柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末あれこれ!

<<   作成日時 : 2014/08/11 07:57   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

            本日もご訪問頂きありがとうございます。

画像


今日は取り立ててコメント書くような話題は殆どありませんが強いて言えば先週土曜日、久々日本橋馬喰横山の問屋街の中にある手芸店(ここも問屋さん)に今図案描いている途中のホワイトキルトを作る生地は表裏共に同じ綿サテンで作るため裏側に使う生地の丈が少々足りず!

新しく作るキルトの裏側を接いで作るのは少々抵抗がありこの生地を扱っているこのお店に行くしかなく!

この生地だけでしたらFAXで注文しても良かったのですが他にも、ピーシング糸・キルト糸・カリスマの鉛筆・斜め掛けバックの紐・ハトメ・コード紐・裏布・丸棒ハンガー・キルト芯20m巻1本等々あったので・・・

自宅のお稽古に見える方々もこちらのお店でたろー母がどの品もまとめ買いしますと通常より更にお値段がお安くなるのでどなたも足りないものは我が家でが決まりのようになっていて‼(苦笑)どなたでもお安い方が宜しい筈!

足りない品々を生地買いに行くついでに補充しておいた方が宜しいと思い、先週火曜日からお粥さんとおうどんと力のつく食べ物を口にしていないので少々ためらいはあったのですが今週はお盆休みになるので出かけてきました。

最近はFAX注文ばかりでお店に行くのは久々なのでHPを見たところ朝9時から営業とありましたので8時に家を後にして!

出掛ける支度をする寸前までたろくんのささみジャーキー夕ご飯のトッピング分1枚も無いので、前日買い置きし流水できれいに洗い流し冷蔵庫で水分飛ばししておいた24枚のささみを肉たたきで叩いて伸ばし家に戻ったらすぐ焼けるようにと伸ばし終わったのが朝7時半!

急いで支度をして9時丁度に馬喰町駅に到着し開店間もないお店に入り欲しいものはすべてメモしてあったので買い忘れはなく無事買い揃えて。

総武快速馬喰町駅は地下深く、まるで大江戸線のよう・・・

画像

地下道も土曜日の朝9時では人影まばら・・・

画像














地上に出ても人影なし

画像














キルト芯以外買い求めた品

画像

幅広キルト芯だけは在庫が無くお盆休みが入るので休み明けに配送お願いして!

寒川にボランティアに行っていた時と違い最近は駅前に出かけることも少なくなりましてこの猛暑続きの中、余程の用事が無い限り引きこもり続行中!

土曜日の11時前の川崎駅コンコースは人・人・人で大賑わい。

画像

家に戻った後のばして置いたささみジャーキーを焼いてこれでしばらく安心

画像


先週金曜&土曜は台風の影響か気温が下がり何とか外に出られる天候で助かりました。

朝の涼しい時間帯の9時開店でしたので助かりましたがお粥さん中心の食生活の中での馬喰横山行きでしたので正直疲れました。(フゥ〜〜!)

日曜日の朝は強い雨が降り、夜中は久々非常に寝やすい夜でしたので珍しく携帯のマナーモードの5時を知らせるブルブル音で目が覚めて・・・

久々5時まで寝たせいか非常に快適な朝!このところ続いていた寝不足も一気に解消して

強い雨なので外掃除もおやすみ家事をすべて終わらせ図案を書き始めあと1日2日で書き終わるところまでやっときました。

何とかベースティングに入れる見通しが立ちました。(やれやれ長い道のりで!)

                              

ここからはたろー母の親ばか話を少々!

先日Tさんからお送り頂いた柴犬グッズ

PCクリーナー・スプレーボトルカバー・タオル

PCクリナーはたろくんのお気に入りになってボクのお友達のジロ君

スプレーボトルカバーはアイロンスムザー用に被せました。 

画像

たろしゃんジロ君頭にのせて撮影協力してくれました。

画像
画像


















画像



















日曜日2階から画像添付のらメール送られてきました。

たろくん少しバンディングしていたのでエアコンつけたところスヤスヤ寝たそうでBGMはバッハの無伴奏チェロ組曲演者はヨーヨーマさんと書き添えられて・・・たろくんを溺愛する娘らしいメールで

画像



















たろーは正直、取り立てて自慢できるようなことはありませんが、ただ公園ですれ違うワンコ、超小型犬から大型犬までどんなに吠えられても吠え返すことなく、また余程好きな子以外傍に行くこともなくひたすら歩いて・・・

犬好きな方から声を掛けられても滅多に傍に行くこともない愛想のない子です。

人間の食べるものを一切上げていないので道に何か1つ落ちていても一切興味示さず、これだけはとても助かっています。

シートでチッチだけは出来るのでどんなにお散歩時間が遅くなっても粗相することなくたろくんチッチしてきなさいと声を掛ければ用を済ませます。

朝ご飯食べる終わると同時にたろー母が声を掛けなくともシートでチッチして・・・先日その姿を見た娘が凄いたろくんと言いましたが、やはり覚えさせておいて良かったです。

仔犬の時はシートですべて用を済ませていたのがお散歩に出るようになり散歩時に用を足すことを覚えてそれからは滅多にシートで用を足すことなくなり・・・

高齢になり介護が必要になった時、やはりシートで用を足せるようにしておくとらくとこれは先代たろ君の看護を
通じて切実に感じた事だったので様々、試行錯誤を繰り返しやっと最後に辿り着いたのがたろくんが外でチッチをしている時に小さくたたんだシートにそのチッチしみ込ませたそのシートをビニールシートの上に敷き毎日のようにたろくんチッチと根気よく教えて何とか家でオシッコだけは出来るようになり今では本当に大助かりしています。

お若い方と違いたろー母はこれから1年1年体力もなくなります。

そんな時足腰弱った子を支えて外で用を足させることは正直大変なので・・・

困ることは非常に球音&お子さんの声がの苦手!抱っこしてと母に飛びつき周りの方から笑われています。

駐車場内に携帯の通話状態が良いと入ってくる人がいても吠えず野良猫ちゃんが通っただけでワンワンきゃんキャンと吠えて母に叱られ(外でネコちゃんに会ってもウンもスンも言わずの内弁慶)

とにかく柴犬にしては珍しい軟弱さん

加齢した母が育てるとこうした軟弱柴犬になるのかもしれませんが兄弟犬の源君も大人しいと伺っていますので生まれ持った性格もあるはず!

お母さん犬が大人しいと生まれた子はどちらかと言うと大人しい性格な子がと聞いたことがありますが真偽のほどはわかりません。

ジロ君噛み噛みしても優しく噛むので滅多に縫いぐるみでもボールでも破壊すること皆無!
画像
画像












画像












短い動画ですがジロ君を咥えているたろしゃん



                               

福岡にお住いのchicoさんが8月1日、2棟目犬舎完成し新犬舎への移動のお手伝いに行かれたご報告がUPされています。

『ちこっと気分』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【UKCJAPAN】


福岡シェルターでは常時ボランティアさんを募集しております。

夏季は7時〜12時 15時〜19時の空いてる時間にお越し頂けると助かります。

シェルターまではJR西鉄甘木駅、甘木ICより車で15分程。
観光地 秋月を目指していらして下さい。
道に迷った方は携帯09011572499まで。
たくさんのボランティアさんのご参加を心からおまちしております。
みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

感謝をこめて・・・・


UKC-JAPAN事務局


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回更新時お伝えしているハウル君情報!

画像

画像
画像


湘南地方に限らずお出かけの節この特徴あるお顔の柴MIXの子を見掛けたら下記のブログをご覧いただき情報をお寄せ下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日で先日ポリープを切除してまる1週間が経過しお粥さん生活とも昨日が最後!今日からやっと普通の食事に・・・

その切除した組織検査結果を伺いに病院に!

ここで良性と伺うと正直ホッとしますが果たしてどんな結果が出ますか・・・

まぁ〜今さら何を伺っても動揺はしませんが、それでも良性と言われた方が気持ちはらくな筈。

追記10:40

今病院から戻り受診結果先日切除したポリープは良性と伺い戻って来ました。

また大腸がんも腹腔鏡手術から5年経過しこのがんに関しては完治と思ってよいとの事!

後は9月に造影剤入りCT検査をし今回ポリープも切除したので1年後に大腸検査の予約を入れれば問題なしと伺いこれで長かった2〜3月毎の外科の受診は9月で一応終わります。

特に自分に厳しく摂生したわけでもなく食べたいものを食べ飲みたいものを飲み人生なるようにしかならない下手な考えはしないとお気楽にこの5年過ごしてきましたが何事もなくここまで来られたことに深く感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
母様、おはようございます。
睡眠不足も解消され、お元気になられたようで安心しました。でもまだまだ暑い日が続きますのでご自愛下さいね。
実は私も先週一泊の検査入院をして来ました。お恥ずかしながら、無呼吸症候群です。今後CPAPという器具を装着して寝なければなりません(T_T)
自分は体育会系人間で、体を動かすのは好きなのですが...
剣道を40年続けてきたにも関わらず、悪い食生活を続けた結果、若い頃より15〜6kの体重増加が主な要因です。雷や家族、好きな剣道を続ける為にも生活習慣全体を改めなければと思っているのですが、ついてしまった悪習慣を直すのは難しいです。

拾い食いをしないたろしゃんうらやましいです。あっという間に何かを食べてしまう雷なのですが、先日、娘が散歩中に鳥の骨らしき物を咥えてしまい、それを取ろうとした娘の手に咬みつきました。幸い家の近所で主人と私がすぐ駆けつけ、主人は雷を叱り、私は娘を救急病院に連れて行き、散々な目に遭ってしまいました(>_<)

ジロー君を頭に乗せたたろしゃんかわいすぎですぅ〜♡♡♡
らいのはは
2014/08/11 09:32
母さま〜、おはようございます♪
台風の影響はさほどなかった神奈川でしたね。2、3日涼しかったのも助かりました。今日は風がありますが、午後から気温は上がるのでしょうか?
1時間かけての買い出し、お疲れ様でした。お粥生活中の一人の外出は大丈夫かと心配しましたが、日頃から体を動かし、鍛えて(?)いるので問題なかったようですね。さすがです。
たろー君は自慢出来ることだらけの柴男子だと思いますよ!これだけ手のかからない、お利口さんの柴犬のオスは珍しいかも。病院でも静かに診察を受けられるし、トイレはおウチで出来るし、しかもシートを畳むし!無駄吠えもなく、攻撃性もなく。柴犬がみんなたろー君のようなら、偏見も少なくなると思います。
ジロ君と遊ぶたろー君は本当に優しく噛みますね。オモチャを一切破壊しないっていうのも驚きです。ふふふ。たろ&ジロって、南極物語ですね〜♪
バッハを子守唄にお昼寝…やっぱり御坊ちゃまだわ♡
Michy
2014/08/11 10:12
らい君のお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
らい君のお母さん無呼吸症候群とのことどうぞくれぐれもお大事になさって下さい。
とてもスリムな方の印象がありますが・・・
1日も早く改善されますように陰ながら応援しています。
らい君が鶏の骨のようなものを咥えて慌てて取ろうとしたお嬢さんを噛んでしまったとの事!
どれ程のお怪我かわかりませんがお若いお嬢さんの手に傷が残らない事を願っています。

らい君は元の飼い主さんが躾もせず飼っていた子
その飼い主さんの元かららい君ご家族のもとで共生されるようになり、お顔の表情からすべて見違えるほど良い子になったらい君〜♡

多分たろー母が言うまでもなくご存じと思いますが拾い食いする子にはリードを短く持って絶えず前方に目を向け少しでも口に入れそうな物が落ちていた時は短く持っているリードを上にして吊り上げ状態にして、お家で禁止するときに使う言葉例えばNO!とか、いけないとか言う言葉を低めの声で発し根気よく続けると直る筈です。

らい君を引き取られ短期間にあれだけ大きく変わった賢いらい君〜♪
ただボクこんなに良いもの見つけたと言う気持ちの中、お口に手を入れれば仔犬ちゃんと違い噛むはずです。

らい君お母さんもお嬢さんもどうぞくれぐれもお大事になさって下さい。

たろー母
2014/08/12 20:17
たろー母さん、こんにちは。
ポリープの検査結果も良性で本当によかったです。
大腸ガンも完治と言っていいとの事、本当によかったと思いますね。
きっと、たろー母さんのお人柄にも関係しているのではと思います。
常にたろー母さんのようになろうと思うものの、全くと言っていいほどできない私です。
馬喰横山に一度だけ母と行った事があります。
以前にお話ししたような気がしますが、お店の証書だかがないと入れませんよと言われて、諦めて帰って来たことを思い出します。
まだまだ暑いので、体調を崩されませんように。
youzi
2014/08/13 17:22
たろー母さん、こんばんは。
検査入院の前から食欲が無い…って言ってみえましたが、食べられるようになりましたか?

ポリープも良性で、以前の病気も完治とのこと…本当に良かったです。

ジロー君を頭に乗せたたろしゃん、可愛いすぎですよ〜(≧∇≦)


こかあの母さん
2014/08/13 20:55
ご無沙汰しております。

たろしゃん溺愛の娘さんが可笑し過ぎます!
つい吹き出しちゃいました。
でもクラシック音楽に涼しい室内、
快適でしょうね(笑)。

うちもずっと室内でトイレさせてたんですが
お外に出るようになって
室内では全くしなくなりました。
まあ良いかなと思ってたんですが
ぴくももう10歳。
この夏は尿漏れが酷く、尿漏れパッドを
大きいものに変えました。
今更ですが、トイレをまた室内に
用意して準備した方が良いんでしょうね。
頑張ります~。
nee
2014/08/14 18:32
Michyさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
高齢の母が育てしつけをするとこんな軟弱柴男子になる見本のような子です。〈大爆)

丁度たろーが家に来たころにTVで動物病院の女医さんがご自分の愛犬と出演され仔犬が家に来たその日から必ずお腹を撫でるこれは自然に仰向けになり服従の姿勢!
無理矢理にとかでなくお腹を撫でられるのは気持ちが良い筈なので無理強いしないでして下さいと言われ、それ以外では言う事をきかないときはまずマズルを飼い主の口に入れ軽く歯を当てるそれでも止めないときはキャンと言う位強く歯をマズルにと言うしつけの話を伺い実践しました。これが功を奏したのかどうかはわかりませんが一応育てやすい子ではありました。

馬喰町に行くのはさすがに少し迷いはありましたが出かけてしまえば問題なくすべて買い揃えることが出来ホッとしています。
キルト芯も届きましたしあとは9月にもう1度クリスマスの生地を買いに行きます。
問屋さんなので1m以下は売ってくれませんがクリスマスタペストリーの外回りに使う生地が無いので再度馬喰町に!
ワンコのバンダナ用に使うハトメも箱で購入したのでまた時間が出来ましたらバンダナ作りもと思っています。
たろー母
2014/08/14 20:09
youziさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
お陰さまで大腸がんは何とか無事5年経過し検体検査やCT等でも異常は見つからず完治との言葉を初めて主治医の口から聞くことが出来ました。
切除したポリープも良性だったと伺い9月に最後の造影剤入りCT検査であとは1年後に大腸と胃の検査をрノて予約すればよいとの事でホッとしています。

馬喰横山の問屋街でも一般のお客さんお断りのお店も数多くありますが例外的にたろー母が買い物に行くお店は小売店のオーナーを始め個人のお客さんも買い物出来ますが生地等は全て1m以上のカット!

パッチワークの小物等も数多く購入すれば割安になりますが、正直電車賃をかけて少しのものを買いに行ってはさほど問屋さんを利用する意味はない筈と思います。
キルト芯など巻で買うので安くなるのですが1人で20m巻買っても使い切ることなどありえませんから上手に使い分けが宜しいとおもいます。
たろー母
2014/08/14 20:24
ここあちゃんのお母さんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
内視鏡によるポリープ切除から食事制限があり1週間はお粥さんとおうどんと副菜は繊維のない食べ物と言う事で大好きな野菜はすべてNGでしたがまる1週間経過した後は徐々に元の食生活に戻りやっと力も出てきました。(苦笑)

食べたいのに食べてはいけないと言われるのと食べても良いのに夏バテで口に出来ないとは大きな違いで人間とは我儘だとつくづく思いました。

今回の内視鏡によるポリープ切除も良性!
以前の手術した箇所も何とか無事5年が経過し主治医から完治の言葉を初めて伺いホッとしています。

まぁ〜高齢な身ですから何が起きてもおかしくないので日々悔いなく過ごすを心掛けています。

最近やっとミッチーちゃんのように頭に何かのせても嫌がることなく写真撮りに協力してくれ助かっています。
たろー母
2014/08/14 20:42
neeさんこんばんは!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
ワンコ達も10歳を過ぎますとあちらこちら少しづつ体調不良が増えてきて・・・言葉が言えない分飼い主が最大限の注意を払って見守るほかありませんね。

室内でチッチだけでも出来るようにしておきますとたろー母のような高齢者は大変助かります。
1度外で用を足すことを覚えてしまった後シートでチッチするようにするのはとにかく根気だけですね。
でも1度記憶を呼び戻すとあとはらくなのでどうぞneeさんもお試しになられたらいかがでしょうか!?

娘は笑いますでしょう。ただたろーは2階の夫君がフルートの練習をしていますとその音色に合わせてオオカミの遠吠えのような声を上げています。〈大爆!)
たろー母
2014/08/14 21:02
ご無沙汰しております。このところ蒸し暑いですが、お元気ですか?真夏の昼間に馬喰町までお出かけになったと拝見し、しかもささみジャーキーを焼いてから!?と驚愕し…暑い犬舎の中でケージを次々に磨き上げていくたろー母さんのお姿が浮かびました。いつも活動的なたろー母さん、本当に尊敬します。
かわいい柴グッズ!柴飼いにはたまりませんよね(*^-^*)ジロ君頭にニッコニコのたろくん、可愛いです〜!
歳を重ねると室内トイレの必要性が高くなりますね。先代の子も悪い体調の中、雨でも雪でも外に出たがりトイレを室内に移行しなかったことを後悔しました…。健太はうまく移行できるように努力しようと思います。
お粥さん生活を卒業されたとのことで、この暑さに対抗できるよう少しずつスタミナのつくものをお召し上がりくださいね。ご病気は完治、検査の結果も良性とのこと、本当に良かったです!
mari
2014/08/15 17:45
mariさんおはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
と言いましても健太君ブログは毎回更新時拝見していますがコメント残さずそっと退室しています。

夏休みで3人でお出かけの楽しいご報告も拝読しました。健太君もmariさん宅の愛犬になり日に日に以前の表情より柔らかくなったような気がたろー母は感じています。mariさんご夫妻の愛いっぱいに受けて〜〜
馬喰町行きは正直迷いましたが行って正解でした。少々疲れましたがその後の針仕事がスムースに進みましたので・・・たろー母は繊細なばーばではないので‼(笑)

室内トイレは絶対に覚えていた方が高齢になった時、あるいは万が一病気になった時には助かりますので・・・

それぞれのお宅でどの方法で覚えさせるか工夫なさり、その子に合った方法を見つけてシートで用を足せるようにしておくと後々飼い主はらくだと思います。

やっと切除から2週間近くたち元気になりましたがこの猛暑で正直バテバテ状態です。
とにかく暑いのが苦手なので1日も早く秋風が吹いてと願うばかりです。(笑)
たろー母
2014/08/16 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末あれこれ! 柴犬 たろーとキルトの日々雑感 Part 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる