柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2014/08/18 08:07   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

          本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


お盆休みも昨日で終わり故郷にお帰りになられた方や行楽地お出かけ、あるいは海外旅行を堪能された方々も戻られて今日からお仕事再開の方が多いと思いますが・・・

職種によってはこのお盆休み中でもお仕事の方も大勢いらっしゃるはず。

前回の更新時にも触れましたが我が家はお盆休みもまったく関係なく普段通りの生活。

火曜日にバインディング終えたホワイトキルトを水曜日から家事を済ませればひたすら針を持ち刺し続けて!

夕方刺し終わるとこうして汚れないように風呂敷に包んで翌朝まで・・・(笑)

画像

キルトに入るとこの便利な小さな用具1つ傍に置けば針・糸・鋏・カリスマ鉛筆が揃いテーブル上を散らかすことなく非常に便利なグッズ!

さすがキルトの盛んなアメリカのお土産品

画像















このところ午後のお散歩から戻ってもあまりに暑いので手足を念入りに洗い歯磨きをして最後は目の周りのお手入れをして・・・

本来は更にブラッシング大好きなたろー母は真剣にブラッシングするのですがこのところあまりに暑いのとたろしゃん外ではお水を飲まない子なのでいつまでも洗面所でブラッシングするのは可哀想と思い、超手抜きなブラッシングしていたのですが水曜日リビングで寛ぐたろくんを見たところ急にブラッシングしたくなり・・・

コーム&艶出しブラシに大きなスーパーのレジ袋持ってきて!

久々念入りなブラッシング‼

ダブルコートの柔らかな毛が抜ける抜ける驚くほど

洗面所でのブラッシングは声を上げる事もなく黙ってされるがままのたろしゃんも滅多にリビングでブラッシングされることなど無いのであまり長時間ブラッシングしていると小さな声でウッ〜と言って

すかさずたろー母からたろくんにウッと言われても怖くない!きれいにしてあげるのだからもう少し我慢しなさいと注意を受けて・・・

3日連続で丁寧なブラッシングしたので逆さまの尻尾から首に向けてコームを入れてもスムースに櫛が通りこれで一安心

まぁ〜ウッ〜と言っても逃げる事無くブラッシング出来させる子…(苦笑)

昨日の日曜日は2週間毎のシャンプーも終えやっときれいになりました。

いつものようにたろくんは週末は2階で過ごし今日から下での生活!

夏限定の階段上で寛ぐたろしゃん

画像

きちんと上下の生活パターンに順応して〜〜今朝から下での生活!

画像












画像















画像



















お座りして・・・(芸は何1つ出来ませんが基本のお座り&伏せは出来ます。) 

画像













画像




















朝ご飯を食べ終わりチッチも済ませてボールで取って来い遊びを〜〜♪



ボクは只今夢の中〜〜

画像
画像















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピを

                  拌 粉 皮 (パンフンピ) 

材料

干し粉皮 2枚(又は葛きりか春雨)   胡瓜 1本  

きくらげ 4枚  赤かぶ 3個

調味料 

塩 小1   酢 大2   醤油 大1  ねり辛子 小1

胡麻油 小1   化学調味料 少々

作り方

1) 粉皮はぬるま湯でもどして柔らかくなったら、1cm巾の切り

   熱湯に通し水で冷す。

2) 胡瓜は2cmの斜め切りし、きくらげは水に戻してせん切りにする。

3) 赤かぶ3個は薄切りにする。

4) 材料を器に盛り調味料は合わせてかける。

(ハムや焼豚を入れてもよい。

※干し粉皮は中華食材を取り扱っているお店に行くと置いてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キルト大好きばーばなのでキルトに入るととにかく時間が許す限りひたすら針を持っているのでブログ更新も手早く済ませる事ばかり考えて大手抜き更新!

それでも今日の更新何とかまとめました。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、たろー母さん♪ここの所読み逃げばかりで久しぶりにコメントを入れさせて頂きます。お盆休みが明け、私も今日から仕事に出ております。近畿地方はお盆はずっと悪天候、しかも蒸し暑く最悪でした。
たろー君も普段はお外でブラッシングなんですね〜?我が家もそうでしたが、さすがに長時間外でのブラッシングは可哀相なので、リビングでしてます。される方もする方も外でのブラッシングはこの時期地獄ですもんね。しかし、リビングでブラッシングをすると何故う〜っと言うのでしょう?金太郎も同じでした。リビングはゆっくりする所って思っているのでしょうかね(笑)たろー君の取って来い遊びの動画拝見しましたよ〜軽やかな足さばき!とても10歳とは思えません。そして何より楽しそうですね〜♪ワンコとこうして触れ合う時間、改めて大切だと思い知りました。忙しいを言い訳に最近、福丸ともゆっくり遊べずです。動画を拝見して、たとえ少しの時間でもこうして一緒に遊ぼうって思いました。まだまだ残暑厳しい折、どうかお体ご自愛ください。
サコリン
2014/08/18 16:14
サコリンさんこんばんは!
お忙しいところご訪問&コメント頂きありがとうございます。
連日の猛暑で暑さが大の苦手なばーばは立ちくらみ起こしそうです。(笑)
わたしの書き方が悪かったようでたろーは洗面所でいつもお手入れしているのです。
ただ夕方と言えどお散歩から戻るとさすがに暑くいつまでも洗面所にいるのが可哀想なのでブラッシングは手短にしていたのです。
リビングでは滅多にブラッシングした事は無く!
たろーがウッーと言ったのはブラッシング大好きなたろー母がいつまでも飽きることなくブラッシングしていたので、もういい加減にしてと言うたろーの叫び声だったと思います。

10歳過ぎてもおもちゃで遊び今のところ食欲が衰える事もなく元気にしているので助かります。
ご多忙な日々が一段落されましたら福丸君と存分にスキンシップされて下さい。
たろーは変わった子で未去勢の柴男子ですがヒート中の女の子が傍に来ても殆ど興味なく・・・
たろーが自分から近づく子は殆ど洋犬の男の子限定と言ってもいいほど!
最愛の君はrusty君
たろー母
2014/08/19 20:52

ご無沙汰しています。
ここ最近の厳しい残暑は堪えますね。
一泊とは言え手術を受けていらしたんですね!その後の体調は大丈夫でしょうか?夏の疲れが出やすいこの時期、どうぞご自愛下さい。

先日は海斗の事心配してくださりありがとうございます。
背骨の突起物は老化によるもので
大した事はないようです
でも軽度のヘルニアと診断されました。
これからは無理は禁物!散歩も程々に!と言われ…
散歩命の海斗には可哀想な思いをさせてしまいそうです。

イベリコ(ブー)
2014/08/20 08:54
母さま、おはようございます。
広島では大変な災害が発生した模様ですが、神奈川は日照り続き。ここ2、3日は本当に残暑が厳しく暑いですね。この極端なお天気はやっぱり地球が病んできているのでしょうか?心配です。
たろー君はブラッシングや歯磨き等お手入れをおとなしくさせてくれるからいいですね。いつ見ても本当にきれい!そして10歳になっても取って来い遊びをしてくれるなど元気いっぱい!だけど家の物をイタズラしたりすることはなく、柴男子もこれだけいいコならどなたにもお勧めできるのに…
たろー君のように手のかからない柴ッコは少数はですね。
白いキルトは作業が終わってからもちゃんと片付けておかないといけないんですね。汚れ、シミなどは大敵ですものね。私には到底扱えないな…(笑)。
母様の苦手な夏の暑さもあと1ヶ月すればおさまるはず。どうぞご自愛ください。
Michy
2014/08/20 10:12
イベリコ(ブー)さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
夏風邪引いて治るまで3週間かかりその後すぐに内視鏡によるポリープ切除!殊の外暑さに弱いこの時期と加齢とでバテバテですが、何とか手抜きしながら日々送っています。
イベリコさんも海斗君の体調不良ご心配でしたね!
背骨の突起物は老化が原因〜?
軽度のヘルニアとの診断結果!ヘルニアと伺いますとまず浮かぶのはミニチュワダックスで柴犬ちゃんで伺ったのは初めてでどうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
お散歩大好きな海斗君がお散歩控えるようにとは可哀想ですね。でも症状を酷くしないためには仕方がないこととわかっていても海斗君には理解できないことで・・・
たろー母
2014/08/21 06:13
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございま
広島の土砂崩れによる大惨事!
言葉もなく自然の破壊力の前に人間の無力な事!但し今回はもう少し早くに避難勧告が出ていたらと悔やんでも悔やみきれないある意味人災の部分もありますね。

このところの酷暑でバテバテ状態が続いていますが大手抜きで何とか日々過ごしています。(苦笑)
早く涼風がと願うばかり!

たろーは幸い本当に手のかからない子で助かっています。柴犬特有の気性が荒いと言う事がないので・・・
でも以前に比べ柴犬も室内犬として大事にされている子が多くなったので以前ほど気性の荒い子は少なくなったと思いますが、たろーが毎日出かける公園にも沢山の柴犬が来ますが女子も男子も傍に行っても問題ない子は極々少数!
そんなこともあり極小の洋犬の飼い主さんはたろーが傍を通っただけで抱き上げたりご自分の体でワンちゃん見えないようにして、たろーが近づかないように防御する方もいます。(苦笑)まだまだ柴犬=気性が荒いとインプットされている方が多く!たろーを以前から知っている方がその子は大人しいから大丈夫よと言って頂いていますが・・・
たろー母
2014/08/21 06:36
たろー母さん、おはようございます。
キルトの道具、ステキなものがあるのですね。
ニューヨークに行った時に生地や道具をと思い、探しましたが、見つけられず。
ビーズを扱うお店が並ぶ通りはあったものの。
たろくん、いつもキレイにされていますね。
たろくんもウーっと言う事があるのねとクスッとしてしまいました。
パン粉皮、私の大好物です。
北京にいた時、夏場よく食べました。
道端に出ている屋台にも食べに行き、
でも、衛生面でふあんがあったので、
開店を待ち、一番乗り状態で食べていました。
youzi
2014/08/22 06:57
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
アメリカもキルトが盛んな州の方がこうしたグッズは多く、日本からはキルトのツアー等で行かれお土産に頂くことが多いです。
この用具をプレゼントして下さった方はCAで長くカナダで暮していた方で現在ははキルト作家として活躍されていらっしゃいます。
たろーのウッ!は迫力なく万が一たろー母に逆らう態度をしましたらマズルをたろー母の口に入れ歯を当てます。この躾は生後4ヶ月からしているので非常に効果あります。(笑)

干し粉皮は美味しいですよね。中華街に行けば簡単に手に入りますし日持ちがするので大めに購入して。


たろー母
2014/08/22 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑お見舞い申し上げます。 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる