風呂敷に包み2日間はお休みして目も疲れていたのでこの2日間のお休みは丁度良しとポジティブに考えて〜(苦笑)

今日からまた真剣にキルトに入りますがお稽古に見えた方たちからエッこの暑かった夏にそこまで進んだとは本当にキルトがお好きなんですねと改めて感心されて(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たろしゃんはケージに入りこれからお昼寝に入るところ!(載せ忘れた写真を今頃UPして)

画像
画像
















8月は猛暑が続き前半は公園内野球場も解放されていてもお子さんの姿は極々まばら・・・そのまばらな子達も虫取りの網を持って虫を捕まえるのに夢中でボール遊びする子の姿が無くまた20日27日の両日はあまりの暑さで熱中症対策か解放されずで1ヶ月間公園の木陰を選んでお散歩出来ホッとしましたが・・・

9月に入り第1週の今週水曜日は多くのお子さん達の賑やかな声と球音とでボクは断固拒否しますのたろしゃんだったので1ヶ月強ぶりに外周路を歩いて    

そんな変わり映えのしない外周路散歩の様子をYou Tube動画で




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピ

              有  味  飯  (ユウ ウェイ ファン ) 


材料

米 3C   水 3C   中国腸詰 2本   焼豚 150g  

干し椎茸 3枚   干しえび 大3分の1弱   ねぎ 1本 

ラード 大1強   醤油 大2   化学調味料 少々

胡椒 少々   紹興酒 大2,5

作り方

1) 洗った米に塩と水を加えて普通に炊く。

2) 腸詰は皮を剥いて焼豚と共に7o位のコロコロに切り、ねぎはみじん切り

   干し椎茸は、干しえびも戻してみじん切り。

3) 鍋をよく空焼きして油を入れ、熱くなったらねぎを炒め

   香りを出してから腸詰・焼豚・干し椎茸・干しえびを入れてよく混ぜる。

4) 御飯が炊けたら蒸す前に(3)を入れラードをかけ、醤油、胡椒

   化学調味料をかけて蓋をして10〜20分蒸らす。

5) 全体をよく混ぜ器に盛る。


註 ぎんなん、はすの実を入れても良い。

腸詰や焼き豚は味がついているので醤油の量は加減すること。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
たろー母さん おはようございます。
朝晩は、幾分涼しくなってきましたが、まだまだ半袖で過ごせますね。
ココのお散歩も、毎日 クールバンダナ必須ですU^ェ^U
足取り軽く♪元気に歩くたろーくんの姿を見てると、元気が出てきます。
動画のBGMも、いつも『選曲いいな〜♪』って思います。

ホワイトキルトが素敵過ぎて、画面を大きくして、いつも魅入ってますヨ。創作していく過程も、見ていて楽しいです。
coco&ribbon
2014/09/05 09:32
母さま、おはようございます。涼しかった8月末を快適に過ごしましたが、昨日は久しぶりに大汗をかきました。蒸し暑かったです。
9月になってお稽古が始まったのですね。目を休めるため、というポジティブシンキングいいですね!そして週末、たろくんは2階の別宅へ、母さまはキルトに専念ですね〜^^ホワイトキルトの素晴らしさに、ただただため息です。
たろくんもまた4キロを元気に歩いて!悟郎がOPまで歩いていたこと、今となっては懐かしいです。

↓玉ねぎ長ネギを大量にみじん切りするのは、週末限定という母さまの言葉に、ハッとした私です。気をつけなくちゃ!
健ゴロの母
2014/09/06 06:13
今日も蒸し暑くなりましたね。少し前が涼しかったので、なんだかぐったりしてしまいます。
暑ければ公園に子供はいないけどお散歩が大変。涼しくなるとお子さんがボール遊びを始める。なかなかたろー君の好きな条件にならないのでしょうか…でも、外周をリズム良く歩く姿は元気そのもの♪無事夏を乗り切ったようで何よりです。
母様はお稽古も始まり、またお忙しい時間を縫ってご自分の作品に取り組む日々なのですね。あらためて5月まではこの合間にボランティアに行っていたんだなぁ…と思うのでした。
Michy
2014/09/06 09:59
coco&ribbonさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜来の激しい雨も今は小降りとは言っても外掃除は出来ずPC立ち上げてお返事書いています。

昨日の日中は暑さがぶり返しエアコンつけ通しでしたが夜半から急激に気温が下がりと体調管理しっかりしないといけない季節の変わり目!

自分のもので慌てて作る必要はないのですがキルトが大好きなのでついつい夢中になって刺しています。
たろー母
2014/09/07 05:39
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨夜来の激しい降りも現在は小雨!
昨日はエアコンをつけ通しの1日でしたが、夜半から気温は下がり今度は涼しいのを通り越して目が覚めました。
これだけ大きな気温の変化ですと体調管理しっかりしないといけませんね。特にたろー母のような高齢者は!

お稽古に見える方々は長年のお付き合いの方ばかりで、みなさん楽しみながらご自分の作りたいものを作っていらっしゃいます。(お教室の時はカリキュラムに沿ってだったので)
キルトが大好きなので特別急ぐ必要などないのですが、ついつい夢中で刺している大馬鹿です。

玉ねぎ・長葱など少量の刻みは問題ありませんが大量になりますとどんなに注意しても下に落とす心配がありますので!
それと我が家ではたろしゃんが立ち入り禁止場所はなくすべてフリーなのでこちらが気を付けています。(笑)
たろー母
2014/09/07 05:58
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
昨日は終日暑くエアコンつけてキルと刺していましたが夜半になり急激に気温が下がりと目まぐるしく変わる天候によほど気を付けませんと体調崩す恐れがあります。特にたろー母のような高齢者は・・・
今のところ冷房設定温度高目設定にしているので大きく体調崩すことはありませんがそれでも季節の変わりめは心しておかないと・・・
たろーのお散歩は毎日公園入り口に行きあぁ〜〜とため息つく日、あッ今日はラッキーと思える日と様々ですが、出来るだけ土&芝生の上を歩かせたいので頑張っていますが、我が家の坊も頑固でお子さんの声だけなら何とか歩けますが球音は絶対拒否で!

外周路はあまりに車の往来が激しい道路横なので正直あまり歩かせたくはないのですが、ほかの公園もすべてお子さんがボール遊びしていますので最小限にとどめるように歩いています。
シェルターに通っていた頃の緊張感がなくなりダメですね〜〜と反省しきり!
たろー母
2014/09/07 06:12
たろー母さんこんにちは。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたね。
4qのお散歩の復活ですか...ここあには考えられない距離です。っていうか、私がそんなに歩けないです(>_<)

先日の玉ねぎの話も、勉強になりました。そうですよね、こちらが気を使ってあげないといけないんですよね。
ちなみに、たまねぎのみじん切りって冷凍できるんですか?

新学期が始まり、お弁当作りが復活しました。
中学校まで給食があったので、お弁当作りは高校の3年間だけなのですが、料理苦手だし...。あと1年半、頑張らねば。

ホワイトキルト本当に素敵です。coco&ribbonと同じく毎回見入ってますよ。
ここあの母さん
2014/09/07 16:08
たろー母さん、こんばんは♪
8月終わりくらいから、涼しくなり、このままでは思いましたが、過ごしやすい日が続いていますね。
たろくんの笑顔がとても可愛くて、週末は2日ともに出かけて疲れましたが、とても癒されました。やっぱり、ワンちゃんと生活するのはいいなと思いますね。
youzi
2014/09/07 20:24
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらはこのところ鬱陶しい天候が続き日中も秋らしい爽やかさは無くどんよりとした日々!

若い時よりエレベータ&エスカレーターは極力使わない生活をしていたのでこの歳になっても膝が痛いとかは無く公園でも皆さんが驚くほどの速足歩きのたろーの歩調に合わせ歩いています。今のところは1周580m×6周を一度として立ち止まることなく歩いています。(この先いつまで続けられるかは甚だ疑問ですが。)

玉葱のみじん切りを冷凍した事はありません。
万能ねぎは小口切りにし冷凍して使っていますが・・・

土日限定で玉葱や長ねぎを大量に刻んで使う料理を心掛けています。

お弁当はハンバーグやポテトコロッケ・クリームコロッケ・肉団子等を作った時に大目に作りお弁当に使えるサイズで冷凍して使っていました。
他にもレシピの中からお弁当に使えるものは利用して、
たろー母はお弁当作り大好きで息子のお弁当は毎朝1時間かけて作っていました。(笑)
また野菜の付け合わせはグリーンアスパラガスはサッと茹でチキンコンソメで味付けしたりブロッコリーもマヨネーズを添えるだけでなく小エビと合わせて炒めたりとあまり手間かけることなく出来ると思います。
お母さんの愛情で楽しみながらお弁当作りなさいますと意外と苦手意識克服できると思いますが・・・
たろー母
2014/09/08 20:30
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お出かけされお疲れのところありがとうございます。

どんなに犬好きでも年齢を考えるとワンコとの共生は今のたろしゃんが最後!
たろしゃんがいるから、こうして4Kのお散歩もできますし季節の移ろい、花々の開化も目にし、引きこもり生活していたらわからないことがこうして日々お散歩に出かけることで移り行く季節感を肌で感じられる生活ができるのも全てたろくんがいるからこそ・・・
当たり前に思っていることに改めて感謝しています。
たろー母
2014/09/08 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日も変わり映えのない更新で失礼します。 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる