柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くも9月!

<<   作成日時 : 2014/09/01 11:14   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


猛暑・酷暑のこの夏もどうやら終わりあの暑さの戻りもなくこのまま秋に突入でしょうか〜?

毛皮を纏っている子や暑さが苦手なたろー母には快適な日々ですが・・・

                             

   
一時途絶えていた放置うんPがここ最近また頻繁に!

雨が降らないある日外掃除に表に出たところ家のブロック塀前に大型犬がしたと思われる放置うんP

それもどうやら夜中?にしたのか土を被せて取ろうと思ってもアスファルトについて取れない。

仕方なくホースを出し強い水流をかけてもなかなかきれいにならずデッキブラシを持ち出しやっと何とか片付けて・・・

朝から(早朝5時半)どんなに犬好きでもよそ様ののワンコの落とし物を片付けるのは非常に腹立たしい!

ホースを片付けているところにコンビニの夜間アルバイトを終えて帰ってこられた方(ミニチュワダックスがお家にいる方)がどうしたのですか〜?と尋ねられてたので放置うんP片付けてと話をして!

ここからたろー母は毒を吐いて…(苦笑)

犬と共生すると言う事は自分の意志で決めたはず!猫ちゃんと違いワンコの場合は雨の日も風の日も寒くとも暑くとも365日朝夕のお散歩とウンチの片付けは飼い主として当然のことそんな当り前の出来ないのだったら飼育してほしくないと・・・

こうしたノーリドや放置うんPをする飼い主さんがいると必然的に動物嫌いな(特に犬嫌いな方)人達からはだからと言う言葉が出ます。

この事は殺処分にも言える事!たとえどんなことが有っても1度共生を始めたら最後の最期まで面倒みるこの当たり前のことが守れず遺棄する人が後を絶たない悲しい現実!

どうしてそんな酷いことが出来るのかそれなら最初から飼わなければ良いのにと・・・

お孫さんを連れて平気で保健所へ飼い犬を持ち込む祖母さんの姿を見るとただ一言信じられない以外の言葉もなく‼呆れてものも言えないと言うのはこういう事ではないでしょうか!

更に犬と共生する場合人気で犬種を選ぶなどは言語道断だと常日頃から思っています。

年齢やお散歩出来る時間等々細かなところまで考慮し更にその犬種の性格も勿論考えて共生始める事を忘れていらっしゃる方が多いようでと9月最初の更新は大毒を吐いて始まって失礼しました。

そんな心の狭いたろー母とは大違いの心の広いK君のお父さんのお話し!

たろーと毎日出かける午後の公園でお,会いする柴犬K君のお父さんはK君のお散歩時必ず掃除用トングとレジ袋を持って公園内に放置されているうんPを黙々と拾い集めています。

他所のワンコが傍に来るのは嫌いなK君がお父さんがうんP拾っているのは黙って傍で大人しく見ていて・・・

中々出来る事ではありません。いつもKちゃんのお父さん凄いと声を掛けています。

世の中さまざまですね。

何があってもマイペースなたろしゃん〜〜

画像
画像













画像















今朝もお散歩から戻り取って来い遊びをするたろしゃん



涼しくなっても相変わらずのへそ天姿〜〜



画像
画像













画像















週末は2階の別宅で過ごすたろくんなのでたろー母は5時半までひたすらキルト!

今のところは順調に進んで・・・

画像
画像













画像















そしてたろくんが2階で過ごす週末は玉葱や長ねぎ等を大量に刻んで‼(笑)

例えばポテトコロッケやクリームコロッケ・餃子等々 昔と違いハンバーグなど玉葱のみじんきりを大量に使うレシピは現在レパートリーから除外されていますが・・・(苦笑)

たろくん用ささみジャーキーを昨日焼いて

画像


僅かな量の玉葱、長ねぎのみじん切りはたろくんがいても問題ないのですが大量の時ははやり2階にいる時の方が一応安心!

外では道路に落ちているどんなものにも興味を示しませんが台所で落ちているものに興味が無いと言ったらウソになります。

たろくんのトッピングに使う野菜のみじん切りが下に落ちればこれボクのと言わんばかりにパクッとしますので・・・

今朝早く野菜を刻んで!

餃子100個分、こうして作る時大量に作り冷凍しておくとあと1品欲しい時やお昼に何もない時ちょっと焼いて・・・

とにかく重宝するので、夕方刻んでいては時間がかかるので朝のうちに済ませ、あと午後からこの中に卵・塩胡椒・醤油・にんにく・生姜・胡麻油を入れてよくなじませ包むだけ!ここまで済ませておくと安心してキルトに入れます。

画像


これから寒くなりますと玉葱のみじん切りを使う機会は増えるのでそんなメニューは土日限定!

                               

福岡にお住いのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれた最新のご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

              冷 た い 卵 大 鉢 蒸 し 

卵 大3ケ(塩 小2分の1 淡口 小2)   スープ 3C   棒かに 6本

缶詰の袋茸 6ヶ(しめじを醤油と酒 小1づつで煮て使ってもよい)

きぬさや 6枚   屑(片栗粉) 小2強

コンソメスープ(湯1と2分の1   スープの素 小1と2分の1弱 (固型1個分) )

作り方

1) 卵をときほぐし塩、淡口をいれスープを加えて良くかき混ぜ

   濾しておく。

2) (1)を鉢に入れ蒸し器に入れ茶碗蒸しの要領で弱火で蒸す。

   ラゴスティーナーの場合シューと音がしてから10〜15分位蒸す。

3) これを冷たく冷やし、具をのせて葛あんをかける。

※ 中華あじを使う場合はカップ3の水に中華あじ小2 塩小2分の1は除く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと早く更新出来るはずが駐車場メンテナンスの会社の方が見えてちょっと立ち会ってくださいと言われ外にいる事が多くやっとこの時間になり家にはいってやれやれどこまで書き終えたを確認して・・・

不思議なことにあれほどお子さんの声や球音に激しく反応するたろくんが工事音には全く反応せず熟睡しています。(苦笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、たろー母さん。
今日から9月ですね、早いわぁ・・・今年は特に夏があっという間に終わってしまった感じです。
朝から他犬の糞の後始末、ご苦労様でした。自分ちの子の糞を取らない人は何をどう言っても取らないつもりなんでしょうかね。もうモラルとか常識とかって言葉も通用しない!病気としか思えません。欠落人間です。町中至る所に隠しカメラを設置して、放置した人を公開してほしいくらいです。そして盲導犬を刺した事件も!昨日のニュースでも見ましたが、盲導犬に対する暴行やイタズラ、暴言は当たり前だと取り上げられていましたが、信じられない事です。目が見えない視覚障害者だから何してもいいだなんて!!世も終わりですね。気が狂ってるとしか思えません。

たろー君の持って来い動画、いつ見ても微笑ましいですね。本当に嬉しそうに遊んでる。しかも障子やふすまに体当たりすることなく上手に遊んでますね〜♪
ホワイトキルト、実は一番好きです。母さんから以前頂いたホワイトキルトの小物入れ、大事に大事にしまってあります。使うのが勿体無くて(笑)
サコリン
2014/09/01 15:30
サコリンさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
この夏の猛暑&酷暑はまいりました。雨は降らずカラカラ天気かと思えば8月末から9月にかけては連日雨模様!
それと同時に気温は大幅に下がり涼しいのを通り越して肌寒い位!
昨日今日とやっと晴れ間も出てと何ともおかしな天候続きで地球も病んでいるとしか思えません。
そうしたのも全て我々人間ですが・・・

盲導犬に対するこのところの一連の事件は心無いなどと言う生易しい言葉では言い足りない位の強い憤りを感じています。視覚障がい 聴覚障がい等々の方々を支える盲導犬・聴導犬の彼、彼女達は一生懸命ハーネスを付けている時はお仕事をしている訳です。その子達になんと残酷な事をするのかと人としての優しさも思いやりもないこうした卑劣な事をする人間が器物損壊な罪名ではなく人間と同等の罪名で罰して欲しいです。

たろーはたろー母が孫の面倒見るような視線で躾し育てたので軟弱もいいところの柴男子!まぁ〜野性味溢れる柴男子よりは皆さんに可愛がっていただけますが・・・

ホワイトキルトの小物入れどうぞお使いください。いつでも新しいものを作りますので・・・(小さな声でたろー母が元気でいるうちは!苦笑)
たろー母
2014/09/03 21:20
ボール遊び(もって来い)をするたろー君も子犬の頃のように可愛いですよね。
桃次朗も11月で10歳になりますが、ボール遊びをするときは、子犬に戻ったような可愛い顔をします。

放置うんPとノーリードには、本当に困りますね。
家の前に放置うんPとは・・・
ブロック塀に、「犬の糞は、持ち帰りましょう。」の張り紙を張られてはいかがでしょう。
桃次朗地方は、市役所にそう言うラミネート加工の張り紙が無料で置いてあります。
それでも無くならないのであれば
ダミーカメラを設置して「カメラ作動中」の張り紙を張るなんていかがでしょう。


桃次朗ママ
2014/09/04 00:56
桃次朗君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ワンコはこうして何歳になっても仔犬時『と同じように
取って来い遊びをするので飼い主も一緒になって朝の短い時間遊んでいます。(笑)

Michyさんのブログで取り上げられたノーリード問題に多くの方が共感されコメント寄せられていましたが放置うんPと言いノーリード問題すべて飼い主側に責任があって実際そう言う飼い主さんの家のワンちゃん達にとってはお父さん&お母さんしっかりしてよ!!!だと思います。
またそう言う飼い主が多いこともあり動物嫌い 犬嫌いの方からはきちんと対応している飼い主さんまで白い目で見られて・・・
動物達と共生すると言う事はその子の生涯を預かる事ですから躾・マナー・人さまに迷惑をかけないを最低限守って行かないといけませんね。

ご指摘ありがとうございました。貼り紙しても見て見ぬふりの方が圧倒的なので後始末した後にスーパーで安売りするお酢を買い求めて置き道路に撒きますと同じ場所にはしません。ワンコにお酢!猫ちゃんには胡椒が効果あります。
たろー母
2014/09/04 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くも9月! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる