柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS ここ数日朝夕涼風が・・・

<<   作成日時 : 2014/08/25 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

           本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


暑い暑いと言っていた8月も残すところ1週間!

9月の声を聞きますと幾らからくになるはず・・・

地球が病んでいるのか人間が住み易くと自然を破壊し続けたツケが回ってきてい居るのか近年の天候は信じられない程激変し日本の各地で災害が発生し・・・

1度破壊した自然を元に戻すのは容易な事でなくこうした天候の激変はこれからも続くかと思うと正直ぞっとします。

この猛暑続きで蚊の発生も今年は例年に比べ少ないとネットの記事で目にしましたが・・・それ程暑い毎日!

ゴマちゃんとちょっと遊んで〜〜

画像

ボクの名前を呼んで何にかようですか〜

画像













画像















ふと見ると大きなマグロさんが突如出現していて・・・

画像















こんな顔で

画像
















暑さが苦手なたろー母は冬眠ならぬ夏眠中で余程のことなない限り引きこもり中‼(苦笑)

それでも金曜日の午前中は銀行・役所と自転車飛ばして用事を片付けて家に戻ったのは正午少し前!

キルトを刺してそれも白いものを刺しているので普段はメークなどしないのが久々1分メークなどして外に出ても
余りの汗で跡形もなく・・・(苦笑)

考えてみると去年の夏は寒川シェルターのボランティアに伺っていたので、今日はシェルターにと言う気持ちがあると自然に緊張感が出て夏バテどころではなく元気に寒川に向かっていたのが・・・

こうして連日家に潜っていますと緊張感の欠片もなく駄目ですね〜〜と痛感!

加えて年々加齢による体力の衰えも否めない筈

自分自身では気づかなくとも、家の前を毎朝掃除するたろー母の横をお散歩から戻るたろー母の小学校時代の同級生の男性がこのところ急激に歩く姿に以前の活気がなくトボトボ感!

おはようございますと声を掛け去っていく同級生の後ろ姿を見るにつけ自分自身の後ろ姿を見ることがないので気づかずいるけれど実際は同じように背中が丸くなりトボトボ感が出ているのではと思えて・・・

最近よく考えるのは毎回似たり寄ったりの内容ばかりで新鮮味もなく、またたろくんの日々も取り立てて目新しいこともなく過ごす毎日なので、こんな変わり映えのしないブログを惰性で続けるのも如何なものかと考える事もしばしば!

今すぐというわけではありませんがある日突然closeすることは年齢から考えてもあり得ます。(苦笑)

また写真撮ってる。

嫌ぁだなぁ〜〜

画像
画像













画像















8時になったのでボクはケージで寝ます。  

画像
画像














お手手をクロスさせ〜〜

画像














たろくんのフードが届いて〜

前回6月注文で2ヶ月ごとに5k注文!これで次回は12月迄安心!

1度に食べる量はおよそ30gなので1ヶ月の消費量は2,5k少々高くとも安心して食べさせられるので

画像


                                   

たろーが大好きなシェルティ犬rusty君ご一家がママのお里(名古屋)にお帰りになられた様子とrusty君11歳のお誕生日の様子がUPされています。

rusty!シェルティ♪わんこ!!

                               

福岡にお住いのchicoさんがUKC JAPANシェルターボランティアに行かれた最新のご報告がUPされています。

『ちこっと気分』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

                  芙 蓉 魚 (フーロンユイ)   

材料

卵 8個     ツナ油漬け 小1缶     長ねぎ 1本     干椎茸 4枚

ゆでたけのこ 60g     塩 少々     胡椒    油


甘酢あん 

スープ 1C   砂糖 大2   酢 大2   醤油 小2

トマトケチャップ 大3   片栗粉 小1と2分の1

作り方

1) ツナは荒くほぐす。

2) 長ネギは斜めの薄切り 干し椎茸は戻してせん切り

   たけのこもせん切り

3) 油大2を熱し(2)を炒め塩&胡椒で下味をつける。

4) ボールに卵2個を割り(1)(3)の材料4分の1を加えて

   塩&胡椒で調味し軽く混ぜる。

5) 中華鍋に油大2を熱し(4)を1度に入れて手早く混ぜ

   半熟状態になったら、少し焼いて裏返し両面焼く

   同様にして残り3個も焼く。

6) 鍋に甘酢あんの材料を入れ混ぜながら煮て

   とろみがついたら火からおろす。

7) 器に(5)を盛り 甘酢あんをかける。


※ ウエイパーを使用するときはウエイパー大2分の1を入れ醤油は省く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々土曜日に予報通り雨が降り出したのですが短時間で止みほんのお湿り程度とは言え雨が止んだそのあと気温が下がり大分らくになりましたが、膝にキルト綿が入っているものを乗せているとやはり暑くエアコンを高め設定でつけて・・・

8月も残すところ1週間やはり確実に秋は近づいてきているようです。

今朝は朝から暑い雲に覆われて時折ぱらっと雨が降る天候でも我が家の毛皮君には暑いようでエアコンつけて頭は大きな保冷剤の入ったワンコ枕に頭を付けて只今爆睡中!

こんな日はたろー母もさっと更新してキルトに取り掛かります。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
先日はrustyの為に素敵な贈り物を頂戴し、
ありがとうございましたm(..;)m
お姉さんご夫婦とたろくんの優しいお気持ちに
感謝致します。

ようやく落ち着き、遡ってお邪魔しました(^^;
ホワイトキルトの実物を見せて頂いた時から
ほんの数日で中心部が終わった事にビックリです。
用途にもビックリですけど!!
中心部の細かなデザイン、写真で見ても素敵です。

ご近所なのにブログの中でしかママとたろくんに
お会いする機会が無くなっています。
几帳面なママだから定期的な更新と決められていますが
週一、月一になっていっても楽しみにお邪魔します。
rustyママ
2014/08/25 11:11
たろーくんのお部屋には、お友達がたくさん居るのですねぇ♪ ねんねしてる姿が、とっても幸せそう〜U^ェ^U
たろーくんが寛いでる時に、くるりんと曲げてるお手手も、可愛くて好きです。

本当に、シェルターでの去年の夏は、皆 汗だくになって作業していましたよねぇ。いい汗かいてました。
たろー母さんには『シャキシャキ感!』が出てると思います。お声もハキハキしてて、たろーくんの動画に入ってるたろー母さんのお声が聞こえると、嬉しくなります。
coco&ribbon
2014/08/25 17:51
母さま、おはようございます。
家のことをちょっとやっただけですが、今日は何やらひどい倦怠感があります。悟郎じゃないですが、夏の疲れが出てきたのかしら??

シェルターに通われてた頃が、なんだか遠くに感じますね。暑い日も、寒い日も、雨の日も風の日も、寒川に行ってらっしゃいましたね・・・敬服の気持ちでいっぱいです。

たろくんの美しい毛を見るにつけ、健斗はハゲだし、ゴロちゃんはボサボサだし、なんとかならないのぉ??と思っちゃいます。

ホワイトキルトも着々と進んでらして、合間には日々の雑用をこなし、お料理もしっかりなさって、あぁ、このダラダラな私、喝ですねぇ。でもレシピに刺激を受けました。フーロンユイ、久しぶりに作ってみようと思っていますッ!
健ゴロの母
2014/08/26 10:16
このところ少し涼しくなり、ホッとしています。極端な気候の変化には、私も地球の異変を感じずにはいられません。しっかりご飯を食べ、ゴマちゃんで遊び、マグロさんになって休憩のたろくん。暑い中でもとっても元気そうですね。日々適切な運動をして美味しいご飯を作ってくれるお母さんがいますもんね♪たろー母さんはいつもシャキ!っとされている印象です。私のほうが猫背で…。情けない立ち姿だと思います(~_~)
ぇえっ。いつもたろくんブログの月金の更新を楽しみにしている私としては、CLOSEは寂しいです…。もちろんご無理はいけませんが、私も週1や月1などでもマイペースに続けて頂けたら嬉しいです。
mari
2014/08/26 11:40
母さまにはまだまだ暑い日々かもしれませんが、私にとってはかなり涼しくなりました。「暑い!暑い!」と言っていた夏ももう終わりですね。ちょい寂しい気もしています。
ま、でも、犬たちにとっては一刻も早く涼しくなってもらいたいです。
そうですねぇ…去年の今頃はボランティアで、散歩も汗だく、ケージのお掃除はもっと汗だくでした。お昼休み、エアコンの効いたコンビニが天国に感じましたね(笑)。懐かしいです。確かに夏バテなんかしたらあのコらのお世話が出来ない!って思っていた去年の方が私も緊張感があってテキパキ動けていたかもしれません。
たろー君の日々の様子、キルトの進行状況など、母さまのペースで更新していただけると嬉しいです。
特に週1回、ボラでお会いしていたのに、急に会えなくなってしまったので、更新がないと寂しいです〜ぅ!
Michy
2014/08/26 11:50
たろー母さん、こんばんは。

日が暮れるのが少し早くなりましたね。
秋はすぐそこまで来ているようですが、昼間はまだまだ暑いですね。

ホワイトキルト、素敵ですね。
これからどんな風になっていくんですか?
とっても楽しみです。

私はたろー母さんのブログ好きですよ。
たろしゃんの思いが溢れてて、素敵なキルトとお料理と…たろー母さんの無理のないペースで良いので、更新してもらえたら、とても嬉しいです。
ここあの母さん
2014/08/26 21:35
rusty君ママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらこそいつもお気遣いいただきありがとうございます。感謝しています。
家事とたろーの散歩以外はひたすらキルトを刺しているのでそれなりに進んでいますが、黒いものと同じように白も意外と目が疲れるので夕方5時半以降は針は持ちませんが・・・
いや〜〜正直ブログの記事にするような事もない変わり映えのない毎日!
たろくんの1日は言葉よく言えば規則正しい生活!
毎日同じことの繰り返しで・・・その上たろー母も出不精!出かけると言えばせいぜい病院とお話しにならないのと・・・
正直書くことがいつも同じようなつまらない内容でと自己嫌悪に陥っています。まぁ〜変わり映えのしないことをよしとしてボケ防止の意味も込めてボチボチと・・・(苦笑)
たろー母
2014/08/27 06:07
coco&ribbonさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
たろーはとにかくおもちゃや縫いぐるみを破壊しない子なのでおもちゃ大臣!(笑)
子供でしたらこんなにおもちゃばかり与えていたら物を大事にしないので教育上よくないと叱られるほど!

シェルターにボランティアに伺っていた時の緊張感がなくなりぼけっとしているたろー母です。また涼しくなりましたら是非皆さんにお目にかかりたいです。
たろー母
2014/08/27 06:19
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝は雨が降っていて外掃除出来ないのでたろくんのご飯の準備する前の珍しく頂きましたコメントのお返事書いています。

健ごろ君お母さんのお忙しさに比べたらたろー母などとても足元にも及びません。(敬服しています。)
たろー母など夫と2人の食事の支度それも大偏食の夫ですから連日大手抜き!
多頭飼育の健ごろ君お母さんとは到底比較になりません。たろーは幸いチッチしてきなさいと言えば奥の部屋に行き用を済ませてくれるのでたろー母とのお散歩は午後の1回だけ!

この8月の間に少しでもキルト進ませたく連日家事とたろーの散歩以外ひたすら針をもって!
他のことは見なかったことにしている横着さ!一応反省はしているのですが・・・
たろー母
2014/08/27 06:31
mariさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝は雨なので外掃除出来ませんのでこうしてお返事を書いています。

たろーは良くも悪くも変わり映えのしない規則正しい生活パターンで朝5時半にはお散歩から戻り6時40分頃に朝ご飯食べ食べ終わると何も言わなくともシートにほんの僅かでもチッチをしてそれからひと遊びして8時にはケージに入ってお昼寝タイム!この生活パターンを繰り返す毎日!
どこかに出掛ける事も極まれで本当に週2回の更新でも一体何を書こうかしらと迷って!
高齢になりますと頭も固くなり臨機応変に対応できず困ったものです。
寒川シェルターに伺っていた頃はやはり緊張感がありましたが、今はその緊張感の欠片もなく困ったものです。

まぁ〜変わり映えのしないブログ更新でもボケ防止には少しは役立つはずなのでまた同じことを書いていると苦笑されてもボチボチと・・・(笑)
涼しくなりましたらまた皆さまと是非お目にかかりたいな〜〜と思っています。
たろー母
2014/08/27 07:04
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
今朝は久しぶりに5時に雨戸を開けた時からすでに雨が降り出し久し振りに外掃除せずその時間を利用してお返事書いていますが書き始めるとすべて書き終わらないと次の事に進めず困った性分です。
思い返しますと去年も決して冷夏だったわけではなく暑い毎日でしたがそれでも寒川シェルターに伺うと言う緊張感があったせいかあまり夏バテと言う言葉も使わずに過ごしていたような気がします。
コンビニでのランチ〜♪火曜日メンバーでの楽しいおしゃべりに和ませて頂いた日々が懐かしいです。

本当にあの緊張感があった時に比べ今は何と、のほほん
と過ごしているか、人間やはり緊張感がないといけませんね。
その点Michyさんはシェルターにいらっしゃらなくともミッチーちゃん&貫太君&タロ兵衛君のお世話お散歩と大忙しの毎日そう上お義母様のお手伝いで汗を流し敬服しています。
シェルターが福岡に移転して3ヶ月しか経っていないのにも関わらずただただ懐かしい記憶だけが鮮明に蘇って!
シェルターが福岡にとわかってからは毎週火曜日に茅ヶ崎駅に来ていただき同乗させて頂きお目にかかっていたMichyさんともお会いすることもなくなり本当に寂しいです。また秋になりお目にかかりたいと思っています。

変わり映えのしないブログはボチボチと…(苦笑)
たろー母
2014/08/27 07:41
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
日が落ちるのも早くなりましたが真夏に比べ朝5時に雨戸を開けましても薄暗く完全に秋の訪れを感じます。

今朝も室温26度で今日は久々エアコンつけずの朝!
但し日中になりますと分かりませんが・・・
とにかく暑がりの毛皮君がいますの(苦笑)

黒いものも目は疲れますが同じように白も目が疲れます。老眼でしたら長時間キルトはできずせいぜい2時間半位が限度ですが幸い老眼でなく近眼なので、それも強い近視!手元はよく見えるので何とかキルトを刺しています。

まぁ〜変わり映えのしない毎回同じような内容ですがボケ防止の意味も込めてボチボチと…(苦笑)
いつもお優しいコメント頂きありがとうございます。
たろー母
2014/08/27 07:52
たろー母様、こんばんは。
今日は寒かったですね!
体調を崩さないようにこれからしっかりお風呂に入ります(#^.^#)
先日、たろー母様のささみジャーキーを作ってみました。
私も寂しいので、忘れない程度にお邪魔させて頂きます!
JAMママ
2014/08/27 23:41
夜分遅くに申し訳ありません。
こんばんわ〜珍しく夜半にコメントを入れさせて頂いております。しかも出遅れ(苦笑)
そうですね〜去年はシェルターに行ってらっしゃいましたね。母さん、それはきっとシェルターシックですよ。だめだめ〜同級生の男性の背中と母さんの背中を一緒にしないでください。男性の方がこう言っちゃ申し訳ありませんが、くたびれるのが早いんですよ。母さんのブログが変り映えのしないブログなら〜私のブログなんてネタなし!変化なし!更新滞り!の三本立てですよ。とにかく無理のないようぼちぼちでもいいので続けてください。淋しいじゃありませんか!たろー君の日常が見れなくなるのも、母さんの小気味良い記事を拝見出来なくなるのも淋しすぎます。
サコリン
2014/08/28 00:02
たろー母さん、こんばんは!
私は今月の更新はたったの1回で、それも昨日慌ててアップしましたが、写真なしの文章のみ💦最近モンの写真は撮ってない事に気付きました!
モンの成長記録で始めたブログなのにと、昨日は反省しました。離れててもたろーくんの成長をブログを通して見れて、身近に感じれるので出来る範囲で続けて頂ければ嬉しいです(*^.^*)

今日はボランティア行ってきました。疲れててもあの子らに会うと元気を貰うのは不思議です(^o^)
もんママ
2014/08/28 21:48
JAMママさんおはようございます。
お忙しい中ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
ブログにお邪魔してもコメント残さず失礼していてごめんなさい。
ジャック君 アンちゃんと相次いで入院、加えてママさんはお仕事超多忙どうぞどんなにお若くともご無理なさらずご自愛ください。
そのジャック君もアンちゃんも穏やかな日々を過ごしているようで本当に良かったですね〜
たろー母
2014/08/29 10:08
さこりんさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日超多忙な毎日の中わざわざコメントまで残していただき感謝しています。
水曜日の午後くしゃみ出ませんでしたか〜?
rusty君ママさんとご一緒に公園散策中サコリンさんのお話をしていました。
間もなく開講される場所やら内容やらから始まってブログの文章もさすが一味も二味も違う素晴らしいと絶賛していました。
そんなサコリンさんからお褒めの言葉を頂きますと穴を掘って潜らないといけません。
まぁ〜変わり映えのしない内容ですがボケ防止の意味も込めてボチボチと・・・ただ年齢が年齢ですからいつボケが始まって飛んでもない更新にならないように注意して…(苦笑)
たろー母
2014/08/29 10:19
もんちゃんママさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日お忙しい中、昨日もシェルターに行って下さったとのことお疲れ様でした。
先程ブログにお邪魔しましたがコメント欄はクローズされていましたのでそのまま退室して!

鹿児島への帰省、再開されたお仕事に加えて福岡シェルターにボランティア活動と頭が下がります
お若いもんちゃんママさんですがどうぞくれぐれもご無理なさらずにご自愛ください。これからは季節の変わり目にもなりますので・・・
もんちゃん体調も良くなってとコメントされていましたので一安心しています。
たろー母
2014/08/29 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここ数日朝夕涼風が・・・ 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる