柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 急激に秋めいて・・・(盲導犬刺傷事件について追記)

<<   作成日時 : 2014/08/29 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

  緊急なお願い!  とありました迷子犬優ちゃん、無事保護されたそうです。



 ★迷子犬★無事見つかりました



2014-08-31 19:14:36NEW !


藤沢市遠藤で行方不明になった優ちゃん(ラン)

本日無事保護いたしました。

まずは、多大なるご協力をいただいた皆様にご報告まで。

関係者一同より深く御礼申し上げます。

みなさま、いつも暖かいご支援ありがとうございます。


画像



感謝をこめて・・・・

UKC-JAPAN事務局

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像


追記  8月30日

このところネットで目にする記事!

それはさいたま市にお住いの目のご不自由な方が一緒に行動している盲導犬に対する心無いいたずらと言うか

いたずらと言うには余りに酷い、犯罪としか言えない悪質な事件が相次いで起きていて!

盲導犬はハーネスを付けている時は仕事中!

どんな時も声を上げる事もなくひたすら飼い主さんに寄り添い任務を忠実に守って!

家庭犬とはおのずと違っています。

飼い主さんは目がご不自由と言う事もありいつ誰がと言う確定するのは非常に困難なようですが警察も捜査に乗り出したそうですがその罪名は悲しいかな器物損壊罪と言う何とも心無い罪名!

こうした悪質な事件を起こす人間には動物虐待罪・動物傷害罪と言う厳しい罪名と同時に厳しい処分をとたろー母怒り心頭!

今日の〈8/30)の読売新聞一面 編集手帳にもこの事件について書かれています。

元記事はこちら

http://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0829/27882.html

http://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0828/45519.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週までの暑さが嘘のように急激に気温が下がり4日連続で雨模様の天候!

激しく降る訳ではなく降ったり止んだりを繰り返し・・・昨日の午後のお散歩はたろくんレインコート着用

画像画像




















水曜日の午後は幸い雨が上がった時間に公園を  

画像
画像














公園内を歩くと球音がしなくともお子さんの声にビビりこうして尻尾ダダ下がり状態。

画像













画像













画像
















水曜日の午後いつもなら公園内に隣接している野球場は地域のお子さん達に解放されているので水曜日はなかなか公園を歩くことが難しい我儘坊が1人いるのですが、先週はあまりの酷暑のせいかお子さん達が熱中症になってもいけないと言う配慮からか開門されておらず無事公園内を歩けホッとしたのですが今週水曜日は気温も下がり多分今日は外周路を歩かないといけないかな〜〜と思いながらひとまず公園に向かって・・・

ところが案に相違してお子さんの姿は見えるものの野球場には人影もなくこれぞラッキー

暑い日と違い涼しいのを通り越して肌寒いほどだったのでたろくん今日は6周歩こうね!と話しかけながら4周歩いて公園出入口に何気なく目をやると何とシェルティのrusty君とママさんの姿〜〜

娘との朝の散歩では良くお会いしているようですが午後は全く時間帯が違うので久々に!

滅多に公園内を歩くことが無いと言うrusty君でしたがたろーと一緒に2周歩いて 

僕はカメラ目線しませんと言わんばかりに拒否されました。

画像
画像













画像













画像













画像
















多種のお薬服用していたrusty君でしたが今はそのお薬全てから解放され元気に11歳のお誕生日を迎え

rusty君ママさんは世界中の誰より1番愛していると公言されるrusty君〜〜ママとrusty君はまるで一卵性双生児を見ているほどよく似ていて

                         

娘が出かける姿を確認中 

画像

涼しくなっても相変わらずのへそ天 

ここ数日急激に涼しくなったのでケージに敷いていたクールボードを取り敢えず外して、このまま必要ないようになるかは今のところわからないので・・・

画像














ボクちゃん只今お昼寝に入りました。  

画像
画像














ホワイトキルトも順調に進んでいます。この写真に限り拡大できるサイズで撮ってあります。

画像
画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日木曜日は3ヶ月毎の眼科検診日!

今回は視野検査の測定予約が入っていて視野が狭くなると緑内障の疑いも出るのですが今回の検査も問題なくホッ!

視力検査も前回と変わらず・・・

ただたろー母は幼い時に首に膿瘍が出来、それも今から70年以上前の出来事!

今ほどの医学の進歩している時代と違ってその膿瘍にメスを入れ今でも首に大きな傷跡が残っていますがその結果として顔の右半分の神経が切られてしまい肉眼では分からない左右の違いがレンズを通すと一目瞭然!

たろー母は虫歯はあって全て自分の歯!

現在は虫歯にならぬように口腔ケアの一環として歯医者さんに3ヶ月毎に伺っていますが、右側だけは短い時間でも大変(一応説明して了解して頂いていますが・・・)

話しは戻りますが左右の視力も大きな違いが

不思議なことに神経が行き届かない右側の目の視力は左目に比べ数段よく!

右目を痛めたら大変な事態それこそメガネをかけないと外は歩けない筈。

老眼にはならず近視が進んでいるだけで今のところ加齢からくる白内障も特別進行もしていないので医師からもこれは我慢できないと思われたらその時に手術を考えれば良い筈と言われホッとして帰って来ました。

朝から夕方までキルトを刺しPC&携帯等々目を酷使しているはずが3ヶ月前と数値変わらずで(苦笑)

視野検査では前回検査時より良い数値が出ていると言って頂き安心してキルトを刺せます。(笑)

                               

福岡にお住いのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれた最新のご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

              雲 白 肉 庁 (ワンパイロウビエン)   

材料

豚三枚肉(塊) 450g   長ネギ 15cm   生姜 1かけ   胡瓜 3本

調味料  

豆板醤 小1と2分の1   酢 大1と2分の1   砂糖 小2と2分の1

醤油 小2   胡麻油 小2   ラー油 小2   にんにく 2分の1かけ

作り方  

1) 豚肉は塊のまま鍋に入れ、叩いたねぎ、生姜とかぶる位の

   水を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にし、約20〜25分

   ゆで、茹で汁に漬けたまま冷ます。

2) 胡瓜は長さを半分に切って縦に薄切りにし10分位立塩につける。

3) にんにくはみじん切りにしかけ醤油の調味料と混ぜ合わせる。

4) 豚肉を取り出し薄く切り器に胡瓜を敷き肉をのせ、かけ醤油を

   たっぷりかける。


              生 椎 茸 の ス ー プ 

材料

豚肉の茹で汁 6カップ   生椎茸 6枚   もやし50g   

春雨 乾燥 15g

調味料

酒 大3   塩 小1と2分1   胡椒   ウエイパー 小2

作り方

1) ゆで汁は1度冷蔵庫で冷やし、白く固まった脂肪を取り除く。

2) 生椎茸は石ずきを除いて薄切りにし春雨は熱湯につけて戻す。

3) 脂肪を取り除いたゆで汁を鍋に入れ火にかけ生椎茸・もやし

   春雨を入れ味を付けて熱いうちにすすめる。

生椎茸は両面をきれいに拭き石ずきを取り薄切りにした後、冷凍し使用すると干し椎茸以上の栄養価が出るそうです

たろー母は生椎買い求めると同時に良く拭き石ずきを取り除き用途に合わせ切り冷凍して使用!間違っても解凍せずお鍋に入れて下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の更新時あまりにブログネタもない日々なのでそろそろ限界かな〜〜?とコメント書きましたところ暖かなコメント頂き感謝しています。

とにかく終日家事とたろーのお散歩以外は針を持つ生活!その上出不精で病院と買い物以外外にも出ずの日々

必然的に書くこともなく毎回似たり寄ったりの内容ですがお優しいコメントに感謝してボチボチと今しばらく更新をと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、こんにちは〜♪
来週はまた暑さがぶり返すらしいですが、ここ2、3日は本当に涼しいですね。私的には寂しい気もしますが、犬たちには快適な気温となり助かっています。たろー君もお子さんがいないあの公園で気持ちよくお散歩ができましたね。しかもRusty君に会えたなんて♪一生懸命Rusty君のそばに行こうとするたろー君が愛らしいです。大好きなんだもんね♡
目の検査の方も何の問題もなかったとのこと。良かったです!昔、そんな手術を受けられたのに老眼もなく、白内障も進行していないなんて素晴らしい!早朝からの外のお掃除、おウチの中はいつもピカピカ♪そのうえお稽古やご自身のキルト刺しなど、お元気以外の何ものでもありませんね。忙しく動いている方が健康にいいことがよくわかります。
雲白肉庁は私でも作れそう♪涼しいうちにお料理も頑張ります!
Michy
2014/08/29 11:08
母さま!今日のレシピは見たことないかも!
わ〜い、作ってみますね〜。最近どんこを大人買いしてしまい、それを戻して汁も本体もトッピングにするようにしています。健ゴロの免疫力が高まるといいなぁ。
今日の記事、途中で「えぇえええ!?」なんて声を出しちゃいました。大きな手術を受けられていたのですね!?びっくりしました。今、とてもお元気でいらっしゃること、うれしいですっ!
たろくんは、rustyくんとのお散歩を楽しめたんですね。rustyくんはお薬から解放されて、元気にお誕生日を迎えられて本当によかったです。
ホワイトキルトも着々と進んでいますね。でもあまり根を詰めずに、目を休ませながら針を進めてくださいね〜^^
健ゴロの母
2014/08/30 15:46
たろー母さん、こんにちは。

今日は陽射しは強かったのですが、心地よい風が吹いて、すごしやすい日でした。ここあも、風を受けながら気持ちよさそうに寝てます。

キルト、ずいぶん進みましたね。
すっごく素敵ですよ。ますます出来上がりが楽しみです。

目の検査の結果も問題なし…との事で良かったですね。
老眼がないなんて、羨ましいです。


今日のレシピ、息子が好きそうです。早速チャレンジしてみたいです。

ここあの母さん
2014/08/31 16:35
たろくんママさま、こんばんは。
やはりPC不具合の様で、更新したのに
UPされておらず・・・と
週明けに調整しようと思います。

甘えっ子たろ坊ちゃまに会えて
rustyは公園を2周も歩けました♪
瞬きの間に抱っこされていたたろくんには
笑ってしまいました♡
お姉さんだけでなく、間違いなくママも
甘々ですよん(爆)

体も目も歯も、コマメなチェックで
現状維持で!
rustyママ
2014/08/31 22:45
たろー母さん、おはようございます。盲導犬の事件、一日も早く、犯人がみつかるといいでですね。Facebookで友達の大阪の方がシェアされていた記事ではお尻にフォークを刺された子もいたそうです。捕まっても器物損壊罪だけとは。盲導犬が怪我をする事で、飼い主さんの安全も危ぶまれる事もあるので、盲導犬、介護犬等の事をもっと重要視して欲しいと思いますね。人間の身体の一部になっていますので。
youzi
2014/09/01 06:33
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
雨も降らず連日酷暑&猛暑続きが今度は連日雨模様!
なかなか上手くいきませんね。
この天候不順で葉物類のお値段高騰し目が点・・・
今も音を立てて雨が降り昨日シャンプーしたたろーもお散歩でびしょ濡れ!

rusty君と久々公園2周ご一緒しましたがたろーがあまりひつっこく纏わりつかないように気を付けながら歩いて・・・

目の検査は何とか現状維持をキープできホッとしています。昔と違い緑内障も良い治療法が出来たようですが、ならない事に濾したことは無いので・・・
たろー母が現在通院している病院は元々眼科専門病院から今の総合病院になりましたので眼科外来の患者さんの数は驚くほどです。
これで暫くは検査もなくヒアレインのお薬頂きに3ヶ月後の診察で・・・やれやれです。
たろー母
2014/09/01 20:49
健ごろ君お母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
幼い時の手術の後遺症で小学校時代は男子に随分と口曲りと虐められましたが今のお子さん達と違い当時のクラスメートの女子からはそんな事を言わないとかばってもらいました。
たろー母も大人しい子ではありませんでしたから男子に向かってそんなこと言うなら勉強で勝ってみたらと言いとにかく負けず嫌いの性格で勉強だけは頑張りました。
(笑)
今でしたら何を言われても動じませんが子供の時はそうはいかず・・・

たろーは久々rusty君と公園歩けご機嫌でした。

ホワイトキルトは人生の終焉時に使うために作っています。
今回のレシピは多分お送りしたレシピの中には入っていないと思います。宜しかったらお試し下さい。
たろー母
2014/09/01 21:06
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
カラカラ天気の後は連日雨模様で気温も一気に下がりワンコ達にとって快適な気温ですが雨の中のお散歩は嫌なようで・・・
ここあちゃん地方は快適な天候とのこと何よりですね。
福岡の犬友さんのお話では今年の夏は日照不足でお野菜高騰しているとの事!
こちらもこの悪天候で葉物類が以上に高くビックリです。
今朝は久し振りに青空と太陽が顔をのぞかせています。

たろー母はこの歳になっても近眼のまま老眼になら無いのでこうしてキルトも長時間刺すことが出来て助かっています。
レシピお役に立てれば幸いです。
たろー母
2014/09/02 06:15
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
先日は思いもよらずお散歩でお目にかかり久々rusty君と一緒に公園2周して
ただrusty君にとっては有難迷惑だったと思いますが…(苦笑)
抱っこ嫌いな柴犬が多い中で抱っこ大好きな変わった子です。
たろー母は甘々ではありませんよ‼(断言・・・笑)
たろー母
2014/09/02 06:21
youziさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今回の一連の盲導犬に対する犯罪(あえて犯罪と呼ばせていただきますが)弱者に対する冒涜ですよね!
障がいを持つ方を支える盲導犬&介助犬は家庭犬とは違うという認識をまずもって欲しいですね。
特に外出する視覚障がいの方を支える盲導犬がこうした悲しい出来事に遭遇しないように周りの方々も目を配ってほしいです。無関心が1番怖いですね。
早く捕まってほしいです。
たろー母
2014/09/02 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
急激に秋めいて・・・(盲導犬刺傷事件について追記) 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる