柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休み!

<<   作成日時 : 2014/08/15 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今週はお盆休みでたろしゃんと出かける公園もいつもの10分の1と思えるほど午後のお散歩時間人影まばら・・・

ただ家の前の道路を行き交う車の量は例年に比べ多く???

たろー家地域は7月にお盆は済ませているのと夫もたろー母もお互いの両親はすでに見送っているので、このお盆休み中でも普段通りの平々凡々な生活!

人混みに出かけるのは暑さに弱いたろー母にとっては疲れるだけなので・・・(苦笑)

ただ先日見たTV番組で熱中症についての放送内容では高齢者は暑さを感じる温度が若い方と比べ大分衰えその結果として熱中症にかかると大学教授が研究結果を発表されていましたが・・・

気になるその高齢者の年齢とは65歳以上との事!


暑い時期は家にいるのが1番!

確かに暑がりなたろー母でもエアコン設定温度たろくんに合わせて設定していますが時として寒く感じられることもあり1〜2度上げる事もしばしば!

たろしゃんがパンディング状態が見えたらすぐに設定下げていますが・・・

エアコンの風を受けリビングのテーブル下で寝る寝る寝るのたろしゃん    

画像
画像













画像













画像















へそ天して〜〜

画像

キルトを刺していたのでカメラをたろくんの頭方向に向け勝手にシャッター押して撮った写真です。

画像
画像













画像













画像















カメラ向けられていることに気づき起き出し身繕いですか〜

画像

でもボクやっぱり眠いです。
画像

こうして暑い暑いと言っていましても8月も半ばになり、あと賞味1ヶ月半ほどで秋風吹き、暑さ寒さも彼岸までの季節に変わる筈!(あと少しの辛抱⁉苦笑)

長い間ホワイトキルトの図案書き!

カリスマ鉛筆で自分の目でわかる程度の薄さでその図案を写し、その図案書きが終わり火曜日にバインディングし
画像
画像















水曜日からやっとキルトに入り(ホッ!)

長時間かかりキルトを刺すので仕上がったとき白ではなくグレーになったら大変なのでこうして刺すところ以外は細い安全ピンでとめて

画像
画像














刺し終わるとピンを外し次を出してを繰り返して

次の日までは風呂敷に包んで汚れないように気を付けてさらに手は1日何十回洗うかわからないほど丁寧に洗ってキルト刺しています。白いものは大変!

画像

これでひたすらキルトを刺し10月末か11月初めにクリスマスキルトタペストリー2枚をプレゼント用に作り年内にホワイトキルト刺し終わるかどうかはわかりませんがこれが年内の予定!

最初から無理とわかる予定は立てません。

注文していた幅広キルト芯(20巻)も無事届いて!

画像

毎年この時期に送られてくる池袋西武で開催される「私の針仕事展」のチケットを今も交流している池袋近郊にお住いの方達に送付して

画像

たろくんの夕方のご飯にスイカをトッピングして
画像


何とも鶏のささみジャーキー食べるだけで3分以上かかるのんびり屋さんなので非常に長い動画です。

もしお時間がありこんなにのんびり食べる子がと呆れると思いますが一応最後まで撮ってみましたと言いましても賞味12分強あったのを最後の部分はカットして(苦笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像
画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の更新はえらい目にあいました。

たろくんの動画に付けた音楽がどうも気に入らず削除したところその削除した動画がブログ上に貼りつきいかんせんたろー母の未熟な腕では削除出来ず思案した結果コメントだけは何とかコピーして貼り付けを繰り返し何とか更新出来るところまでたどり着きました。

が動画の下の部分のハウル君情報&UKCJAPAのブログ&レシピはフリーズした動画の下でどうにもならず今回はレシピまで書き直しする気力なくおやすみします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
母さま、おはようございます。
ホワイトキルトを作るのは、本当に気を遣う作業の連続なんですねぇ。それと幅広キルト芯の大きさに、びっくり仰天してしまいました。これは送ってもらわないと、お持ち帰りは無理ですッ^^;
おねんねたろくんもかわいいしぃ、のんびりゆっくりごはんを食べるたろくんも、さすがお坊ちゃま!って感じです。我が家のガサツな健斗は、それこそ瞬食ですよぉ。たろくんの食べ方は、消化にも良さそうですよね〜。
今日は今から健ゴロ父の実家に行ってきます。義兄との休みが合わなくて、お盆が終わってしまいました。あはは
健ゴロの母
2014/08/16 08:33
母さま、残暑お見舞い申し上げます。
この暑さで??パソコン、又はシステムの調子が悪かったみたいですね。私も動画を貼付ける時時々トラブルに遭うことがあります。時間がない時に限って…
そのせいか、母様の記事ので出しの部分が重複している模様です。
ホワイトキルトはとにかく白さが命!それだけに全ての作業で細心の注意が必要なのですね。他のキルトと並行して作成すると、母様でも完成は年内ギリギリ?どれだけ繊細な作業なのか想像だに出来ない私です。
たろー君のお食事風景、じっくり拝見しました。何でもちゃんと食べるたろー君ですが、やっぱり好物は母様手作りのササミジャーキーみたいですね。美味しい物から先に食べているみたい(笑)。フードになったら急に食べるペースが速まった気がしました♪
涼しいお部屋でヘソ天のたろー君、お盆休みですがこうしておウチでのんびりが一番ですね。
Michy
2014/08/16 10:13
たろー母さん、こんばんは。

ホワイトキルトを作るのは、大変な作業の連続なんですね。
白さを保つために、ここまで気を使って作業をするんですね。
本当にびっくりしました。

たろしゃんの動画見ましたよ〜。
ササミジャーキーを食べる時のカリカリって音、とっても美味しそうな音でしたね。
たろしゃんは、食べ方も優しいんですね。
ガツガツ食べるここあとは全然違います(^_^;)
ここあの母さん
2014/08/17 19:43
健ごろ君お母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お盆休みも終わりと思いましたが、今日は早朝よりお出かけ長時間の運転でお疲れ出ませんように・・・

白いものを作るのには何しろ汚さないように刺さないといけませんので気を使います。
1ヶ月程で出来上る物でしたらさほど問題ないですが、何ヶ月もかかるものはとにかくグレーにならないように細心の注意だけはしています。

何をするのも鈍なたろーですが、まぁ〜あの柴ちゃん怖いと言われるよりはいいかな〜〜?と思っています。(苦笑)
朝夕吹く風は大分秋めいてきましたが日中の暑さはまだまだ半端なくこのところハードスケジュールの健ごろ君お母さんくれぐれもご無理なさいませんようにご自愛ください。
たろー母
2014/08/18 09:28
Michyさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
Michyさんに教えて頂きブログ見直しビックリしました。
朝PC立ち上げた時は重複に気付かずでしたが、教えて頂いた後見て重複していたり消えたコメントがあったりと・・・まぁ〜消えたコメントもさほど大事なコメントではなかったので問題なく重複部分だけ削除して本当に助かりました。
たろー母のようなばーばでしかもトラブル発生した時も良いアドバイスしてくれる強い味方は傍におりませんので何とか未熟な腕で対応しています。
たろーは何をするのものんびり屋というかドンくさい子で笑えます。(典型的な内弁慶)
Michyさん宅と同じくお盆休み中もどこにも出かけず!
我が家で引きこもり生活堪能していました。(苦笑)
たろー母
2014/08/18 09:40
ここあちゃんのお母さんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
短期間で仕上がるキルトでしたら白いものでもさほど気を遣わずに刺せるのですがこの長さ150cm×1m弱のものはそれなりに時間がかかりますので充分注意しないと仕上がったときグレーキルトになりかねませんので!

たろーは我が家に来た時からとにかく犬を猫可愛がりして育てた結果こうしたドンくさい子で…(苦笑)
たろー母
2014/08/18 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休み! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる